スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅128日目】【2012年9月14日】龍飛岬とちっぱさんのストーンサークル

2012年9月14日(金) 旅128日目 青森県外ヶ浜町 はれ(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s4-IMG_6529.jpg
大地の果てへ


大きな地図で見る
青森県むつ市から青森県外ヶ浜町の旅です(*´∀`*)
s4-IMG_6269.jpg
この日はむつ市脇野沢のフェリーターミナル横の公園からスタートです(・∀・)
前回の記事で少しだけ触れましたが、北海道から大間に下ってきたペニャはちょっと分かりにくいルートをとっているので、ここでもう一度説明しますね(・∀・)
青森県ルート
ペニャは日本海側を北上して青森港から北海道に渡ったのですけれど、その時、日本海側津軽半島の突端「龍飛岬」をスルーしてきたのです(゚∀゚)
北海道に上陸する時までは別にいいやと思ってたのですが、今ごろになって龍飛岬にはどーしても行っておかなきゃ後悔するような気がしてきたので、太平洋側を南下する前に、一度津軽半島に寄り道することにしたんですよ(´∀`*)ウフフ
それが↑のルートです(*´∀`*)

6時頃には起きてたのですが、目の前にある脇野沢港から津軽半島蟹田港行きのフェリーが出港するのが10時50分……
けっこう時間あるなぁ(;´∀`)
ブログ更新や自転車の整備などしてました。
s4-IMG_6272.jpg
~脇野沢フェリーターミナル~
s4-IMG_6278.jpg
ジーンズに穴が空いちゃいました(;´Д`)もともと自転車旅で履くには適していない素材(洗濯なかなか乾かない)ですが、ペニャは気に入ってました(・∀・)
さすがに2ヶ月間毎日のようにサドルに擦られると穴も空いちゃうようですね(;・∀・)

まだ穴も小さいし、もう少し寒くなってきたら買い換えましょうかね(´∀`)


……この一瞬の判断の遅れが、後の八戸半ケツ爆走事件につながると誰が予測できただろうか?

s4-IMG_6283.jpg
日もかなり上がってきました(´∀`)今日もいい天気です(*´∀`*)
s4-IMG_6295.jpg
s4-IMG_6293.jpg
2,240円のフェリー代を払ってフェリーを待ちますよ(゚∀゚)
s4-IMG_6309.jpg
s4-IMG_6299.jpg
s4-IMG_6325.jpg
この旅でフェリーに乗るのも8回目慣れたものです(´∀`*)ウフフ
久々に浴びるエアコンの吹き出し口の前で(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ アしてる内に津軽半島側の港「蟹田港」に到着ですよ(*´∀`*)
s4-IMG_6342.jpg
s4-IMG_6348.jpg
ここからは国道280号、県道12号を使って龍飛岬を目指します(´∀`)
s4-IMG_6352.jpg
s4-IMG_6357.jpg
s4-IMG_6361.jpg
のんびりした風景ですねぇ(´∀`*)ウフフ
せかせかした日常の風景と全然違います。北海道の広々とした風景とは違いますがここの風景もゆっくりしていてとっても素敵です(´∀`)
s4-IMG_6370.jpg
ん?
ストーンサークル?

これどこかで見たことありますよ。
確か……

昨年度自転車で日本一周をやってたちっぱさんのブログだ!
~ストーンサークルの回~

偶然見つけて記憶と結びつくのって面白い(・∀・)

ちっぱさんストーンサークルを作る
↑ちっぱさんブログより拝借↑
s4-IMG_6369.jpg
一致しました(・∀・)

ブログを読んでみると、どーやらこのストーンサークルが作られたのは2011年でちっぱさんもこれを作るのを手伝ってますね(´∀`)

なぜストーンサークルを作ったのかはちっぱさんのブログを読んでください(丸投げ)(;´∀`)
s4-IMG_6373.jpg
名前とか書いてないかな?

s4-IMG_6382.jpg
それじゃまた龍飛岬に向けて走りますよ(´∀`)

s4-IMG_6390.jpg
ん? 青函トンネル入口?
周りは畑と田んぼばっかりなんだけどどこだろう?
s4-IMG_6392.jpg
s4-IMG_6404.jpg
怪しげな建物がありましたよ(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_6419.jpg
s4-IMG_6408.jpg
反対側に回ってみるとちゃんと「青函隧道」って書いてますね。
青函トンネルの全長は53.85km
今からトンネル内を爆走すれば、夕暮れまでには北海道に帰れるはず(`・ω・´)
よーしやっちゃいますよぉ!
s4-IMG_6422.jpg
「とびらはかたくとざされている」
s4-IMG_6423.jpg
この程度の鍵(`ω´)グフフ

カチャカチャ……
s4-IMG_6425.jpg
……見たなぁ(`・ω・´)

冗談は置いといて、さっさと龍飛岬を目指します(・∀・)
s4-IMG_6428.jpg
s4-IMG_6435.jpg
ご丁寧なお手紙ありがとうございますm(_ _)m
s4-IMG_6442.jpg
龍飛岬では一年を通して強い風が吹くため風力発電が行われています(・∀・)
この案内板は風力発電の翼を使ってます(´∀`)

