

Tag:スポンサー広告 

【旅139日目】【2012年9月25日】陸前高田へ

2012年9月25日(火) 旅139日目 岩手県陸前高田市 くもり時々あめ(;^ω^)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s4-IMG_0699.jpg
今回から被災地陸前高田での記事となります。


大きな地図で見る
岩手県平泉町から岩手県陸前高田市の旅です。
今回は平泉町から陸前高田への移動記事です。
いつもなら省略して翌日の記事とつなげるところですが、陸前高田市街に入った時の風景を大切にしたいので一日ずつ書く事にします。

s4-IMG_0429.jpg
平泉町毛越(もうつう)寺横の休憩所からスタートです(・ω・)
s4-IMG_0437.jpg
この日も生憎の雨ですが、台風も迫ってきているしとっとと進みたいところなのです(;´∀`)
s4-IMG_0456.jpg
s4-IMG_0488.jpg
内陸から北上山地を越え、太平洋岸へ向かいます(・∀・)
s4-IMG_0502.jpg
北海道札幌以来2ヶ月ぶりのパンク(´∀`*)ウフフ
「チューブさんひさしぶりー」
s4-IMG_0511.jpg
s4-IMG_0596.jpg
そして、陸前高田市街へ



s4-IMG_0679.jpg
気仙川の中央で途切れた線路

s4-IMG_0690.jpg
地表近くのパネルがなくなり鉄骨がむき出しになった看板

s4-IMG_0749.jpg
基礎だけになった建物

s4-IMG_0728.jpg
不自然に枯れた杉林

国道沿いは荒野でした……
空と荒野ばかりが広がっていました……


ここに津波が押し寄せた。
ここに陸前高田という街があって、人々が暮らしていた。
その知識がなければ街という言葉を私は使うことをしなかったと思います。





s4-IMG_0763.jpg
その後、翌日からのボランティア作業に備えるため、陸前高田のボランティアセンターへ。

s4-IMG_0797.jpg
s4-IMG_0820.jpg
s4-IMG_0833.jpg
ボランティアセンターで宿泊先の紹介を受け、簡易宿泊施設「旧矢作小学校」へ。
写真の右前方PCで作業しているのはAmaichiくんです。

●走行記録
◆走行距離 84.7km
◆平均速度 16.9km

◆総走行距離 8185.3km

次回は陸前高田市ボランティア1日目と現在の陸前高田の街並み

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:青森→岩手  Trackback:0 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ゆーじろー URL|
#- 2012.10.09 Tue22:29
やっと更新されたw

ぺにゃさんもついに高田編ですね。
言い方は悪いかもしれませんが、ブログ楽しみにしてますね。
しんご URL|別のゴール
#EGzluE3Y Edit  2012.10.10 Wed07:11
おおお、ペニャさんもボラしてたんですね。
ゆーじろーさん同様、記事楽しみにしてますよ。
Amaichi URL|
#- 2012.10.10 Wed07:34
毛越寺の休憩所……泊まれる! と思ってたけど、泊まってる人いたwww

次回からはボランティア編ですね。
ペニャさんのボラ記事、お待ちしています。
アサコースター URL|
#- 2012.10.10 Wed22:35
お久です!
ペニャさんの言うとおり、パソコンからの投稿頑張ってますww
ボランティア編も楽しみにしてますね〜(´∀`*)ウフフ←一度使ってみたかった。
ペニャイダー URL
#- 2012.10.10 Wed22:45
>ゆーじろー
>やっと更新されたw
最近、寒かったり、携帯壊れたり、やる気が出なかったりで大変だったんだよ(・∀・)

>ぺにゃさんもついに高田編ですね。
>言い方は悪いかもしれませんが、ブログ楽しみにしてますね。
そ、そんな期待されるようなこと書けませんよ(;´Д`)

>しんごさん
>おおお、ペニャさんもボラしてたんですね。
少しだけお手伝いさせていただきました(・ω・)
大して役には立たなかったかもしれませんが(;´∀`)
>ゆーじろーさん同様、記事楽しみにしてますよ。
ちょ、ちょっとそんな大したことかけませんって(;´Д`)

>Amaichiくん
>毛越寺の休憩所……泊まれる! と思ってたけど、泊まってる人いたwww
朝毎日あの辺りを散歩してるというおばあちゃんに会ったけどたまにいるらしいよノジュカーが(・∀・)

>次回からはボランティア編ですね。
>ペニャさんのボラ記事、お待ちしています。
ご近所でもあの子はプレッシャーに弱いと噂の僕になんてことを(;´Д`)

>アサコースター
>お久です!
>ペニャさんの言うとおり、パソコンからの投稿頑張ってますww
お疲れ様(・∀・)
あんまり無理はしなくていいからね。僕はデジカメと携帯の連携が面倒だからPC使ってるだけだし、自分が楽しくやるのが一番だよ。
でも、やっぱりサイズの大きい写真はいいなぁ(*´∀`*)
>ボランティア編も楽しみにしてますね〜(´∀`*)ウフフ←一度使ってみたかった。
キャァーーーーもぅ、みんなで同じようなこと言いやがって、
今から書きますよ(´∀`*)ウフフ
yurnet3 URL
#qhVXTLRM Edit  2012.10.11 Thu01:00
被災地に入られましたね。
地元が宮城の自分としてはこうして忘れないでいてくれる方々に非常に感謝しております。
天気に恵まれていい思い出が刻めますようにお祈りしております!
http://yurnet3.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302785427-1
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
