

Tag:スポンサー広告 

【旅135~137日目】【2012年9月21~23日】クラムボンって何のことかよく分かりません

2012年9月21日(金) 旅135日目 岩手県盛岡市 雨(´;ω;`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s4-IMG_9109.jpg
クラムボン、クラムボン(・∀・)


より大きな地図で 岩手県盛岡市→岩手県花巻市 を表示
岩手県盛岡市から岩手県花巻市の旅です(*´∀`*)
2012年9月21日(金) 旅135日目からスタートなんですが、この日は一日雨のため盛岡市内で激しく停滞。

2012年9月22日(土) 旅136日目 岩手県花巻市 はれ(´∀`)
s4-IMG_8836.jpg
めずらしく晴れました(´∀`)
今日は盛岡市内を散策しつつ花巻市に向かいますよ(・∀・)
s4-IMG_8842.jpg
まず訪れたのは盛岡地方裁判所……
とうとうペニャも呼び出されてしまいました(´;ω;`)
そんなに幼女を眺めることがいけないことでしょうか!?
ちょっと(*´Д`)ハァハァしながら見つめることがいけないことでしょうか!?
ちょっとフル装備の自転車で追いかけながらクンカクンカすることがいけなことでしょうか!?

ファッキンジャップ(#・∀・)
法律なんかクソ喰らえ


おぉふ、なんだか想像で自分を見失いそうでした(・∀・)

s4-IMG_8877.jpg
これは「エドヒガンザクラ」樹齢は360年、幹周りは1.35mあります。盛岡市民の中にはこの桜こそ日本一の名桜と自慢する方もいらっしゃるそうですよ(´∀`)
でも、樹齢1800年のサクラとかもあるし、何がすごいのでしょうか?
s4-IMG_8861.jpg
わぉ! 石から生えてる(・∀・)
アグレッシブです! アクティブです!
s4-IMG_8873.jpg
完全に石割ってます(*´∀`*)

この「石割桜」遠目に見るとただのサクラなんですが、石から生えてる部分と合わせて見るとなんだか威厳があります(´∀`)
サクラの花が咲く頃に来てみたかったなぁ(´∀`)
花見ながら幼女見たかったなぁ(*´∀`*)



……通報しないでくださいm(_ _)m




続いてはご飯を食べに行きますよ(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_8884.jpg
訪れたのは「白龍」さん(*´∀`*)
ここは盛岡三大麺のひとつ「じゃじゃ麺」発祥のお店らしいですよ(・∀・)
s4-IMG_8898.jpg
さっそくじゃじゃ麺(500円)を注文(・∀・)
わぉ! うどんの上に表現し難いものが乗っかって出てきましたよ(´∀`)
これがじゃじゃ麺なんですね(・∀・)
写真撮ったり、上の表現し難いものを匂ったり、きゅうりをつまんだりしていると、
(さては、こいつじゃじゃ麺素人だな)と軽く見られたのか店員さんが食べ方を教えてくれましたよ(*´∀`*)

まずは、上に載っている「肉味噌」ときしめんみたいなやわらかい麺をよーく混ぜちゃうんだそうです(・∀・)
s4-IMG_8911.jpg
そして、テーブルにたくさん並べられたお酢や醤油、ニンニクなどの調味料を使って自分好みの味を作っていくんだそうですよ(・∀・)

ちょいちょい調味料を足しながら、食していきましたが……
ペニャは自分好みの味を作ることが出来ませんでした(´;ω;`)
10年後くらいにもう一度食してみたい料理ですね(;・∀・)

s4-IMG_8916.jpg
食べ終わったら、卵を割り入れて店員さんに肉味噌とスープを注いでもらいます。
これは「チータンタン」
じゃじゃ麺はこのスープまで飲むのが常識です(´∀`*)
(店員さんに聞くまで知らなかった)
ふわっふわになった卵が激ウマですね(´∀`)じゃじゃ麺よりこっちの方がペニャは好きでした(´∀`)

