

Tag:スポンサー広告 

【旅94日目】【2012年8月11日】俺たちよりもまともな生活

2012年8月11日(土) 旅94日目 北海道大空町 くもり(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_6131.jpg
出せぇ! 俺は無実だぁぁぁ!


大きな地図で見る
北海道湧別町から北海道大空町の旅です(*´∀`*)
s3-IMG_5825.jpg
この日は計呂地(けろち)交通公園にある町営のライダーハウスからスタートです(*´∀`*)

道の駅「おこっぺ」の「ルゴーサ・エクスプレス」といい、この計呂地交通公園といい、北海道右肩地域では列車を宿泊施設にするのが流行っているようですねぇ(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_5818.jpg
~車内~

s3-IMG_5835.jpgs3-IMG_5836.jpg
計呂地交通公園を出発してずっと左側に海が見えてるって思ってたんですが、どうやら湖だったようです(・∀・)
調べてみるとサロマ湖さんは北海道で最も大きな湖で、日本では琵琶湖、霞ヶ浦に続いて3番目に大きな湖だそうです(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_5862.jpg
しばらく走っていると道の駅「サロマ湖」に着きましたよ(*´∀`*)
s3-IMG_5843.jpg
サロマ湖ではホタテ、カキ、ホッカイシマエビが養殖されていて、道の駅ではそれら特産品を使ったおみやげ有名です。
写真はホタテカレーライス450円
お子様やペニャにも安心な甘口仕様です。小さめですがホタテがいくつも入っていて、これで450円はお得ですねぇ(*´∀`*)
味はシーフードカレー。歯ごたえのあるホタテがとっても美味しかったです。

s3-IMG_5853.jpg
見つけてしまった( ;∀;)

決して探していたわけではないのに、最悪なネーミングの料理を見つけてしまいました……
「日本一まずいタコ焼き」って……

絶対食えへんからな、大阪人がそんなまずいたこ焼きなんか進んで買うわけあらへんやろ!

s3-IMG_5861.jpg
美味しくはなかったですが、まずくもなかったです( ´З`)=3 ゲップ

s3-IMG_5890.jpg
サロマ湖を通り過ぎまして、常呂町へ。これから網走へ向かうのですが、熊取湖から網走湖まではサイクリングロードが続いているそうですよ(・∀・)
久々にサイクリングロードっていうやつを走ってみます(`・ω・´)
s3-IMG_5896.jpg
いんやぁー! 北海道のサイクリングロードは豪快ですなぁァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
s3-IMG_5904.jpg
車に遠慮することなく走れるのはすごく気持ちがいいですねぇ(*´∀`*)
s3-IMG_5908.jpg
ひゃっほーい(・∀・)
s3-IMG_5914.jpg
s3-IMG_5919.jpg
s3-IMG_5923.jpg
相変わらず何の花だか分かんないけどとりあえず撮っとけ(゚∀゚)
s3-IMG_5924.jpg
キツネだぁぁぁ!
s3-IMG_5933.jpg
機関車だぁぁぁ!

s3-IMG_5950.jpg
網走監獄(゚∀゚)

サイクリングロードって走りやすいんですけど、途中にコンビニとか見つけにくいんですよね。
知ってる土地ならともかく、全く知らないところで国道から離れちゃうのはちょっと怖いです(´・ω・`)
というわけで国道に復帰。国道238号から国道39号線に乗り換えて網走監獄を見に来ましたよ(・∀・)

s3-IMG_5983.jpg
s3-IMG_5988.jpg
網走監獄博物館ではお醤油やお味噌について学ぶことができます(´∀`*)ウフフ

冗談です。お醤油やお味噌は自活が当然だった昔の刑務所で作られていたらしいです。

s3-IMG_6037.jpg
エジプトで発掘された出土品みたいに見えますけど、使い方がアレの錘だったりします
s3-IMG_6039.jpg
使い込んだレザーだこと。お洒落に着こなしている人がいそうですが囚人の拘束着ですヽ(´Д`;)ノ

