

Tag:スポンサー広告 

【旅138日目】【2012年9月24日】雨の世界遺産

2012年9月24日(月) 旅138日目 岩手県平泉町 雨(´;ω;`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s5-IMG_9752.jpg
「世界遺」さん


より大きな地図で 岩手県奥州市→岩手県平泉町 を表示
岩手県奥州市から岩手県平泉町の旅です(*´∀`*)
s5-IMG_9494.jpg
奥州市の格安旅館「翠明荘」より出発(・∀・)
旅館に泊まったおかげでガンダムなんとかの最終回が見れましたよ(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_9506.jpg
この日はちょこっとだけ移動して世界遺産の平泉を見に行きますよ(´∀`)
s5-IMG_9509.jpg
~ニュージーランドの間違ったイメージ~
s5-IMG_9528.jpg
早速雨が降ってきちゃいましたよ(;・∀・)
雨の中観光かぁ……(;´Д`)
s5-IMG_9530.jpg
~途中にあったサンクス~
喪中ですか……?(・ω・)

ちょっと気になったので、平泉周辺にある他のコンビニも見て回りました。
s5-IMG_0420.jpg
~ファミリーマート~
お線香のような色です(・∀・)
s5-IMG_0425.jpg
~セブンイレブン~
完全に喪中です(´・ω・`)

京都なんかも景観に配慮してとかでこういう色だし、周囲にお寺がたくさんあると、こんな色になっちゃうのでしょうか(・∀・)

s5-IMG_9582.jpg
ちょいちょい雨宿りなどしながら走っている内に中尊寺に到着です(・∀・)

中尊寺と言えば、お、欧州藤原氏?
すみません。歴史ホントにダメなんです(・∀・)

泣くようぐいす木多康昭くらいしか歴史わかんないんです。

興味がある方はWiki先生に聞いてください。今読んでみましたけどさっぱりわからん(´∀`*)ウフフ

まぁ、1000年くらい昔の建物ってこと(*´∀`*)

s5-IMG_9613.jpg
とっても巨大に育った杉林の間を抜けていきますよ。
中尊寺ってひとつのお寺かと思ったら違うんですね(・∀・)
大小17の寺院が中尊寺の周辺に集まっているんだそうです(*´∀`*)
s5-IMG_9653.jpg
ここは弁慶堂。重厚な趣の建物と内に祀られた力強い弁慶像と裏腹に……
s5-IMG_9642.jpg
絵馬がリラックマです(・ω・)
s5-IMG_9645.jpg
なりたいなりたいって…… 
お? チミはその願望に見合う努力をしてるのかい?
この無職のおじさんが、そ、その、か、叶えてあ、あげようか?(*´Д`)ハァハァ
ま、まずはアイスのつくりかたから……(;゚∀゚)=3ハァハァ


ダメだ。これ以上書くと完全にロリコン変態クソ野郎だ(´;ω;`)

s5-IMG_9686.jpg
お寺多いです(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_9694.jpg
誰か分かるように読んでください(´;ω;`)
s5-IMG_9740.jpg
そしていよいよ中尊寺本堂に到着ですよ(・∀・)
s5-IMG_9752.jpg
s5-IMG_9765.jpg
s5-IMG_9806.jpg
次の画像に出てくる不届きものが爆発しますように(・∀・)

s5-IMG_9859.jpg
……
s5-IMG_9844.jpg
……
s5-IMG_9953.jpg
……
s5-IMG_9866.jpg
……なんか、みんなに見られてる気がする(´;ω;`)

s5-IMG_0001.jpg
金色堂へ到着(・∀・)

s5-IMG_0017.jpg
らしいです(・∀・)

……
わぉ!
金ピカ!

