

Tag:スポンサー広告 

【旅15日目】【2012年4月15日】MAYAMAXX。今治焼豚玉子飯

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
昨日は会社の先輩にミナミで晩御飯をおごってもらいました(´∀`*)ウフフ
久しぶりに電車に乗ったんですけど、
ナニコレ!? すごく速い!!! 
ふぬぁーー、エレキテルの力はすごいぜよっていう感じでしたね(´∀`)

で、ミナミの写真をちょこっと。
IMG_2552.jpg
えびすばしすじ


IMG_2553.jpg
平日でも「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」by ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ


IMG_2554.jpg
テレビでちょくちょくお見かけする戎橋


IMG_2558.jpg
公式飛び込み台。


IMG_2560.jpg
ちょっと本を買いにジュンク堂へ

IMG_2562.jpg
聖地ですね(`・ω・´)


IMG_2563.jpg
どやさ!!!


大阪は日本一周旅の最後にまた紹介出来たらと思ってます。


sgsdfkl;

先輩(右)ごちそうさまーーー( ´З`)=3 ゲップ



ちょこちょこっとブログの改造を行ってますが、(´∀`*)ウフフ 難しい……(;・∀・)
amaichiくん(´・ω・`)や、他のみんなかなり工夫してるんだなぁって思います。


2012年4月15日(日) はれー(´∀`)

◆旅15日目 愛媛県今治市 辰の口公園 ⇒ 香川県豊浜町 道の駅「とよはま」

◆走行時間 4時間23分
◆走行距離 80.3km
◆平均速度 18.1km/h
◆消費cal 3123kcal

では今日もペタリング☆
IMG_2199.jpg
5:30 起床


IMG_2203.jpg
今治市街暁

IMG_2207.jpg
IMG_2214.jpg
この今治銀座商店街には何枚もポスターが吊ってあります。
今治出身の絵本作家MAYA MAXXさんのイラストだそうです(´∀`)
IMG_2189.jpg
IMG_2190.jpg
IMG_2193.jpg

GOOD HERAT
GOOD SOUL
Going Going
Roling Roing
かっこいいです(`・ω・´)

IMG_2223.jpg
IMG_2225.jpg
ドゥビドバ交差点を抜け近くのマクドナルドで、5時間ばかりブログ更新作業(`・ω・´)



11:30 お昼ご飯を食べに行きます(´∀`)
IMG_2228.jpg
四国八十八箇所55番札所・南光坊前を曲がり


IMG_2230.jpg
ちょこっと路地に入ると……


IMG_2231.jpg
ありました! 今治名物焼豚玉子飯の重松飯店です(´∀`)


IMG_2232.jpg
IMG_2233.jpg
IMG_2241.jpg
焼豚の甘辛いタレがしみ込んだごはんと半熟の黄身がとろとろで激ウマです(゚д゚)ウマー



IMG_2254.jpg
12:30 高松へ、国道11号線に向かって突っ走ります(`・ω・´)


IMG_2256.jpg
田植えの季節ですねぇ(・´з`・)

IMG_2261.jpg
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!怖い 「AKIRA」にこういうやつ出てきました……

IMG_2268.jpg
>(U^ω^)わんわんお!
「後ろ乗ってく?( ´∀`)bグッ」


IMG_2269.jpg
あと91km(;・∀・)


IMG_2274.jpg
ぽ・る・す・ちぇ?



IMG_2278.jpg
IMG_2280.jpg
『グーーーン!!!』


IMG_2281.jpg
IMG_2282.jpg
(*´Д`)ハァハァ工場萌えーーー


IMG_2284.jpg
製紙工場の木材チップ

shinyaくんがのパルプのにおいってブログで言ってて、どんなにおいかなって思ってたけど、
なるほど(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ホームセンターの木材売り場の匂いだ(^ω^) けっこう好きな匂い(´∀`)
やっぱり自分で体験してみないとね(`・ω・´)


IMG_2290.jpg
20:10 香川県キタ━(゚∀゚)━!


IMG_2292.jpg
IMG_2297.jpg
道の駅「とよはま」で出会った京都から来たチャリダー「シナガワ」くん。京都から旅してきたっていうのにすごくおしゃれです(´∀`)
シナガワくんと1時間くらい話してこの日は就寝(つ∀-)



次回、とうとう四国一周旅完結。



本日はこの辺で、
ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Tag:愛媛→香川  Trackback:0 comment:6 

【旅14日目】【2012年4月14日】松山限定とんかつパフェ事件

2012年4月14日(土) くもり 時々 はれー(´∀`)

◆旅14日目 愛媛県松山市 JR松山駅前ビジネスホテル → 愛媛県今治市 辰の口公園

◆走行時間 2時間50分
◆走行距離 53.0km
◆平均速度 13.9km/h
◆消費cal 1574kcal

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
いやぁ、家ってのは居心地がいいですねぇ(´∀`*)ウフフ
→プロフィール→に書いてますけど次の旅のスタートに向けて準備中ですが、出発できるかなぁ?
(´∀`*)ウフフ、にーとさいこー

とりあえず今日もペタリング(`・ω・´)


今日は松山観光から今治移動ですー
IMG_2014.jpg
格安ホテルにしてもまさかの狭さ(´∀`)


IMG_2016.jpg
9:45 ホテルを出発。



IMG_2019.jpg
松山城を目指します(^ω^)



IMG_2021.jpg
愛媛県庁。
あんまり県庁って見てないんですけど、県庁ってお古い(歴史的)建物が多いですね(・∀・)
話に聞いた限り群馬県庁は特にそうらしいですね(^ω^)↓
群馬県庁
楽しみです☆


IMG_2028.jpg
IMG_2030.jpg
松山城にはリフトとロープウェイで登ることが出来ますが、今日は筋トレのためダッシュで登ります。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



IMG_2041.jpg
桜も散り頃ですねぇ(´・ω・`)



IMG_2054.jpg
(*´Д`)ハァハァ(いや、走ってきたから)



IMG_2055.jpg
彼の名は「よしあきくん」松山城のマスコットキャラクターです。


IMG_2056.jpg
>よしあきくん
「ヒェーヒッヒッヒッヒ。今日の晩飯はヒヨコ鍋だぜ!!!」

>ぺ
「あ、隊長!!! あと、それヒヨコじゃなくてアヒルです。」

>アヒル隊長
「俺のことはいい。先へ進めぇ!!!」

>ぺ
「( `д´)b オッケー!」


そろそろアヒル隊長のキャラ確定させないと、毎回キャラ考えるのめんどくさいなぁ(´・ω・`)


IMG_2057.jpg
入場料は500円ですが
IMG_1680.jpg
このパスポートで400円になります(^ω^)

IMG_2059.jpg
IMG_2062.jpg
サクラってバラなのか……



IMG_2064.jpg
銃眼。狭間ともいいますね。城内から城壁を楯にして外の敵を狙い撃つことができます。



IMG_2068.jpg
(; ゚д゚)ハッ!



IMG_2089.jpg
うほっ、いい眺め(・´з`・)


次はケンゾーサンから教えてもらったとんかつパフェ屋さんへ(`・ω・´)
IMG_2093.jpg
IMG_2099.jpg
店内は有名人のサインでいっぱいです(・∀・)
これは期待出来ます!

IMG_2094.jpg
これか……

IMG_2096.jpg
これは?


IMG_2105.jpg
これです。


IMG_2107.jpg
取扱説明書がありました。


IMG_2109.jpg
取説に倣って

とんかつソースの塩味、抹茶アイスと生クリームの甘味、フルーツのさわやかさ……

うぇっぷ……

いや、これはきっとおいしいんだ。そうでなきゃこんなに人が集まるはずがない!


意識を集中させるんだ!!
燃えろ! 俺の小宇宙!!!!!
せいやー


うぇっぷ……

生クリームon抹茶アイスonとんかつ…… 油分多すぎるやろ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!




道後温泉を目指します。その前にコインランドリーでお洗濯( ;∀;)
IMG_2111.jpg
16:00 洗濯とブログ更新完了。

アレ?

IMG_2112.jpg
隊長がいない……?


IMG_2114.jpg
やはり、とんかつパフェ野郎に置き忘れていたか……?
どうやらコスモを燃やしたあたりから意識が飛び散っていたようだお(^ω^)


IMG_2122.jpg
16:30 道後温泉に到着(^ω^)

IMG_2120.jpg
ここはあの千と千尋の髪隠しの舞台としても有名ですよね(´∀`)


IMG_2125.jpg
入湯料は400円から1500円まで。800円以上のコースでないと、2階広間で休憩が出来ないので、800円のコースを選択。
ここでも前述のパスポートで割引が出来ました(´∀`)



DSC_0232.jpg
DSC_0233.jpg
カメラとアヒル隊長をお風呂に持っていこうとしたら店員さんに止められました……(∀`*ゞ)テヘッ



DSC_0239.jpg
お風呂から上がるとお茶とお菓子が。


DSC_0240.jpg
DSC_0247.jpg
IMG_2128.jpg
(゚д゚)ウマー

IMG_2139.jpg
日が暮れて来ましたけど、国道317号線をつかって今治まで移動します(`・ω・´)


IMG_2149.jpg
なんかこのトンネル長い(;・∀・)



IMG_2150.jpg
IMG_2151.jpg
長いわけです( ゚ω^ )ゝ 乙であります!


IMG_2152.jpg
IMG_2175.jpg
IMG_2180.jpg


IMG_2188.jpg
(´∀`*)ウフフ ドン引き交差点♪


IMG_2198.jpg

本日はこの辺で、
ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



Tag:高知→愛媛  Trackback:0 comment:5 

【旅13日目】【2012年4月13日】まさかの三坂峠!

2012年4月13日(金) くもり ノッテぃ あめー(´Д⊂ヽ

◆旅13日目 愛媛県内子町 道の駅「内子フレッシュパークからり」 → 愛媛県松山市 JR松山駅前ビジネスホテル

◆走行時間 5時間0分
◆走行距離 88.7km
◆平均速度 15.5km/h
◆消費cal 3001kcal

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

四国回遊中のチャリダーのみんな、16日(月)の天気予報が「くもり」後「雨」になってるよ! 十分気をつけてね(´・ω・`)

では今日もペタペタ貼るにょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_1812.jpg
IMG_1825.jpg
IMG_1820.jpg
4月13日(金) 5:45 起床
道の駅「内子フレッシュパークからり」内を散策。手作りパン屋さんや、吊り橋があったりしてこの道の駅自体が観光スポットになりそうです。木のやわらかい色を基調にしてるみたいですねぇ(*´∀`*)



IMG_1827.jpg
9:03 朝ごはん、ブログ更新を終え、出発。



IMG_1829.jpg
9:04 遭遇戦



IMG_1830.jpg
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)ヒャッハー!
          ',||i }i | ;,〃,,     _) ここは通さねぇぜ!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/


アタァ!


