

Tag:スポンサー広告 

【旅142、3日目】【2012年9月28、29日】台風18号襲来と気仙沼へ

2012年9月28日(金) 旅142日目 岩手県陸前高田市 台風18号「イーウィニャ」襲来(´;ω;`)
いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s5-IMG_2298.jpg
「復興マルシェ」


より大きな地図で 岩手県陸前高田市→宮城県登米市 を表示
今回は岩手県陸前高田市から宮城県登米市の旅です(*´∀`*)
s5-IMG_1752.jpg
アヒル「お前本当に枕だったんだな」
(´・ω・`)「ショボーン」
s5-IMG_2021.jpg
アヒル「……来る!」

この日は台風18号「イーウィニャ」が東北地方に襲来したためボランティア作業は中止。同時にこの状況で旅を再開するのは困難であると判断し、簡易宿泊施設「旧矢作小学校」にもう一泊させていただくことに……
s5-IMG_2036.jpg
朝から雨が降り注ぎます(;´Д`)

s5-IMG_2028.jpg
s5-IMG_2043.jpg
しかし、台風の中自転車で飛び出していく自転車日本一周中のニートがひとり……
ペニャ「Amaichiくん、台風の中飛び出していくなんて危険すぎる! 引き返すんだ!」
Amaichiくん「俺は、俺はあいつらに会わなきゃいけないんだ!」

ペニャ「Amaichiくーん!」

s5-IMG_2048.jpg
この時、台風18号に続いて、より強力な台風17号が3日遅れで東北地方に接近しており、Amaichiくんはその間隙を縫って猫だらけの島を見に行くとのことでした(;´Д`)

s5-IMG_2056.jpg
s5-IMG_2066.jpg
というわけで、ペニャはこの日PC作業をしたり、近くのやはぎ食堂さんにご飯を食べに行ったり、ガタガタと音をたてる窓にガクガクと震えたりしながら過ごしたのです(・∀・)
Amaichiくん(;・∀・)ダ、ダイジョウブカナァ…?


2012年9月29日(土) 旅143日目 宮城県登米市 晴れときどきくもり(・∀・)
s5-IMG_2092.jpg
四日間お世話になった矢作小学校から出発です(・∀・)
s5-IMG_2105.jpg
陸前高田の景色を眺めながら、次の街へとホワ子を走らせます(`・ω・´)
s5-IMG_2098.jpg
親近感を覚える看板ですねぇ(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_2136.jpg
ララァ
s5-IMG_2137.jpg
( ゚д゚)ハッ! 突然インド系ニュータイプのイメージが頭の中に……
s5-IMG_2171.jpg
s5-IMG_2177.jpg
この橋は仮設気仙大橋。
橋桁部分を失った元の橋の代わりに人と物資を陸前高田へと渡します。
s5-IMG_2184.jpg
s5-IMG_2187.jpg
しばらく走って宮城県突入です(`・ω・´)
s5-IMG_2208.jpg
s5-IMG_2210.jpg
リアス式海岸の洗礼はまだ続いていて、気仙沼までの道は登って下っての険しい道のりです(;´∀`)
s5-IMG_2219.jpg
うん? 「気仙酔鼓伝道場?」
s5-IMG_2221.jpg
何だろう?
s5-IMG_2216.jpg
虎の穴じゃなくて「猫の穴って何だろう?」
s5-猫の穴
こういうこと?

調べてみると、かなり真面目な太鼓の教室らしいです(・∀・)
ただ、猫の穴はよくわからなかったです(*´∀`*)

s5-IMG_2298.jpg
気仙沼市街に到着です(・∀・)
訪れたのは「復興マルシェ」
ここは地元の商店、ここに住む人、支援に携わる人、様々な人たちが集まるコミュニティスペースとして作られました(´∀`)
s5-IMG_2305.jpg
s5-IMG_2277.jpg
この日もジャズバンドのライブや、それを見に来たお客さんで賑わっていました(*´∀`*)
こういう人の集まる場所が街の復興の一歩になっていくのかもしれませんね(・∀・)
s5-IMG_2237.jpg
ペニャもここでお昼ご飯をいただいていきますよ(´∀`)
お邪魔したのは食事処「塩田」さん。
ここでは何やら珍しい料理を出してくれるそうです。
s5-IMG_2248.jpg
「ハーモニカ煮定食」
s5-IMG_2251.jpg
これは中に甘辛く煮込まれた
ハーモニカ
浮浪者のハーモニカが入っています。





……間違えました。




メカジキ
メカジキの背びれ部分のお肉だそうです(・∀・)ハーモニカのように細かな筋が入ってますね(´∀`)
魚というよりお肉を食べているような感じでした(*´∀`*)




s5-IMG_2314.jpg
復興マルシェから歩いて数百mにある「第十八共徳丸」
s5-IMG_2394.jpg
津波で陸に上げられた巻き網漁船。

s5-IMG_2357.jpg
コンクリートを割って地面に突き刺さってます(´・ω・`)
s5-IMG_2443.jpg
溶接された鉄骨と地面との間に挟まれた瓦礫でバランスを保っています。

陸上に船があるという違和感は拭いきれません。


震災の記憶を後世に伝えるために船を残すべきという意見と、
辛い記憶を呼び起こすとして解体するのが良いという意見があるそうです。


もう少し気仙沼の街を進みます。
s5-IMG_2471.jpg
気仙沼の港です。
地盤沈下の影響でしょうか。
s5-IMG_2481.jpg
s5-IMG_2478.jpg
潮が満ちてくるに従って、側溝から水が吹き出しています。
s5-IMG_2487.jpg
写真を撮っている間にも水が足元に迫ってきます。

s5-IMG_2557.jpg
s5-IMG_2559.jpg
崩落した箇所もまだまだ見受けられます(´・ω・`)

