

Tag:スポンサー広告 

【旅134日目】【2012年9月20日】北上山地を越え盛岡へ

2012年9月20日(木) 旅134日目 岩手県盛岡市 はれ(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s4-IMG_8790.jpg
盛岡けっこう都会です(・∀・)


より大きな地図で 岩手県岩泉町→岩手県盛岡市 を表示
岩手県岩泉町から岩手県盛岡市の旅です(*´∀`*)
s4-IMG_8294.jpg
岩手県の道の駅「いわいずみ」で起床(・∀・)
岩泉町では肉牛の飼育が盛んらしいですよ。写真はメンチカツです(*´∀`*)
s4-IMG_8312.jpg
今日は岩手県の中央南北に連なる北上山地を越えて県庁所在地の盛岡を目指しますよ(*´∀`*)
(´∀`*)ウフフこの時点で13時過ぎてまするけど、なんとかなんだろ(・∀・)

s4-IMG_8512.jpg
岩泉町のローソンで買い出しをしていると……
s4-IMG_8319.jpg
なんか来た……
s4-IMG_8320.jpg
や、やつはこれを狙ってるのか!?
s4-IMG_8321.jpg
完全にこっち来た。
s4-IMG_8327.jpg
あんまりあげちゃいけないんだろうけど……(;´Д`)
s4-IMG_8333.jpg
ねこ「もっとよこせー」
s4-IMG_8336.jpg
ねこ「よこせー」
s4-IMG_8354.jpg
ねこ「よこせー」
にょろーん。近い(;・∀・)
s4-IMG_8371.jpg
ねこ「これかー?これに入ってんのかー?」
s4-IMG_8443.jpg
s4-IMG_8444.jpg
ねこ「触んな」
s4-IMG_8452.jpg
s4-IMG_8466.jpg
ついてくるし(;´∀`)
s4-IMG_8485.jpg
ねこ「くれよー」
s4-IMG_8495.jpg
そんなとこで寝てると轢かれちゃいますよー(;・∀・)

s4-IMG_8532.jpg
かなり猫と遊んだけど、国道455号を走って盛岡行きますよー(・∀・)
s4-IMG_8544.jpg
今度はいぬか……
s4-IMG_8550.jpg
(U^ω^)わんわんお「べろーん!」
じっとしないやつだなぁ(;´∀`)
もしかしてねこの匂いがしたかな(;´∀`)

引き続きなだらかな坂を登っていきます(´∀`)
ずっと登りは登りなんだけどリアス式海岸沿いの凶悪な道に比べるととっても走りやすいです。
s4-IMG_8562.jpg
s4-IMG_8561.jpg
風に揺れる稲穂(・∀・)
もう秋なんですねぇ(´∀`)
(´∀`*)ウフフ
夏装備しか持ってないから、早く南下しないと凍死しちゃう(・∀・)
s4-IMG_8596.jpg
s4-IMG_8610.jpg
日本の田舎の風景ですね(´∀`)
オレンジ色になっていく季節と合わせてこういう景色に惹かれます。やっぱり日本人だからなのかなぁ(´∀`)
s4-IMG_8626.jpg
道の駅「三田貝分校」に到着しました(*´∀`*)
s4-IMG_8631.jpg
三田貝分校は平成11年に閉校した分校の跡地を使って作られた道の駅です。あちこちに小学校っぽさが残っていてホッコリします(*´∀`*)
s4-IMG_8648.jpg
s4-IMG_8637.jpg
s4-IMG_8655.jpg
時間割懐かしい(´∀`*)ウフフ何年生の時間割かなぁ(´∀`)
s4-IMG_8658.jpg
s4-IMG_8659.jpg
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
s4-IMG_8688.jpg
道の駅には「あげパン」が売ってました(´∀`)
ペニャが食べていた給食のあげパンはきなこがかかってなかったので、当時の思い出とちょっと違ったんですが、それでも懐かしい思いに浸れました(*´∀`*)

s4-IMG_8697.jpg
s4-IMG_8705.jpg
うろこ雲(・∀・)
s4-IMG_8717.jpg
17時30分
道の駅から7kmほど走って、標高710mの早坂トンネルに到着ですよ(´∀`)
ここを抜ければ後はほとんど下りのはずなんだけど、日暮れまでに盛岡に辿り着くのは難しそうですね(;・∀・)
s4-IMG_8750.jpg
トンネルを越えるとすぐに日が暮れて来ちゃいました。
視界が悪い中での下りって怖いです(´Д⊂ヽ
s4-IMG_8752.jpg
夜の下りさっみぃ(;´Д`)
s4-IMG_8763.jpg
街の灯だぁ! ヤッホーい!
s4-IMG_8772.jpg
s4-IMG_8790.jpg
21:00
盛岡駅に到着です(・∀・)
47分の21県目制覇です(*´∀`*)まだまだ先は長いですねぇ(;´∀`)

それではご飯を食べに行きますよ(´∀`*)ウフフ

盛岡と言えば、わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺の三大麺が有名です(´∀`)
s4-IMG_8807.jpg
今日は冷麺を食べに焼肉屋さん「肉の米内」さんにお邪魔しましたよ(*´∀`*)
s4-IMG_8827.jpg
小麦粉と片栗粉を使って作られた透き通った麺はコシが強くてメチャうまです(*´∀`*)
キムチが別皿を出してくれたのも辛いものがダメなペニャにはありがたかったですね(・∀・)