北海道で風力発電所はたくさん見てきましたけど間近で翼を見るのって初めてです。でっかいです(´∀`)
          ___
        /:.:.:.:.:.:,`ーへ
       /:.:.:.:.:.:.:.:/:./:.:.:.:ヘ
        |:.:.:.:/.:.:イ:./:ハイ:.|:.|
       !:.:./:.:.:.(l/イゝ(/レ′  n.   n グッドです!
       ノ:.:; :.:.:./.:|:.:|. rノー<二に}r‐V└、
     ((:./:.:/イ/⌒7⌒ ̄    } } |__ノ
     />r< //   /   __,,.ノノノ
.    〈  ノ|   〉/   /__/´
    ∨|_Y7て   /リ
    .イ:/       |/
  / /     !  |
s4-IMG_6447.jpg
s4-IMG_6454.jpg
この日なぜか風なかったんですけどね(・∀・)

          〃⌒⌒ヽ
         /ヘ: : : \ヽ:\
            {从:l: : : 、: ヽ:_ )ヽ 最悪です。
            ヽ{入:_:_彡'⌒{}' ̄}
           ト \く_八__,ノ>、
           | `Y{ ̄`ー'!: : lハ
           |  ト∨   レl: リ '、
          /  ∨    l: j   l
          Zヽxく     Y   |
            rた/`く.>、____j_rく.)
           ̄弋=\/‐┴ァヘ__((=ヽ
                  ̄ ̄ `/,'ミノ  ヽ彡)
                 Vミ/    ̄
                  ̄

s4-IMG_6464.jpg
龍飛岬ラスト1kmが激坂です。こっちが最悪だよ(;´Д`)

で、先ほどからAA使って匂わせてますが、ここからアニメ「CLANNAD~AFTER STORY~」の舞台探訪でもやってみようと思ってます(´∀`)
↓資料は以下のブログよりお借りしました↓
~ひきこもりかけぶろぐ~

ここ龍飛岬はアニメ「CLANNAD~AFTER STORY~」第18話「大地の果て」の舞台になってます。
……
ここで主人公は十数年ぶりに祖母と出会います。
祖母が話したのは、主人公の父親が人間としては失敗したけれど、父親としては精一杯に義務をやり遂げていたこと。不仲であった父が、自らの幸せを捨て主人公を育てたこと。
祖母の話によって思い出した過去の父親の姿に、父親であることを放棄していた主人公は改めて自らの娘と向き合うこと決意する。
……
というような場面です。
やってみましょうか。
CLANNAD1
s4-IMG_6488.jpg

CLANNAD2.jpg
s4-IMG_6493.jpg

CLANNAD3.jpg
s4-IMG_6494.jpg
「岡崎、朋也さんですね? 私は岡崎史乃と申します。あなたのお父さん、岡崎直幸の母です。」

CLANNAD4.jpg
s4-IMG_6500.jpg
「マジで!?」
以上です(;´∀`)

うん、CLANNADの舞台じゃなくてもすっごく雰囲気のある場所でした。寄り道して来てよかったです(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_6522.jpg
s4-IMG_6529.jpg
s4-IMG_6535.jpg
s4-IMG_6557.jpg
ペニャ「隊長、夕暮れはいつだってきれいですね(´∀`)」

その後、龍飛岬にある道の駅「みんまや」で休息です。

●走行記録
◆走行距離 47.9km
◆平均速度 15.9km

◆総走行距離 7527.4km

次回は青函トンネルへ侵入です。

~おまけ~
星空が綺麗だったので☆空を撮ってみました(・∀・)
s4-IMG_6586.jpg
s4-IMG_6588.jpg
s4-IMG_6584.jpg

           ::/: : / : : : : : : : : : : : \ : : : : : \:ヽ::
              ::/:.// : : :/ : : : : : / : : :}: : : : : : ヽ: : ヽ:',::
          ::/ / :/ : : :/: : /:/: :/: : : : :l: : : ヽ: : : : : : ',:l::
          ::/:イ: :.l: : : ,': : /: l : ,': : : : :l :l: : : : ',: : :| : : l:|::
           ::l |: : l: : : |: : l斗|‐:{ : { : : |: :l‐ :ト }、: | : : l |::
           ::レ|: : |: : : ! : ハx示f{Vヘ: : lヾx示k.ハ: :.j : : lN::
           .::|: : | : :∧: |仆::r'i|   \| |!ト:::心|: / : : ': !::
           .::ヽ八: :.{: ヽ{Vii沙   ,   Vii沙 j:': :/:/|八::.
           ::j∨\ヽハ:.::::    r ┐  :::.::/:/:/ リ: : ヽ::
           ::/: }: : j:ヾ:{ :ゝ     ー'     .イ/ : 厶八: : jハ::
          ::,':〃 : ム: : ト、: :{>   __,  <〃 : //∨ }: } :}::
          ::{:八/ \{: ヽハ マ   -=//:{//   ∨:ノ ノ::
           ::>/三ミヽ \: : ヽ∨`ー//: : : / x彡三Y<::
          ::∨ ⌒ヾ=三ミ\: :} ヽ.//: : : /x彡'´⌒ヽ{. 〉::
           ::{   \  ヾミヽ/⌒`く: :/'´ /  ̄ヽ∨::
          ::/'⌒   \ } / , --、; :\ //      }::
           ::/⌒>――一'′/;:;:;:;:;::` 、:`ー―- 、  〈:::
          ::,'  ( -―‐-‐:;:;:;;'":;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ー‐‐--:;:;)  }::
          ::{   \ :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/  ,'::
         ::{_   _/>、_:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;ヾ;:;:;_(`く`<ヽ、 /::
          ::}  ( / 人:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;{ ヽ. \ ヽ ∨::
           ::ヽ、 ( / /):;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:(ヽ ヽ ` ∨::
~楽しいことは、これから始まりますよ~