s5-IMG_0040.jpg
s5-IMG_0056.jpg
雨降ると寒いですねぇ(・∀・)
s5-IMG_0072.jpg
続いて訪れたのは「旧覆(さや)堂」
現在、金色堂を覆っているのは1965年に作られた建物らしいですよ(・∀・)
それまでの約500年間この「旧覆堂」が風雨から金色堂を守っていたらしいです。
s5-IMG_0080.jpg
中の柱には小銭がやたらと刺さってます(・∀・)
なんか御利益あるのかなぁ? ペニャもやってみますよ(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_0085.jpg
「刺され! 刺され!」

……あ、これ刺さりにくいやつだ。


s5-IMG_0087.jpg
s5-IMG_0092.jpg
刺さりました(´∀`*)ウフフ
なんか意味あるのかなぁ?
s5-IMG_0147.jpg
s5-IMG_0158.jpg
雨宿りのついでにくるみ醤油味の弁慶餅をいただきます(*´∀`*)
醤油の香ばしい香りと、ちょっともち米の粒を残した食感が激ウマです(・∀・)

続いては毛越寺(もうつうじ)へ
s5-IMG_0172.jpg
けごしでらじゃないですよ。もうつうじですよ。
s5-IMG_0177.jpg
s5-IMG_0189.jpg
s5-IMG_0219.jpg
「みに来てください」と同じ場所に飾られたことで面の恐怖が倍増です(・ω・)
s5-IMG_0239.jpg
s5-IMG_0256.jpg
s5-IMG_0286.jpg
s5-IMG_0314.jpg
s5-IMG_0344.jpg
s5-IMG_0383.jpg
毛越寺は中尊寺はお寺がたくさんあって、雨宿りしながらあちこち歩けたんですが、毛越寺は遺跡と寺に隣接した寺院が見処みたいですねぇ(´・ω・`)

雨の日の観光はなかなか辛いです(;・∀・)
またいつか紅葉が見れる晴れた日に訪れてみたいものです(*´∀`*)

●走行記録
◆走行距離 26.9km
◆平均速度 17.0km

◆総走行距離 8100.6km

次回は陸前高田市へ

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:青森→岩手  Trackback:0 comment:10 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

コウタロス URL|
#- 2012.10.05 Fri00:28
アマイチ君の所から流れてきました。
初コメですが、いつも読ませてもらってます。
ペニャさんの写真、いつも綺麗ですね。コツとかあるんですか?
旅に出る前はプロカメラマンだったんですか?

これから寒くなるんで、身体に気を付けて旅を楽しんでください。

ガンダムはファーストに限る(笑)
あっきーら URL
#- 2012.10.05 Fri07:33
どーも!あっきーら参上
写真いっぱいで文章力のある楽しいブログですねえ(^^)/
しっかりと見てますよー!
ゆーじろー URL|
#- 2012.10.05 Fri14:52
〉ダメだ。これ以上書くと完全にロリコン変態クソ野郎だ(´;ω;`)

いや、どー見てももう手遅れでしょwww

昨日はどもでしたー!
結局高倍率かっちまいましたw
風ささき URL|ありがたや~
#AqmfRd.w Edit  2012.10.05 Fri21:52
黄金一色でリッチな気分。
明日もいい旅を。
MAX URL
#- 2012.10.06 Sat17:15
お久しぶりです!
うーん!中尊寺の表札を、そういうふうに撮りますかあ素晴らしい。撮影テク見習わせて頂きます^^爆発…吹きました笑  
canna URL|
#- 2012.10.08 Mon10:31
寺の入館料が高いことを寺理不尽と、言わない。

雨の雰囲気抜群じゃないかこれ。
ペニャイダー URL
#- 2012.10.08 Mon19:26
>コウタロスさん
>アマイチ君の所から流れてきました。
>初コメですが、いつも読ませてもらってます。
はじめまして(・∀・)
わざわざアマイチくんのところから来ていただけるなんて恐縮です(;´∀`)
>ペニャさんの写真、いつも綺麗ですね。コツとかあるんですか?
ありがとうございます(*´∀`*)純粋に嬉しいです(・∀・)
コツですか……(´ε`;)ウーン… 枚数だけは撮るようにしてます(・ω・)
>旅に出る前はプロカメラマンだったんですか?
まさか!? プロなんて恐れ多い。カメラは旅始めてからです(;´Д`)
もし、お時間があれば旅序盤の記事をご覧下さい(;´∀`)
さっぱり意味の分からない写真が……
いや、やっぱり見ないで(/ω\*)