その後、盛岡市内のネットカフェで休息。

●走行記録
◆走行距離 96.9km
◆平均速度 15.8km

◆総走行距離 7984.3km

次回は盛岡から南下して宮沢賢治の故郷花巻へ向かうよ(・∀・)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:青森→岩手  Trackback:0 comment:8 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ノッテぃ URL|
#- 2012.09.28 Fri23:20
どーもノッテぃです。
ちゃんとブログみてるからね?(笑)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.09.29 Sat20:58
 う~~ん、ナイトランするには貧弱なライトのような気がします。 もう一灯ありますか? 一つ点灯で一つ点滅で、ブルベでは400kmの時には規約で二灯無いと走らせてもらえません。

 11月2,3,4日幕張メッセで”サイクルモード2012”がありますよ、前売り券がコンビニで買えます。 試乗とか各社自転車部品アクセサリーメーカーがブースを出していますよ、寄って見たらどうですか? 前売り券1000円。
 ちなみに私は行く予定です。
titya URL|
#- 2012.09.29 Sat21:23
かわいくない猫ですね・・・。
でもこれからの季節、野良ちゃんには厳しくなりますね。
ペニャさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。
しんご URL
#EGzluE3Y Edit  2012.09.30 Sun07:07
盛岡きたーー!!
地元ネタが出ると(あたす岩手なのね)、
うれしハズカしドッキドキー(笑)。

冷麺も食べたということで、
あたすも食べたくなったってばよ!

けんじネタも楽しみにしてますよー。
アサコースター URL|
#- 2012.09.30 Sun07:28
冷麺っ、冷麺っ!
本場の冷麺はマジで美味いですよね!

最近日が短くなってきてるから、計画的に進まないといけませんねぇ(;´Д`)
ゆーじろー URL|
#- 2012.09.30 Sun13:15
みずさわのコロッケがゲリうまかったなぁ・・・。

盛岡ですかー。僕も冷麺とじゃじゃ麺食いましたけど、冷麺マジでうまかったー!!
くろぎーにょ URL|
#- 2012.09.30 Sun19:41
ブログみちゃってますよー笑

写真いいですなぁ♪♪
ちなみに宮城は上品の郷に行けばあのおじさんに会えるかと笑
もし会えそうなら連絡くださいな笑
ペニャイダー URL
#- 2012.10.02 Tue20:56
>ノッテぃ
>どーもノッテぃです。
>ちゃんとブログみてるからね?(笑)
イエス! ありがとう! トイレの間も仕事中も見てくれよな!

>ケンゾーサン
>う~~ん、ナイトランするには貧弱なライトのような気がします。
最近、日が暮れるのが早くなってきて、夜走る機会が増えてます。おかげで、ライトの貧弱さは日々実感してます(;´∀`)
>11月2,3,4日幕張メッセで”サイクルモード2012”がありますよ
めちゃくちゃ興味あります(´∀`)
が……
コメント時点(10月2日)で福島市なんです。いかに僕のスローペースでも関東圏を脱出してそうです(;´Д`)

>tityaさん
>かわいくない猫ですね・・・。
えぇ…… 完全にエサしか見てません(´Д`)触ると嫌がるし(;・∀・)
>でもこれからの季節、野良ちゃんには厳しくなりますね。
>ペニャさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。
ありがとうございます(´∀`)風邪ひく予定は立ててません(*´∀`*)

>しんごさん
>盛岡きたーー!!
>地元ネタが出ると(あたす岩手なのね)、
>うれしハズカしドッキドキー(笑)。
他人のブログで地元が登場するとドキドキしますね(´∀`)
僕の地元はなかなか登場しませんね。あんまり日本一周のルートには選ばれなさそうです(;´∀`)
>冷麺も食べたということで、
>あたすも食べたくなったってばよ!
感激するうまさでした! 夏場毎日冷麺でいいです(´∀`)

>アサコースター
>冷麺っ、冷麺っ!
>本場の冷麺はマジで美味いですよね!
マジうまかったよ(´∀`)今まで食べてたのがところてんなんじゃないかと思った(;´∀`)
>最近日が短くなってきてるから、計画的に進まないといけませんねぇ(;´Д`)
(´∀`*)ウフフ最近毎日ナイトラン

>ゆーじろー
>みずさわのコロッケがゲリうまかったなぁ・・・。
東北って肉牛の飼育が盛んなのかなぁ(*´∀`*)美味しいよね(´∀`*)ウフフ
みずさわ寄ってないけど……

>盛岡ですかー。僕も冷麺とじゃじゃ麺食いましたけど、冷麺マジでうまかったー!!
冷麺の美味しさは特別だね(´∀`)
透き通っててさっぱりしててさわやかで、何杯でもいける!

>くろぎーにょ
くろぎくんひさしぶりー(´∀`)
>ブログみちゃってますよー笑
ありがとう(゚∀゚)また暇なときにでも覗いてくださいな(*´∀`*)
>ちなみに宮城は上品の郷に行けばあのおじさんに会えるかと笑
>もし会えそうなら連絡くださいな笑
↑のゆーじろーもその人にお世話になったらしいよ(´∀`)
何百人も旅人を泊めるなんてすごいなぁ。
しかし、台風が迫っていたこともあって完全にスルーしてしまいました(・∀・)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