s4-IMG_8936.jpg
こちらの建物は旧盛岡銀行本館、1911年に建てられたものなんだそうですよ(・∀・)
設計は最近復元工事を終えた東京駅と同じ辰野金吾さん。
赤レンガとシンメトリーが東京駅とどことなく似ています(´∀`)

s4-IMG_8962.jpg
ではそろそろ国道4号を走って南下します(´∀`)
s4-IMG_8950.jpg
この川は北上川
カムパネルラがアッー!された川です(´Д⊂ヽ
s4-IMG_8993.jpg
段々と秋の気配が近づいてきましたねぇ(*´∀`*)
s4-IMG_9016.jpg
木の下にはウニが落ちています(・∀・)
これからの季節、食料には困らなそうですね(´∀`*)ウフフ
(ただ凍死の可能性が上がってきているの実感してます(´∀`*)ウフフ)
s4-IMG_9034.jpg
この日は花巻市の運動公園で休息です(*´∀`*)

●走行記録
◆走行距離 46.6km
◆平均速度 16.7km

◆総走行距離 8030.9km


2012年9月23日(日) 旅137日目 岩手県奥州市 くもり時々雨 (;´Д`)

s4-IMG_9043.jpg
市街地の公園なので人目につかない内にとっとと起床(・∀・)
しばらくは最近の悪天候で汚れたホワ子さんを整備するところからスタート(*´∀`*)
結局この日も雨に降られちゃうんですけどね(´;ω;`)
s4-IMG_9062.jpg
この日は花巻市が故郷である「宮沢賢治」さんについて勉強しにいきますよ(´∀`)
宮沢賢治近影
宮沢賢治近影
「茶番だぁぁぁ!!!」
まぁ、「最強の男児にして真人のライバル」ってことくらいは常識としてペニャだって知っておりますヽ( ・∀・)ノ ウンコー
s4-IMG_9082.jpg
まず訪れたのは宮沢賢治童話村(・∀・)
ここでは宮沢賢治が書いた童話を中心に宮沢賢治が思い描いた世界をやさしくやわらかく学ぶことが出来ます(・∀・)
s4-IMG_9109.jpg
これは「やまなし」ですね。小学校の時、教科書に載ってたのを覚えてますよ(´∀`)
クラムボン♪ クラムボンっていうやつですよね。
確かカニの兄弟のお話で、川に落ちたやまなしが醗酵してお酒が出来るのを待つんです。
お酒っていまだに「毒」としか認識していなペニャですが、このやまなしのお酒は飲んでみたいと思ってました(´∀`)
s4-IMG_9123.jpg
s4-IMG_9132.jpg
おーいクラムボーン(*´∀`*)
唐揚げにして食わせろー(´∀`)

続いては童話村にある「賢治の学校」へ
s4-IMG_9161.jpg
s4-IMG_9165.jpg
宮沢賢治の物語は多く自然を題材にしたものがあるそうです。
賢治の学校では宮沢賢治がイメージしたであろう「宇宙」「空」「大地」「水」を表現して、宮沢賢治の物語に多く触れてもらおうと頑張ってます(・∀・)
s4-IMG_9186.jpg
「宇宙の部屋」
s4-IMG_9196.jpg
「天空の部屋」
s4-IMG_9203.jpg
「大地の部屋」
s4-IMG_9213.jpg
「水の部屋」
光や音の工夫が凝らされた部屋は幻想的できれいです(*´∀`*)
ただ、宮沢賢治のイメージとはかけ離れているんじゃないかと思えました(;´Д`)
s4-IMG_9221.jpg
四つの部屋から出ると、童話の世界に……
いくつかの宮沢賢治の物語を手作りの人形とともに読み進めていくことが出来ます(・∀・)
s4-IMG_9240.jpg
~セロ弾きのゴーシュ~
s4-IMG_9272.jpg
館内には宮沢賢治の童話が並べられていて自由に読むことが出来ます(´∀`*)ウフフ
読んでみたかったんですけど周りで読んでいるのが子供たちばかりで、無職のおっさんがベンチに座って読むには精神的苦痛が伴いそうでした(´Д⊂ヽ

s4-IMG_9376.jpg
s4-IMG_9379.jpg
続いては宮沢賢治記念館へ移動しますよ(・∀・)
童話村と記念館の間では無料のバスが運行されています。せっかく無料バスがあるんだから「ワイは自転車で行くんや!」なんてわがままは言いません(´∀`*)ウフフ
s4-IMG_9396.jpg
さーて、宮沢賢治の人生について学びつつ写真にばっちり収めるぞー(*´∀`*)
s4-IMG_9405.jpg
学ぶだけにしますよー(*´∀`*)

