

Tag:スポンサー広告 

【旅98日】【2012年8月15日】知床峠で謎のサイクロプスと出会ったコーン

2012年8月15日(水) 旅98日目 北海道清里町 くもり時々はれ(゚∀゚)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_7943.jpg
エサくれこーん。


より大きな地図で 北海道清里町→北海道羅臼町 を表示
北海道清里町から北海道羅臼町の旅です(*´∀`*)
s3-IMG_7194.jpg
朝一カメラ落下によりPLフィルター消滅……(´∀`*)ウフフ(これもノッテぃの呪いか……?)
これまでリア充様たちを「爆ぜろ!」と睨みつけていたPLフィルタが砕け散りましたよ。爆発したのはこっちでしたね(´∀`*)ウフフ
青のインプルスの吶喊ばりのダメージ
「全速順回転で粉砕し、破砕し、爆砕し、塵芥と化せ!」って感じ。

PLフィルタが使えなくなったため応急的にホワイトバランスをマイナス側にいじりつつ撮影していますよ(´∀`)
s3-IMG_7206.jpg
清里町の道の駅「パパスランドさっつる」よりスタート。
s3-IMG_7214.jpg
s3-IMG_7215.jpg
この日は知床半島を横断する知床峠に挑みますよ(´∀`*)ウフフ
知床峠は738mの高さで北海道を回る自転車乗りならいつかは越えなければならない峠。なかなか険しい坂道だと評判です。クマさんもたくさんいらっしゃるようですよ。(´∀`*)ウフフ食べられたくないなぁ。

s3-IMG_7229.jpg
知床は世界遺産に登録されていて、オジロワシ、オオワシ、マッコウクジラ、アザラシ、キタキツネ、エゾシカ他様々な動物を見ることができます(´∀`)
……ヒグマもいます。
s3-IMG_7233.jpg
今にも出てきそう……
クーマ
クーマ怖いです(;・∀・)

s3-IMG_7249.jpg
s3-IMG_7262.jpg
峠に入るまでの海沿いの道は大きなアップダウンもなく気持ちいいです(・∀・)
s3-IMG_7254.jpg
~海鵜~
IMG_7310.jpg
岐阜で鵜飼を見たときに書き忘れましたけど、岐阜の鵜飼で使う「(」・ω・)」うー!」はこの辺の「海鵜」ってやつを使うそうです。
川鵜って種類の鵜もいるんですが、海鵜の方が大きくてたくさん鮎を取れるんだそうですよ(・∀・)

s3-IMG_7276.jpg
~たぶんオジロワシ~
しっぽが白いので君はオジロワシさんです。
s3-IMG_7285.jpg
近くに見本があったので見比べてみますがやっぱりやつはオジロワシ。

s3-IMG_7287.jpg
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!ヨルムンガンドだぁぁぁ!
s3-IMG_7311.jpg
くーまさんは出そうで怖いですけど、やっぱり海沿いの景色は素敵です(´∀`*)ウフフ

峠に登る前に道沿いにあるのが、
s3-IMG_7404.jpg
「オチンコチンコの滝」
北海道の地名は難しいから言い間違えてしまいましたよ。北海道あるあるですね(´∀`*)ウフフ
オシンコシンの滝は国道334号沿いにあるので知床峠を目指す旅人さんなら寄り道の必要もないですね(´∀`)
s3-IMG_7326.jpg
s3-IMG_7361.jpg
落差80mの滝は迫力があって霧が展望台に飛んでくるほどですよ(・∀・)

このオシンコシンの滝、一部では「お新香」の神としても崇められて、いませんか?
s3-IMG_7422.jpg
オシンコシンの滝を越え、ウトロの街を通り過ぎると、いよいよ本格的な登り坂が始まります。
ヒグマの看板が怖くてしょーがないです。
s3-IMG_7428.jpg
なかなかキツイですねぇ(;´∀`)

そして、ここです。
s3-IMG_7430.jpg
ここで対向車線を走っていた車がひーひー言ってるペニャの前で停まりました。
ペニャ(きっと、あまりにも辛そうに登ってたから声掛けてくれるんだ。( ゚д゚)ハッ!もしや差し入れとか?)

