

Tag:スポンサー広告 

【旅153日目】【2012年10月9日】途中までいろは坂を登るつもりでいた日のブログ

2012年10月9日(火) 旅153日目 栃木県日光市 はれ(´∀`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s5-IMG_6588.jpg
とーしょーぐー(・∀・)


より大きな地図で 栃木県日光市→栃木県日光市 を表示
今回は栃木県日光市の旅です(*´∀`*)
s5-IMG_6316.jpg
~日光市街~ 
現在時刻は10:00
今日は日光から奥日光をバッチリ観光して宇都宮まで向かいますよ(´∀`*)ウフフ

◆本日の行動予定
10:00~12:00日光東照宮
12:00~14:00いろは坂登坂
14:00~15:00華厳の滝
15:00~16:00中禅寺湖、戦場ヶ原さん
16:00~17:00下山日光へ
17:00~18:00docomoショップで携帯受け取り
18:00~20:00餃子の街宇都宮へ

わぉ! 予定がバッチリ過ぎて怖いくらいです。これは間違いなく成功するね(´∀`*)ウフフ

s5-IMG_6309.jpg
今日はいろは坂という強敵をコテンパンにしちゃうので、朝からカロリーを詰め込んでいきますよ(`・ω・´)
合計約1,750kcal(・∀・)(成人男性の一日の摂取カロリーは2,200kcal)


お腹いっぱいになったところで出発(´∀`)まずは日光東照宮を見に行きますよ(*´∀`*)
s5-IMG_6324.jpg
日光の社寺手前にある謎橋……( ゚д゚)ポカーン
s5-IMG_6320.jpg
ペニャが写真を撮っている位置に立派な橋が架かっているにもかかわらず、写真の赤い「神橋」を渡るのに300円いるらしいです。(´ε`;)ウーン…
s5-IMG_6333.jpg
うん。ペニャは綺麗な橋を横から眺めるだけで満足しました(・∀・)
s5-IMG_6338.jpg
s5-IMG_6343.jpg
川がとても綺麗ですねぇ(´∀`)この川を遡っていくと、後ほど目指す予定の華厳の滝があるそうですよ(・∀・)楽しみです(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_6341.jpg
ゴミを拾うおっちゃん。さりげない活躍がかっこいいです(*´∀`*)
s5-IMG_6360.jpg
この階段を登れば、日光東照宮らしいですよ(・∀・)

毎度毎度世間知らずのペニャでございますが(_ _)ここでもやっぱり世間知らずでございまして、
ここで見られるのは日光東照宮だけだと思ってたんですよね(・∀・)
ところがどっこいしょ、「日光の社寺」って日光東照宮だけじゃなくて、日光二荒山神社、日光山輪王寺を含む103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の建造物群のことらしいです(;´∀`)

どれを見に行けばいいのかさっぱり分かんないけど、とにかく散策です(*´∀`*)
s5-IMG_6404.jpg
最初に見つけたのは逍遥園、江戸時代に造られた庭園だそうで(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_6411.jpg
s5-IMG_6420.jpg
s5-IMG_6443.jpg
紅葉にはまだ少し早かったですが、中央に設けられた池の周囲をゆっくりと歩いて回るのはとても気持ちがいいです(*´∀`*)
s5-IMG_6481.jpg
この木の実が「かりん」だということを、後日、奈良県で知りました(・∀・)
s5-IMG_6494.jpg
改修中の輪王寺三仏堂、修復工事は平成30年まで掛かるそうです。
三仏堂内の仏像は撮影禁止だったので写真はないのですが、中に入るといきなり巨大な三体の仏像が現れます(;´∀`)
s5-IMG_6514.jpg
三仏堂を覆う建物から修復工事の様子を見学することが出来ます(・∀・)
s5-IMG_6527.jpg
s5-IMG_6582.jpg
ちんたら歩いていたら東照宮の入口を見つけましたよ(*´∀`*)
s5-IMG_6608.jpg
s5-IMG_6629.jpg
s5-IMG_6634.jpg
門を抜けてすぐ左手に見えてくるのが……
s5-IMG_6649.jpg
神厩舎。「見ざる言わざる聞かざる」の三猿さんのレリーフが彫られている建物です(´∀`)
s5-IMG_6659.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、三猿って「見ざる言わざる聞かざる」だけじゃないんです。この建物に彫られたレリーフは「見ざる言わざる聞かざる」を含む8枚で、人の一生を表してるんです(・∀・)
s5-IMG_6653.jpg
一枚一枚のレリーフに解説がありますけど、最後の解説には、
「そして永遠の生命が受け継がれて行く」と、中二心をくすぐるフレーズが(´∀`*)ウフフ

