

Tag:スポンサー広告 

【旅147~149日目】【2012年10月3~5日】べこといっしょ in 裏磐梯

2012年10月3日(水) 旅147日目 福島県郡山市 くもりときどき雨(´Д⊂ヽ

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s5-IMG_4830.jpg
べこといっしょ(´∀`)


大きな地図で見る
福島県福島市から福島県会津若松市の旅です(*´∀`*)
2012年10月3日(水) 旅147日目 福島県郡山市 くもりときどき雨(´Д⊂ヽ
s5-IMG_4244.jpg
この日は福島県福島市のネットカフェからスタートです(´∀`)ただ天気は相変わらずの雨模様(´・ω・`)
秋の東北なかなか手強いです(;´∀`)
普段は雨でペタっとした服でも我慢して着ているペニャですが、こう雨が続くと全裸でもいいんじゃないかと思えてきます(・∀・)

というわけで福島市から国道4号線を使って南下します。行き先は磐梯山の裏側にある「五色沼」
読者さんから教えてもらった場所ですよ(*´∀`*)
s6-福島地図キャプチャ六花やじるし
当初は上の国道115号をを使っていこうと思っていましたが、標高1250mの山越えをしなきゃいけないことが分かったので遠回り(´∀`*)ウフフ国道4号と国道49号で目的地を目指します(・∀・)



関係ないけど六花ちゃんかわいいですよね(・∀・)



s5-IMG_4305.jpg
雨足が強くなってきたために避難した道の駅「安達」で日本一周チャリダーに出会いました(*´∀`*)
s5-IMG_4255.jpg
彼は「あっきーら」茨城からスタートした旅人さんです(´∀`)
出会った人の似顔絵を描きながら旅をする強者。絵心のないペニャには羨ましすぎる特技ですねぇ(・∀・)
s5-IMG_4261.jpg
~あっきーらのクレヨン~
わぉカラフル! 小学生の時こんなん持ってたら神扱いだよ! 6年間これでヒーローだよ!
s5-IMG_4263.jpg
~描いてもらった似顔絵~
なんでも旅4日目だそうで似顔絵を描くのはペニャが初めてだったそうです(´∀`*)ウフフ
似顔絵なんて描いてもらったことなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったですねぇ(*´∀`*)
雨で下がったテンションも一気に吹っ飛びました(´∀`)
↓あっきーらのブログ↓
行動!!アイアム自由「八万で行くチャリ日本一周♪似顔絵の旅」
s5-IMG_4324.jpg
ペニャとは反対に北上するあっきーらと別れて、ペニャは国道4号を南下、本宮市へ(・∀・)
ちょっとここで寄り道。国道を外れてソースカツ丼を食べに行きます(´∀`)
ソースカツ丼は全国各地に有名どころがありますが、福島県もそのひとつ(`・ω・´)

s5-IMG_4329.jpg
今回お邪魔したのは食べログで上位に引っかかった「柏屋食堂」さんです(*´∀`*)
風情ある店内と丁寧な店員さんの対応にこんな汚らしい旅人が入ってきて良かったのか心配になっちゃいましたね(´・ω・`)
s5-IMG_4332.jpg
普通の名代ソースカツ丼と上名代ソースカツ丼、店員さんが言うにはお肉の厚さが全然違うそうです(・∀・)
そんなこと言われたら、分厚い方食うに決まってるじゃないか!
というわけで上名代ソースカツ丼を注文。
s5-IMG_4341.jpg
s5-IMG_4353.jpg
でかい……(;´∀`)
食べてみると……
ふにゃぁぁぁ! これは旅中に食べた料理でトップ5に入るうまさみゃぁぁぁぁぁぁ!
アツアツの肉汁と衣全体に掛けられたソースが激ウマです。お肉一切れ一切れが分厚くて満足感も十分(*´∀`*)

ブログ書いている現在めちゃくちゃ食べたい(´・ω・`)よだれが……

お腹もいっぱいになったところで、さらに南下(´∀`)
s5-IMG_4384.jpg
この日は郡山市のスーパー銭湯で休息です。


●走行記録
◆走行距離 53.5km
◆平均速度 16.2km

◆総走行距離 8586.6km



2012年10月4日(木) 旅148日目 福島県郡山市 くもりときどき雨(´Д⊂ヽ
雨のため郡山市内のマクドナルドとネットカフェで停滞

2012年10月5日(金) 旅149日目 福島県会津若松市 はれときどきくもり(・∀・)
s5-IMG_4391.jpg
久々に晴れ間がのぞいた日(*´∀`*)それでは、会津若松目指して気持ちよく走っていきます(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_4395.jpg
会津若松までは50kmちょい。山登りがあるにしても五色沼へ寄り道できそうですね(´∀`)
s5-IMG_4406.jpg
とっとこ山登りしていきます。ヘケッ(`ω´)