運転手さん「クマがいたよ。今、そこにクマがいたよ。」
ペニャ「(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!」

まさにこの時、ペニャは本日の峠越えを断念したのであります!


……
でも、ちょっとクマ見てみたいぞ。
時速50kmで走るっていってもここまでかなり登ってきたから下りなら逃げきれるはず。ちょっと見てから逃げよう。よし、出たらすぐ逃げよう。
s3-IMG_7432.jpg
デフォルト装備のアイウェアとアイポッドを外し、五感全てでクーマの気配を感じ取ります。
なんなら触ったり味わったりしてやるつもりです。

この時から斜度は相変わらずですが、登りがきつくなくなりました。アドレナリンの効果かもしれませんね(´∀`*)

……
クマか!?
s3-IMG_7438.jpg
シカ「こっち見んな」

クマか!?
s3-IMG_7447.jpg
シカ「草うめぇーーー」

クマか!?
s3-IMG_7476.jpg
岩までクマに見えました(´∀`*)ウフフ

クマだ!
s3-IMG_7461.jpg
これは違いますね。


実はクマ情報を得たあたりで寄り道が始まっております。
s3-IMG_7474.jpg
目指すのは知床五湖。ヒグマの活動が盛んな7月末までは有料のガイドをお願いする以外見ることは出来ませんが、ヒグマの活動が穏やかになる8月からは、レクチャーさえ受ければ、知床五湖の遊歩道を散策することができます(*´∀`*)
というわけでやっぱり激坂を登っていきますよ(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_7512.jpg
知床五湖入口
s3-IMG_7506.jpg
(´;ω;`)ブワッ

クマ吉
犯人は貴様か……

s3-IMG_7519.jpg
~鹿肉チーズバーガー~350円
ちょっと落ち着くために鹿でも食います。
味はてりやきですね。臭みがないわけじゃないですけど十分美味しいです(´∀`)
s3-IMG_7496.jpg
鹿「解せぬ」
s3-IMG_7600.jpg
遊歩道を散策できなかったのは残念ですが、一湖までは高架木道を使って歩いていけます。
高架木道にはs3-IMG_7561.jpg
s3-IMG_7525.jpg
高圧電流が流れる鉄線が張られていてクマが近寄ってくることができません。
s3-IMG_7618.jpg
s3-IMG_7632.jpg
s3-IMG_7668.jpg
s3-IMG_7757.jpg
一湖だけでも相当きれいです(´∀`)
残り4つも見られたら良かったんですけど、またの楽しみに取っておきます(´∀`*)ウフフ

いつかまた来ますよ。知床五湖(*´∀`*)

s3-IMG_7787.jpg
それでは改めて知床峠へ挑みますよ(`・ω・´)

s3-IMG_7790.jpg
s3-IMG_7805.jpg
(;´Д`)ハァハァ
知床五湖に寄り道したせいかけっこう登った気がするのに、まだ290m(;・∀・)

s3-IMG_7811.jpg
s3-IMG_7817.jpg
キツネ「エサくれー」

知床峠のキツネは人間から餌をもらえると思って近寄ってきます。でも、絶対に餌をやっちゃいけません!
s3-IMG_7828.jpg
キツネ「なぁなぁ、汚らしい格好のおっさん、エサくれー」
ペニャ「お前も相当汚らしいけどな」
s3-IMG_7872.jpg
(´・ω・`)ショボーン

よーし、かわいい生き物にも会えたし、残り500m頑張って登りますよ(・∀・)
s3-IMG_7881.jpg
(;´Д`)ハァハァ
s3-IMG_7895.jpg
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
s3-IMG_7901.jpg
(;゚∀゚)=3ハァハァ
もーちょっとだー!

s3-IMG_7925.jpg
あ、さっきのより断然かっこいいキツネだ。
s3-IMG_7932.jpg
毛の生え変わりが終わった子ですかねぇ(´∀`)
s3-IMG_7941.jpg
しっぽかわいい(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_7945.jpg
キツネ「お前えさくれるのかー?」