IMG_1831.jpg
内子町の八日市護国は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されていて、昔ながらの街並が残されてるんです。
IMG_1833.jpg
IMG_1834.jpg
後で地元のおばちゃんに聞いたところ、
自分の家なのに改装も出来なくて不便(-_-;)ただ、この街並が色んな人を呼びこんでくれるのは嬉しいこと(*´∀`*)
とのことでした。
ご苦労もあるんですねー(´・ω・`)


IMG_1838.jpg
IMG_1840.jpg
IMG_1842.jpg
>ぬこ
「ついてくんな」



IMG_1844.jpg
IMG_1847.jpg
重要文化財の上芳我(かみはが)さんのお家に凸します(`・ω・´)
上芳我さんは江戸から明治に木蝋で大儲けした人です。ここでは伝統的建築物の上芳我さんのお家と木蝋について学べます。



IMG_1856.jpg
入館料は500円ですが、


IMG_1680.jpg
このパスポートをゲットしていることにより、後ほど訪れる内子座の入館料と合わせて900円が団体割引価格の720円に(´∀`)
観光スポットが載ってるし、割引チケットもあるので超便利。
四国回遊中の旅人さんはゲットしておくと便利かも(´∀`*)


IMG_1866.jpg
IMG_1888.jpg
IMG_1894.jpg
IMG_1902.jpg
かき餅がサービスで食べられます(´∀`*)
ガイドのおばちゃんがいなかったら、焼かずにそのまま齧ってるところだったんだからねッ☆彡



IMG_1907.jpg
IMG_1911.jpg
サックサク(^ω^)



IMG_1919.jpg
IMG_1922.jpg
IMG_1931.jpg
IMG_1928.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1940.jpg

IMG_1949.jpg


haga.jpg
羽賀さんの家を離れ内子の町に戻ります。



IMG_1961.jpg
今まさにこんな感じ。



IMG_1965.jpg
内子駅前の機関車「シーコロ」



IMG_1973.jpg
11:30 内子座到着(´∀`)ノ


IMG_1980.jpg
IMG_2002.jpg



IMGP0496.jpg
12:17 内子座を出ると雨が降り出していたためレインウェアを装備、カメラをoptioWG-Ⅱに変更。
ここから松山に向かいます(`・ω・´)


IMGP0502.jpg
IMGP0503.jpg
IMGP0506.jpg
松山方面の国道379号線を外れ、国道380号線へ(´∀`*)


IMGP0513.jpg
高知方面の案内が出ますが、無視(´∀`*)


IMGP0536.jpg
15:40 (;´Д`)ハァハァ。とうとう来ました。


ここを松山方面に進むと、
標高720mの三坂峠です。



四国旅の間にどうしてもチャレンジしておきたかった場所です。ここを越えればどんな坂だって怖くありません。



こっちは四国をほぼ一周してきたんじゃい! こんな坂、KARUIZE!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


>アヒル隊長「すでに息上がってるけどね」

IMGP0539.jpg
15:41
いっけー!!!!!!!!!!!!!!


シューコー……
シューコー……
シューコー……
シューコー……
シューコー……

>ぺ「隊長いきなりどうしたんですか? ダースベイダーのモノマネなんて」
IMGP0541.jpg
IMGP0545.jpg
15:48
パ、パンクだとーーーーーーー!!!!


「三坂峠」

「登り始めて7分」

「雨」

「夕暮れが近い」

「前回、パンク修理に2時間掛かった」

……(´Д⊂モウダメポ






……






……






……






松岡お米食べろ

「あきらめるな!  お米食べろォォォ!!!!!!!」


はっ! しゅ、しゅーぞーさん。
……お米はいま無いけど、もうちょっとだけやってみるよ……

にょらー!

IMGP0543.jpg
IMGP0544.jpg
IMGP0546.jpg
16:15
修理完了!!!


IMGP0547.jpg
IMGP0551.jpg

IMGP0554.jpg


これがラストの補給食……
だけど!!!

アカギしげる




IMGP0556.jpg
IMGP0561.jpg
17:35 三坂峠制覇!


ここからは下り天国ー♪ 雨で滑っても天国ーふわっふぅー♪
IMGP0568.jpg
IMGP0570.jpg

実はですね。
この初心者チャリダーが噂の三坂峠を越えられたのにはワケがあります。
今回僕は宇和島大洲方面から国道379号、国道380号を通って、国道33号の三坂峠へと入っていきましたが、国道33号に入る前に「真弓峠」という標高450mくらい(?)の峠を越えていました。
つまり、標高720mの三坂峠を越える前に450mのアドバンテージを持って走っていたというわけなんです(*´∀`*)

なので、真のドMの方は松山側からの三坂越えに挑まれてはいかがでしょうか?
IMGP0573.jpg
正直下ってて、これはシャレになんないって思いました(-_-;)
松山側からは↑のようなドM心をくすぐられる看板が立っているようなので(;´Д`)ハァハァですね(´・ω・`)



IMGP0591.jpg
「見よォォォ!!!! あれが松山の灯だァァァ!!!」
(違いました。峠越えにテンションが上がって叫びましたが松山じゃなく砥部町でした。聞いてた人がいませんように( ゚ω^ )ゝ 乙であります!)

IMG_2003.jpg
19:07 松山駅到着



◆次回予告
※サザエさんの次回予告を脳内再生してください。
IMG_2056.jpgIMG_2105.jpg
IMG_2123.jpgIMG_2188.jpg

穴子です。

ぶるぁぁぁ。フグ田くーーーん。ぶるぁぁぁぁ。

オールハイルブリターニア!!!



本日はこの辺で、
ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:高知→愛媛  Trackback:0 comment:10 

【旅12日目】【2012年4月12日】熱いぜ!宇和島東高等学校!

2012年4月12日(木) はれー(*´∀`*)

◆旅12日目 愛媛県愛南町 須ノ川公園キャンプ場 → 愛媛県内子町 道の駅「内子フレッシュパークからり」

◆走行時間 4時間27分
◆走行距離 85.5km
◆平均速度 17.1km/h
◆消費cal 2872kcal

いつもお世話になっております。ペニャイダーでございますm(_ _)m
現在は道後温泉近くのコインランドリーで、お洗濯しながらブログを書いているというところなんですが、ケンゾーサンの巧妙な罠に引っかかり、さきほどから胃の調子が……orz
詳細はこの日の日記にて…… うっぷ……(;´Д`)


それにしても、旅人のみんなって時間の使い方うまいですよね(´・ω・`)
みんなの雨の日ブログとか読んでると、トレーニングとか図書館とか……
まぁ、慣れてくりゃそのうちなんとかなんだろ(*´∀`*)

では、今日も写真をペタリング☆彡
IMG_1765.jpg
IMG_1766.jpg
↑著者近影
4月12日木曜日 8:30 愛媛県愛南町 須ノ川公園キャンプ場にて起床。

さーて、今日は四万十市のドライブインで会ったばぁちゃんに教えてもらった内子町まで行きます!
IMG_1767.jpg
とりあえず宇和島へ。





IMG_1773.jpg
こ、これに乗ってしまえば明日の朝には帰宅できるのでは?



IMG_1776.jpg
熱い熱いぜ! 宇和島東高等学校!
まるで
matuoka.jpg
ι(´Д`υ)アツィー



この時点で宇和島に到着しているのですが、ほとんど観光もせず写真もとらず……orz

というわけでsihnyaくん写真借りまーす。
牛鬼
↑「牛鬼」ってのを見てみたかったんです。
宇和島の道の駅に飾られているらしいけれど、ペニャイダーは道の駅ごと完全にスルーしてしまいました。

ネットで無料配布されている「ひとかた」ってサウンドノベルゲームがありまして、牛鬼はそのラスボス。シナリオが秀逸で大好きだったんですよね(*´∀`*) 
(☆・(∀)・)鬼ちょっと見てみたかったなぁヽ(´Д`;)ノ



IMG_1780.jpg



IMG_1784.jpg



IMG_1787.jpg



IMG_1793.jpg
宇和島から大洲に向かうまでが山道の宇和島街道。登りのトンネルが10ばかり連続します(;´Д`)けっこう危ない。
バス乗り場正信で休憩( ´Д`)=3 フゥ



IMG_1803.jpg
17:40 内子町突入


IMG_1806.jpg
やっちゃった……orz



IMG_1808.jpg

とぐろ
内子弟本気ってことですね(・∀・)ニヤニヤ



IMG_1809.jpg
四国のスーパーって深夜までやってるとこが多いです(*´∀`*)



IMG_1811.jpg
18:25 道の駅「内子フレッシュパークからり」に到着



IMG_1812.jpg




◆次回予告
※エヴァンゲリオンの次回予告を脳内再生してください。

IMG_1830.jpgIMG_1937.jpgIMGP0543.jpgIMGP0561.jpg
突如現れた第三の使徒「イヌ」、同じ頃内子町で行われていた幹部たちの密談……
さらに雨の三坂峠でホワ子に襲いかかる悲劇とは?
次回「まさかの三坂峠」この次も、サービス、サービスゥ!






本日はこの辺で、
ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:高知→愛媛  Trackback:0 comment:5 

【旅11日目】【2012年4月11日】一人焼肉( ´З`)=3 ゲップ

2012年4月11日(水) モシャ降り(´Д⊂ヽ

◆旅11日目 愛媛県愛南町 須ノ川公園キャンプ場にて待機(移動なし)

◆走行時間 移動なし
◆走行距離 移動なし
◆平均速度 移動なし
◆消費cal 伊藤なし

いつもお世話になっております。
ペニャイダーですm(_ _)m

この日はこのようにどしゃぶり
IMG_1758.jpg
のため移動はせず、須ノ川公園のキャンプ場にて待機です(´∀`*)

おかげで今回のブログはいつも以上に内容が薄っぺらくなりますがご了承ください(m´・ω・`)m

で、この日何をやってたかって言いますと、
ブログの更新
先日パンクしたチューブのパッチ充て。
自転車の整備
amaichiノベルの読書
誰もいないのをいいことに歌いまくる
そして、一人焼肉

IMG_1762.jpg

YES!! 肉を焼きました。
Shinyaくんと一緒に旅をしているとき、
「実は肉焼くと超うまい」とぼそっと呟かれたのがずっと耳に残ってまして、肉を焼きました。
コーラ! 肉! ウィンナー! 白いごはん!!!!!!!!!!!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

超うまかったです。

本日はこの辺で、げぷぅ……
ペニャ、げぷぅ…… でし、げぇっぷ、た( ´З`)=3 ゲップ


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Tag:高知→愛媛  Trackback:0 comment:7 

【旅10日目】【2012年4月10日】【高知県土佐清水市→愛媛県愛南町】

2012年4月10日(火) 晴れ(*´∀`*) 

◆旅10日目 高知県土佐清水市 道の駅「めじかの里 土佐清水」 → 愛媛県愛南町 須ノ川公園キャンプ場

◆走行時間 5時間48分
◆走行距離 114.9km
◆平均速度 16.1km/h
◆消費cal 3513kcal

いつもお世話になっております。
ペニャイダーですm(_ _)m

あだち充が「タッチ」の26年後を舞台に新作を書くそうですよ(・∀・)

>アヒル隊長「今更何を言ってるんだ? あだち充が書くマンガって全部タッチじゃないか。」
>ぺ「……」


IMG_1631.jpg
IMG_1632.jpg
9:30 道の駅「めじかの里 土佐清水」出発
翌日が雨とのことなので、今日は距離を稼いでおきたいところです(`・ω・´)ゞ
国道321号線を北西へGO!

