

Tag:スポンサー広告 

【旅121日目】【2012年9月7日】洞爺湖と木刀

2012年9月7日(金) 旅121日目 北海道洞爺湖町 快晴(´∀`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s4-IMGP0212.jpg
アヒル隊長「こんなもん(木刀)持ってきちゃダメだろ」
(´・ω・`)「ショボーン」
北海道洞爺湖町の旅です(*´∀`*)
s4-IMG_3315.jpg
昨日までのどんよりした天気とは打って変わって、雲一つない快晴です(*´∀`*)
s4-IMG_3331.jpg
今日は洞爺湖周辺を散策しますよ(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_3343.jpg
s4-洞爺湖中島

まずは、観光船に乗って洞爺湖の中央に浮かぶ中島に渡ります(´∀`*)
s4-IMG_3372.jpg
洞爺湖岸のフェリー乗り場を離れていきます(*´∀`*)本当に湖面も空も真っ青(´∀`)こんな日は写真の枚数も増えちゃいますね(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_3397.jpg
s4-IMG_3400.jpg
s4-IMG_3446.jpg
s4-IMG_3458.jpg
s4-IMG_3476.jpg
以前は鉱山と有珠山噴火の影響で水質が悪化していたらしいですが、現在は回復しているそうですよ(´∀`)
めちゃくちゃ透き通ってます(*´∀`*)
s4-IMG_3509.jpg
ハクチョウですよ(・∀・)
s4-IMG_3523.jpg
うちのアヒルもこんな風にスマートになりますねかねぇ(;´∀`)
s4-IMG_3551.jpg
中島には森林博物館と森の中を歩くハイキングコースがあります(´∀`)

s4-IMG_3563.jpg
あと鹿もいます(゚∀゚)
s4-IMG_3572.jpg
売店で売ってた鹿ビスケット(´∀`)
s4-IMG_3624.jpg
奈良の鹿せんべいより断然うまいですコレ(*´∀`*)
(あ、これ食べていいやつです。ほんのり素朴な甘さです)
s4-IMG_3576.jpg
鹿「とれない……(´;ω;`)」
s4-IMG_3641.jpg
食う?
s4-IMG_3682.jpg
鹿ビスケットを食べた後はちょこっと散策ですよ(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_3689.jpg
森の中を歩くのは気持ちいいですね(・∀・)
前日まで鼻が詰まっていて匂いなんて分からなかったのですが、思わず深呼吸をしたくなる木々の香り(´∀`)
s4-IMG_3700.jpg
s4-IMG_3711.jpg
s4-IMG_3757.jpg
s4-IMG_3769.jpg
日の光もやわらかっくて、木陰でお昼寝でもしていきたくなりますね(*´∀`*)
s4-IMG_3781.jpg
s4-IMG_3797.jpg
s4-IMG_3856.jpg
s4-IMG_3931.jpg
s4-IMG_3924.jpg
晴れの日と森って相性良すぎです(・∀・)
おかげで30分のハイキングコースを1時間くらいかけて回りましたよ(´∀`)
s4-IMG_3953.jpg
今日見るのは中島だけじゃないのでそろそろお暇します(´∀`*)ノシ


………
~帰りの船を待つあいだに起こった出来事~
船の写真を撮ろうして、カメラの電源をON……

あれ?
カチャ……
カチャ……
カチャ……

電源が入らない?

バッテリーもSDカードもきっちり入ってる。

ま、まさか……

ご臨終?(´∀`*)ウフフ


電源が入ったと思ったら、またすぐに切れる。

「まだだ!たかがメイン・カメラをやられただけだ!」(´;ω;`)ブワッ

というわけで、どうしようかめちゃくちゃ焦りつつ、サブカメラのコンデジ「Optio WG-Ⅱ」を併用して撮影していきますよ(・∀・)

一度宿にコンデジを取りに戻りました(´∀`*)ウフフ
s4-IMGP0120.jpg
~定食屋でめきん~
宿の人に教えてもらった定食屋さん、なんでもとんでもない量のごはんを出してくれるとか(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_4005.jpg
~チャーハン普通盛り~
デカいな!
(・∀・)ゲプゥ……
ペニャはそんなに健啖家ではないですが、なんとか食べきりました(;´∀`)
これで大盛りは無理です(;・∀・)
チャーハンに入っているお肉はチャーシューの切れ端なのかな? お肉が美味しい(´∀`)

s4-IMG_4006.jpg
続いては洞爺湖を眺めつつ、6kmほど離れた昭和新山へ向かいますよ(*´∀`*)

