スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【旅102日目】【2012年8月19日】最東端、納沙布岬へ

2012年8月19日(日) 旅102日目 北海道根室市 真っ白ののちはれ(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_9589.jpg
いちばんみぎ(・∀・)


より大きな地図で 最東端、納沙布岬へ を表示
最東端納沙布岬への旅です(*´∀`*)
s3-IMG_9373.jpg
この日は根室市内の明治公園からスタート。
日本最東端の納沙布岬を目指しますよ(*´∀`*)

前日の会話……
ペニャ「明日は最東端、日本で一番早い日の出を見に行こうぜ!」
アサコ「そうですね。夜明けが4時半くらいなので2時半出発にしましょう。」

2時過ぎ……
アサコ「ペニャさん、起きてますか? そろそろ行きますよ!」
ペニャ「……ウーンむにゃむにゃ……もう食べられないよぉ」
アサコ「ペニャさーん!」
ペニャ「こんな夜中に走るのは危ない!」
アサコ「……」


いや、↑の写真をご覧いただければ分かるように、霧がね、霧がひどくて、これは夜明けの時間に行っても朝日どころか自分の足元さえ見えない。つまり危険が危ないっていう高次の判断の基にですね……

眠かったんです。
ごめんなさい(m´・ω・`)m

というわけで8時頃出発(・∀・)
s3-IMG_9382.jpg
白い闇の中、道道35号をひたすら東へ。
s3-IMG_9307.jpg
s3-IMG_9316.jpg
s3-IMG_9392.jpg
迎えてくれるのは牛と馬とカラス、あとはヘッドライトをつけた自動車。
s3-IMG_9304.jpg
s3-IMG_9322.jpg
s3-IMG_9330.jpg
s3-IMG_9344.jpg
s3-IMG_9403.jpg

s3-IMG_9530.jpg
霧が晴れるのを待つために最東端付近にある鈴木食堂で早めのお昼ご飯をいただきましたよ(・∀・)
s3-IMG_9556.jpg
~生さんま丼~
s3-IMG_9540.jpg
~花咲ガニの鉄砲汁~
生さんま丼はこの旅の中でも1、2を争うほどの美味しさでしたよ(*´∀`*)
プリップリのさんまにホッカホカのご飯、そして特製の甘辛いつゆがとてつもなく美味しかったです(・∀・)

鈴木食堂で働いていた日本一周中のNOMさんと話している間に空も晴れてきました(*´∀`*)

それではそろそろ日本最東端へ向かいますよ(`・ω・´)

s3-IMG_9581.jpg
日本最東端「納沙布岬」

8月7日の最北端宗谷岬に続いて、二つ目の端に辿り着きました。

……

自転車で日本一周という旅をする期間はとても長い……
僕の場合は8ヶ月で考えているけれど、それでも、
この旅の終わった後の人生からすれば遥かに短い。

(´∀`*)ウフフ
傍目から見ずともおかしなことしてるなぁって思いますよ。

この8ヶ月でもっと別のことが出来たのかもしれない。
何かを手に入れたって誇ることは出来ないかもしれない。

……
でもきっと旅が終わった時、やって良かったって言えるんですよ(*´∀`*)



ペニャの自転車で日本一周東日本編は今回で折り返し。

これまでは家から遠く遠くと目的地を決めて進んできましたが、ここからは家に戻る旅になります。

さーて、そろそろおウチに帰りますよっと


その前に、
s3-JPEG Image (241382)アヒルフィルタ
日本最東端「納沙布岬」制覇!

あ、ポーズのは納沙布の「K」です。

……嘘です。なんにも考えてませんでした。


~納沙布岬周辺~
s3-IMG_9573.jpg

s3-IMG_9433.jpg
s3-IMG_9439.jpg
~四島の架け橋~
北方領土返還を願って建てられたモニュメントだそうです。
根室に入ってから納沙布岬まで北方領土問題を扱った看板が至るところにあります。
s3-IMG_9621.jpg
~納沙布岬灯台~
s3-IMG_9635.jpg
~最東端~
納沙布岬灯台の裏にある本当の最東端。この先何千キロは海しかないんですね。

そろそろ、根室市街に戻りますよっと。
s3-IMG_9609.jpg
s3-IMG_9610.jpg
この辺で取れる昆布は歯舞昆布と呼ばれ、利尻昆布と並んで高級品なんだそうですよ(*´∀`*)

s3-IMG_9661.jpg
s3-IMG_9662.jpg

s3-IMG_9740.jpg
根室市内のライダーハウス「インディアンサマーカンパニー」に到着。
こちらは一泊1000円で塩ゆでした花咲ガニがいただけるライダーハウスです(*´∀`*)
その金額以上のお土産を買えば、宿泊費が無料になりますよ(*´∀`*)
s3-IMG_9674.jpg
~室内~

晩御飯まで時間があったので、アサコースターと洗濯に行くと、
コインランドリーの隣になぜかボーリング場が……

洗濯物が乾くまで時間もあるし、二人で玉をコロコロしに行きましたよ(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_9687.jpg
旅始まって以来の普通の遊びにペニャもアサコースターもハイテンション(・∀・)
s3-IMG_9690.jpg
s3-JPEG Image (260044)
(´∀`*)ウフフ勝ちました。

ボーリング場にはよくあるクレーンゲームが……
s3-IMG_9708.jpg
しかも、アヒルが用意されているなんて……

……
( ゚д゚)ハッ!
こ、この流れ、見たことあります!

