スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

旅の装備1_ウェア、アウトドアグッズ

2012年3月29日(木) 大阪 晴☀
こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

今回は旅に持っていくウェア、アウトドアグッズ類の紹介をさせていただきます。

それではにょらっと写真を並べていきます。

にょらっヽ(`・ω・´)ノ

◆ウェア類
ウェア
ジャージ上下×4、Tシャツ×4、おしりパッド入りパンツ×3、パンツ×2、靴下×4、タオル×4、ヘルメット、アイウェア、レインウェア、リストバンド

……ジャージ多くない?

ちっぱさんのブログで、100均のクーラーバッグで洗濯が出来ると紹介されていたので、まめに洗濯はするつもりなのですが、「もう一着いるよなぁ」とか思ってたらなぜかこんな量になってしまいました。

は、入るかなぁ?

こ、こんなに大きいのムリだよ(リアバッグの容量的な意味で)
最初は誰だってそう思うんだよ(リアバッグの容量的な意味で)
訳が分からないよ/人◕ ‿‿ ◕人\(ペニャイダー脳の容量的な意味で)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
テント寝袋
左からテント、マットレス、寝袋。

寝袋はamazonessで¥980で買ったもの。でも、意外とふわぁふわぁで気に入ってます(^ω^)
唯一の欠点として畳んだ時のデフォルトサイズがテントより、お、大きいです…… だったのですが、isukaのコンプレッションバッグで圧縮。写真はプール上がり後の、いや、圧縮後のものです。

さぁ、開くがいい我がテント!
IMG_0027.jpg
テントはモンベルのムーンライトⅡ型を使用します。
天井は低いですが、今のところテント内で「ヒャッホゥ!!!」とか言いながらダンスを踊る予定はないので良いかと思ってます(´∀`)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0020.jpg
庭でテント張ってたらなんか出てきました。

荷物に空きがあれば積み込みます(U^ω^)わんわんお!

ガブッ……!(U^ω^)わんわんお!
いたいいたいいたい(´;ω;`)

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0101.jpg
イワタニのカセットガスジュニアバーナー2。
昔、火の7日間と呼ばれる大厄災を引き起こした兵器です。
9beebef1c17aa2630e1fe930aa94476b.jpg
こんな危険な兵器を使うのは限られた場所にしておきたいです……
少なくとも、室内で、それもPCの前で、点火テストと写真撮影をするのはどうかな?と個人的に思っています。

スーパーやコンビニで手に入る家庭用のガスボンベが使用出来ることとコンパクティさが利点ですね。

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0099.jpg
任天堂3DSです。ホームセンターで¥1,400で買いました。
暇なときはこれで決まりだね(´∀`) ポケモンだ。ポケモンゲットしようぜ!

開きます。
IMG_0100.jpg
あるぇー(・3・)?

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0103.jpg
コッヘルさんです。いろんなものを煮込みます。

例えば、水鳥を煮込む時はこんな感じ。
IMG_0109.jpg

次にょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0098.jpg
LEDランタンです。単三電池4つでそれなりの明るさを発揮します。
例えるなら、空を駆ける一筋の流れ星。

画像編集してランタンが空を駆けるイメージを作ろうかと思いましたが、(´ぅω・`)ネムイ



明日はお仕事最終日ですので気合入れてサボってきます(`・ω・´)キリッ

次回ブログは旅の装備2_モバイル、ガジェット関連、そのほかを紹介します。

本日はこのあたりで(´∀`*)ノシ 

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:旅の装備  Trackback:0 comment:5 

旅のルート

2012年3月25日(日) 大阪 晴れ☀

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m
風が強いものの、大阪は今日もいい天気です。

旅の準備など、慌ただしく、ゴロゴロと休日を満喫しています。

あぁ! ブログ書かなきゃ(´・ω`・)エッ?
あぁ! 仕事の引き継ぎが( ゚Д゚)ハァ?
あぁ! えぇい! 新喜劇でも見とこう(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