洞爺湖畔は「とうや湖ぐるっと彫刻公園」と呼ばれ、58基の彫刻作品が洞爺湖を囲むようにぐるっと設置されています(・∀・)
s4-IMG_4015.jpg
s4-IMGP0121.jpg
s4-IMGP0125.jpg
彫刻に興味がある方はのんびり回ってみるのもいいですね(*´∀`*)一周約40kmです(´∀`)

ペニャにはさっぱりわからんですたい(;´∀`)

s4-IMGP0131.jpg
昭和新山までやってきました(´∀`)
洞爺湖ってカルデラ湖なんですよね。だから外輪山に位置する昭和新山までは(´∀`*)ウフフ激坂が待ってます(´∀`)
s4-IMG_4027.jpg

まず、訪れたのは昭和新山の麓にある熊牧場(・∀・)
s4-IMGP0141.jpg
s4-IMGP0149.jpg
               __,/__/⊥...--‐=' -'ー─--- 、._
       ,.ィニニ.ヽ_,/ - '´ - 、         ̄ ̄- 、 ̄``ヽ
   ,. -‐←─---くァ'´/, '´ ,. --、           `ヽ、
  〈:.:.:.:.:.:.ヽ ̄,. ‐'7   /   //- ヽヽ  ヽヽ ヽ ヽ ヽ \ ヽ.
  ヽ:.:.:.:.:.:.V:::::::/   / / // l  ! i   i ヽヽ ヽ ヽ ヽ.ヽヽ.ヽ
.  / ヽ:.:.:.:.:.:ヽ:イ ,ィ′   i::i:l l: lji :トi  lLl__:}i .:}}、 .:}、.:::i. l i }
  l / 〉.:.:.:.:.:.N`<:::l:    l::/l,ム‐7 l l |:: il l i: l`Tトl、:l l l ト、: |
  |' /7   l ト、::`!:   ,レ'7' j::/- リ ! リ j lリ,ュj ハ:|l:l:l !l l:|
  l i l    l 〉:ヽ|::   i | _,.ィテラ/  レ′ ノ1ノiトj | lリ リ ,リ
. l l └ ┬--iハ::l:::   i l   7トッ:チi|          トッi| l |
 l  !: l::::/ :: l:.:.:.:゙l::::   .い い:::_,! ....::::::: , └-' l l
 | l:: l:/    l:.:.:.:.:l::::. . い `¨´:::::     ー' ::::: ノ ハ
 l l::./    l.:.:.:.:.:l:::::. ヽ ヽヽ       ´  /  い.
. l l└- ..__l.:.:.:.:.:.:':::::.:..ヽ. `弋 - ..____, イ:::::  :い、
.  い::::::.::::::::レ_.:.:.:.:.:.:l、::::::.. ヽ. \____|┐   l::::::.   ::い.
  ヽヽ.:.:::.::::::::i丁丁´ ヽ:::::::::...::::....`ヽ、.ヽ   ヽ::::.. .:::iい.
   ト、ヽ.:::::::::::l:l::::| /,> 、:::::::::::::::::.... `ヽ.   ヽ::::.. ::i. '.
   lj ヽ. .:.::::::::il::::|〈ィ´,ィ´ ̄` ー- 、_:::..:. ヽ   ヽ::. :::l  l
.   /  :ヽ.:.::::::::l::::l l7//        `ヽ:::. '.   i:::..::l: |
  /   .::} .::::::::l:::l |//              ヽ: }   |::.:::l: l
がおー

野生のくまのプーたろうと出会わなかったのでここで見てやろうって魂胆ですよ(´∀`)
s4-IMG_4034.jpg
園内に響き渡る本気「がおー」に怯えながら進みます(;・∀・)

うるさい! デカい! 怖い!