行きまーす(´∀`*)
IMG_1638.jpg
出発後2分、馬がいました(・∀・)


IMG_1637.jpg
牧場の名前が渋いです(`・ω・´)

IMG_1635.jpg


IMG_1643.jpg



IMG_1645.jpg



IMG_1650.jpg
「タカ」はピーヒョロロって鳴きませんよ。鳴くのは「トンビ」です。



IMG_1651.jpg
素敵なレリーフ。


IMG_1656.jpg
IMG_1658.jpg


IMG_1660.jpg
IMG_1663.jpg
11:20 道の駅「大月」に到着



IMG_1677.jpg
お腹が減ったので朝昼ごはん(´∀`*)¥1,710
無駄遣い( ゚ω^ )ゝ 乙であります!


IMG_1674.jpg
カツオ一尾の方が安い不思議。
でも、こいつを頭から丸かじりしてるのは引きますよね(´・ω・`)


IMG_1678.jpg
「イカ飯」
もっちもちのもち米にイカの旨みが染み込んで激ウマです(*´∀`*)

IMG_1682.jpg
「タイ飯」
あっさりしたダシの味が最高ですね(*´∀`*)



IMG_1680.jpg
こういうのを旅の最初にGETしておくべきでした……orz


IMG_1684.jpg
12:30 再出発



IMG_1686.jpg
大根
IMG_1688.jpg
大根でかすぎませんか!?



IMG_1698.jpg
久しぶりの国道56号線。



IMG_1691.jpg



IMG_1693.jpg



IMG_1696.jpg



IMG_1700.jpg



IMG_1703.jpg



IMG_1705.jpg
IMG_1707.jpg
14:00 四国四県目 愛媛県(n‘∀‘)η ヤァーッホォーィ


IMG_1715.jpg



IMG_1732.jpg



IMG_1719.jpg



IMG_1721.jpg



IMG_1718.jpg



IMG_1724.jpg



IMG_1723.jpg



IMG_1727.jpg



IMG_1728.jpg
「ポンカン」10個くらい入りで¥200
コストパフォーマンスに釣られて購入。


IMG_1730.jpg
お店のおかあさんと話しているとなぜかポンカン増殖(´∀`*)


IMG_1731.jpg



IMG_1735.jpg



IMG_1736.jpg



IMG_1739.jpg


IMG_1741.jpg


IMG_1742.jpg
パンダ柄じゃないウシ(☆・(∀)・)



IMG_1744.jpg
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
怖くてこれ以上近づけませんでした……orz



IMG_1746.jpg



IMG_1747.jpg



IMG_1749.jpg
ちょこっとじゃこ天屋さんに立ち寄りました。
超おいしかったです(´∀`*)
ご主人が言うには松山とか愛媛の北の方と南側のこの辺(宇和島)ではじゃこ天の味が違うんだそうです。
南の方が塩味が効いてて、北は甘い。そこは好みだそうですがお酒のアテにはこっちの方が合うかなと思いました。



IMG_1751.jpg



IMG_1752.jpg



IMG_1755.jpg

17:25 須ノ川公園キャンプ場に到着(*´∀`*)




本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m



ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



Tag:高知→愛媛  Trackback:0 comment:4 

【旅9日目】【2012年4月9日】【高知県四万十川市→高知県土佐清水市】

2012年4月9日(月) 晴れ(*´∀`*) 

◆旅9日目 高知県四万十川市 四万十川キャンプ場 → 高知県土佐清水市 道の駅「めじかの里 土佐清水」

◆走行時間 4時間34分
◆走行距離 68.4km
◆平均速度 14.8km/h
◆消費cal 2499kcal

いつもお世話になっております。
ペニャイダーですm(_ _)m

高知県で飲食店に入ると、阿部真央さんの「世界はまだ君を知らない」が必ず流れている気がします(´∀`*)
高知県ではヘビロテなのかなぁ? キャッチーで耳に残ります(^ω^)

さて、本日は四万十川から足摺岬まで走ります(`・ω・´)
それでは写真をペタリングッ✩


IMG_1482.jpg
6:30 四万十川キャンプ場にて起床。
初めて土の上にテントを張りましたが、結露で水滴がすごいことに(゚д゚)!



IMG_1484.jpg
天気もいいし、テントもマットも寝袋も干します(^ω^)



IMG_1488.jpg
振り返ると四万十川が……ヽ(´∀`)ノ


IMG_1490.jpg
うぉぉ! これは行くしかあらへんでー!



IMG_1493.jpg



IMG_1495.jpg



IMG_1498.jpg
た、隊長ーーーー!!!!


IMG_1501.jpg
無事に回収ε-(´∀`*)ホッ



IMG_1499.jpg
という寸劇をやるためにまだ冷たい四万十川に突っ込んできました(`・ω・´)



IMG_1502.jpg
11:30 朝ごはん、ブログ更新を終え、出発!



IMG_1504.jpg
川原の砂利道を駆け抜けると、愛媛宇和島へ向かうルートと足摺岬へ向かうルートの分岐地点が……


いやー、それにしても今日はドリフトの調子がいいなぁ( ´∀`)
後輪が滑る滑る。
ホワ子さんに「藤原豆腐店」とでもマーキングしようかな?
IMG_1507.jpg
ぱ、パンクやーーー!



近くのスーパー「マルナカ」の駐輪場に退避して、パンク修理。
(´∀`*)ウフフ 実はパンク修理ってやったことがないんですよね(´∀`*)
旅に出る前に練習しとけよって話ですか? (´・ω`・)エッ? (゚Д゚)ハァ?



とりあえずは替えのチューブとパンク修理キットを取り出します(^ω^)



IMG_1508.jpg
「俺の筋肉、もとい、筋肉なるはずだったプロテインが暴走してる!?」


筋肉祭りはこれで中止だけど、逆に荷物が減って良かった良かった(´∀`*)
「筋肉筋肉ーーー♪」


いやー今日は踏んだり蹴ったりだなぁ(´∀`*)



とにかくパンク修理。

IMG_1510.jpg
Vブレーキを外します。



IMG_1511.jpg
ホイールも外します。

>アヒル隊長「ホントにできんのかよ?」




IMG_1512.jpg
タイヤも外しちゃいます。



IMG_1513.jpg
タイヤ+チューブのダメージ部分を確認します。
今回、タイヤ、チューブに穴はあったものの、パンクの要因となった異物は発見できなかったため、そのままチューブ交換( ゚д゚ )

穴の開いたチューブは破損箇所にマーキングしておいて、後日パッチ充て。


IMG_1514.jpg
タイヤにチューブを突っ込んで。



IMG_1515.jpg
空気を入れます。



IMG_1516.jpg
できましたー♪



意外と簡単なので、みんなもやってみるといいです。自転車屋さんに頼むよりも安いし、何より楽しい(`・ω・´)
2時間くらいかかってるけど……orz

ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!

IMG_1520.jpg
IMG_1522.jpg
14:00 改めて、足摺岬に向かいます(`・ω・´) 夕焼けに間に合うかな?



IMG_1525.jpg



IMG_1527.jpg
急げ急げー(`・ω・´)


IMG_1532.jpg



IMG_1535.jpg
溶けてベタベタになるチョコに代わる新補給食「ミックスドーナツ」

口の中パッサパサ(´∀`*)


IMG_1534.jpg
よーし、あと12km! 夕焼けに間に合いそうです(=^0^=)
ちなみにこの時点で海が横に見えている。海抜はあって5m。


IMG_1548.jpg
IMG_1539.jpg
IMG_1540.jpg
IMG_1551.jpg
IMG_1553.jpg
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
ずっと登りやないかー!

IMG_1557.jpg
岬を見に来たんであって、こんな山登りをしにきたわけでは(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


IMG_1558.jpg
IMG_1563.jpg
登り始めて1時間半後、海抜408mに到達。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


IMG_1570.jpg
18:00 なんとか日没には間に合いました(^ω^)


IMG_1575.jpg
IMG_1578.jpg
IMG_1583.jpg
あんまり天気がよくないなぁ(´Д`)
んーと、夕焼けはどこかな?(`・ω・´)


IMG_1585.jpg
岬の裏なのかよ!! ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!



IMG_1591.jpg
足摺岬周辺を引き続き散策。



IMG_1599.jpg
落とすものは銭限定なのか?



IMG_1602.jpg
>アヒル隊長
「ここはワシが見てくる! 待っておれ!」



IMG_1606.jpg
詰まりました……orz



IMG_1604.jpg
底が見えてます(´∀`*)


IMG_1605.jpg
昔は深かったそうです。


IMG_1607.jpg
足摺岬灯台。



IMG_1611.jpg
入浴施設を開放している近くのホテルへ。



IMG_1613.jpg
雰囲気がおしゃれです(´∀`*)

IMG_1615.jpg
22時過ぎまでフル充電タイム(・∀・)



その後、本日の目的地までナイトラン。
IMG_1622.jpg
足摺月光



IMG_1629.jpg
25:00 道の駅 「めじかの里 土佐清水」に到着。

本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m



ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Tag:徳島→高知  Trackback:0 comment:5 

旅8日目、2012年4月8日、高知県須崎市→高知県四万十川市

2012年4月8日(日) 晴れ(*´∀`*) 

◆旅8日目 高知県須崎市道の駅「かわうその里 すさき」 → 高知県四万十川市 四万十川キャンプ場

◆走行時間 4時間35分
◆走行距離 87.1km
◆平均速度 16.4km/h
◆消費cal 2901kcal

いつの間にか、旅に出てから1週間が経過しておりました。
見た目が山人(やまんちゅ)っぽくなってきたぺにゃいだーより、(お肌ボッロボロ……(-_-;))
応援いただいた皆様方に暑苦しく御礼申し上げますハァハァ(*´д`*)m(_ _;)m

それでは、8日目です(*´∀`*)

IMG_1375.jpg
IMG_1369.jpg
AM 6:30 道の駅「かわうその里 すさき」にて起床
昨日夜半よりかわうその姿を探し回っているが未だ発見に至らず。
まさか、もう日本にかわうそはいないのであろうか? いや、この道の駅は「かわうその里」と名乗っている。必ずいるはずだ(`・ω・´)ゞ

IMG_1371.jpg
かわうそ探しを続けていると、韓国から来られたお遍路さんと遭遇。

IMG_1372.jpg
韓国でゲストハウスを開いているそうで、「良かったら来て(*´∀`*)」と勧められました。
僕はまだ高知県から脱出できないので、みなさんよかったら行ってみては?(´∀`*)

それにしても、こういうの見ると名刺作っておけばよかったなって思いますねぇ(-_-;)
よーし、四国旅が終わったら作っちゃいます( ´∀`)bグッ!


