

Tag:スポンサー広告 

旅の装備5_やっぱりバッグはオルトリーブ

2012年6月22日(金) 東京都世田谷区 あめ のち くもり (・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

今回はダラダラ中に変更した旅の装備をご紹介しますです(*´∀`*)

IMG_0042s2-.jpg
「LOUIS GARNEAU TR LITE-S ホワ子さんMkⅢ」

IMG_7998.jpg
長野で破損したBASILのパニアバッグをクビにして、
IMG_0043s2-.jpg
オルトリーブのバックローラークラシックを装備しました(*´∀`*)

容量としてはこれまでのBASILと同じ40Lなのですが、今までの荷物を簡単に詰め替えることが出来ました。荷物を圧縮する能力が高いようです(・∀・)

カメラのレンズを買いました(*´∀`*)
これまでカメラ同梱の18mm-55mmの標準ズームレンズを使っていたのですが、もう少し寄って撮りたいとか、もう少し広い範囲を写したいとか、欲望が……
IMG_0069s2-.jpg
追加レンズ1
18mm-250mmの高倍率レンズ。望遠レンズにこれまでの標準レンズの範囲をカバーした高倍率レンズ。
これで近づくと逃げてしまうような野良ネコも撮ることができます(´∀`*)ウフフ

IMG_0049s2-.jpg
追加レンズ2
10mm-24mmの広角レンズ。広大な自然の奥行きや遠近感を出せるはず。


ブログにアップ出来る写真のサイズアップと合わせて、日本の美しい景色を、このブログを通じてお伝えできればと思っています。
腕の足りない部分をカメラとレンズの性能に頼るカメラ初心者ですが、少しずつカメラを使えるようになってまいりますので、
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なお、今回のレンズ購入には友人のたっちゃん、おしんに協力をいただきました。この場を借りてお礼を述べさせていただきます。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

明日は埼玉県にいきまーす(*´∀`*)

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:旅の装備  Trackback:1 comment:0 

旅の装備4_東日本編へ向けての追加

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

明日、5月14日(月)東日本編スタートです(´∀`)

今回は追加装備を紹介しますがその前に……

にょらーヽ(´∀`)/
IMG_3135アヒルフィルター
左から「えだのくん」、「ぺ」、「いっきくん

昨日日本一周チャリダーのふたりと会ってきました(´∀`)
いっきくんはこの日、日本一周旅の出発日で自転車がフル装備です(´∀`*)ウフフ


えだのくんは、いっきくんの自転車を後ろからそっと押してあげたり、お昼ご飯をおごってくれようとしたり、やさしいお兄ちゃんって感じ(^ω^) 

こんなに若い子がおごってくれるとか言い出した時にはもうね……
27歳無職のおっさんはもうね…… 情けなくって泣きそうになりました(´;ω;`)


いっきくんは元気いっぱい。この人懐っこさはずるい(;´∀`)
でも、ブログから受けていた印象の通り、自分の芯ってのを持っている人なんだろうなって思いました(`・ω・´)



3人でお昼ご飯を食べながら3時間ばかり旅話(・´з`・)
Amaichiくんの(´・ω・`)ショボーンが日々汚れていっているが旅の終わりまで持つのか?とか、ノッテぃさんのの北海道話、Shinyaくんの酒事情、最近気になってる人物のしょうちゃん&紅さん(こう)さんのパワフルさとか、いろいろ話せました(´∀`)

その後、3人で国道2号線を大阪方面へ(^ω^) 
自転車屋さんに用事があったえだのくんとは途中でお別れ(´∀`*)ノシ
さらにいっきくんと大阪方面へ(`・ω・´)
IMG_3148.jpg
いっきくんのマスコット「ジジ」&「スヌーピー」at大阪府庁。


えだのくん、夜勤明けで(´ぅω・`)超ネムイのに来てくれてありがとー(^ω^)
いっきくん、反時計回り頑張るんだよー(´∀`)

二人の若さにおじさんもう年を感じるばかり……(´Д⊂ヽ



では、そろそろぺの追加旅装備を紹介していくのじゃ(;´ω`)
ばぁさんや、お茶を淹れてくれんかのぅ( "・ω・゛)ヨボーン

...続きを読む

Tag:旅の装備  Trackback:1 comment:8 

旅の装備3_自転車、その他

2012年4月1日(日) 大阪 晴れ(^ω^)

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

いよいよ、これを書き上げてダラダラしたら旅が始まります。
( ゚Д゚)ウヒョー オラわくわくすっぞ!