クッ! この可愛さ。しかもめちゃくちゃ近寄ってくる。
普段の僕ならエサをやってしまいそうだ。

しかし、あえて言おう。
こっちがエサくださいであると
s3-IMG_7947.jpg
キツネ「なーんだ。住所不定無職の貧乏人か……」

キツネにバカにされたところであとひと踏ん張り。
s3-IMG_7960.jpg
(;゚∀゚)=3ハァハァ
s3-IMG_7969.jpg
s3-IMG_7979.jpg
着きましたぁ(*´∀`*)

s3-IMG_8001.jpg
s3-IMG_8000.jpg
知床峠からは国後島を見ることができます(・∀・)
s3-IMG_8020.jpg
登ってくる途中で出会ったチャリダーを迎えて、羅臼側へ峠を下ります。

s3-IMG_8073.jpg
羅臼側の坂の途中には「熊の湯」というワイルドな温泉がありますよ(*´∀`*)
s3-IMG_8095.jpg
この建物の裏には
s3-熊の湯
こんな感じのお風呂が(ネットより拝借)

刺さるほど熱いお湯から上がるとそこに待ち受けていた男。
s3-IMG_8099.jpg
謎の男「ペニャイダーさんですね。この黄色いやつは預かりました。」

ペニャ「き、貴様は誰だ!?」


●走行記録
◆走行距離 108.7km
◆平均速度 17.4km

◆総走行距離 5991.9km

次回は謎の男と船に乗ります。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道4  Trackback:0 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

Yへー URL|
#- 2012.08.22 Wed16:11
これで決まりました。
ペニャさんのブログもランキング暴落ロードに片足突っ込みましたね。チ○コという3文字への世間の冷たい反応をとくとご覧あれ。

ってかこうと思ったら、不正な投稿扱いされました。ぐすん。だから中抜きの○いれときます。
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.08.22 Wed22:15
 うん、1週間遅れてるのね、落ちのわかった引きをされてもなぁ~……。

 こんなにキタキツネやエゾシカの遭遇する物ですか、そのうちほんとにヒグマに遭遇するんじゃ……、ブログの更新が滞ったらペニャさんはヒグマのお腹の中と思うことにしましょう。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.08.23 Thu16:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
canna URL|
#- 2012.08.23 Thu22:52
知床上ったのか~命知らずだな…
昔クマーに片腕もってかれたチャリダーが居たような
Amaichi URL|
#- 2012.08.23 Thu23:04
のー、知床いけないこともあるんですねw
運次第か……
熊を見るか、湖を見るか。
俺もクマーみたいんですけどねw

と、こないだナイトランで茂みがガサっとして死ぬほどビビったノミハーツな男が言うw
ペニャイダー URL
#- 2012.08.24 Fri10:26
>Yへーさん
>ペニャさんのブログもランキング暴落ロードに片足突っ込みましたね。チ○コという3文字への世間の冷たい反応をとくとご覧あれ。
え! 嘘! チ○コで暴落!?
>ってかこうと思ったら、不正な投稿扱いされました。ぐすん。だから中抜きの○いれときます。
え! 嘘! チ○コって書いちゃダメなの!?

あ、ホントだ( ;∀;)チ○コ

>ケンゾーサン
>うん、1週間遅れてるのね、落ちのわかった引きをされてもなぁ~……。
まぁまぁ、ケンゾーサンのように色々な方のブログ読まれている方ばかりではないですから(・∀・)
>ブログの更新が滞ったらペニャさんはヒグマのお腹の中
本当に会ってみたかったんですけどねぇ。お腹の中に入るのは嫌ですが……

>canna
>昔クマーに片腕もってかれたチャリダーが居たような
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 登る前にちょっと注意書きとか全然なかったよ。その辺はクマーとキャッキャウフフしてる道民じゃないんだから、ちゃんと注意してくれないと!

>Amaichiくん
>知床いけないこともある
今年の知床五湖は閉鎖期間が多いらしいよ(´;ω;`)
前日にネットで調べて行ったんだけど、僕が行った二日前には1時間ほど開放されてやっぱりクマーに遭遇で閉鎖されちゃったらしい。
>俺もクマーみたいんですけどねw
せっかく北海道来たんだから野生のクマー見たいよね(・∀・)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