本日は日本最後の清流、四万十川お料理教室に向けて出発します(´∀`*)
IMG_1379.jpg

IMG_1376.jpg
琵琶湖に来ちゃいましたか?

IMG_1390.jpg
ここからは久礼坂。高知の筆山公園で会ったおっちゃんに「車でもしんどい」と教えてもらっていた場所です(-_-;)
「車でもしんどい? んなわけあらへん」

IMG_1394.jpg


IMG_1391.jpgIMG_1400.jpg
IMG_1397.jpg
IMG_1396.jpg
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァきついっていうか、長い!

IMG_1403.jpg
(;´Д`)ハァハァ まだまだ体力も筋力もついてないことを実感しました。

IMG_1409.jpg
「ドライブインゆういんぐ四万十」にて
ばぁちゃん「四国来たんなら、高知と愛媛の県境にある内子に寄って行きなさい。京都みたいに古い町並みが残されててきれいだから。」
ぺ「行ってみまーす(^ω^)」

アヒルフィルターでわからないが、この時、孫の顔はアイスでベッタベタである(´∀`*)


IMG_1412.jpg
PM 1:50 道の駅「あぐり窪川」に到着



IMG_1411.jpg
すごいバイクの数! 自転車のホワ子さんがういてますねぇ(´∀`*)



IMG_1417.jpg
名物の豚まん¥190


IMG_1419.jpg
皮はふっかふか、餡はジューシーで激ウマです(´∀`*)



IMG_1420.jpg
足りなかったので「とんかつバーガー」を追加。濃い目のソースが最高でした(´∀`*)

IMG_1422.jpg
げぷぅ。食った食った。出発します(`・ω・´)



IMG_1428.jpg
急に動いたからわき腹が……(-_-;)



IMG_1430.jpg

IMG_1435.jpg

IMG_1436.jpg

IMG_1438.jpg
PM 4:00 「土佐西南大規模公園」到着。
「西」って文字見ると高知も東から西の方まで来んだなって思いますねぇ(´∀`*)



IMG_1443.jpg



IMG_1452.jpg
「浮鞭(うきぶち)海岸」ウミガメが産卵にやってくるそうです。



IMG_1454.jpg
お馬さんも産卵にやってきます。



IMG_1456.jpg
PM 5:15 撮り忘れたけど、道の駅「ビオスおおがた」の「ひなたや食堂」
「県民しょー」で取り上げられた「カツオたたきバーガー」なるものを食します(´∀`*)


IMG_1457.jpg
おいしい。おいしいのですけれど……(笑)
かつおのタタキは別でもよかった気がします(´・ω・`)


IMG_1460.jpg
IMG_1464.jpg


IMG_1467.jpg
IMG_1469.jpg
花の名前がわかる方がいたら教えてくださいな(^ω^)☆彡



IMG_1473.jpg



PM 7:30 四万十川キャンプ場に到着





本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

次回! アヒル隊長、大地に還る
IMG_1498.jpg



ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Tag:徳島→高知  Trackback:0 comment:3 

旅7日目、2012年4月7日、高知県高知市→高知県須崎市

2012年4月7日(土) 晴れ(*´∀`*)

◆旅7日目 高知県高知市 高知ビジネスホテル → 高知県須崎市道の駅「かわうその里 すさき」

◆走行時間 3時間13分
◆走行距離 51.3km
◆平均速度 15.7km/h
◆消費cal 1833kcal

旅は7日目でございます。本日は遅れ始めたブログの更新作業を行うため、あまり移動できませんでした。
しかしそこには涙の別れが(´Д⊂ヽ

IMG_1303.jpg
IMG_1304.jpg

では、今日も張り切っていきます(*´∀`*)
IMG_1309.jpg
AM 10:00 高知市内の格安ホテルをShinyaくんとともに出発。

IMG_1313.jpg
AM 10:10 JR高知駅に到着

IMG_1314.jpg
左からShinyaくん、さかもっちゃん、ペニャ

IMG_1316.jpg
ペニャはブログ更新でしばらくとどまるため、先に行くShinyaくんとはここでお別れです(´Д⊂ヽ
Shinyaくん、ペニャ、さかもっちゃんの友情はエターナルに!

IMG_1322.jpg
筆山公園でブログ更新。自転車が趣味のおっちゃんと1時間くらい話してました。
四万十川の上流の方に行ってみたくなりましたね(*´∀`*)

IMG_1328.jpg
通信速度の遅さにイラッ✩ときたので、ネカフェへ

IMG_1332.jpg
さらに俺のターン!
旅をしながらネット環境を維持するのってけっこう難しいと実感しました。携帯テザリングだけでなんとかなると思ってましたが、(´∀`*)ウフフ無理ですねぇ(*´∀`*)

というわけで、マクドナルドでのブログ更新作業を可能にするためワイヤレスゲートウェイを契約。
よーし、マクドナルドに長時間滞在しちゃいますよー!

IMG_1334.jpg
PM 6:30 ブログ更新終了! 遅くなりましたが本日の目的地い向け出発します。



IMG_1336.jpg
松山まで292kmかぁ…… 4日はかかるな。



IMG_1342.jpg
お夜食を確保するため、スーパーへ


IMG_1345.jpg
関西弁にすると
室戸海洋深層水をつこうとる
旨い干物があるやないかぁぁぁ!!!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
って感じですかね。


IMG_1348.jpg
噂には聞いてましたけど地方の道って真っ暗です(^ω^)
全然、前が見えません。
しかも今日は最低気温が1度まで下がるらしいです。
どおりで寒いわけです(^ω^)



IMG_1349.jpg
くっくそー!
僕は寒いんだ!!! やめてくれ。そんなフリはやめてくれ(; ・`д・´)


IMG_1355.jpg
IMG_1356.jpg
写真がうまくつながったのでこのまま掲載しちゃいます!

暗いー。怖いー。寒いー。もぅ! 車くんなー!
なんて叫びながら、進んでいると、ふと気づきます(・´з`・)
暗いけど、暗いんだけど、暗いから、めちゃくちゃ星が見えるー(;゚Д゚)!

ずーっと空見上げて走ってましたよ(^ω^)



IMG_1359.jpg
トンネルの方が明るい☆彡

IMG_1361.jpg
ウー c(`Д´c)、ウーウサギー!!!?
道に野ウサギが落ちているのなんて初めて見ましたよ(*´∀`*)
しばらくウサギが車道の方に行かないようにおいかけっこさせてもらいました。ハァ(*´д`*)




本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

次回! アヒル隊長とぺにゃいダーは韓国のゲストハウスへイクハムハサムニダ?
IMG_1372.jpg


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:徳島→高知  Trackback:0 comment:3 

旅6日目、高知県安芸郡田野町→高知県高知市

2012年4月6日(金) 晴れ(*´∀`*)

◆旅6日目 高知県安芸郡田野町、道の駅「田野駅屋」→高知県高知市 高知ビジネスホテル

◆走行時間 4時間34分
◆走行距離 71.5km
◆平均速度 15.0km/h
◆消費cal 2544kcal

旅は6日目でございます。今日は高知市を目指して西へ西へと国道55線を走りまーす(`・ω・´)
道の駅「田野駅屋」からスタート!
IMG_1060.jpg
AM 6:30 前日の爆走で体がガックガクブッルブルのミャーミャーの中起床です(゚∀゚)

IMG_1058.jpg
今日のあさごはーん(゚∀゚)
パン、ツナ、ツナマヨー♪

IMG_1059.jpg
出発の準備をしているとばぁちゃんが話しかけてました。
ばぁちゃん「高知に来たなら文旦食べていきなさいよっ☆」
ぺ「うん。それはいいけどなんで横向きなの?」
ばぁちゃん「だって、恥ずかしいじゃないっ☆ グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!」
ぺ「……」

IMG_1064.jpg
では55号線を西へ走ります(`・ω・´)

IMG_1070.jpg

IMG_1072.jpg
いったいなんなんだこのモンスターは!?
オラ、いつかやなせたかしをブッ飛ばしてぇぞ!

IMG_1079.jpg

IMG_1081.jpg

IMG_1082.jpg

IMG_1085.jpg

IMG_1084.jpg
野良時計?
のらいぬ、のらねこ、のらどけい?
気になるので寄り道しまーす(゚∀゚)

IMG_1088.jpg

IMG_1090.jpg

IMG_1092.jpg

IMG_1095.jpg
何でもまだ家ごとに時計がなかったころにここの地主さんが、アメリカの機械式時計を研究して作ったんだって。
この場合の野良は野良犬や野良猫の野良ではなく野良仕事の野や畑って意味かな。

IMG_1097.jpg

IMG_1100.jpg
野良アヒル……
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_1103.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1110.jpg
国道と並走している自転車道へ

IMG_1111.jpg

IMG_1113.jpg
自転車道が砂利道って……orz

IMG_1117.jpg
おっ?

IMG_1118.jpg
これは?

IMG_1120.jpg
うひょっ!

IMG_1124.jpg
せんろー!

IMG_1126.jpg

IMG_1131.jpg

IMG_1133.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1135.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1146.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1150.jpg

IMG_1152.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1162.jpg
これ大根の花なんですよ(^ω^)

菜の花、桜、椿、大根、写真には収めませんでしたが他にもたくさんの花が咲いていました。
高知安芸自転車道は素敵です(^ω^) 
こういう素敵な風景が続くと、写真うまくなりたいって思いますねぇ(;´Д`)( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

IMG_1163.jpg
んではさらに西へ走ります(`・ω・´)

IMG_1169.jpg

IMG_1171.jpg
AM10:45 道の駅「やす」に到着

YASU.jpg
えぇっと説明いたします。ポートピアの「ヤス」です…… いや、名前が同じだなぁって……(゚Д゚)ハァ?