熊牧場名物のおねだりグマがたくさんいました(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_4053.jpg
「ほんま、ちょっとでええんで、エサなげてくれまへんか?」
s4-IMG_4091.jpg
「ちょっと奥さん。まさかまたクマ吉が犯人なんて思いもしなかったわぁ」
s4-IMG_4096.jpg
「働いたら負けだと思う」

おねだりするクマはクマでかわいいんですが、
s4-IMG_4138.jpg
ペニャとしてはやっぱりこの小さめサイズのクマの方がかわいいと思ってます(´∀`)
s4-IMGP0158.jpg
お前らはあんなにでかくなるなよー(*´∀`*)
s4-IMGP0173.jpg
あとはこの子ですね(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_4169.jpg
わぉ! マジで洗ってますよ! アライグマがビスケット洗ってますよ(*´∀`*)

続いてはお隣の施設にお邪魔しますよ(´∀`)
s4-IMG_4298.jpg
~昭和新山ガラス館~
こちらのお店は当然おみやげ屋さんなのですが、ガラス細工の美しさに買わなくても楽しめますよ(´∀`)
(´∀`*)ウフフ買う気ゼロ
s4-IMG_4201.jpg
s4-IMG_4272.jpg
s4-IMG_4245.jpg
s4-IMG_4260.jpg
s4-IMG_4258.jpg
自転車旅じゃなかったら間違いなく買ってますね(´∀`*)ウフフ

宿に戻って、カメラの不具合の切り分けなどしていると、木刀を持った暴漢が現れました
s4-IMGP0196アヒルフィルタ
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!! 鹿ビスケットほとんど自分で食べてごめんなさいっ!(m´・ω・`)m ゴメン…

……うん?
同じく日本一周中のAmaichiくんでした(;・∀・)
↓Amaichiくんのブログ↓
(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周~一人と一匹ぶらり旅~

洞爺湖のおみやげと言えば「洞爺湖木刀」ペニャも近くのおみやげ屋さんで目にしてはいましたが……
まさか、買ってしまったとはΣ(´∀`;)

Amaichiくんとは帯広で別れて約1週間ぶりの再会です(´∀`*)ウフフ
ペニャの方が2日ほど先に出発したのになぜ追いつかれたのかさっぱりわけがわからないよ。

というわけで、Amaichiくんと一緒に花火を見に行きましたよ(・∀・)

洞爺湖では「洞爺湖ロングラン花火大会」という企画がありまして、
毎年ゴールデンウィークから10月末まで毎日花火が打ち上げられています(´∀`)
毎日ですからね。信じられません(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_4311.jpg
s4-IMG_4368.jpg
s4-IMG_4413.jpg
いやぁ、汚らしいオッサンふたりで見る花火もオツなものですなぁ(´∀`*)ウフフ

あまりの綺麗さに「ウホッ、やらな……」
……言うわけないだろコノヤローッ!
s4-IMG_4446.jpg
~車の下にネコを見つけたAmaichiくん~

あまりのケツに「ウホッ、やらな……」
……言うわけないだろコノヤローッ!


~花火大会終了後~
s4-IMG_4456.jpg
あら?
三脚が二脚になりましたわ。これが進化ですわね(・∀・)

……どんどん物が壊れていきます(´Д⊂ヽ

●走行記録
◆走行距離 15.3km
◆平均速度 15.2km

◆総走行距離 7184.6km

ちなみにデジタル一眼のCANON Kiss x4の電源落ちですが、いろいろと切り分けしてみたところどうやら本体とレンズの接触不良が原因のようです(;・∀・)
カメラ側がレンズが取り外されたと思って電源を落としているようです。
ブログ更新現在もたまーに症状が出ますが、レンズをきっちりはめ直してやれば撮影可能なのでしばらくは様子見で使っていこうと思ってます(・∀・)


次回はこれが噂のぐるっとポーズと160km走れです。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道5  Trackback:0 comment:7 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

taji URL|洞爺湖のおみやげと言えば「洞爺湖木刀」
#- 2012.09.17 Mon07:55
毎回楽しく拝見しております。
デジイチでの旅。
細かな振動を繰り返す自転車の旅ではいろいろ障害がありそうですね。
だからといってフィルム(リバーサル)だと現像に日数が必要だし・・・。
ヒトリゴトでした。
生粋の道産子である僕の中学生の修学旅行では洞爺湖が定番。
そしてもちろん購入しました。
「木刀」
今も実家のどこかにあると思うのですが・・・。
ゆーじろー URL|
#- 2012.09.17 Mon08:54
あ、一眼が逝ったんやなくて接触不良ですか。
だったら僕のレンズと交換しましょうか?w
Amaichi URL|
#- 2012.09.17 Mon16:46
クマー可愛いですなあ
パンダみたいw