s3-IMG_6083.jpg
s3-IMG_6114.jpg

s3-IMG_5979.jpg
s3-IMG_6128.jpg
当時を再現した蝋人形たちに衝撃を受けますが、囚人たちによって切り開かれた北海道開拓の歴史を学ぶことができます(゚∀゚)

s3-IMG_6027.jpg
~現在の囚人室~
最近は個室の囚人室が増えているんだとか。
s3-IMG_6016.jpg
3食まともなご飯が食べられます。

……羨ましい(´;ω;`)

s3-IMG_6093.jpg
だからって悪いことはしませんよ(*´∀`*)

~すごいと思った映像作り~
s3-IMG_6064.jpg
一番奥に通常のスクリーン
その次に枯れ木の模型
手前に透過式のスクリーン

そこに複数の光源を当ててます。
すんごい臨場感でした。


この日は大空町にある道の駅「メルヘンの丘」に移動し休息。

●走行記録
◆走行距離 77.7km
◆平均速度 19.3km

◆総走行距離 5704.0km
次回は屈斜路湖へ。


今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道3  Trackback:0 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ブースカのしっぽ URL|繋がりました。(^-^)/
#- 2012.08.16 Thu19:33
ペニャーダさん の ブログの 写真が 綺麗で 見ていたら! 京都の 友達と フェイスブック
で 今日は やり取りを して 居たら!… 武士姿で 日本一周を めざす 小牧さん から 何故か? アクセスが! 有りましたよ 凄い 偶然です/ ( 変? 変わった! 人も 居るなぁってブログを 少し 見たら ) 小牧さん でしたから
Amaichi URL|
#- 2012.08.16 Thu21:36
おー、これが噂の監獄!

見れるらしいよ、っていわれてて、本当の監獄見学ができて囚人のそばを通ったりするのかなー(( ;゚Д゚))みたいな想像をしていたのですが、そんなことはないみたいですねーw

安心しました。
いってみようかしら。

で、囚人室にはとまれるんですか?o(・∀・o)
canna URL|
#- 2012.08.16 Thu21:48
囚人室のがライハより寝心地よさそうな件について(
ペニャイダー URL
#- 2012.08.18 Sat07:07
>ブースカのしっぽ
> 武士姿で 日本一周を めざす 小牧さん から 何故か? アクセスが! 有りましたよ
小牧さんは出会ったら二度見してしまいますよ(*´∀`*)そのくらいインパクトがあります。
私のブログとそれを見ていただいているブースカのしっぽさんのFBで小牧さんがつながったのは面白いですねぇ(・∀・)
繋がってますね(´∀`*)ウフフ

>Amaichiくん
>見れるらしいよ、っていわれてて、本当の監獄見学ができて囚人のそばを通ったりするのかなー(( ;゚Д゚))みたいな想像をしていたのですが、そんなことはないみたいですねーw

いっきくんがリアル刑務所の方を訪ねていました(・∀・)
面会っていう形なら囚人さんともお話出来るかもしれません(´∀`*)ウフフ
うん、でも、やっぱり博物館の方でいいや。

>で、囚人室にはとまれるんですか?o(・∀・o)
聞き逃しました……
でも、めちゃくちゃ住みやすそうです(*´∀`*)

>canna
>囚人室のがライハより寝心地よさそうな件について
断然プライベートスペースが確保出来てるよ(*´∀`*)
ちょっくら捕まってやろうかって思うくらいですねぇ。
きたぐに@広島 URL|
#- 2012.08.18 Sat21:42
以前、網走監獄博物館に行った際、昼飯でさんま定食を食べたのですが、これが絶品でした。昔の囚人はこんなにうまいもの食べてたのか、と思ったものです。
*解禁したばかりの白糠のさんま?だったからかな。。

今年、網走で能取岬に行こうと画策したのですが、天候に恵まれず断念しました。
何にもないとこらしいですが、眺めは良いようです。機会があれば是非どうぞ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