IMG_1173.jpg
朝、ばぁちゃんに教えてもらった文旦かってみようかなぁ……(´・ω・`)
でも、ちょっとお高い(; ・`д・´)

IMG_1174.jpg
ぺ「じぃちゃん、この文旦、安くなんない?」
G「値段は決められててなぁ安くならないけど、このゆずジュースならいくらでも飲んでっていいから! 水筒にも詰めてけ! あー、まず氷入れてやるから水筒貸しな!」
IMG_1176.jpg

IMG_1179.jpg
結局、文旦も購入しました……

IMG_1187.jpg

IMG_1185.jpg
さっきの文旦Gちゃんに高知に向かうなら桂浜経由の方が早いと教えてもらったので、桂浜に向かいます。

IMG_1201.jpg
PM1:30 桂浜に到着

IMG_1209.jpg
遊歩道を登ったり下ったりすると、出ました! さかもっちゃんです!
さかもっちゃんって浜に直接立ってるのかと思ってました。高台にけっこう大きな感じでいるんですねぇ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

IMG_1222.jpg
アヒル隊長「日本の夜明けぜよ」
ぺ「隊長、昼過ぎです(´・ω・`)」

IMG_1227.jpg
バシュ!
わいはやるんや わいはやったるでー(´∀`*)

ペニャの文旦剥き講座
IMG_1230.jpg
まずは頭とおしりの皮をズバッと切りまーす。

IMG_1231.jpg
放射状に切れ目を入れまーす。

IMG_1232.jpg
あとはみかんちっくに皮を剥きます。

これでおいしい文旦が食べられるよ(`・ω・´)

IMG_1242.jpg
次はshinyaさんおすすめのカツオのたたきを食べに高知市内へ向かいます(n‘∀‘)η

IMG_1246.jpg

IMG_1249.jpg

IMG_1252.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1256.jpg

IMG_1260.jpg
日本3大(´・ω・`)ガッカリ…名所のひとつ「はりまや橋」
そ、そんなにはガッカリしませんでしたが……

IMG_1261.jpg
商店街を抜けて

IMG_1263.jpg
PM 3:40ひろめ市場へ(・∀・)

こ、ここはニートジョンさんちっぱさんなど日本一周チャリダー御用達のお店じゃないか!!!

忘れてたー(;^ω^) 
shinyaさんあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
IMG_1268.jpg
さっそく、カツオのたたきを注文
カツオのタタキは当然として、もう一品……

IMG_1270.jpg
くふぅー、どれもこれもおいしそうです(; ・`д・´)

IMG_1271.jpg
うー、マンボォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

IMG_1272.jpg

IMG_1273.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1283.jpg

IMG_1286.jpg
「ひろめ市場」活気があって雰囲気があたたかくておすすめです(^ω^)

IMG_1291.jpg
夜食☆


本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:徳島→高知  Trackback:0 comment:3 

旅5日目、徳島県美波町→高知県安芸郡田野町

2012年4月5日(木) 晴れ(*´∀`*)

◆旅5日目 徳島県美波町(旧日和佐町)道の駅「日和佐」→知県安芸郡田野町、道の駅「田野駅屋」

◆走行時間 6時間31分
◆走行距離 115.9km
◆平均速度 17.8km/h
◆消費cal 3986kcal
※GPSロガーの電池が切れたため一部推測。

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m
上の記録を見てもらえればわかりますが、この旅初めて、いや人生で初めて、自転車で100km走りましたよ(*´∀`*)
やっほーい( ゚Д゚)! うっひょー、僕頑張りましたよー! 一体どーなってんだー(*´∀`*)

ちなみに丸一日経ってますが体中がガクガクブルブルのミャーミャーです(´;ω;`)ブログの更新が一日ズレたのもこれのせいです。
決して僕のせいではありません☆(ゝω・) (´・ω`・)エッ?

それでは今日も貼っていきます。よろしくお願いします(*´∀`*)
IMG_0743.jpg
4月5日(木) AM 8:06
前日に再び合流した日本一周中チャリダーShinyaさん(´∀`)
僕のホワ子さんがshinyaさんにこんな風にされちゃってます(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

あ、自転車を交換して乗り比べたんです。ロードバイクって本当に軽いですね。ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

IMG_0745.jpg
この日は室戸岬を目標に国道55線をひたすら南下します(`・ω・´)

IMG_0752.jpg

IMG_0763.jpg

IMG_0773.jpg
AM 9:28 きれいなのでちょこっと海岸に降ります(*´∀`*)

IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg

IMG_0781.jpg

IMG_0785.jpg

IMG_0789.jpgborder="0" width="480" height="320" />
>アヒル隊長
「食えるかな?」

IMG_0800.jpg

IMG_0803.jpg
室戸まであと59km、60kmを切ると何だか現実的に見えますね(´∀`*)

IMG_0808.jpg
AM 10:10 JR阿南海南駅
IMG_0811.jpg

IMG_0812.jpg
一時間に一本ないですねぇ(´∀`*)ノ
IMG_0810.jpg

IMG_0816.jpg
はーい。また走りまーす(´∀`*)

IMG_0822.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0832.jpg
駐車場に船だと?
goggu.jpg
さては水陸両用MSか!?

IMG_0831.jpg
ぺ「おっちゃーん、これ水陸両用MSかーい?」
おっちゃん「クレーンで持ってくのさー」

IMG_0836.jpg
AM 10:50 道の駅「宍喰温泉」

IMG_0837.jpg

IMG_0841.jpg


IMG_0847.jpg
AM11:30とれたてのまぐろがお手頃価格で楽しめるという「まぐろや」に到着

IMG_0854.jpg

IMG_0850.jpg
ねぎとろ丼(大盛り)¥1,200

IMG_0851.jpg
Shinyaさん注文のまぐろ丼(大盛り)¥1,200

ここの料理が近海で採れたマグロを冷凍することなく使うそうです。
ふわふわ濃厚で激ウマでした(^ω^)

IMG_0853.jpg
大将がマグロの兜煮をおまけしてくれました(゚∀゚)!
脂がのってて最高! お酒の肴になりそうです! お酒飲めませんけど……orz

IMG_0863.jpg
四国三県目高知県に突入!

IMG_0864+.jpg
突入したところで、二人組の学生チャリダー、ネギとキヨと遭遇。彼らは大阪からしまなみ海道を経由して四国一周しているそうだ(´∀`*)
キヨのルイガノには全く荷物が載っていない。全部背負いである。これが若さか……(´・ω・`)

IMG_0866.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0891.jpg
PM1:30室戸市に突入

IMG_0899.jpg
コンビニ(モンマート)で休憩。

IMG_0900.jpg

IMG_0903.jpg
コンビニに犬がいました(´∀`*)


>(U^ω^)わんわんお!
「あん?」

IMG_0904.jpg
>(U^ω^)わんわんお!
「ちょっ、勝手に撮んなよッ!」

IMG_0908.jpg
海の街って気がします。もう半分土に還っちゃってます(´・ω・`)

IMG_0926.jpg
PM2:25夫婦岩

IMG_0927.jpg

IMG_0960.jpg
PM4:00 室戸岬に到着しました!
室戸岬の夕焼けが見たいので、日没まで時間を潰します(´∀`*)

IMG_0966.jpg
中岡慎太郎像

IMG_0971.jpg
駐車場にぬこがいました。



IMG_0996.jpg
室戸岬観光案内所の二人、なんだか漫才コンビみたいでした(´∀`)
お風呂とかいろいろ相談にのってくれてありがとうございます(^ω^)

IMG_0994.jpg
ジュースまでもらっちゃって、ほんとにね~ありがとう(´▽`)

IMG_1003.jpg
夕日を見るために室戸岬灯台に向かいますが、けっこうな上り坂がつづら折りに続きます(;´∀`)

IMG_1004.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1022.jpg
PM5:57 室戸岬灯台到着

IMG_1029.jpg
IMG_1039.jpg
IMG_1048.jpg
PM6:15室戸からの夕暮れでした。

さて、ここから28km離れた奈半利町まで爆走します(`・ω・´)
目的は本日のお風呂。銭湯の営業時間からあと2時間しか猶予がありません。
いっそげー!!!!!
IMG_1054.jpg

その後、近くの道の駅「多野駅屋」にテントを貼り就寝。
疲れました(*´∀`*)



本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:徳島→高知  Trackback:0 comment:2 

旅4日目、徳島県徳島市→徳島県美波町

2012年4月4日(水) 風はあるものの晴れ(´∀`)

◆旅4日目 徳島県徳島市→徳島県美波町(旧日和佐町)

◆走行時間 3時間16分
◆走行距離 60.8km
◆平均速度 17.4km/h
◆消費cal 2189kcal

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

昨日の大荒れから一点、風が雨雲も連れ去っていったのか気持ちのいい風だけが残って
最高のお天気です(*´∀`*)

それでは今日も写真をペタリング(^ω^)

AM9:30
徳島駅前の格安ホテル清風荘から出発です!
IMG_0501.jpg
まずは昨日鳴門市のコインランドリーで出会ったおっちゃんから教えてもらった「眉山」を見に行きます!

いきなり見えてるあれが眉山かな(´・ω・`)
IMG_0502.jpg

桜が満開になりつつあります。皆さんの街ではどうでしょう(*´∀`*)
IMG_0505.jpg

IMG_0506.jpg

眉山の麓には菅原道真を祀る天神社と阿波おどり会館がありました(^ω^)
IMG_0509.jpg

まずは天神社から(´∀`)
IMG_0513.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0516.jpg

学問の神様菅原道真を祀っているだけあって社内に、試験合格を願う絵馬がずらり(・∀・)
合格したときには報告と感謝の意を込めて、絵馬を「合格」と書かれた面に裏返しにきます(*´∀`*)
皆さん頑張ってください(*⌒0⌒)!
IMG_0518.jpg

なんでやねん!
どこ間違えてんねん!
書き直せや!
IMG_0517.jpg
とても心配しています(~_~;)

この牛さんは撫でると賢くなるそうです(*´∀`*)
IMG_0522.jpg

なんか怖い顔です((((;゚Д゚))))
IMG_0523.jpg

こうすると牛さんが笑ってるように感じるのは僕だけでしょうか(*´∀`*)
IMG_0525.jpg

IMG_0526.jpg

IMG_0530.jpg

この旅初めてのおみくじです(・∀・)
IMG_0532.jpg
大吉か凶か、それとも白紙か…… どんな面白いのが出るのかな?

IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

src="http://blog-imgs-49.fc2.com/p/e/n/penyaider/IMG_0536.jpg" alt="IMG_0536.jpg" border="0" width="480" height="320" />

末吉くんかぁ……
微妙やないかー(´∀`)9 ビシッ!
IMG_0537.jpg

IMG_0545.jpg

次に阿波おどり会館に向かいます。
IMG_0547.jpg

>受付のおねーさん
「この施設では阿波踊りの歴史紹介と、本物の連(阿波踊りを踊るグループ)による阿波踊りの実演、それから阿波踊り体験を行なっているわ。それからロープウェイのチケットも売っているわ。さらにロープウェイのチケットまで売っているのよ。でも、ロープウェイのチケットも売っているからね)'」

>ぺ
「…… じ、自転車…… の、のぼ……」

IMG_0548.jpg

阿波踊りミュージアムと往復のロープウェイ代で1,100円でした。
阿波踊りの実演をつけると1500円だったかな? ただ、平日は午後2時からとのことだったので今回はパスです。(;´∀`)
IMG_0549.jpg

阿波踊りミュージアム
入口に到着するとT-1000がお出迎えしてくれます(・∀・)
IMG_0552.jpg

館内は撮影禁止となっていたため写真はここまでです。
それではあいるびーばっくー( ´∀`)b!
IMG_0553.jpg

阿波踊りって、「踊るあほーに見るあほー、同じあほなら踊らにゃそんそんー♪」
ってやつのことなんですね。
1~151まで勉強になりました(´∀`)

次にロープウェイに乗って眉山山頂展望台へ向かいます(*´∀`*)
IMG_0554.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0559.jpg

IMG_0562.jpg

ここを抜けると……
IMG_0567.jpg

ウホッ いい景色!
IMG_0566.jpg

IMG_0564.jpg

IMG_0563.jpg
なんでも「空の境界」の制作会社の社長さんが徳島出身らしくてこのコラボらしいです(´∀`)


IMG_0579.jpg

では今度こそ眉山からの景色を!
IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0577.jpg
空と海と徳島の街並み、すべて同時に視界にはいります。
空が広いです(*´∀`*)


昨日、香川で日本一低い山に登った話を書いたら、ノッテぃさんから徳島には自然に出来た山で日本一低い山があるぜ!と教えてもらったので行ってきました。
IMG_0590.jpg
IMG_0594.jpg
IMG_0597.jpg

白鳥神社の御山より断然山っぽい(゚∀゚)
IMG_0599.jpg
IMG_0600.jpg

山頂には小さな社が祀ってあります。
IMG_0605.jpg
旅の安全をお祈りして次の目的地へ。

二日連続、日本一低い山に盗聴成功しました(*´∀`*)

次は室戸へ行くために国道55号線を目指します(`・ω・´)
IMG_0607.jpg

IMG_0608.jpg

ん? なんぞあれ。
「徳島ガラススタジオ」
IMG_0615.jpg

ぺ「こんにちはー」
>「……」
ぺ「ごめんくださーい」
>「……」

誰も出てこないので展示されていたガラスの写真だけ撮らせてもらうことに
IMG_0610.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0614.jpg

ガラスって綺麗ですよね。いつか作ってみたいなぁ(*´∀`*)


国道55号線に入ります。
ここからは室戸までガンガン走ります(`・ω・´)
IMG_0620.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0627.jpg

IMG_0632.jpg

IMG_0636.jpg
IMG_0643.jpg

>おまわりさん
「事故と窃盗には気を付けてください(`・ω・´)ゞ」
>ぺ
「ご協力感謝します(`・ω・´)ゞ」
IMG_0644.jpg
このあとおまわりさんと10分ほど立ち話。

ここで少し分かっちゃったんですよ。
この旅始めて、ご飯やお風呂や、綺麗な景色ってのは、もちろん嬉しいんです(*´∀`*)
でも、誰かと話すことが出来るってのも本当に嬉しいことなんですよね(・∀・)

IMG_0646.jpg

IMG_0649.jpg

IMG_0652.jpg


シンリャクシンリャク♪
グリーンラインの車道侵略が顕著に!
IMG_0662.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0678.jpg

IMG_0682.jpg

PM17:00 お遍路23番札所、「薬王寺」に到着。
IMG_0684.jpg
この旅の道沿いに初めてでてきたお遍路スポット。桜がきれいなので立ち寄ることに(*´∀`*)
IMG_0686.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0708.jpg

IMG_0712.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg

PM17:30道の駅「日和佐」に到着(´∀`*)
IMG_0718.jpg

次の目的地まで行くか、ここに留まるかツーリングマップルとにらめっこしながら足湯に浸かっていると、
道の駅閉館時間の案内が……
IMG_0727.jpg

これ以上移動するのは厳しいと判断し、日和佐に留まることに(・∀・)

晩御飯を作っていると、まさかの男が登場!
続きは次回(*´∀`*)
IMG_0738.jpg

本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Tag:香川→徳島  Trackback:0 comment:3 

旅3日目、香川県東かがわ市→徳島県徳島市

2012年4月3日(火) 暴風雨(´Д⊂ヽ

◆旅3日目 香川県東かがわ市→徳島県徳島市

◆走行時間 4時間53分
◆走行距離 63.2km
◆平均速度 12.6km/h
◆消費cal 2330kcal
※GPSロガーATLASの電池が途中で切れたため一部推測

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

本日の移動は今後やってくるこの旅史上、1位?、少なくともtop3に入るのではと思えるほど過酷でした(;´Д`)冗談じゃねぇぞ。コノヤロー!


それじゃあ写真をペタリングしていきまーす(^ω^)

AM6:00 とらまる公園キャンプ場にて起床。
IMG_0431.jpg

なんだか天気がよくないなぁ。今日は雨が降るらしいんですよね(´・ω・`)
IMG_0435.jpg

となりのShinyaさんも起床。とりあえず一緒に朝ごはん(´∀`)
IMG_0433.jpg
「小松菜とソーセージのたらこパスタ」

朝ごはんを食べながら、Shinyaさんと本日の工程について相談。
雨はポツポツと降り始め、地面を濡らしていく。

どうやら、こういう雨の時、チャリダーさんは動かないらしい。路面状態も悪く、走行後の自転車のメンテも大変らしいのだ。
つまりは危ないってことなんだよッ( ゚ω^ )ゝ

ただ、ペニャイダーは実際にそういう体験をしたことがない。すでにこの時、
「雨の日走ってみたい!」っていう不思議な気持ちになっていたのだ( ゚∀゚)o彡°
なんでも体験してみないとねッ✩

というわけで、
AM8:00丸一日一緒に過ごしたShinyaさんに別れを告げ、鳴門、徳島方面に向かって出発しました。

↓念を込めてくれるShinya氏
IMG_0436.jpg

この日は前述のとおり雨模様なので、non防水の一デジCANON x4は鞄でお休み。代わりにコンデジPENTAX WG-Ⅱが活躍してくれました。アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

AM8:30国道11号線を南下していると松林と社を発見。ちょっと寄り道してみる(・∀・)
IMGP0303.jpg

↓な、なんだと!? 
日本一低い山は大阪の天保山ではないのか!! ちょ、修正してやる!
IMGP0310.jpg

↓「おっちゃーん、どーゆーことやぁ! わいが大阪人と知って、あんな看板建てとるんかいワレー。あーん(#゚Д゚)」
IMGP0312.jpg
「日本一低い山ってのは日本中にいくつもあるんだよ。ここもその中の一つで、元々は川の砂州なんだけど、「御山(みやま)」って呼ばれてたんだ。山と呼ばれてきたからには山に違いないってことで、日本一低い山として国土地理院に申請しているんだよ。ちなみに海抜3.6m(^ω^)」
「へぇ。そうなんだー。おっちゃんありがとう(^ω^)」
この田山涼成みたいなおっちゃんは、ここ白鳥神社の神主さんで、話がおもしろくてラジオにも出演するようなアクティビティなおっちゃんなのだ(´・ω・`)

おっちゃんに教えてもらった情報をもとに日本一低い山「御山」に向かう(`・ω・´)
IMGP0338.jpg

IMGP0315.jpg

IMGP0317.jpg

IMGP0330.jpg

IMGP0332.jpg

IMGP0335.jpg
この旅、初の盗聴である(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

AM9:30 おっちゃんにお礼を言い、再び、鳴門、徳島方面へ出発(`・ω・´)
IMGP0347.jpg

この時点ですごい風。
IMGP0350.jpg
IMGP0353.jpg
時折、ビュゴッとかいう風で速度が突然落ちます。スピードが乗らなくて嫌になります・"(>0<)"・

(゚Д゚)
IMGP0355.jpg

IMGP0357.jpg

トクシマーヽ(*´∀`)ノ
IMGP0359.jpg

IMGP0361.jpg

IMGP0363.jpg

IMGP0365.jpg


空! 海! コンクリート!
IMGP0367.jpg

IMGP0368.jpg

IMGP0370.jpg

IMGP0372.jpg

IMGP0374.jpg

↓ん、なんぞアレ?
IMGP0375.jpg

IMGP0381.jpg

IMGP0380.jpg

IMGP0379.jpg

なーる。山を削ってるんですね(・∀・)
IMGP0378.jpg
てっきり、宇宙用のレニアレールかと思ったよ。

>アヒル隊長
「男のロマンだな」
IMGP0382.jpg

お忘れかもしれませんが……
IMGP0377.jpg
どしゃ降りです。

お忘れかもしれませんが……
IMGP0388.jpg
暴風です( ゚∀゚)o彡


何でも、大鳴門橋(徳島と淡路島間を結ぶ橋)には渦の道というスペースがあって、鳴門の渦を見ることが出来るらしい。
鳴門の渦見てみたいし、左だねヽ(*´∀`)ノ
IMGP0390.jpg

IMGP0391.jpg

うっずの道ー♪
IMGP0392.jpg

晴れ間(*´∀`*)
IMGP0393.jpg

しかし!
IMGP0403.jpg
長い!

斜度8度
IMGP0401.jpg

IMGP0408.jpg

この橋の上では暴風雨が吹き荒れております。
IMGP0409.jpg
強風で自転車に乗ることができないため歩いて渡ります。

IMGP0412.jpg

チョコ(゚д゚)ウマー
IMGP0413.jpg

IMGP0416.jpg

わいは渦の道に行くんやでー・"(>0<)"・
IMGP0420.jpg

風が強いのでこんなのもあります。ったく危ないなぁ。
IMGP0424.jpg

ポイッ✩
IMGP0426.jpg

IMGP0428.jpg

あの上の橋からおりてきたんですが、超怖かったです(*´∀`*)
IMGP0431.jpg

これも風の影響ですね('A`)
IMGP0435.jpg

IMGP0436.jpg
IMGP0439.jpg
IMGP0440.jpg

何ーーーーーー!!!!!!???

この看板古いんじゃないのか!?
IMGP0441.jpg
タイラップがきれいだとぉぉぉ!!!?

