

Tag:スポンサー広告 

【旅154日目】【2012年10月10日】登れ! いろは坂(*´∀`*)

2012年10月10日(火) 旅154日目 栃木県宇都宮市 はれちょこちょこくもり(´∀`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)
s5-IMG_7269.jpg
中禅寺湖、華厳の滝、男体山(・∀・)


大きな地図で見る
今回は栃木県日光市から栃木県宇都宮市の旅です(*´∀`*)
s5-IMG_6950.jpg
さーて、今日は、今日こそは、「いろは坂」を登って、標高1,400mの空気の薄さによって高山病に罹りますよ(´∀`*)

東武日光駅前ににある日光パークロッジよりスタートです(*´▽`*)
s5-IMG_6969.jpg
国道120号を中禅寺湖方面へひたすら走っていきます。

改めて写真を見返しながら記事を書いていると、「裏見の滝」なんていうにゃんとも興味をそそられる名前の場所があったんですねぇ(*´∀`*)

またいつかの楽しみですね(*´▽`*)
s5-IMG_6965.jpg
いろは坂の入口まで、なだらかなアップダウンを繰り返しながらちょこちょこっと高度を上げていきます。
s5-IMG_6977.jpg
ペニャがいかに体力測定の結果が小学女児並だとしても、そこは8,000km以上走ってきた日本一周チャリダー、この程度の上り坂なら余裕です(・∀・)

ちょっと、
ゼェハァゼェハァ……
うぇっぷ、オボロロロロロロロォォォ……
ゲェェェ

     ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃ 


くらいで済みますよ(*´▽`*)

s5-IMG_7000.jpg
口元をぬぐいながらたどり着いたいろは坂入口。
「馬返し」という名前だそうで……
あまりにアレなので、馬さえ引き返してしまうという恐ろしい場所。
s5-IMG_7002.jpg
どうやらいろは坂って2本あるらしいですね。
上り専用と下り専用の一方通行の道が1本ずつ。

うん?
……っていうことは、
登り始めてから、あまりに絶望的な斜面が立ち塞がって、
やっぱりやめよぅ(´;ω;`)所詮ペニャのアレが馬程度だったってことだ(´Д⊂ヽ
となった場合……

ホワ子は崖下に放り投げて、ペニャはタクシー呼ぶしかないってことか?

よし、その作戦でいこう!

s5-IMG_7007.jpg
~しばらく単調な上り坂の画像が続きます~
引っ越していくあの子の後ろ姿を、
届かないと知りながら、
それでも手を伸ばして、
息を詰めて追いかけた夕暮れの、
息切れを思い出して、ハァハァしながらスクロールすることでより臨場感が出ます。

s5-IMG_7013.jpg
s5-IMG_7028.jpg
s5-IMG_7043.jpg
s5-IMG_7047.jpg
s5-IMG_7056.jpg
s5-IMG_7066.jpg
s5-IMG_7079.jpg
s5-IMG_7103.jpg
s5-IMG_7118.jpg
s5-IMG_7119.jpg
ゼェハァゼェハァ(;´Д`)

なんとか標高1,274mの明智平にたどり着きましたよ(・∀・;)

s5-IMG_7124.jpg
ロープウェイとかあります(´∀`*)ウフフ
ですが、朝ごはんを食べずに坂を登ってきたせいでお腹ペコペコ(;・∀・)

s5-IMG_7132.jpg
とにかく馳走を用意せい!
s5-IMG_7146.jpg
ゆばそば(・∀・)
ゆばが乗った普通のそば(・∀・)
s5-IMG_7150.jpg

                        / /
                        / /
                     /三ミ} フ
                    r'"rニニ`〈
                   .| rニ~~` }
                   j (_)  /
     _,.-‐‐‐-'ヽ.      /  ,A_  ヽ.
   /,.--‐‐‐、  ヽ.    /  /  |  ヽ.
  / / />  ヽ ,..、ヽ /   /   |   ヽ.
  /‐┘/,.-、   ! | 6)/    /  __|   ヽ
  !ニ=_"iO ヽ   ヾ/    ./‐-'"i iZ    }
  !TOヽヽ、_ノ __ /|__   / { ヽ ヽヾZ   /
  ヽヽ_ノC /ン|   L  /___ヽ ヽヽ _>‐'"
   ヽ (∠ン´| ヽ、_.ク   _ ヽ、/
    `ー/| ヽ、__ /_/  _ |
      | ヽ、_. /   _/   _|
      \__/ /  _/   |
        \ /  /
          \ /

ペニャはゴルフが出来ないので窓は開けません(・∀・)

s5-IMG_7159.jpg
お腹も満たされたところで先ほどスルーした展望台行きのロープウェイへ(´∀`)
s5-IMG_7171.jpg
s5-IMG_7182.jpg
活きのいいサルってどんなのかなぁと考えながらロープウェイに揺られること3分。
展望台駅に到着ですよ(*´∀`*)
s5-IMG_7259.jpg
中禅寺湖、そこから流れ落ちる華厳の滝、雄大な男体山が映ります(´∀`)
s5-IMG_7240.jpg
反対側にはここに来るまでの谷に沿った道、山の向こう側は関東平野ですね(´∀`)