>あっきーらくん
かいてもらった絵は大切に持ってるよ(*´∀`*)
ありがとう(・ω・)
>写真いっぱいで文章力のある楽しいブログですねえ(^^)/
重くてごめん(・∀・)書くこと思いつかないからブログがどんどん遅れていくよ(;´Д`)

>ゆーじろー
>〉ダメだ。これ以上書くと完全にロリコン変態クソ野郎だ(´;ω;`)
>いや、どー見てももう手遅れでしょwww
まだまだぁぁぁ!
>昨日はどもでしたー!
>結局高倍率かっちまいましたw
わぉ! これからのゆーじろーの写真が楽しみだよぉぉぉ(*´∀`*)

>風ささきさん
>黄金一色でリッチな気分。
金色堂も拝見させていただきましたよ(・∀・)
ただ、金箔を並べたというだけじゃなくて、丁寧な細工が美しかったです(*゚▽゚*)

>MAXさん
>お久しぶりです!
お久しぶりです(・∀・)
MAXさんはもうかなり西の方に進んでいらっしゃるようで(・ω・)
また後ほどお邪魔します(*´∀`*)
>うーん!中尊寺の表札を、そういうふうに撮りますかあ素晴らしい。撮影テク見習わせて頂きます^^爆発…吹きました笑  
そ、そんなテクなんてありませんが……(;´∀`)
自分が普段見ている目線とは違う角度から撮りたいなぁとは思ってます(・∀・)

>canna
>寺の入館料が高いことを寺理不尽と、言わない。
実は中尊寺と毛越寺の入場券……とある人からただでもらいました(´∀`*)ウフフ

>雨の雰囲気抜群じゃないかこれ。
雨の風景は雨の風景で好きなんだけどなぁ(;´∀`)
カメラ出すのに気は使うし、暗いし、やっぱり晴れてる方が撮りやすいかな(´∀`)
鹿戦兵衛 URL|
#1.zUgw26 Edit  2012.10.09 Tue09:48
初めまして、鹿戦兵衛と申します。
とても楽しいブログで一気読みさせていただきました(それでも3日いじょうかかりましたがw
どうかこれからもご安全に楽しい旅が出来ることをお祈りしております。
奈良にきた際は・・・奈良・・あれ?・・既に・・・orz

これからも楽しみにブログ更新お待ちしております!!orz
であノシ
ペニャイダー URL
#- 2012.10.09 Tue18:12
>鹿戦兵衛さん
>初めまして、鹿戦兵衛と申します。
>とても楽しいブログで一気読みさせていただきました(それでも3日いじょうかかりましたがw
はじめまして(*´∀`*)
序盤の読みにくい記事からわざわざ読んでいただいて恐縮です(;´∀`)
>奈良にきた際は・・・奈良・・あれ?・・既に・・・orz
今後のルートとして三重から奈良を経由して和歌山を少し考えているので、またそういった機会があるかもしれません(*´∀`*)
>これからも楽しみにブログ更新お待ちしております!!orz
お、お待たせしております(;´Д`)
woonokicPoipt URL|www.chloeeaglejp.info,シバイクロエ,シバイクロエ 布 新作
#LwGWvAzc Edit  2013.06.13 Thu19:43
シカゴ·ブルズのチームの反応はレイカーズの全く正反対だった
       五
 翌朝素戔嗚は何時(いつ)もの通り、岩の多い海へ泳ぎに行つたそれはグッチローファーの靴

我々(www.offersneaker.com)は之を制して名分を正さんとしけるにや あなたがオンラインまたはストアオーバーヘッド行くときは、販売手数料と競合する必要はありません

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