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道→青森  Trackback:0 comment:8 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

Amaichi URL|
#- 2012.09.22 Sat23:49
倉等のアニメはみたことないんですよねーw
見たくなりました。
ツタヤに召喚されようかなぁ?
どんどん帰ってからみるリストがたまっていきますねーw

星空の下の建物がミニチュアのようで (´∀`)
ちっぱ URL|
#- 2012.09.23 Sun00:09
アヒル隊長のマルチタレントっぷりww
アニメみたことないけど完全に一致すぎるわー



にしてもよくストーンサークルの記事覚えてましたねぇwなつい。
風ささき URL|今日もキレイな写真ばかり
#AqmfRd.w Edit  2012.09.23 Sun00:12
夕陽もバツグンですが、星空もいいですね。
自分は、竜飛パスして、未だに行ってません。
むつ湾内でフェリーあったんですね、迂回だと大変ですね。
自分は、尻屋崎側コースでした。
明日もいい旅を。
ゆーじろー URL|
#- 2012.09.23 Sun07:40
なぎさー(´;ω;`)

何かまぢでアヒルがともやに見えてきたw
ペニャイダー URL
#- 2012.09.24 Mon08:20
>Amaichiくん
>倉等のアニメはみたことないんですよねーw
>見たくなりました。
>ツタヤに召喚されようかなぁ?
>どんどん帰ってからみるリストがたまっていきますねーw
倉等は人生だ!って言ってるのが分かるよ(´∀`)
でも劇場版は見ちゃダメだ!
>星空の下の建物がミニチュアのようで (´∀`)
そうですね。なんかおもちゃみたいになりましたね(・∀・)偶然こんな風に撮れたんですけど自力設定でもこんな風に出来たらいいなって思いますね。

>ちっぱさん
ちっぱさんいらっしゃーい(・∀・)
>アヒル隊長のマルチタレントっぷりww
ウチの子だってやれば出来るんです(*´∀`*)
>アニメみたことないけど完全に一致すぎるわー
うまくアニメ画像の登場人物とはまりました(;´∀`)
>にしてもよくストーンサークルの記事覚えてましたねぇwなつい。
ちっぱさんのブログはちょくちょくルート作成に使わせてもらってるので……
でも、ストーンサークルを見つけたのは偶然でけっこう驚きました(;´∀`)

>風ささきさん
>夕陽もバツグンですが、星空もいいですね。
周りが海しかなくて明かりが全くなかったので星空がとてもきれいに見えました(・∀・)きっと海の上とかだともっときれいに見えるんでしょうね(´∀`*)ウフフ
>むつ湾内でフェリーあったんですね、迂回だと大変ですね。
私も途中までは海岸沿いに走っていくしかないかなって思ってたんですが、地図を見ると航路が載ってたんです。フェリーターミナルでうかがったのですが、高速船なら青森蟹田青森脇野沢なんてルートもあるそうです

>ゆーじろー
>なぎさー(´;ω;`)
風子ー(・∀・)
うん? ヒロインは風子だと思ってるが……?
>何かまぢでアヒルがともやに見えてきたw
「ともやくん」→「あひるくん」って感じ?
kana URL|
#- 2012.09.24 Mon18:00
やめてくれー
なんか目からしょっぱい液体が止まらないんですが責任を(ry

あと連絡先載せときましたノシ
canna URL|
#- 2012.09.24 Mon19:48
すげー!なんだこの星空は!!

この前厚田まで車で星撮りにいってきたがこんなになかったぞ…

さすが田舎県青森
ペニャイダー URL
#- 2012.09.25 Tue09:23
>kanaさん
>なんか目からしょっぱい液体が止まらないんですが責任を(ry
第18話は涙なくして、いやおトイレなくして見れませんよね(´Д⊂ヽ
>あと連絡先載せときましたノシ
はい、メールを送っておきました(´∀`)

>canna
>すげー!なんだこの星空は!!
>この前厚田まで車で星撮りにいってきたがこんなになかったぞ…
雲もほとんどなかったからすごく綺麗に見えたんだよね(´∀`)
>さすが田舎県青森
青森は見処がたくさんあるんだよ(・∀・)
今回の旅でお邪魔できなかった十和田湖やねぶたなんかもいつか見てみたいな(´∀`*)ウフフ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
