

Tag:スポンサー広告 

【旅129日目】【2012年9月15日】地下140mの世界とみんな大好きあおもり健康ランド

2012年9月15日(土) 旅129日目 青森県青森市 はれ(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s4-IMG_6724.jpg
このスイッチは何かな?


より大きな地図で 青森県外ヶ浜町→青森県青森市 を表示
青森県外ヶ浜町から青森県青森市の旅です(*´∀`*)
s4-IMG_6596.jpg
                ,,~: : : : : : : : : : : : ヽ
         .  /: : : : : : : :/: : : : : : : : : : :ヽ
          ./: : : : : : : : ::/: : : : : : : : : : : : : : : \
          /: : : : : : : : : /: : : : : : : : ハ: : : : : : : : :\___
         .7: : : : : : ::|: : : : : : : /: : ::/ .',: : : : : : : : : ヽー''
      .   i: : : : : : : :|: :/: : : :ハ: :/   ',: : : |: : : : : : :\
         .|: : ::|: : : :::|.ハ:://._|/    ヽ: ::ト,: : : : : :ヘ::i
       .  |: : ::|: : : : | レ     ミ     .ヽ| |: : : : : :| i   
         .|: : ,,|: : : : |  ,,-=≠      ⌒  . 从: : :|    
         .|: :.| |: : : : | /だ心.ヽ    ィ≠=、  .i |: : :|    
       .  |: ::| .|: : : ::|ii {iin .7      し心 i| /;;|: : :|
         .j: : ヽt : : : | 弋ソ       {iin./ /./;;;;;|: : :|
        / ^i: : |i.|: : : |  ''      弋.ソ . |ノ;;;;|: : :|
        .i  |: :.|::|: : : | ヽヽ    〉  .  .i;;;;;;;;|: : :|
        .|  |: : : |: : : |    i^''ーr   ヽヽ/;;;;;;;;;|: : :|
/^ヽ     .|  | /⌒>: : ヽ   ヽ___ノ     ;;;;;;;;;;;;|: : ハ
ヽ  \    | . . ト ,,-ん,^ ハ .\-t     <;;;;;;;;;;;;;;;.|: : |:|
. \ . \.  |  .|/    .V._|_  〈--,.T./ヽ__/;;;;;;;;;;;;;;;|: : |:|
   .\  \__|  ヽ,,,--  i.ノ  i .| //./;;;;;/\/i|: :|::',
    .\      iヽ    | 〉:Y--,, X===ミ    ノ;;|: :|: :',
     ノ| '' - ./ |  \  .Λ:::', /::ハ\ .}.|\__,,レ |: :|: : ',
     .| .|  iノ .|/  ノ / |: :V::::| ...\ヽ|:| <__ .J|: :|: : ::',
     .| .|  \ ./  ∠,,ノ |- .ヘ: : .| |:|  ...ハ ノ  ヽ |: :|: : : ヘ  .
この日は龍飛岬にある道の駅「みんまや」からスタートですよ(´∀`)

え?
「それはめんまだろう」って、

……うるさい。

今まで訪れた道の駅の中で最も小さかった道の駅でした。
自動販売機とトイレ以外の施設は見当たらず、外にあった水道も止められているという始末(;・∀・)
岬という地理から周りは海ばかり(;・∀・)