今回のブログは旅に持っていく装備の紹介、自転車、その他編です。

それではにょらっと写真を並べていきます。

にょらっヽ(`・ω・´)ノ

この旅の相棒、LOUIS GARNEAU TR LITE-S「ホワ子」さんです。
特徴は700×32cという太めのタイヤサイズですかね。たぶんパンクしにくいはず。
旅の途中で、壊れたり、修理したり、爆発したりすると思いますが、

これからよろしくね(^ω^)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0122.jpg
バジル(BASIL)のリアバッグ。
実は一番心配。
オルトリーブのリアバッグに比べて、積載容量比で各段のコストパフォーマンスでしたが、安物買いの銭失いになりそうな気がしています。
数えるほどしか使っていないのですが、すでにベルクロテープの縫製にほつれが……orz
あと、色とか見た目とか……orz

四国旅後のリストラ対象です。
>バジル「え……?」


次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0125.jpg
OSTRICH F-273 フロントバッグ
走行しながら開閉可能で容量も9.6㍑とかなりあります(^ω^)
前後分散の観点からすぐに取り出したいもの以外にバッテリーなど重量のあるものも積み込んでいます。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0129.jpg
ペダルにはトゥークリップを装備します。
体力不足のペニャイダーに引き足という新たな力が目覚めます(`・ω・´)

ビンディングも考えましたが、徒歩も十分にありえるので普通のスニーカーでこげるトゥークリップを採用。


次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0133.jpg
CAT EYEのヘッドライト。
明るいのですが取り付け角度に苦戦してます。
フロントフォークに直付けだと照射角が水平より上向きになるので、とりあえずテープで角度を水平以下に調整してます。
見た目がすごくアレなのでそのうち直します。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0123.jpg
CAT EYEのテールライト。
ナイトラン時の安全確保。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0127.jpg
前回紹介したコンパクトデジカメのWG-Ⅱです。
ハンドルにタイラップとカラビナで固定しています。

とりあえず、自転車用品はこんなところです。
次はこれにょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0138.jpg
職場の皆様から餞別にいただいたおシャツとおパンツΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
どうやら汗のニオイ、加齢臭がスッキリ消えるとのことなので、「くっさ! こんなんもう着られへんで!」となるまで使い古してみたいと思っています(^ω^)
ありがとうございますm(_ _)m


そして最後に、この旅のもう一人の相棒を紹介します。
IMG_0121.jpg
「アヒル隊長」です(`・ω・´)
ちょくちょく写真に映りこんでいたので目に留まった方もいらっしゃるとは思います。

自転車で旅をされている方ってマスコットを連れていらっしゃる方が多いのでしょうか。
初音ミク、けいおんキャラ、ピカチュウ、(´・ω・`)ショボーン、etc……

ペニャイダーは彼らの旅の記録を見て、この旅を決意しました。
つまり、彼らは憧れです。もちろん、マスコットを連れていらっしゃらない方も憧れなのですが、

少しでも彼らのように、誰かの気持ちを動かすことが出来ればと思い、二番煎じではありますが、マスコット「アヒル隊長」を任命させていただく次第です!
アヒル隊長をマスコットにしたからには、
行ってみたい。行けないかもしれないけど、それでも近づけるところまで近づいてみたい場所があります。
まぁ、それは旅の後半で……(^ω^)

よろしくお願いします。隊長殿(`・ω・´)ゞ



それでは、今から出発します!