Amaichiくんぐるっとしんごさんのブログだ!

あんまりクレーンゲームってやったことないんですよね。100円1プレイじゃ難しいかもしれない……
500円で6プレイならひとつくらいは……(´∀`*)ウフフ

結果
s3-IMG_9710.jpg
めちゃくちゃ取れた!
アヒルを取り尽くして、夏目友人帳のにゃんこ先生まで(*´∀`*)

s3-IMG_9721.jpg
その後、宿に戻り花咲ガニを分解して終了です(´∀`*)ウフフ


~取ったアヒルの行方~
s3-IMG_9731.jpg
同じ宿に泊まっていた大学生の自転車サークルの子たちにプレゼントしました(´∀`)
名前まで付けてもらって、大事にしてもらうんだよーーー(´∀`*)

●走行記録
◆走行距離 53.5km
◆平均速度 16.2km

◆総走行距離 6230.8km

次回はテントを張っていいい道の駅とDETOURのh3kazさん登場です(´∀`)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道4  Trackback:0 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.08.25 Sat22:02
 最東端ゲットおめでとうございます。 静岡はいつぐらいになるのでしょうね、シフトの具合がよければお会いできるかもしれませんが。

 あ~、なんか嫌な予感はします、ペニャさんも帰りって事でスピードアップしてしまうんだろうか? いろいろ寄り道してくれて楽しいのに。
しんご URL
#EGzluE3Y Edit  2012.08.26 Sun06:35
この人はボーリングなんかやって、本当に日本一周する気があるのだろうか…(って、おまえが言うなってなーヽ(´▽`)ノ)

いや、ボーリングからのクレーンゲームは間違いない!
超ホットライン!!
しかもめっさ取ってるし!www
ペニャイダー URL
#- 2012.08.26 Sun09:54
>ケンゾーサン
>最東端ゲットおめでとうございます。 
ありがとうございます(*´∀`*)
>静岡はいつぐらいになるのでしょうね、シフトの具合がよければお会いできるかもしれませんが。
今のところ10月くらいですねぇ(;´∀`)

>ペニャさんも帰りって事でスピードアップしてしまうんだろうか?
貧脚なのでこれ以上早く走れません(´∀`*)
>いろいろ寄り道してくれて楽しいのに。
またケンゾーサンからの寄り道情報期待してます(・∀・)

>しんごさん
>この人はボーリングなんかやって、本当に日本一周する気があるのだろうか
ありますあります。今ライダーハウスから三日動いてないけど……

>いや、ボーリングからのクレーンゲームは間違いない!
ボーリング終わったあと、クレーンゲーム見つけたときは、
ホントに( ゚д゚)ハッ!としましたよ。全く同じ展開で……

titya URL|
#- 2012.08.26 Sun20:23
最東端、到達おめでとうございます。

根室の名物といってもいいすごい濃霧を体験されたんですね。
今年は天候が悪く、昆布漁も出られない日が多いそうです。
さんまも獲れていなくて、根室っ子でも「まだ生さんまを食べていない!」と友達が嘆いていたのに、おいしいさんま丼を食べられて良かったですね~。

春国岱には寄らなかったんですね。
天然記念物の鳥類や植物が観察できる湿地で、私の好きな場所です。
また機会があれば行ってくださいね。
シャアペン URL|
#- 2012.08.26 Sun21:42
 日本最北端、最東端制覇おめでとう!お疲れ様です!!
 無事に帰ってこれるよう祈ってるぜー!
 あとボクが壊滅的にヒマだから早く帰って遊んでください!早く!ヒマでとろける!!
ペニャイダー URL
#- 2012.08.27 Mon08:14
>tityaさん
>最東端、到達おめでとうございます。
ありがとうございます(・∀・)
>根室の名物といってもいいすごい濃霧を体験されたんですね。
この季節は毎度真っ白なんですかねぇ(;´∀`)
>根室っ子でも「まだ生さんまを食べていない!」
冷凍だったのでは?と別のお店の人に言われました(´Д⊂ヽ
でも、めちゃくちゃ美味しかったですよ(゚∀゚)
>春国岱には寄らなかったんですね。
いろいろと行ったほうがいいよという場所はオススメされていたのですが、またの楽しみにとっておきます(*´∀`*)

>シャアペン
> 日本最北端、最東端制覇おめでとう!お疲れ様です!!
ありがとう(・∀・)みんなのおかげです(´∀`*)ウフフ
>あとボクが壊滅的にヒマだから早く帰って遊んでください!早く!ヒマでとろける!!
10月くらいに帰れるかなぁ……(;´∀`)そのときにみんなに声掛けるよー(*゚▽゚*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。