Tag:スポンサー広告

【旅97日後半】【2012年8月14日後半】さくらの滝、神の子池、ノッテぃの呪い

2012年8月14日(火) 旅97日目後半 北海道清里町 くもり時々はれ(゚∀゚)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
青い池はたくさんあるんですねぇ(*´∀`*)

大きな地図で見る
北海道弟子屈町から北海道清里町の旅です(*´∀`*)
今回は摩周湖の峠をヒャッハーするところからです(´∀`*)ウフフ
標高700mから200mあたりまで一気に下っていきます。摩周湖周辺の丘陵地帯の景色を眺めながらなので最高に気持ちいいです(´∀`*)ウフフ

また登るなんて聞いてなかたったよ(´;ω;`)

続いては寄り道です(´∀`)
国道391号→道道805号→道道1115号と切り替えて摩周湖方面、裏摩周と呼ばれる地域へ(・∀・)

やってきたのは「さくらの滝」
ここではサクラマスの遡上が見られるそうですよ(´∀`)

入口はダートです(;´∀`)距離は数百mほど。
パンクが怖いので押して……
行きません! ヒャッハー(゚∀゚)
駐車場に自転車を停め、森の中を歩いていくと……
滝がありました(゚∀゚)
サクラマスはどこかな?
飛んでる飛んでる(´∀`*)ウフフ
望遠で動くものを撮るのは難しいですね(;´∀`)たくさん飛んではいるのですが、すぐに水の中に潜っちゃうのでひたすらシャッターを切るしかなかったです。

(´∀`*)ウフフ
誰もいなかったら
「サクラマス狩りじゃぁぁぁ」って飛び込んでいくつもりでしたが、観光客でいっぱいでした(´∀`)

(;´Д`)ハァハァ
どーぶつせいタンパク質があんなに飛んでいるのに食べちゃいけないなんて……

誰か網持ってきてー!

続いて向かうのは神の子池です。
さくらの滝と同じく道道1115号を突き進めばたどり着きますよ(゚∀゚)
入口はダートです(;´∀`)距離は2kmほど。
パンクが怖いので押して……
行きません! ヒャッハー(゚∀゚)
~近くの小川~
神の子池には水が流出する小川はありますが、水が入り込む河川は存在しません。

~近くの池~
毎日1万2000tの水が湧き出ているらしいです(・∀・)
~神の子池~
透明度が高いおかげで、湖底に沈む枯れ木が掴めそうですが水深は5mあるそうですよ(゚∀゚)

ここまで、
青森の「青池」美瑛の「青い池」清里の「神の子池」と3つの青い池を見てきました。それぞれに美しさが違ってどの池でも一時間以上水面を眺めていました。
ちょっと振り返ってみてみます。
~青森青池~

~美瑛青い池~

他にも日本のどこかに青い池があるなら見に行ってみたいですね(`・ω・´)

本日はこのまま道道1115号を北上して、斜里町で噂に聞くライダーハウスに向かいますよ(´∀`*)ウフフ
あ……
ここは……
ノッテぃが来ていた道の駅「パパスランドさっつる」じゃないか……
来る気なんてなかったのに……

とりあえず、ライダーハウスクリオネに電話して今日の宿泊状況を確認しておこう。
クリオネの人「ごめんなさい。今日は500円の方も1000円の方もいっぱいなんです」
パパス
パパス「ぬわーーーーーーー!」

ノッテぃの呪い(クリオネ満員)により、この日はパパスランドさっつるで休息。

(380円で温泉に入れたり、レストランが付随してたりするパパスランドさっつるの居心地が良かったりして……)

●走行記録
◆走行距離 117.7km
◆平均速度 18.4km

◆総走行距離 5883.2km

次回は知床峠に挑むコーン!

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

Tag:北海道4  Trackback:0 comment:5

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

ノッテぃ URL|
#- 2012.08.22 Wed12:22
ちょっwwwww
なんか僕のせいになってるーwwww
流石はノッテぃの呪い…。
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.08.22 Wed21:57
 ノッテぃの呪いは……
『一箇所に一ヶ月程留まり、その後加速して何処にも寄らずただ”走って来ましたよ”なブログをアップする』
  ……と言うものです。
 いくらなんでも、あの端折りっぷりは無いでしょ、友達と酒飲んで富士山登ったくらいしか記憶に無いんですが。

ペニャイダー URL
#- 2012.08.24 Fri10:13
>ノッテぃ
>なんか僕のせいになってるーwwww
パパスランドで立ち止まらなければ、きっとクリオネに間に合ったはず(´∀`*)ウフフ
>強力だけど、道の駅で野宿ならば最高やないデスカー(*´∀`)ウッヒャヒャ
温泉も380円で入れて案外居心地が良かったよ(・∀・)

>ケンゾーサン
>伊豆の大瀬崎に「神池」ってのがあります。 水がきれいなわけじゃないんですが、謎は解明されていない池です。
調べてみました。
海と数メートルしか離れていないのに淡水の池ってやつですね(・∀・)
ちょっと海とつなげてきましょうか。
サブちゃん URL|
#- 2012.08.25 Sat10:23
私はバイクで行けず、渋々歩いて神の子池まで行きました(笑)
ただ、虫の大群に襲われてひどい目に遭いました(;;)

青い池シリーズいいですね★
福島県の裏磐梯に五色沼という沼があります。そこにも「青い沼」があります。晴れの日はとてもきれいです!もし、機会がありましたら是非行ってみてください^^
ペニャイダー URL
#- 2012.08.25 Sat17:55
>サブちゃん
>神の子池のダートを自転車で行かれたんですね(゜∀゜)!!すごい!!!
>私はバイクで行けず、渋々歩いて神の子池まで行きました(笑)
>ただ、虫の大群に襲われてひどい目に遭いました(;;)
ダートでも走って行った理由はやっぱり「虫」ですね。ダート入口で休憩したら
わぉ(゚д゚)!って感じで虫さんたちに包まれましたよ(´∀`*)ウフフ逃げるように神の子池までダッシュですよ(´∀`)

>青い池シリーズいいですね★
>福島県の裏磐梯に五色沼という沼があります。
情報ありがとうございます(*´∀`*)
福島にはこれから立ち寄る予定なのでお邪魔してみます(´∀`*)ウフフ

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