「moshimoshi。こちら無職…… 渦の道について調べてくれ。オーバー」
IMG_0497.jpg
ふぐぅ(´;ω;`)


徳島を目指します……


IMGP0446.jpg
確かにこの天候じゃ……



砂浜があったのでアヒル隊長を離します。
IMGP0448.jpg

IMGP0450.jpg

この自転車では砂浜は走れないようです(´・ω・`)
IMGP0457.jpg

とにかく、コインランドリーかお風呂屋さんを探さないと。ビショビショだ(´・ω・`)
IMGP0471.jpg

IMGP0473.jpg

IMGP0482.jpg

あったぁ!
IMGP0483.jpg

IMGP0491.jpg

お昼を食べたり、ブログチェックをしながら洗濯が終わるのを待つ。
その間におっちゃんに徳島名物をおしえてもらいました(´∀`)

>おっちゃん「眉山は映画の舞台になったから行ってみるといい。何の映画かは忘れたがな。それから眉山にはロープウェイで行けるんだが麓には阿波踊り資料館があって、阿波踊りシーズンじゃなくても楽しめるぜ!」
おっちゃんありがとう(^ω^)
IMG_0450.jpg

コインランドリーで洗濯を終えると天候が回復してました(´∀`)
さーて行くぜ。徳島!
IMG_0452.jpg

IMG_0459.jpg
萌えキャラのカッパがいるのかな?


IMG_0455.jpg

IMG_0463.jpg


徳島市!
IMG_0466.jpg

ちょっと本屋さんに寄り道
IMG_0467.jpg

そうそう。「自転車少女」✩
IMG_0472.jpg

うん。絵が下手だ!
IMG_0473.jpg

じゃなくて、ツーリングマップル。
IMG_0471.jpg
Shinyaさんが、これで道の駅やキャンプ場を調べているのが便利そうで購入。

IMG_0475.jpg

IMG_0478.jpg

コインランドリーで出会ったおっちゃんが徳島ラーメンの話をしていたので、徳島ラーメンを食べます。
IMG_0479.jpg

濃味の醤油豚骨に細めん、バラ肉、生卵。
IMG_0482.jpg
疲れた体に濃厚なスープが染み渡ります。激ウマですね(´∀`)

IMG_0489.jpg

PM 20:23 JR徳島駅に到着
IMG_0491.jpg

今日は疲れが半端なかったので駅近くのホテルをとりました。つかれたー(-_-;)
ブログももっとスリム化しないと時間がかかるなぁ……


本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



Tag:香川→徳島  Trackback:0 comment:7 

旅2日目、神戸→香川

2012年4月2日(月) 香川 快晴(*´∀`*)

◆旅2日目 神戸→香川
◆走行時間 4時間21分
◆走行距離 73.08km
◆平均速度 16.5km/h

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

生存確認しましょうか!!
Welcome to Rock'n Roll night♪
Welcome to Rock'n Roll fight♪
I'm just a Rock'n Roll man♪
We're just a Rock'n Roll BAND♪

俺たちは道なりに走り続けてきた♪
標識だらけの道を とばし続けていく!

はい、現在地は香川県東かがわ市のとらまるキャンプ場です(´・ω・`)

睡眠不足でさっきから意識が飛び散りそうです(´ぅω・`)ネムイ

さて、今日もペタペタ貼っていきまぐーぐー……


4月2日 AM1:00ペニャイダーと隊長を乗せたジャンボフェリーは神戸港から出発( ´・ω・`)ノ~バイバイ
IMG_0257.jpg

AM5:00 高松港に接岸。
IMG_0269.jpg
前日のお昼ご飯からまともなご飯を食べてない(゜д゜)
お風呂にも入りたい(´・ω・`)

まずは朝ごはんを早朝の街でさがしますが、全く見つかりません。
一体香川県はどうなっているんだ? うどんが発展しているなら24時間稼働のうどん屋さんくらい作ってくれ。
1時間ほどさまよった結果、「すき屋」様がスッキです好きでーすというおなじみのミュージックと共に現れました。
IMG_0277.jpg

香川県でうどん以外を食すことがあろうとは……
IMG_0278.jpg
「それだけじゃない香川」ってこういうことなんですかね(^ω^)
超おいしかったけど。

次はお風呂にはいります。
お風呂は24時間営業のお店を調べていたので向かうだけ。
IMG_0285.jpg
ふぅい(´∀`)
IMG_0287.jpg
ぬこもまるまる太ってます(´・ω・`)

お風呂で体を温め、洗濯やら、ブログのコメントチェックを済ませると、あっというまに9時です。
高松駅に向かいます!
IMG_0302.jpg
ほんといい天気です(*´∀`*)

AM9:30JR高松駅に到着。
IMG_0303.jpg
駅舎に入ってみると……

ありました(*´∀`*)
IMG_0309.jpg
完全に「高松」→「さぬきうどん」になっていると思っていたのですが、さぬきうどん駅と書かれているのはほんのわずか。駅中のポスターくらいでした。残念です;

そんな駅ナカに、あれ? 信州名物?
IMG_0316.jpg

高松駅に急いできたのにはワケがあるのです。
IMG_0320.jpg
日本一周中チャリダーのShinyaさんとの待合せでした!
Shinyaさんは沖縄、九州、中国を走破されてきた大先輩です(*´∀`*)
たくさん技を盗めればいいなぁ(^ω^)

まずは観光案内所のお姉さんにお勧めされた栗林公園へ!

技を盗むためにストーキングを開始します(`・ω・´)ゞ
IMG_0325.jpg

10分ほどで栗林公園に到着。
入場料は400円
中は管理の行き届いた日本庭園です(^ω^)
IMG_0329.jpg

IMG_0362.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0354.jpg

IMG_0334.jpg

IMG_0335.jpg

IMG_0339.jpg

IMG_0370.jpg
こどもたちは池のコイキングに夢中です(^▽^)

IMG_0363.jpg
隊長とコイキングの話も弾みます(*´∀`*)

だんご大家族
IMG_0368.jpg
みそ、さくら、よもぎの3種類。
甘辛い味噌の香りが最高です(*´∀`*)
だんごの上で旅話が盛り上がります(^ω^)


12:00
栗林公園を散策しているといつの間にかもうお昼。
お腹が減ったのでうどんを食べに行きます。
一店舗目、栗林公園前の「上原屋本店」
IMG_0374.jpg
IMG_0376.jpg
中も外もえらいことになっちゃってます(;´∀`)

で、うどんなのですが、
IMG_0375.jpg
コシが半端なくて激ウマですね(`・ω・´)

2店目、栗林公園から高松駅方向へ行く途中の住宅街にひっそりとあるのにお客さんがえらいことになってめちゃくちゃ目立ってる松下製麺所
IMG_0379.jpg
製麺所だからなのか、お湯であっためるのも、薬味をのっけるのも、どんぶりを片付けるのもセルフ(^ω^)
ひと玉180円と激安ですが1店目よりさらにコシのあるうどんで最高に美味しかったです(*´∀`*)
IMG_0378.jpg


その後、二人で鳴門・徳島方面へ出発。
IMG_0403.jpg
登りきつい……orz
IMG_0404.jpg
道の駅、「源平の里 むれ」に到着。
IMG_0400.jpg
公園があったり、眺めが良かったり、助けてくださいタクシーがあったり、大人気の道の駅です(;´Д`)
IMG_0396.jpg
IMG_0395.jpg
IMG_0398.jpg
IMG_0399.jpg
全部おみやげうどん。
IMG_0385.jpg

登ったあとはくだります(o ̄∇ ̄o)
IMG_0406.jpg
IMG_0408.jpg
変な形の山だなぁ(*´∀`*)
IMG_0410.jpg

17:00
とらまるキャンプ場に到着。
IMG_0426.jpg
夕焼けに飛行機雲がきれいです(^ω^)


今日は自炊をします(*´∀`*)今日はパスタを茹でるお!
◆食材、
パスタ、小松菜、ウインナー、パスタの素、アヒル
IMG_0424.jpg

まずはアヒルを茹でます。
IMG_0425.jpg

本日はこの辺りで( ・ω・`)ノ~バイバイ
ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



Tag:兵庫→香川  Trackback:0 comment:7 

旅1日目、大阪→神戸

2012年4月1日(日) 大阪それから兵庫 晴れときどき曇り(´・ω・`)

◆旅1日目 大阪→神戸
◆走行時間 3時間32分
◆走行距離 63.8km
◆平均速度 17.1km/h
◆消費cal 2333kcal

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

とうとう旅が始まりました!

現在、こちらは神戸県のフェリーターミナル待合室です。ちょ、寒い。暖房点けてください(;・∀・)おかげで寝袋引っ張り出しちゃいました( ´∀`)
というわけで寝袋に入りながらブログ更新中です(´・ω・`)


さて、本日のルートは、実家がある大阪から香川に渡るために神戸の港に来たってところです。
このあと↓の船に乗ります。
            rーi     .|
             .l二コ .。! ̄| ̄!。
             |: |  ÷|÷ l 十
               /|: |.   |i~|_  l |
          ,ニニ゙|: | ニニニニニニニニ,ト,   ,
       r--┴/-|;;;_|┴┴┴┴┴┴-` =ii、
       | ロ ./ロ|: | ロ  ロ  ロ ロ  ロ | !゙ー、
       |   /   |: |            | ii; |、
       | ロ' lココ|: |ユ lココ lココ  lコ | i ii |;;;)
     l"l __!/_i__lユ_|;,, |___lコ  ロ  ロl"l ロ .| i ii ゙' マ
    _,.!='''"     -==-  ̄~""' ‐-,L.!.,_  !  ii ;;; |
   \; ; ; ; ; ; ; ; ; ::::::          =- `t iiii トュ `i
     ヽ; ; ; ; ; ; ; ::::  ,-, 号峰景万   `゙''ー- 、,L!!!`i
     ヽ; ; ; ; ; ; :: , (;;/ .: : : : : : : :           |
ー へへーーヽ; ; ; ; i;  ..: : : : : : : : : : : : : : :        ノへーへ
   ,,~  ,,~:ヽ; ; ; i .: : : : : : : : : : : : : : :: : : .      / ~ ~:
~  ,,~  ,,~:へーーへへーーへへーーへへーへへー''"⌒,,  ,,~


さて、ではいつもどおり画像でもペタペタ貼っていきますヽ(*´∀`)ノ
にょらーヽ(´∀`)ノ
IMGP0287.jpg
4月1日15時半 実家をスタート!

約30分で自転車屋さんへ……orz
IMG_0141.jpg

自転車の鍵忘れちゃいました……orz
IMG_0140.jpg
取りに帰ろうかとも思いましたが、いきなり途中帰宅する恥ずかしさに耐えられませんでした(;・∀・)

そのあとは北上、北上! 大阪市内を目指します。オラオラオラ!!!
IMGP0299.jpg

20時のフェリーに乗りたくてけっこう急いでいたのですが、忘れ物トラブルなんかで時間がけっこう厳しくなって焦ってました(;・∀・)

やまとがわーヽ(*´∀`)ノ
IMG_0142.jpg
この橋を越えれば大阪市内です。
さぁ、急がなきゃ!
IMG_0145.jpg
時間がないのになぜ河川敷に降りるんかー!?