はてさて、どうなることやら(・∀・;)


今日は日本一周中のShinyaさんも同じ神戸の港に行くってことだけど会えるかなぁ……(゚∀゚;)


それでは、いってきまーす(´∀`*)ノシ 


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:旅の装備  Trackback:0 comment:12 

旅の装備2_モバイル、ガジェット、その他

2012年3月31日(土) 大阪 暴風雨の後、やっぱり晴れ(^ω^)

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

出発の日付は4月1日(日)といたします(`・ω・´)
これ書いてる時点で4月1日ですが……

まずは、大阪から兵庫へ、そしてフェリーで香川高松を目指します。

実は自転車での長旅ってやったことがなくて、ちょっ、ちょっとだけ心配なんかしてないんだからねッ☆
たぶんどうにかなると思ってるんだからねッ☆
で、でも、きっと寂しくなるからみんなのコメントを待ってるんだからねッ☆

あんまり気負わず、素敵なSomethingでもelseしながら楽しく走ります(^ω^)
ぎーぶみーあちゃーん♪



それでは今回のブログは旅に持っていく装備の紹介、モバイル、ガジェット、その他編です。

それではにょらっと写真を並べていきます。

にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0085.jpg
MacbookAir 13inchの「マク子さん」です。
IMG_0088.jpg
でも、OSは「win7」

コミュニケーション能力が壊滅的なペニャイダー……orz は、パソコンが無いと情報収集が出来ませんし、ブログの更新もままなりません。もっと耐久性のあるThinkPadやLetsNote、壊れた時は買い替えるという考えから格安ネットブックという選択支もありましたが、そんなお金はこのニートマンにはありませんです(´・ω・`)

というわけで、これまでお仕事やプライベートで使っていた「マク子」さんを使って、ブログを更新できればと考えております。ふつつかものですがよろしくお願いします。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0096.jpg
PENTAX Optio WG-Ⅱ
この旅の途中、いつ川や海にダイブするやもしれませんし……
また、いつ↓の組織に
images.jpg
バーローされるとも限りません。
というわけで防水、耐衝撃を重視したコンパクトデジカメを購入しました。

カラーが赤なのは前職の同僚の方に「赤の方が3倍速い」と教えていただいたためです。
index.jpg
何が3倍早いのかは確認し忘れました……(^ω^)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMGP0286.jpg
メインカメラのCANON kiss x4です。
このブログにうpしている画像は基本的にこの子で撮ったもので、この旅のメインカメラになります。
破損したときは「たかがメインカメラをやられただけだ」と言いますッ☆ 



きっと泣きながら(´;ω;`)



次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0115.jpg
iPodです。
メイン用途としてmusic分の補給。サブ用途に外付けHDDとしてデータのバックアップに使います。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0094.jpg
GPSロガーのATLAS ASG-CM21
GPSロガー、サイクルコンピュータ、マップとして活躍してくれることを祈ってます。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0112.jpg
スマートフォン F-05D ARROWS
旅のネット環境は主にこの子のテザリングで構築します。
あとは、そうですね月に1回くらいは音声通話も使いたいなッ☆ と、思ってはいます……orz

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0036.jpg
Eneloopセット
スマートフォン、GPSロガー、ヘッドライト、LEDランタンのバックアップ電源です。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0031.jpg
HyperJuice MBP-150
これPC用のバッテリーなんです。容量は41,000mAh。スペックからすればスマホ25回くらい充電出来ます。

金属の塊を自転車旅に持っていこうとしています(´・ω・`;)
ペニャイダーはドMなのかもしれません(;´Д`)ハァハァ

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0049.jpg
自転車の修理キットです。パンク修理くらいは自力でなんとかしたいですね。
ちなみにガムテープはケンゾーさんの助言から採用です(`・ω・´)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0114.jpg
プロテイン、アミノバイタル、粉スポーツドリンク、マルチビタミン、シェーカー。
運動不足のダルンダルンボディの早期改善と、日々の疲労回復を目的に、最初の四国旅の間はこれらに頼ります。
半分くらいは兄にいただきましたm(_ _)m