おかげで星空が最高でした(´∀`*)ウフフ
~前回記事参照~


この日は龍飛岬周辺を散策してから青森市内を目指すよ(・∀・)
s4-IMG_6600.jpg
まず訪れたのは性感トンネル記念館

性感トンネルとは……(;゚∀゚)=3ハァハァ


青函トンネルとは……(´・ω・`)ショボーン

津軽海峡の海底下約100mの地中に作られた青森県今別町と北海道知内町を結ぶ地下鉄道トンネル。

青函トンネル記念館では津軽海峡の海底(地下140m)とほぼ同じ高さにある作業抗を見学することが出来ますよ(´∀`)
s4-IMG_6603.jpg
ケーブルカーに乗って地下140mへ
s4-IMG_6705.jpg
重々しい金属扉の地下抗入口(・∀・)
s4-IMG_6703.jpg
s4-IMG_6617.jpg
約8分ほど掛けて地下140mに到達です。
s4-IMG_6613.jpg
s4-IMG_6630.jpg
s4-IMG_6633.jpg
中には当時の掘削作業で使われた機材がたくさん(´∀`)
s4-IMG_6637.jpg
s4-IMG_6642.jpg
s4-IMG_6641.jpg
お、押していいかな(;・∀・)s4-IMG_6651.jpg
s4-IMG_6652.jpg
s4-IMG_6657.jpg
中二心をくすぐる名前ですねぇ(´∀`*)ウフフ


「フフフッ、あなたの力はその程度ですか……?」
「食らえっ! ラムインジェクトアンカァァァ・オーバーショットォォォッ!


はい(・∀・)
s4-IMG_6674.jpg
青函トンネルを掘り進める上で事故は絶えなかったそうです。
トンネル掘削作業で使われるシールドマシンは自重で沈み使えなくなり、出水事故も多発したため、あらかじめトンネルの直径以上の太さをセメントで固め、その中を掘り抜いていくという工法が取られたらしいです。
s4-IMG_6687.jpg
そしてトンネルが完成した今も海水の湧出は続いていて、常時それを排出するパイプが設けられています。
s4-IMG_6691.jpg
この先は龍飛海底駅。つまり、ここから北海道に帰れるってこと(・∀・)ヒャッハー
s4-IMG_6693.jpg
入ってみた(・∀・)

冗談です。カメラのレンズを隙間から出しただけです(;・∀・)


ペニャは特に閉所恐怖症や暗所恐怖症ではないと思っていたんですが、ここで作業することを想像すると少し怖くなりました。
湧出する海水、
常に100%の湿度、
舞い上がる粉塵、
機材の出す騒音、
換気のための高い気圧、
十分でない光。

30年の歳月を掛けて作られた海底トンネル。
青函トンネルの完成前と完成後では北海道の農産物の輸送量が格段に変わったそうですよ(・∀・)


というところで地上に戻ってきまして、
s4-IMG_6715.jpg
s4-IMG_6716.jpg
何やら怪しいスイッチがありますね(;・∀・)

押してみたい……
スイッチがあれば押してみたい。

それが地球滅亡につながるスイッチだとしてもぉぉぉ!

s4-IMG_6724.jpg
ポチッ

じゃらららーん
ごらんあれが竜飛岬♪


石川さゆりさんの津軽海峡冬景色が大音量で流れます(´∀`*)ウフフ

……うるさい(´∀`*)ウフフ

s4-IMG_6731.jpg
続いてはこちら。
国道339号線の階段国道です(;´Д`)

なんでも、お役所の人が地図を見て、
「ここ、国道ね(・∀・)」
って決めた後、道路の建設が難しい土地だって分かったらしいですよ。

(´∀`*)ウフフ
おもしろいからいいけど(´∀`)

s4-IMG_6738.jpg
国道脇には自転車も通行出来るようにスロープが作られてます(`・ω・´)
ホワ子だって走ろうと思えば走れます(`・ω・´)
けど、走りません(`・ω・´)

いつかMTBで下ってみたいなとは思いますが、今回ホワ子さんではご遠慮願います(`・ω・´)

s4-IMG_6757.jpg
s4-IMG_6761.jpg
片道362段でけっこうな急勾配(;・∀・)
s4-IMG_6773.jpg
s4-IMG_6779.jpg
住宅地の間の細い路地だって国道です(´∀`)
s4-IMG_6780.jpg
階段国道は表の舗装された道路まで続いていますよ(´∀`)

s4-IMG_6804.jpg
また362段登るのか……(´;ω;`)

龍飛岬はこのくらいにして青森市内を目指しますよ(・∀・)
s4-IMG_6817.jpg
~龍飛岬から見た水平線~
s4-IMG_6822.jpg
はい、またお会いしましょう(*´∀`*)

s4-IMG_6827.jpg
s4-IMG_6832.jpg
神々しい光が差す道を走り、
s4-IMG_6849.jpg
青森市内へ(・∀・)
s4-IMG_6861.jpg
そしてやってきた、みんな大好き24時間営業のスーパー銭湯「あおもり健康ランド」
ペニャは翌日何時に脱出できるのか(´∀`*)ウフフ