中では宮沢賢治の生涯について学ぶことが出来ます。
岩手の自然を愛し、岩手をモチーフとした「イーハトーブ」という理想郷を思い描いたこと。
やわらかな自然を表現する裏側で、科学者であったこと。
強い信仰心が自己犠牲の精神を養ったこと。
やわらかい童話の表現とは違う、強く鋭い詩も書いていたこと。

宮沢賢治の生原稿もあったりでちょっと感動(´∀`*)ウフフ

帰ったら宮沢賢治の本をいくつか読んでみたいですね(`・ω・´)



さて、楽しんだところで移動します(*´∀`*)
s4-IMG_9438.jpg
ヒャッハー橋の名前が中二病くさいぜ! 
「銀河鉄道の夜」と掛けてるんでしょうね(´∀`)
s4-IMG_9457.jpg

s4-IMG_9480.jpg
この日も翌日も雨のため、奥州市水沢の一泊2600円の旅館「翠明荘」へ避難です(・∀・)
s4-IMG_9486.jpg
何でも隣の部屋との間仕切りがふすま一枚だからこの安さだそうですよ(・∀・)
北海道のライダーハウスで鍛えられたペニャには全く問題ない完全個室我が城へようこそです(*´∀`*)

●走行記録
◆走行距離 42.8km
◆平均速度 18.1km

◆総走行距離 8073.7km

次回は平泉にある世界遺産「中尊寺」を見に行きますよ(*´∀`*)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:青森→岩手  Trackback:0 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.10.03 Wed21:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Amaichi URL|
#- 2012.10.03 Wed22:01
クラムボンをフーセンガムかなにかだと思ってた俺に死角はない。
笑ったとしてもなんらおかしくありますん。

リトバス張ってるのはアニメへのひそかな応援と見た (´∀`)
kana URL|
#- 2012.10.04 Thu11:59
お、おまわりさんこの(ry
あの桜めっさキレイですよーただ場所がね、、、

凍死とかまじ洒落にならんのでお気をつけてノシ
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.10.04 Thu19:35
「裁判長、懲役三年くらいでどうでしょう。 執行猶予無しの方向で」

 セロ弾きのゴーシュと言うと、さだまさしの歌を思い出す私は、少数派なんだろうな~……誰もいなかったりして。

 10月20日に東京に行く用事がありますよ。 ペニャさんが乗り損ねたリカンベントに乗りに行きますよー(´∀`*)ウフフ
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.10.04 Thu20:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ペニャイダー URL
#- 2012.10.09 Tue07:32
>Amaichiくん
>クラムボンをフーセンガムかなにかだと思ってた俺に死角はない。
僕は泡かなんかだと思ってたよ(・ω・)
研究者でも未だにクラムボンが何か分からないらしいよ。

>リトバス張ってるのはアニメへのひそかな応援と見た (´∀`)
わふー\(>ω<)

>kanaさん
>お、おまわりさんこの(ry
おまわりさんにだって幼○の良さがわかるはず(`・ω・´)

>あの桜めっさキレイですよーただ場所がね、、、
一度花の季節にも見てみたいですね(*´∀`*)

>ケンゾーサン
>「裁判長、懲役三年くらいでどうでしょう。 執行猶予無しの方向で」
異議あり!
裁判長にも良さがわかるはず(`・ω・´)
> 10月20日に東京に行く用事がありますよ。 ペニャさんが乗り損ねたリカンベントに乗りに行きますよー(´∀`*)ウフフ
かなり良いタイミングです(・∀・)
出来ればご一緒させていただきたいと思いますが、他の予定との兼ね合いもありますのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