登ったり休んだり休んだり休んだりしていたら……

ガザァァァァン♪
s5-IMG_4425.jpg
s5-IMG_4426.jpg
こんなに綺麗に逆さまになったのは見たことないない(ヾノ・∀・`)

s5-IMG_4463.jpg
ラーメンショップってちょくちょく見かけるけど、入ったことないんですよね(・∀・)
s5-IMG_4483.jpg
ネギたっぷりラーメンウマー(´∀`)
s5-IMG_4486.jpg
お腹もいっぱいになったし、また登って行きますよ(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_4493.jpg
s5-IMG_4520.jpg
ラーメンショップからしばらくヒーヒー登ると…… 猪苗代湖に到着しましたよ(´∀`*)ウフフ
猪苗代湖は東北最大の湖、全国で4番目に大きい湖です(・∀・)
標高が514mと高いこともあって排水汚染が少なく水がきれいなんだそうですよ(*´∀`*)
s5-IMG_4560.jpg
s5-IMG_4554.jpg
s5-IMG_4584.jpg
だんだん涼しくなってきた風を受けながら湖岸を走っていきます(´∀`)
晴れてるし秋風が気持ちいいですねぇ(´∀`*)
s5-IMG_4619.jpg
s5-IMG_4635.jpg
正面に見える山は「BANDAI」さん。
s6-BANDAIガンダム
あそこでガンプラが製造されてると思うと胸が熱くなりますね!

そして、今回はとある人と約束があるのです(´∀`*)ウフフ
待ち合わせ場所の観光センターに行ってみると……
s5-IMG_4644.jpg
べこが行く!~福島から日本1周自転車旅~
同じく自転車で日本一周中のザワさんです(*´∀`*)
当時、福島に一時帰省中だったザワさんがわざわざ車で来てくれました(´∀`)

というわけで、裏磐梯をザワさんとデートです(・∀・)
s5-IMG_4663.jpg
まずは五色沼へ(´∀`)
五色沼は磐梯山の北側「裏磐梯」と呼ばれる地域にある大小数十の湖沼群のことですよ(・∀・)

その名のとおり見る旅に色が変わる不思議な沼だそうです(´∀`)
s5-IMG_4651.jpg
沼と沼の間がトレッキングコースになっていて、お散歩にもってこいですね(・∀・)
s5-IMG_4680.jpg
s5-IMG_4686.jpg
s5-IMG_4701.jpg
鮮やかな緑ですねぇ(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_4708.jpg
s5-IMG_4718.jpg
涼しくなりはじめた秋風と木々の間を抜けてくるやわらかい日差し、沼ごとに違う水の色、
ほんわりした気持ちになりますね(´∀`)
s5-IMG_4749.jpg
s5-IMG_4804.jpg
ひとつひとつ異なる表情を見せてくれる沼(・∀・)
紅葉の時期には赤や黄色に染まる沼なんかもあるそうで、また行ってみたい場所です(´∀`*)ウフフ
教えてくれたサブちゃんに感謝です(*´∀`*)
s5-IMG_4822.jpg
~玉こんにゃく~
山形名物です(`・ω・´)
s5-IMG_4861.jpg
続いてザワさんが磐梯ゴールドラインという道に案内してくれましたよ(´∀`)
磐梯ゴールドラインは磐梯山を一周することができる道で通常は有料道路(無料開放中)なんだそうです。
s5-IMG_4988.jpg
ただ少し残念だったのが、この日の磐梯山は少しご機嫌がよろしくないようで頂上にずっと雲が掛かってました(;´∀`)
s5-IMG_4997.jpg
磐梯山を背にするとそこにはやたらでっかい猪苗代湖が(´∀`*)ウフフ

猪苗代湖を眺めながらザワさんと旅人話で盛り上がりながら待つこと数十分……
s5-IMG_5076.jpg
おっ!
s5-IMG_5092.jpg
晴れたぁー!
頂上付近は紅葉が始まっているようで見上げるごとに朱色のグラデーションが濃くなってますねぇ(´∀`*)ウフフ

磐梯山と猪苗代湖の雄大さに感動しました(´∀`)
福島すごい! ザワさんありがとー(*´∀`*)

拾ってもらった観光センターの駐車場でザワさんと別れ、ペニャは会津若松を目指します(`・ω・´)
s5-IMG_5113.jpg
すっかり暗くなっちゃったけど、会津若松まで20kmちょい(^ω^)ペロペロっと走りますよ(´∀`)
s5-IMG_5121.jpg
暗くなっても磐梯山の存在感はすごいです(・∀・)

s5-IMG_5137.jpg
何度もナイトランしてきてるけど、街の灯りが見えてきた時にはホッとしますね(*´∀`*)
s5-IMG_5146.jpg
~喜多方ラーメン「来夢」~
s5-IMG_5154.jpg
喜多方ラーメンは福島のご当地ラーメンで、とんこつと魚介を合わせたスープが特徴です。
地元の関西で食べ慣れた和歌山ラーメンなんかもとんこつ魚介ですが、喜多方ラーメンは和歌山よりもさっぱりあっさりしていてスープまでさらっと飲み干せます(´∀`*)ウフフ

s5-IMG_5162.jpg
この日は会津若松市のネットカフェにて休息(´∀`)