というわけで、本日のブログは日本一周旅のルート紹介です。

日本一周ルート
日本一周ルート_20120324

画像が小さくて見にくいよ! という方は画像をクリックしてください。画像が拡大されます。

実はこの画像作るのに5時間くらい掛かってます……orz
GIMPという画像編集ソフトを使い始めたのですが、む、むずかしい…… 
でも、楽しい━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

では、ルート紹介です。

①.3月末or4月頭、大阪を出発。兵庫県三宮のフェリーターミナルからフェリーで香川県高松に向かいます。
香川⇒徳島⇒高知⇒愛媛
というルートで3週間ほど掛けて四国四県を制覇します。
  
ここで友人の結婚式に出るために一度大阪に戻ります。それから、四国旅の途中で判明するだろう旅に不足している装備を補充します。

②.4月下旬、大阪を再出発。
奈良⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川
旅の途中で立ち寄りたいポイントである金沢へ。4泊くらいする可能性が……
実は、3月22日(木)、3月23日(金)にお仕事で金沢にお邪魔した時、お世話になったみなさんに日本を一周することをお話ししたら、「俺が」、「いや、俺が」、「それなら、俺が」、「どうぞどうぞ」m9(^Д^)プギャー
という感じでありがたいことにみなさんが泊めていただけるというお話でした。 お土産用意しとかなきゃっ☆

③.5月上旬、金沢を離れます。多分泣きます。
能登半島をぐるりとして
石川⇒富山⇒岐阜⇒長野⇒新潟⇒山形⇒秋田⇒青森⇒北海道
岐阜県では白川郷には立ち寄りたいですね。あとは特に決めていないのでその場で決めていきます。
青森県で自転車の整備を行い、6月頃、でっかいどう大陸に上陸。でっかいどうには素敵なものがあるんだろうな。「わいはここに永住するんや( ー`дー´)キリッ」ってなるかもしれません。
礼文島にお邪魔した後、最初の日本の民間人到達可能な端っこ最北端。「宗谷岬」へ。で、ロシアへ(´・ω`・)エッ?

④.6月中旬、北海道継続。
日本の民間人到達可能な端っこ最東端。「納沙布岬」へ。
  
⑤.6月下旬、北海道継続。
道央を走破し、北海道に別れを告げます。
青森⇒岩手⇒宮城⇒福島
被災地では少しばかり復興のボランティアに参加させていただければと思っていますm(_ _)m
  
⑥.7月中旬、東北圏を離れ、日本の中心地関東エリアに攻め込みます。
茨城⇒栃木⇒群馬⇒埼玉⇒千葉⇒東京
友人宅を拠点に東京を陥れます(`・ω・´)ゞ
  
⑦.8月上旬、東京陥落の後、次の拠点へ。
神奈川⇒静岡⇒愛知⇒三重⇒和歌山⇒大阪⇒兵庫⇒岡山⇒広島
川崎では藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってみたいですね。
東海道を西進、三重、和歌山と紀伊半島をぐるっっと回り、大阪へ。久しぶりの家でダラダラした後、さらに西進。広島を目指します。
広島でお世話になった方にごあいさつ。北海道好きの方なので、北海道土産を買って行かなきゃッ☆
  
⑧.8月下旬、広島を離れ、九州大陸に上陸。
山口⇒福岡⇒大分⇒宮崎⇒鹿児島⇒沖縄
沖縄本島から飛行機で石垣島に、そして、3つめの日本の民間人到達可能な端っこ。最南端「波照間島」へ。
西表島にも寄ってみたいなぁ。やまぴかりゃー(イリオモテヤマネコ)って見られないかな?
  