これはなんだか、ヤクチュウッ♪ な気分です。なんだか現代人の縮図です。



明日はとうとう出発です(^ω^)

出発前にブログを一度更新してから出発したいですね。
というわけで起きたら旅の装備3_自転車用品、マスコット、その他を紹介します。
(´ぅω・`)ネムイ

本日はこのあたりで(´∀`*)ノシ 

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:旅の装備  Trackback:0 comment:3 

旅の装備1_ウェア、アウトドアグッズ

2012年3月29日(木) 大阪 晴☀
こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

今回は旅に持っていくウェア、アウトドアグッズ類の紹介をさせていただきます。

それではにょらっと写真を並べていきます。

にょらっヽ(`・ω・´)ノ

◆ウェア類
ウェア
ジャージ上下×4、Tシャツ×4、おしりパッド入りパンツ×3、パンツ×2、靴下×4、タオル×4、ヘルメット、アイウェア、レインウェア、リストバンド

……ジャージ多くない?

ちっぱさんのブログで、100均のクーラーバッグで洗濯が出来ると紹介されていたので、まめに洗濯はするつもりなのですが、「もう一着いるよなぁ」とか思ってたらなぜかこんな量になってしまいました。

は、入るかなぁ?

こ、こんなに大きいのムリだよ(リアバッグの容量的な意味で)
最初は誰だってそう思うんだよ(リアバッグの容量的な意味で)
訳が分からないよ/人◕ ‿‿ ◕人\(ペニャイダー脳の容量的な意味で)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
テント寝袋
左からテント、マットレス、寝袋。

寝袋はamazonessで¥980で買ったもの。でも、意外とふわぁふわぁで気に入ってます(^ω^)
唯一の欠点として畳んだ時のデフォルトサイズがテントより、お、大きいです…… だったのですが、isukaのコンプレッションバッグで圧縮。写真はプール上がり後の、いや、圧縮後のものです。

さぁ、開くがいい我がテント!
IMG_0027.jpg
テントはモンベルのムーンライトⅡ型を使用します。
天井は低いですが、今のところテント内で「ヒャッホゥ!!!」とか言いながらダンスを踊る予定はないので良いかと思ってます(´∀`)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0020.jpg
庭でテント張ってたらなんか出てきました。

荷物に空きがあれば積み込みます(U^ω^)わんわんお!

ガブッ……!(U^ω^)わんわんお!
いたいいたいいたい(´;ω;`)

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0101.jpg
イワタニのカセットガスジュニアバーナー2。
昔、火の7日間と呼ばれる大厄災を引き起こした兵器です。
9beebef1c17aa2630e1fe930aa94476b.jpg
こんな危険な兵器を使うのは限られた場所にしておきたいです……
少なくとも、室内で、それもPCの前で、点火テストと写真撮影をするのはどうかな?と個人的に思っています。

スーパーやコンビニで手に入る家庭用のガスボンベが使用出来ることとコンパクティさが利点ですね。

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0099.jpg
任天堂3DSです。ホームセンターで¥1,400で買いました。
暇なときはこれで決まりだね(´∀`) ポケモンだ。ポケモンゲットしようぜ!

開きます。
IMG_0100.jpg
あるぇー(・3・)?

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0103.jpg
コッヘルさんです。いろんなものを煮込みます。

例えば、水鳥を煮込む時はこんな感じ。
IMG_0109.jpg

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0098.jpg
LEDランタンです。単三電池4つでそれなりの明るさを発揮します。
例えるなら、空を駆ける一筋の流れ星。

画像編集してランタンが空を駆けるイメージを作ろうかと思いましたが、(´ぅω・`)ネムイ



明日はお仕事最終日ですので気合入れてサボってきます(`・ω・´)キリッ

次回ブログは旅の装備2_モバイル、ガジェット関連、そのほかを紹介します。

本日はこのあたりで(´∀`*)ノシ 

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Tag:旅の装備  Trackback:0 comment:5 

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