一年半たった今でも震災の影響が感じられる場所は至るところにあります。


s5-IMG_2606.jpg
s5-IMG_2619.jpg
この日は気仙沼を抜けたところにある道の駅で休息です。

●走行記録
◆走行距離 73.6km
◆平均速度 17.4km

◆総走行距離 8328.9km

次回はアーッ松島や松島や!と仙台ぎゅーたんぎゅーたん♪

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:岩手→宮城  Trackback:0 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

鹿戦兵衛 URL|
#1.zUgw26 Edit  2012.10.19 Fri12:22
ちわ。
Amaichiさんのショボーンが役に立ってる!!。
役に立つショボーンって、ショボーンじゃない気がするのですが(キリッになりそう

次は、松島と仙台ですか、、、アッーーーではないような気がします(冷静
牛舌旨いっすよ、存分に食べられたんですかねぇ。
ではでは、次のブログも無理なく楽しみにお待ちしておりますノシ
Amaichi URL|
#- 2012.10.20 Sat00:00
あらためて見るとショボ蔵くろい……(;´∀`)
まぁ旅終了まで風呂にはいれませんがwww

猫の穴見逃しましたぜ……ショック!
俺としたことがwww
見つけてくださってありがとうございますw
とろろ URL
#aYpzl2JE Edit  2012.10.20 Sat20:57
 ペニャイダーさんへ

 夏の北海道以来お久しぶりです。
 こちらも、深夜に合間を縫って北海道の時の記事を少しずつ書き進めています。

 旅が進むに連れて自転車とアヒル隊長に貫禄が出てきたように見えます。 :-)

 ブログ記事が2週間分くらい溜まっているようで、本州で合間を縫ってPC作業で記事を書き続けることは経験者にしか分からないエレーコトかと思われますが、技術と旅心で!
 雪国より健闘を祈ります(^-^)
アッサード URL
#V5TnqLKM Edit  2012.10.23 Tue09:27
こんにちわ!
ブログの方ではお初になります
先日、ジョンさんらと一緒に走ったアッサードです!

使用幅の広いレンズだと一本だけで色々と撮れてよいですね!
未だに被災地へは行った事が無いので
現在どうなっているのか知らず
旅人のブログでの最新情報で毎度状況を知るのですが
まだまだ復興までの道のりはながそうですね・・・

もし、よろしければ自分のブログにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
ペニャイダー URL
#- 2012.10.26 Fri10:24
>鹿戦兵衛さん
>Amaichiさんのショボーンが役に立ってる!!。
>役に立つショボーンって、ショボーンじゃない気がするのですが(キリッになりそう
(`・ω・´)
>次は、松島と仙台ですか、、、アッーーーではないような気がします(冷静
かの松尾芭蕉も「アッー! 松島や松島や」って言ってましたよ(・∀・)
>牛舌旨いっすよ、存分に食べられたんですかねぇ。
牛タンって今まで焼肉屋さんの薄っぺらいものしか食べたことなかったんで、あの分厚さは衝撃でした(´∀`)
>ではでは、次のブログも無理なく楽しみにお待ちしておりますノシ
お、遅れまくってすみません(;´Д`)

>Amaichiくん
>あらためて見るとショボ蔵くろい……(;´∀`)
>まぁ旅終了まで風呂にはいれませんがwww
えぇ!?
旅終わったらショボ蔵風呂入っちゃうの!?
>猫の穴見逃しましたぜ……ショック!
どういうことなのか意味がわからなかったよ!

>とろろさん
>夏の北海道以来お久しぶりです。
お久しぶりです(´∀`)

>こちらも、深夜に合間を縫って北海道の時の記事を少しずつ書き進めています。
>旅が進むに連れて自転車とアヒル隊長に貫禄が出てきたように見えます。 :-)
だんだん汚れたり傷が付いたりしていってますね(´・ω・`)

>ブログ記事が2週間分くらい溜まっているようで、本州で合間を縫ってPC作業で記事を書き続けることは経験者にしか分からないエレーコトかと思われますが、技術と旅心で!
とうとう一ヶ月溜まってしまいました(;´Д`)これもすべてペニャのズボラのなせる技かとおもってます(´;ω;`)
>雪国より健闘を祈ります(^-^)
とろろさんも旅を楽しんでください(´∀`)

>アッサードさん
>ブログの方ではお初になります
>先日、ジョンさんらと一緒に走ったアッサードです!
こんにちは(´∀`)
ZZR250を駆るっていうところで、かなりお年を召した方なんだろうなって思ってましたが、あんなにお若いとは驚きました(・∀・)
自分も昔、ZZR400で走っていたのでバイクの楽しさも分かるつもりです(・∀・)
>使用幅の広いレンズだと一本だけで色々と撮れてよいですね!
アッサードさんの写真のこだわりと美しさに感動しました(´∀`)
>未だに被災地へは行った事が無いので
>現在どうなっているのか知らず
>旅人のブログでの最新情報で毎度状況を知るのですが
>まだまだ復興までの道のりはながそうですね・・・
観光でもボランティアでもいいので、一度訪れて欲しい場所です。
>もし、よろしければ自分のブログにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
こちらも相互リンクさせていただきます(`・ω・´)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