●走行記録
◆走行距離 68.3km
◆平均速度 18.3km

◆総走行距離 7595.7km

次回はナイトランで痛い目に遭うと八戸半ケツ観光です。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道→青森  Trackback:0 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

しんご URL|生還トンネル
#EGzluE3Y Edit  2012.09.25 Tue09:59
キターーー青森健康ランド!!
映画見ようかなーと入るけど、
30分も経たずに寝ちゃうっていうね。
だからなんだーっていうね(・A・)。
kana URL|
#- 2012.09.25 Tue11:13
ナゾ国道きたー(・∀・)
健康ランドゆっくりしていってねww
サブちゃん URL|
#- 2012.09.25 Tue22:37
青函トンネルの青森サイドは記念館があり賑わっていますね!
方や北海道サイドは路肩に青函トンネル入口の看板しかなくて、うっかり通りすぎてしまいました^^笑

PS
ペニャイダーさん、栃木県の旅はこれからですよね!?
もし、日光方面に行かれるなら「東武ワールドスクエア」をオススメします!各国の世界遺産のミニチュアが展示されていて、世界一周気分を味わえます(笑)写真撮影が好きな方は尚更楽しめるスポットだと思います(*^^*)

入場料は2500円と高いです(^_^;)
ただ、日光方面に行くなら是非、寄り道して欲しいスポットですね!
ポットライフ URL|怪談国道
#- 2012.09.25 Tue22:51
ブログ更新お疲れ様です(^_^)
龍飛崎行かれましたか~会談国道ではデジカメを転がして遊んだ、豪気な想い出があります。
下北には尻屋崎灯台や寒立馬も見所でしたが、既に南下されたご様子。いやそれよりも、ブログ中な頻繁に現れる「北海道病依存性」のほうが気になります。八戸、仙台からも苫小牧行きフェリーありますよ。襟裳岬が、カントリーサイン212箇所がペニャさんを待っている!!!!
日増し寒くなりますが、お気をつけて旅を続けて下さい。
メインカメラさんはその後調子はどうですか?仙台まで行くとキャノンのサービスセンターがあります。点検だけなら無料です。
簡易清掃も低料金でしてもらえますので持ち込んでみてはいかがでしょうか。ではまた~
ペニャイダー URL
#- 2012.09.26 Wed23:12
>しんごさん
>生還トンネル
恥ずかしながら帰って参りましたっ(`・ω・´)ゞ
>キターーー青森健康ランド!!
>映画見ようかなーと入るけど、
>30分も経たずに寝ちゃうっていうね。
>だからなんだーっていうね(・A・)。
シアタールームもあるんですよね。
マンガばっかり読んでましたけど(´∀`)あそこの居心地の良さは異常です(;´Д`)

>kanaさん
>ナゾ国道きたー(・∀・)
ただの観光地とかしてますね(;・∀・)
>健康ランドゆっくりしていってねww
21時間いましたよ(;´∀`)24時間銭湯大好きです(´∀`*)ウフフ

>サブちゃん
>青函トンネルの青森サイドは記念館があり賑わっていますね!
>方や北海道サイドは路肩に青函トンネル入口の看板しかなくて、うっかり通りすぎてしまいました^^笑
北海道側にもあるんですよ記念館(´∀`)
「福島町青函トンネル記念館」
不採算施設として一度閉館に追い込まれたらものの再び営業しているらしいですよ(´∀`)
>ペニャイダーさん、栃木県の旅はこれからですよね!?
はい(・∀・)今後宮城福島栃木とお邪魔します。
>「東武ワールドスクエア」
世界一周ですか面白そうですねぇ(*´∀`*)
サブちゃんには裏磐梯の五色沼も教えてもらいましたし、今後通るルートと相談ですが、是非行ってみたいですね(・∀・)