さて、気を取り直して北上北上(´・ω・`)
IMG_0149.jpg

IMG_0152.jpg
住吉公園に到着しました。もともと住吉大社の境内だったらしいんですよね。この公園。

さぁ急がなきゃ。
IMG_0153.jpg
二人の後ろをストーキングしていると、
住吉大社についちゃいました。
IMG_0157.jpg
IMG_0158.jpg
IMG_0160.jpg
住吉大社では毎年初詣に200万人以上の参拝者が訪れるそうです。大阪人は元日ここに集結します。あとは道頓堀と甲子園に生息してます。そんなに人気ならこの旅の安全でも祈願していこうかなぁ(^ω^)

IMG_0161.jpg
IMG_0162.jpg
IMG_0164.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0166.jpg

閉まってました……orz

IMG_0169.jpg


急げ急げ風のように!
大阪の死の谷デスバレー西成をいそいで通過(;・∀・)
IMG_0174.jpg

Y字の交差点で右に行けば難波道頓堀だけど、今日はスルーします。一昨日もご飯食べてたし(;´∀`)
IMG_0179.jpg

淀川です。
IMG_0185.jpg

夕日が六甲をすかして沈んでいきます(´・ω・`)
IMG_0187.jpg

北上ほくじょー急げ急げ。
IMG_0184.jpg
国道2号線が見えました。これで神戸まであとはまっすぐです(;´∀`)

やっと兵庫県突入だぁ!! この時点で18時41分。
IMG_0189.jpg

20時のフェリーに間に合うかなぁ?
IMG_0194.jpg
神戸まで22km…… あと一時間強じゃムリポ、次の便にするぽ……orz

というわけで休憩。
IMG_0199.jpg

これなんて読むんだろう?
なんだかペニャイダーには一生縁のない気がする。
ぽ、る、ちぇ?
IMG_0202.jpg

「白鶴美術館?」白鶴ってあの日本酒の?
そう言えばこの辺は灘だから酒蔵とかありそうだし、今度行ってみたいな。お酒飲めないけど(´・ω・`)
IMG_0206.jpg

石屋川公園に到着。去年、お仕事のメンバーとここでお花見をしたんですよね。
IMG_0227.jpg
さて、桜の調子はどうかな?
IMG_0217.jpg
まだまだだね(`・ω・´)

三ノみゃー(=‘x‘=)
IMG_0236.jpg

神戸港へ
IMG_0242.jpg

本日はこの辺りで( ・ω・`)ノ~バイバイ
ペニャイダーでしたm(_ _)m

写真のっけすぎかなぁ?

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:大阪→兵庫  Trackback:0 comment:5 

旅の装備3_自転車、その他

2012年4月1日(日) 大阪 晴れ(^ω^)

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

いよいよ、これを書き上げてダラダラしたら旅が始まります。
( ゚Д゚)ウヒョー オラわくわくすっぞ!

今回のブログは旅に持っていく装備の紹介、自転車、その他編です。

それではにょらっと写真を並べていきます。

にょらっヽ(`・ω・´)ノ

この旅の相棒、LOUIS GARNEAU TR LITE-S「ホワ子」さんです。
特徴は700×32cという太めのタイヤサイズですかね。たぶんパンクしにくいはず。
旅の途中で、壊れたり、修理したり、爆発したりすると思いますが、

これからよろしくね(^ω^)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0122.jpg
バジル(BASIL)のリアバッグ。
実は一番心配。
オルトリーブのリアバッグに比べて、積載容量比で各段のコストパフォーマンスでしたが、安物買いの銭失いになりそうな気がしています。
数えるほどしか使っていないのですが、すでにベルクロテープの縫製にほつれが……orz
あと、色とか見た目とか……orz

四国旅後のリストラ対象です。
>バジル「え……?」


次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0125.jpg
OSTRICH F-273 フロントバッグ
走行しながら開閉可能で容量も9.6㍑とかなりあります(^ω^)
前後分散の観点からすぐに取り出したいもの以外にバッテリーなど重量のあるものも積み込んでいます。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0129.jpg
ペダルにはトゥークリップを装備します。
体力不足のペニャイダーに引き足という新たな力が目覚めます(`・ω・´)

ビンディングも考えましたが、徒歩も十分にありえるので普通のスニーカーでこげるトゥークリップを採用。


次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0133.jpg
CAT EYEのヘッドライト。
明るいのですが取り付け角度に苦戦してます。
フロントフォークに直付けだと照射角が水平より上向きになるので、とりあえずテープで角度を水平以下に調整してます。
見た目がすごくアレなのでそのうち直します。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0123.jpg
CAT EYEのテールライト。
ナイトラン時の安全確保。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0127.jpg
前回紹介したコンパクトデジカメのWG-Ⅱです。
ハンドルにタイラップとカラビナで固定しています。

とりあえず、自転車用品はこんなところです。
次はこれにょらヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0138.jpg
職場の皆様から餞別にいただいたおシャツとおパンツΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
どうやら汗のニオイ、加齢臭がスッキリ消えるとのことなので、「くっさ! こんなんもう着られへんで!」となるまで使い古してみたいと思っています(^ω^)
ありがとうございますm(_ _)m


そして最後に、この旅のもう一人の相棒を紹介します。
IMG_0121.jpg
「アヒル隊長」です(`・ω・´)
ちょくちょく写真に映りこんでいたので目に留まった方もいらっしゃるとは思います。

自転車で旅をされている方ってマスコットを連れていらっしゃる方が多いのでしょうか。
初音ミク、けいおんキャラ、ピカチュウ、(´・ω・`)ショボーン、etc……

ペニャイダーは彼らの旅の記録を見て、この旅を決意しました。
つまり、彼らは憧れです。もちろん、マスコットを連れていらっしゃらない方も憧れなのですが、

少しでも彼らのように、誰かの気持ちを動かすことが出来ればと思い、二番煎じではありますが、マスコット「アヒル隊長」を任命させていただく次第です!
アヒル隊長をマスコットにしたからには、
行ってみたい。行けないかもしれないけど、それでも近づけるところまで近づいてみたい場所があります。
まぁ、それは旅の後半で……(^ω^)

よろしくお願いします。隊長殿(`・ω・´)ゞ



それでは、今から出発します!

はてさて、どうなることやら(・∀・;)


今日は日本一周中のShinyaさんも同じ神戸の港に行くってことだけど会えるかなぁ……(゚∀゚;)


それでは、いってきまーす(´∀`*)ノシ 


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:旅の装備  Trackback:0 comment:12 

旅の装備2_モバイル、ガジェット、その他

2012年3月31日(土) 大阪 暴風雨の後、やっぱり晴れ(^ω^)

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

出発の日付は4月1日(日)といたします(`・ω・´)
これ書いてる時点で4月1日ですが……

まずは、大阪から兵庫へ、そしてフェリーで香川高松を目指します。

実は自転車での長旅ってやったことがなくて、ちょっ、ちょっとだけ心配なんかしてないんだからねッ☆
たぶんどうにかなると思ってるんだからねッ☆
で、でも、きっと寂しくなるからみんなのコメントを待ってるんだからねッ☆

あんまり気負わず、素敵なSomethingでもelseしながら楽しく走ります(^ω^)
ぎーぶみーあちゃーん♪



それでは今回のブログは旅に持っていく装備の紹介、モバイル、ガジェット、その他編です。

それではにょらっと写真を並べていきます。

にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0085.jpg
MacbookAir 13inchの「マク子さん」です。
IMG_0088.jpg
でも、OSは「win7」

コミュニケーション能力が壊滅的なペニャイダー……orz は、パソコンが無いと情報収集が出来ませんし、ブログの更新もままなりません。もっと耐久性のあるThinkPadやLetsNote、壊れた時は買い替えるという考えから格安ネットブックという選択支もありましたが、そんなお金はこのニートマンにはありませんです(´・ω・`)

というわけで、これまでお仕事やプライベートで使っていた「マク子」さんを使って、ブログを更新できればと考えております。ふつつかものですがよろしくお願いします。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0096.jpg
PENTAX Optio WG-Ⅱ
この旅の途中、いつ川や海にダイブするやもしれませんし……
また、いつ↓の組織に
images.jpg
バーローされるとも限りません。
というわけで防水、耐衝撃を重視したコンパクトデジカメを購入しました。

カラーが赤なのは前職の同僚の方に「赤の方が3倍速い」と教えていただいたためです。
index.jpg
何が3倍早いのかは確認し忘れました……(^ω^)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMGP0286.jpg
メインカメラのCANON kiss x4です。
このブログにうpしている画像は基本的にこの子で撮ったもので、この旅のメインカメラになります。
破損したときは「たかがメインカメラをやられただけだ」と言いますッ☆ 



きっと泣きながら(´;ω;`)



次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0115.jpg
iPodです。
メイン用途としてmusic分の補給。サブ用途に外付けHDDとしてデータのバックアップに使います。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0094.jpg
GPSロガーのATLAS ASG-CM21
GPSロガー、サイクルコンピュータ、マップとして活躍してくれることを祈ってます。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0112.jpg
スマートフォン F-05D ARROWS
旅のネット環境は主にこの子のテザリングで構築します。
あとは、そうですね月に1回くらいは音声通話も使いたいなッ☆ と、思ってはいます……orz

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0036.jpg
Eneloopセット
スマートフォン、GPSロガー、ヘッドライト、LEDランタンのバックアップ電源です。

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0031.jpg
HyperJuice MBP-150
これPC用のバッテリーなんです。容量は41,000mAh。スペックからすればスマホ25回くらい充電出来ます。

金属の塊を自転車旅に持っていこうとしています(´・ω・`;)
ペニャイダーはドMなのかもしれません(;´Д`)ハァハァ

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0049.jpg
自転車の修理キットです。パンク修理くらいは自力でなんとかしたいですね。
ちなみにガムテープはケンゾーさんの助言から採用です(`・ω・´)

次にょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0114.jpg
プロテイン、アミノバイタル、粉スポーツドリンク、マルチビタミン、シェーカー。
運動不足のダルンダルンボディの早期改善と、日々の疲労回復を目的に、最初の四国旅の間はこれらに頼ります。
半分くらいは兄にいただきましたm(_ _)m

これはなんだか、ヤクチュウッ♪ な気分です。なんだか現代人の縮図です。



明日はとうとう出発です(^ω^)

出発前にブログを一度更新してから出発したいですね。
というわけで起きたら旅の装備3_自転車用品、マスコット、その他を紹介します。
(´ぅω・`)ネムイ

本日はこのあたりで(´∀`*)ノシ 

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:旅の装備  Trackback:0 comment:3 

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