つまり、リセットボタン押せば最初からやり直せますと書いてるわけです(´∀`)

s5-IMG_6671.jpg
s5-IMG_6677.jpg
あちこちにいる石亀(・∀・)
s5-IMG_6688.jpg
s5-IMG_6697.jpg
陽明門。
s5-IMG_6700.jpg
これ作る作業に関わった人、みんなA型なんじゃないでしょうか(;・∀・)
s5-IMG_6702.jpg
s5-IMG_6720.jpg
s5-IMG_6739.jpg
細工がすごすぎて言葉を失いますね(・∀・)

s5-IMG_6748.jpg
続いては眠り猫に会いに行きます(´∀`)
s5-IMG_6827.jpg
寝てますね(・∀・)
s5-IMG_6830.jpg
眠り猫の裏側に彫られているすずめ。
眠っている猫とその裏で遊び回るすずめ、これらで世の中が平和であることを表しているそうですよ(´∀`)

s5-IMG_6781.jpg
s5-IMG_6768.jpg
眠り猫を過ぎ石畳を歩いていくと家康さんのお墓が見えてきます。
s5-IMG_6789.jpg
あの有名ないえやっさんがこんなとこに眠っているって不思議な気持ちになります(・∀・)

s5-IMG_6796.jpg
叶杉、この杉の祠に願い事を唱えると願い事が叶うらしいですよ(・∀・)

s5-IMG_6798.jpg
ペニャもひとつ(`・ω・´)



(´-ω-`)(読者のみんなが一つ前の写真で女の子の太ももばっかり見ませんように)



s5-IMG_6808.jpg
日光東照宮のことはさっぱり知りませんでしたが、この選択の余地のない自販機についてはなぜか知っていました(;´∀`)たまにネタにされてますね(;・∀・)

s5-IMG_6814.jpg
s5-IMG_6884.jpg
そして、かなり感動したのが薬師堂の鳴龍(・∀・)
堂内は撮影禁止なのですが、
天井に幅16mもある墨絵の龍が描かれているのですが、宮司さんが龍の下で拍子木を「カキンッ!」と打ち鳴らすと
……キィィィィィン……キィィィィィン……キィィィィィン……キィィィィィン……キィィィィィン
と透き通った音が何度も反響するんです。ずっと耳に残る不思議な音色でした(´∀`)

というところで、日光の社寺見学はおしまい(*´∀`*)
s5-IMG_6901アヒルフィルタ
そこに偶然現れた日本一周チャリダー。

はい、Amaichiくん
釧路、帯広、洞爺湖、八戸、陸前高田、松島……
旅人は再会すると聞くけれど、彼とは一体何回会うんだろう(´∀`*)ウフフ

しばらく雑談して次に会うのは静岡辺りかなぁ(´∀`)? 
なんて言ってました(・∀・)

……

翌日会います。


s5-IMG_6905.jpg
さーて、ドクペで一休みしたらいろは坂を登りますよ(´∀`*)ウフフ
今何時かな(´∀`)

……14時?
ペニャが朝立てた計画ではまだ12時のはずなんだが…… 

まさか、機関の妨害か?

お、なんだ時間が分かったらお腹減ってきたぞ(・∀・)

今日はいろは坂やめて、ゆば食いに行こう(*´∀`*)
これもシュタインズ・ゲートの選択だから仕方ないです(´∀`*)ウフフ

s5-IMG_6908.jpg
s5-IMG_6920.jpg
ゆば御膳(・∀・)

ゆばってあんまり美味しいって思った覚えがなかったんですけど、ダシの染み込んだ歯ごたえのあるゆばは激ウマでした(*´∀`*)

s5-IMG_6934.jpg
その後、日光駅前にあるドミトリー「日光パークロッジ」に向かい、宿泊予約。
s5-IMG_6939.jpg
s5-IMG_6945.jpg
s5-IMG_6948.jpg
荷物を置いて、昨日交換をお願いしたスマホを取りに向かいました(´∀`*)

●走行記録
◆走行距離 21.9km
◆平均速度 16.7km

◆総走行距離 8808.2km

次回は「登れいろは坂」です。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:福島→栃木  Trackback:0 comment:4 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

アル URL|
#- 2013.01.31 Thu22:19
おぉ久しぶりのブログ(・ω・)b
読めて嬉しかったです☆

ランダムのヘッダーもいい味出てますね(ω)ノ
アマイチさんとホントによく会いますね(笑)

アル URL|
#- 2013.01.31 Thu23:21
間違い汗
ヘッダだ(笑)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2013.02.01 Fri20:59
 あれ? 旅を再開してから更新を再開するんじゃなかったの?

 写真を見ながら、その時の事を必死に思い出そうとしているペニャさんの姿が想像できる……。
ペニャイダー URL
#- 2013.02.02 Sat02:16
>アルさん
>おぉ久しぶりのブログ(・ω・)b
>読めて嬉しかったです☆
ありがとうございます(´∀`)そして、お待たせしてすみません(;´Д`)

>ランダムのヘッダーもいい味出てますね(ω)ノ
ヘッダのランダム化のアイデアは良かったです(*´∀`*)
でもやっぱりブログの限界ってのも感じますね(;´∀`)

>アマイチさんとホントによく会いますね(笑)
あと3回は会います(´∀`)

>間違い汗
>ヘッダだ(笑)
どっちも間違いじゃないです(・∀・)


>ケンゾーサン
ご無沙汰してます(;´∀`)
>あれ? 旅を再開してから更新を再開するんじゃなかったの?
旅再開の時期がなかなか決まらないんです。真夏の沖縄にも行ってみたいですし、いろんな人のブログ読んでると来月には旅に出たいという思いもありますし、
それなら、ブログだけは先に書いておこうと思い始めた次第です(・∀・)

>写真を見ながら、その時の事を必死に思い出そうとしているペニャさんの姿が想像できる……。
もっかい見に行ってこようかと思うほど必死です(;´∀`)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