⑨.9月下旬、波照間から一度、石垣に戻り、最後の日本の民間人到達可能な端っこ。最西端「与那国島」へ。
⑧.⑨.では、都会生活ではなかなか出来ないのんびりした景色をお届けしますッ☆
10月くらいってまだ泳げるよね? いや、泳ぐ。わいは泳ぐんや! これは机ですか? いいえ。泳ぎますッ☆
  
⑩.10月上旬、与那国、石垣、沖縄本島を離れ、本土へ。
鹿児島⇒熊本⇒佐賀⇒長崎⇒福岡⇒山口⇒島根⇒鳥取⇒兵庫⇒大阪
鳥取砂丘ではゴロゴロ転がります。
11月下旬くらいに大阪にゴール出来るかなと思ってます。
  
  
以上が日本一周旅のルートですm(_ _)m

……アレ?

山梨寄ってなくない……?


そぉい!

日本一周ルート_20120324 - コピー

冗談です。
山梨とあと大陸の人ごめんなさい。山梨には関東圏に立ち寄った際にお邪魔させていただきます。
うわっ 山梨の人、物を投げないでください! ホントごめんなさい。

本日はこの辺りで。次回は旅の装備の紹介をさせていただきます(´∀`*)ノシ
ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅のルート  Trackback:0 comment:11 

旅の動機

2012年3月20日(火) 大阪 晴れ☀

はじめまして、
ペニャイダーと申しますm(_ _)m


本ブログはペニャイダーが自転車で日本を一周し、その中で、出会うだろう人たちや、出来事、おいしかったもの、すてきだったものを書きつづっていくものです。

拙文ではございますが、みなさんが「うひょ~! 超旅してぇ~」と思えるような記事を書いていきたいと思いますので、お付き合いいただければ……( ・∀・)つ~ クエ


なぜ、日本一周の旅に出るのか? 
「何番煎じだよ?」「仕事は?」「頭おかしいんじゃない?」
いろいろな意見が、まともな意見が、ごもっともな意見があるんだろうなって思います。

でも、僕の答えは、
「楽しそうだから」 この一言に尽きます。


初めは友人が大阪から東京に旅立った時、「わいも東京へ行くで! by Bicycleで!」なんて思ってたんです。
それが、
→今の仕事でお世話になった人にお礼を言いに金沢と広島にも寄ろう!
→いやもう中途半端だから本州一周くらいしてしまおう!
→日本縦断の方が響きが良くないか? 

なんて思いながら、自転車の旅について調べていると、
多くの方が、ブログやサイト、写真、動画で、日本の素晴らしさを、旅の素晴らしさを伝えてくれていました。

そんな日々を過ごす内、目標は「日本一周」へと変わっていきました。


この旅の基本的方針として、

大阪をスタート地点とし、47都道府県全てを走り、ゴールである大阪に無事帰宅すること。

日本の民間人到達可能な端っこ「宗谷岬」、「納沙布岬」、「与那国島」、「波照間島」を訪れること。

今の仕事でお世話になった方、金沢、広島にお礼を言いに行くこと。

毎日ブログの更新を行うこと(やる気があれば!)(´・ω`・)エッ?

そして何よりも、旅を楽しむことヽ( ・∀・)ノ ウヒョ―!

面白いスポット、おいしい料理などあれば教えていただけると嬉しいです。

そんな感じでいきます。けっこう適当にいきます。いいかげんにいきます。ダラダラいきます。


旅の相棒
ホワ子さんフル装備初期型


一年くらい前に通勤や普段の足として購入したルイガノさんちのクロスバイク「TR LITE-S」です。
名前は「ホワ子」さんです。たぶん女子です。

買った時は旅に出るなんて予想もしてなかったけど、心強い相棒です。
この「ホワ子」さんとプラプラ走りたいなと思っています。

旅のスタートは3月末or4月初めの予定です。

それまでは確認の意味も込めて、ルートの紹介、装備品の紹介などを書きつづっていこうと思います。

本日はこのあたりで(´∀`*)ノシ 

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅の動機  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。