木刀いつでも貸しますよ?
対価は糖分でいいです( ゚∀゚)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.09.17 Mon20:01
 Amaichiさんのあまりに無防備な後姿に、ほんとに何かあってお祝いの花火を上げてくれたのかと思いましたよ。

 しかし、洞爺湖近辺……美しいですね~、これから紅葉していく訳ですから…あれ? 秋の方がいいんじゃないですかね? しんごさんに期待しましょうw
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.09.17 Mon20:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
canna URL|
#- 2012.09.18 Tue20:16
お!洞爺湖昨日車で通ったぜー。もう少しで紅葉かと思ったら今日も札幌31℃でござる。
異常気象もいいところだよ…

ペニャイダー URL
#- 2012.09.18 Tue21:35
>tajiさん
>毎回楽しく拝見しております。
このような駄文を読んでいただき恐縮です(;・∀・)
>細かな振動を繰り返す自転車の旅ではいろいろ障害がありそうですね。
そうですね(;´∀`)ブログ本文には書いていませんが、すでにレンズをひとつダメにしています(;´Д`)
自転車旅とデジイチの相性は最悪です( ;∀;)
ただ、それでも持っていく価値はあるって思ってますよ(*´∀`*)
>だからといってフィルム(リバーサル)だと現像に日数が必要だし・・・。
フィルムカメラって使い捨てしか使ったことがないです(;´∀`)あの頃は撮った写真をその場で確認も出来なかったんですよね(;・∀・)
フィルムカメラで写真を撮る人って、「この構図でここにピント合わせてこの設定で撮るとこうなる」ってわかってるんでしょうね(・∀・)すごいなぁ(*´∀`*)
>生粋の道産子である僕の中学生の修学旅行では洞爺湖が定番。
あ、やっぱりそうなんですね(´∀`)
僕は地元が関西なので、修学旅行では三重のお伊勢さんに行って木刀を買うっていうのがパターンとしてありました(・∀・)

>ゆーじろー
>あ、一眼が逝ったんやなくて接触不良ですか。
>だったら僕のレンズと交換しましょうか?w
ゆーじろーの望遠+本体×僕の高倍率×本体っていうならマジで有り得ますww
電源ONに高度なスキルが必要になりつつあります( ;∀;)

>Amaichiくん
>クマー可愛いですなあ
>パンダみたいw
子グマとアライグマはめちゃくちゃかわいかったよ(´∀`)
デカいやつは怖い。ずっと大音量で吠えてるんだよ。あれは勝てないよ(;・∀・)
>木刀いつでも貸しますよ?
>対価は糖分でいいです( ゚∀゚)
むしろ木刀要らないので糖分ください(・∀・)

>ケンゾーサン
> Amaichiさんのあまりに無防備な後姿に、ほんとに何かあってお祝いの花火を上げてくれたのかと思いましたよ。
えぇ(・∀・)おっしゃる通りあれは「何かあって」のイメージ画像です(・∀・)ヒューッパーン!っていう感じです(´∀`)
> しかし、洞爺湖近辺……美しいですね~、これから紅葉していく訳ですから…あれ? 秋の方がいいんじゃないですかね? しんごさんに期待しましょうw
ホントに綺麗でした(*´∀`*)
あれに紅葉が加わったり、雪がちらついたりするような景色も見てみたいです(・∀・)

>canna
>お!洞爺湖昨日車で通ったぜー。もう少しで紅葉かと思ったら今日も札幌31℃でござる。
>異常気象もいいところだよ…
僕が行った時の方がまだ涼しかったよ(;´∀`)
ホントにこの暑さどーにかしてほしい。北海道も東北ももっと涼しいイメージだったから余計にだよ。昨日の八戸35℃だよ(;´Д`)死ぬかと思ったよ( ;∀;)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
