

Tag:スポンサー広告 

【旅132、133日目】【2012年9月18、19日】ギザギザ岩手と龍泉洞

2012年9月18日(火) 旅132日目 岩手県久慈市 はれ(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s4-IMG_8143.jpg
龍泉洞ギザフカス


より大きな地図で 青森県八戸市→岩手県岩泉町 を表示
青森県八戸市から岩手県岩泉町の旅です(*´∀`*)
s4-IMG_7633.jpg
青森県八戸市のマグロさん宅で起床(´∀`)
隣の布団に写ってるのはAmaichiくんです。
Amaichiくんは3日ほど前からマグロさんのお仕事を手伝っていたそうですよ(・∀・)
なんでもチアリーディングを見たりする大変なお仕事だったとか……(#・∀・)

s4-IMG_7650.jpg
というところで出発です(・∀・)
マグロさんもお休みということでAmaichiくんと自転車でお出かけ(*´∀`*)
太平洋側の国道45号を走るペニャは内陸の国道4号を行く二人でここでお別れ(´∀`*)ノシ

s4-IMG_7642.jpg
おみやげまでいただいてしまって……
マグロさんありがとうございました(*´∀`*)

s4-IMG_7666.jpg
まず訪れたのは八戸市の市場「八食センター」
s4-IMG_7675.jpg
海産物を中心に農産物、おみやげまで色々n商品を取り扱ってます(*´∀`*)
s4-IMG_7684.jpg
s4-IMG_7703.jpg
今回ここに来た目的が
s4-IMG_7690.jpg
せんべい汁(*´∀`*)
s4-IMG_7701.jpg
鷄ベースのダシにごぼう、きのこ、ネギ、鳥肉、そして、なぜか「せんべい」を入れてしまった南部地方(青森岩手県境)の郷土料理ですよ(・∀・)
歯ごたえのあるすいとんのようなせんべいがもっちもちで、出汁を吸ってめちゃくちゃ美味しいです(*´∀`*)

元祖B級グルメとしても知られていて、ここ八食センターは第一回B-1グランプリの会場でもあるんです(´∀`*)ウフフ
マグロさんに教えてもらったんですが、
一度もグランプリを取ったことがないシルバーコレクターだってのは内緒の話(・∀・)

お腹もいっぱいになったところで走り出しますよ(`・ω・´)
s4-IMG_7719.jpg
暑ぃ(;´Д`)
s4-IMG_7725.jpg
ι(´Д`υ)アツィー
s4-IMG_7723.jpg
(^ω^;)ペロペロ

この日の八戸の最高気温は34℃(・∀・)
雲の全くない快晴の空が地獄のような日だったよ(´∀`*)ウフフ9月の青森県どーなってんだ(・∀・)

s4-IMG_7736.jpg
そして、岩手県突入(´∀`)
久々の地上での県境だね(・∀・)7月6日の秋田~青森以来だから2ヶ月半ぶり(*´∀`*)
s4-IMG_7749.jpg
この辺りから岩手県の洗礼が始まるよ(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_7769.jpg
s4-IMG_7791.jpg
きついアップダウンの繰り返し。
高い気温と直射日光、楽しい勾配に何度か倒れるかと思ったよ(・∀・)
s4-IMG_7802.jpg
この日は、道の駅「くじ」で休息ですよ(´∀`)

●走行記録
◆走行距離 63.9km
◆平均速度 17.0km

◆総走行距離 7824.1km


2012年9月19日(水) 旅133日目 岩手県久慈市 くもりのち雨(´Д⊂ヽ
s4-IMG_7814.jpg
道の駅で準備をしていたらおじいちゃんにお餅をいただいてしまったよ(・∀・)
朝ごはんは特に用意してなかったので、とってもありがたかった。これで今日も一日ビリっと走れるね(*´∀`*)