●走行記録
◆走行距離 62.7km
◆平均速度 16.8km

◆総走行距離 8649.3km

次回は会津若松観光(´∀`)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:宮城→福島  Trackback:0 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

canna URL
#- 2012.12.12 Wed00:55
こんな時間にラーメン記事だとぉおおおおおおおおおおお

テロだ!!!サイバーテロだ!!!!!


山の紅葉きれいだなぁ…

北海道はもう根雪だよー^q^
ゆーじろー URL|
#- 2012.12.12 Wed03:12
ラーメン食いてー
Yへー URL|
#- 2012.12.12 Wed20:55
はやく帰りたい。灯りのある街に。
サブちゃん URL|
#- 2012.12.13 Thu00:54
福島の記事を楽しみにしていました!
五色沼、喜んでいただけて何よりです♪

ところで…隊長、鯉に襲われませんでしたか?^^;
べこ URL|
#- 2012.12.15 Sat08:01
ども! べこです(・∀・)


ペニャさん、あの時は会って頂き本当にありがとうございました!  そしてついつい案内と話しが楽しくなって、帰りが遅くなってスミマセンでした(ノД`)


あとオレが怠惰なニートで連絡が遅くなったので、福島の家にお泊め出来なかったのが残念!(>_<)

まぁ放射線量はちょろっと?高いですが(笑)


磐梯山は本当に美しい山です。 なんでもあの地下には猪苗代町の動力源兼病院船として「ケル○レン」が格納されているとか。


こうして自分の地元が旅人のブログに載るってすごい嬉しいですね♪  写真の場所だいたいわかりますもん(笑)


ではまたどこかでー!(^_^)ノ  そういや例のPS3やってます?笑
ペニャイダー URL
#- 2013.01.27 Sun15:10
みなさまコメント返信が遅くなってしまってごめんなさい(m´・ω・`)m

>canna
>こんな時間にラーメン記事だとぉおおおおおおおおおおお
>テロだ!!!サイバーテロだ!!!!!
旅してて思いましたけど、毎日、普通にご飯食べられるのは素晴らしいことだと思うのですよ(・∀・)
>山の紅葉きれいだなぁ…
>北海道はもう根雪だよー^q^
真冬の北海道にも一度行ってみたいよ。それこそ道北や道東なんかで写真撮ってみたいね(´∀`)

>ゆーじろー
>ラーメン食いてー
ラーメン屋の前でお遍路アピールを続けてください。きっと食べられます(・∀・)

>Yへーさん
>はやく帰りたい。灯りのある街に。
長い旅お疲れ様でした(*´∀`*)暗くなってからのコンビニや市街地の灯りってホッとするよね(・∀・)

>サブちゃん
>福島の記事を楽しみにしていました!
>五色沼、喜んでいただけて何よりです♪
ひとつひとつの沼で色が違うのは感動的でした(´∀`)
教えてくれてありがとう(*´∀`*)
>ところで…隊長、鯉に襲われませんでしたか?^^;
アヒル隊長は何度か鯉とコラボしてるんですが、全く興味持ってもらえないんですよね(;´∀`)持って行かれても困りますが……

>べこ
>ペニャさん、あの時は会って頂き本当にありがとうございました!  
>そしてついつい案内と話しが楽しくなって、帰りが遅くなってスミマセンでした(ノД`)
べこが来てくれなかったら裏磐梯までの道のりをヒィヒィ言いながら登るところだったからホントに助かったよ(*´∀`*)そしたら、きっともっと遅い時間になってたはず(;´∀`)
>まぁ放射線量はちょろっと?高いですが(笑)
ブログには書かなかったけど、「除染済み」の看板や「放射線量検査済み」のポップはいろんな場所で見かけた。それは事実だったんだけど、ブログでネガティブキャンペーンを張るのも何か違うなと思ったんだよね(;´Д`)

>磐梯山は本当に美しい山です。 なんでもあの地下には猪苗代町の動力源兼病院船として「ケル○レン」が格納されているとか。
まさか……? アプサラスが出てくると言うのか!?

>こうして自分の地元が旅人のブログに載るってすごい嬉しいですね♪  写真の場所だいたいわかりますもん(笑)
誰かの旅ブログに自分や自分の分かる場所が登場するのって嬉しいですよね。めちゃくちゃ分かります(´∀`)絶対に見ちゃうもんね(・∀・)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