>ポットライフさん
>デジカメを転がして遊んだ、豪気な想い出
そんなことになったら泣きます! 転がり終わったところでデジカメを抱えて泣きます(´Д⊂ヽ
>ブログ中な頻繁に現れる「北海道病依存性」のほうが気になります。
>八戸、仙台からも苫小牧行きフェリーありますよ。
>襟裳岬が、カントリーサイン212箇所がペニャさんを待っている!!!!
次の目的地仙台の名がある(;´Д`)
戻りたい…… しかし、すでに自転車で旅するには過酷な環境の北海道(;´Д`)
またの楽しみにとっておきます(´∀`*)ウフフ
>メインカメラさんはその後調子はどうですか?
>仙台まで行くとキャノンのサービスセンターがあります。点検だけなら無料です。
>簡易清掃も低料金でしてもらえますので持ち込んでみてはいかがでしょうか。
相変わらず、ご機嫌斜めの時があります(´;ω;`)
素晴らしい情報ありがとうございます(*´∀`*)
もしかしてずっと画像左に映っていた埃に気づかれてのことでしょうか……(;´∀`)
後日自分で清掃したのですが、やっぱりプロに清掃してもらいたいですねぇ(*´∀`*)

カメラの
ペニャイダー URL|Re: タイトルなし
#- 2012.09.28 Fri17:23
> >しんごさん
> >生還トンネル
> 恥ずかしながら帰って参りましたっ(`・ω・´)ゞ
> >キターーー青森健康ランド!!
> >映画見ようかなーと入るけど、
> >30分も経たずに寝ちゃうっていうね。
> >だからなんだーっていうね(・A・)。
> シアタールームもあるんですよね。
> マンガばっかり読んでましたけど(´∀`)あそこの居心地の良さは異常です(;´Д`)
>
> >kanaさん
> >ナゾ国道きたー(・∀・)
> ただの観光地とかしてますね(;・∀・)
> >健康ランドゆっくりしていってねww
> 21時間いましたよ(;´∀`)24時間銭湯大好きです(´∀`*)ウフフ
>
> >サブちゃん
> >青函トンネルの青森サイドは記念館があり賑わっていますね!
> >方や北海道サイドは路肩に青函トンネル入口の看板しかなくて、うっかり通りすぎてしまいました^^笑
> 北海道側にもあるんですよ記念館(´∀`)
> 「福島町青函トンネル記念館」
> 不採算施設として一度閉館に追い込まれたらものの再び営業しているらしいですよ(´∀`)
> >ペニャイダーさん、栃木県の旅はこれからですよね!?
> はい(・∀・)今後宮城福島栃木とお邪魔します。
> >「東武ワールドスクエア」
> 世界一周ですか面白そうですねぇ(*´∀`*)
> サブちゃんには裏磐梯の五色沼も教えてもらいましたし、今後通るルートと相談ですが、是非行ってみたいですね(・∀・)
>
> >ポットライフさん
> >デジカメを転がして遊んだ、豪気な想い出
> そんなことになったら泣きます! 転がり終わったところでデジカメを抱えて泣きます(´Д⊂ヽ
> >ブログ中な頻繁に現れる「北海道病依存性」のほうが気になります。
> >八戸、仙台からも苫小牧行きフェリーありますよ。
> >襟裳岬が、カントリーサイン212箇所がペニャさんを待っている!!!!
> 次の目的地仙台の名がある(;´Д`)
> 戻りたい…… しかし、すでに自転車で旅するには過酷な環境の北海道(;´Д`)
> またの楽しみにとっておきます(´∀`*)ウフフ
> >メインカメラさんはその後調子はどうですか?
> >仙台まで行くとキャノンのサービスセンターがあります。点検だけなら無料です。
> >簡易清掃も低料金でしてもらえますので持ち込んでみてはいかがでしょうか。
> 相変わらず、ご機嫌斜めの時があります(´;ω;`)
> 素晴らしい情報ありがとうございます(*´∀`*)
> もしかしてずっと画像左に映っていた埃に気づかれてのことでしょうか……(;´∀`)
> 後日自分で清掃したのですが、やっぱりプロに清掃してもらいたいですねぇ(*´∀`*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