今日も引き続き海沿いの国道45号を走ります(`・ω・´)
s4-IMG_7822.jpg
南下するにしたがって少しずつ被災地の雰囲気が漂ってきました。
s4-IMG_7827.jpg
奥に見えるのは津波で破壊された堤防。
s4-IMG_7835.jpg
いくつものガレキの山で重機が稼働していたよ。
震災から一年半経って、瓦礫なんて片付けられた後じゃ……なんて楽観視していたところがあったけど現実はまだまだなんですね。

s4-IMG_7880.jpg
s4-IMG_7885.jpg
日本三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞を見に行くために、山あいの県道173号へ
s4-IMG_7909.jpg
s4-IMG_7916.jpg
バカじゃねーの!
っていう登りが続いているけど、
s4-IMG_7975.jpg
なんとか龍泉洞に到着ですよ(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_7948.jpg
朝から餅しか食べてなかったからお腹ペコペコ(・∀・)
まずは、お昼ご飯を食べますよ(´∀`)
s4-IMG_7958.jpg
……おぉ(;・∀・)
とんでもないマシンがある(;´∀`)
s4-IMG_7960.jpg
だが断る!
月見そばセット850円

お寿司に乗っているのはイワナだそうですよ(´∀`)
龍泉洞から流れ出た清流で育ったイワナらしいです(´∀`*)ウフフ

s4-IMG_7980.jpg
そして、龍泉洞へ(・∀・)
s4-IMG_7984.jpg
アヒルによると龍泉洞の中はかなり狭いそうです(´∀`)

s4-IMG_8003.jpg
入場料1000円を払って中へ入るよ(*´∀`*)
s4-IMG_8017.jpg
s4-IMG_8040.jpg
s4-IMG_8050.jpg
洞窟内は見上げるような高さの空間と中腰にならないと進めないような場所が連続していますよ(゚∀゚)
s4-IMG_8037.jpg
流れている水はとっても澄んでいて底の岩まで見渡せます(*´∀`*)
s4-IMG_8052.jpg
~亀岩~
s4-IMG_8078.jpg
~地蔵岩~
s4-IMG_8062.jpg
7色のLED照明が洞内を照らしてくれます(´∀`)
s4-IMG_8082.jpgs4-IMG_8084.jpgs4-IMG_8085.jpgs4-IMG_8087.jpg
いいか悪いかはみなさんの判断にオマカセ(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_8098.jpg
洞内をさらに地下へ進むと、地底湖が広がりました(・∀・)
s4-IMG_8110.jpg
水深35mの第一地底湖
s4-IMG_8126.jpg
水深38mの第二地底湖
s4-IMG_8143.jpg
そして、水深98mの第三地底湖

世界でも有数の透明度を誇る龍泉洞の水。
底を見ているとなんだか距離感を失ってしまうようで、美しいと思う反面、怖いとも感じたよ(;´Д`)

この第三地底湖が見学コースの最奥部なんだけど、洞窟内の調査は継続中でこの先には水深120mを超える第四地底湖も発見されているそうだよ(・∀・)
いつか全貌が分かる日が来るといいな。オラワクワクすっぞ(*´∀`*)
s4-IMG_8198.jpg
s4-IMG_8225.jpg

その後、数km離れた道の駅「いわいずみ」で休息。


●走行記録
◆走行距離 63.3km
◆平均速度 16.8km

◆総走行距離 7887.4km

次回は北上山地を越えて盛岡を目指すよ(・∀・)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:青森→岩手  Trackback:0 comment:2 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

shinya URL
#- 2012.09.28 Fri18:47
亀岩あかんでしょwww完全にアウトwww


にしてもリアスの方行ったんですねえ
ぺニャさん…

どMっすね!\(^o^)/
ペニャイダー URL
#- 2012.10.02 Tue20:28
>shinyaくん
>亀岩あかんでしょwww完全にアウトwww
もうアレにしか見えないよね(´∀`) カメにしか……
>にしてもリアスの方行ったんですねえ
次回記事でリアスに耐えられなくてすぐ逃亡したことが明らかになります(´∀`*)ウフフ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