それでは明智平に引き返して、実際に華厳の滝と中禅寺湖を見に行ってみます(・∀・)
s5-IMG_7296.jpg
s5-IMG_7299.jpg
s5-IMG_7308.jpg
トンネルを抜けるとこれまでの山道とは打って変わって、走りやすい街が現れましたよ(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_7335.jpg
看板を頼りに華厳の滝を探していると、華厳の滝はエレベーターに乗って正面から見るものらしい(・∀・)
s5-IMG_7344.jpg
s5-IMG_7356.jpg
なんだかゴージャスなエレベーターから地下道を進むと、
s5-IMG_7382.jpg
日本三大名瀑のひとつ「華厳の滝」が現れました(*´▽`*)
ヒャッホーでっけー(・∀・)
逆光まっぶしー(・∀・)
s5-IMG_7468.jpg
何枚も撮っているんですがフレアとゴーストがすんごい(;´∀`)

華厳の滝は西にある中禅寺湖から東に向けて流れているので、写真撮るなら午前中か、もう少し日が傾いた午後が良さそう……
ということに着いてから気づいても遅いんですよね(;´∀`)帰りに寄れば良かったです(・∀・)
s5-IMG_7509.jpg
エレベーターで地上に戻ると木立の間から男体山が見えましたよ(*´▽`*)なんとも雄大、上の方は色づいていて
紅葉も美しそうです(*´∀`*)
今のところ登山の予定はありませんけど、山いいなぁなんて思わせてくれますね(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_7533.jpg
それではホワ子にまたがって中禅寺湖と戦場ヶ原へ(´∀`)
s5-IMG_7544.jpg
~中禅寺湖~
s5-IMG_7661.jpg
曇り空の中、わずかに差し込んだ光が水面とすすきを金色に照らしていました(・∀・)
s5-IMG_7684.jpg
s5-IMG_7680.jpg
中禅寺湖岸を西に向かって進むほど、男体山の姿が大きくなっていきます(´∀`)
s5-IMG_7693.jpg
標高が高くて少し寒いということを除けば、紅葉に彩られた林道はとても気持ちいいです(*´∀`*)
s5-IMG_7699.jpg
5kmほど走って、戦場ヶ原の入口へ(・∀・)
s5-IMG_7695.jpg
トレッキングに来られた方々(´∀`)
ここに来る途中、いろは坂をヘロヘロになって自転車で登る気持ち悪いやつを見かけたそうです。
そんなやつは変態です(`・ω・´)

何度か横浜で一緒に自転車走ろうとご連絡をいただいたのですが、どうしてもタイミングが合わず(;´∀`)
お元気にされていますでしょうか?

この方たちと日本一周の話をしていたら、遠足に来ていた小学生たちに質問攻めにされました(;´∀`)
寄ってくるのが男子ばっかりなのも不思議でしたねぇ(´∀`*)ウフフ

……女子児童を呼べ(`・ω・´)

s5-IMG_7697.jpg
s5-IMG_7712.jpg
それでは、せっかく戦場ヶ原まで来たんだし、探しましょうか!
s-ガハラさん
ガハラさんを!

s-八九字まよい
ペニャの嗜好としてはツンドラとゴリラとメガネ以外(かみまみたあたり)を探したかったのですが、
戦場ヶ原ですから仕方ないです。諦めて戦場ヶ原ひたぎさんを探します(*´∀`*)
s5-IMG_7716.jpg
(・3・) アルェー
s5-IMG_7718.jpg
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
最近の萌興しの風潮から、お土産屋さんに間違いなくいると確信してきたのですが……
どうやら高山地帯にはそういった文化がないようで( ;∀;)
探しても探してもホッチキス女は見つかりませんでした(・∀・)
s5-IMG_7709.jpg
仕方ないので本物の戦場ヶ原を見に行きますよ(・∀・)
s5-IMG_7721.jpg
s5-IMG_7730.jpg
周囲を山に囲まれた標高1,400mに広がる広大な湿原、それが戦場ヶ原です。
昔、山の神がこの地で戦を繰り広げたというのがこの名の由来だそうです。
s5-IMG_7787.jpg
s5-IMG_7758.jpg
s5-IMG_7769.jpg
s5-IMG_7778.jpg
あんまり遅くなると帰りのいろは坂が怖いので散策はここまで(・∀・)
日が落ちる前にいろは坂は下ってしまいたいですからね(*´∀`*)
s5-IMG_7802.jpg
雄大な男体山に見送られながら戦場ヶ原を後にします(´∀`)
(´∀`*)ノシ バイバイ
s5-IMG_7819.jpg

そこへ木刀を持った暴漢が……
まさかの連日遭遇、Amaichiくんです(´∀`)
s5-IMG_7864.jpg
聞いてみるとこれから戦場ヶ原を見に行くと言います(・∀・)
うーん、もうすぐ暗くなるから気をつけるんだよぉ(´ε`;)

その後、彼の姿を見たものは…… 

……
10日後また会います。
s5-IMG_7866.jpg
それでは標高1,400mからひたすら下っていきますよ(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_7881.jpg
わぉ、鹿ですよ(*´∀`*)北海道ぶりです。やっぱりあれだけ北海道で見飽きた鹿も久しぶりに見るとかわいいですねぇ(´∀`*)ウフフs5-IMG_7913.jpg
エンジンブレーキ? そんなもんは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

s5-IMG_7938.jpg
s5-IMG_7945.jpg
日が落ち始めて超怖いぃ(;´Д`)
s5-IMG_7993.jpgs5-IMG_8014.jpg
日光市街ィィィ!
s5-IMG_8028.jpg
空が不思議な色、東武日光駅ィィィ!
s5-IMG_8035.jpg
s5-IMG_8037.jpg
杉林の日光街道、街灯全然ないィィィ!
s5-IMG_8056.jpg
その後、宇都宮市内に入って洗濯物などしつつ、ネカフェで休息しました(*´∀`*)

~おまけ1~
s5-IMG_8050.jpg
途中のコンビニで見つけた「レモン牛乳」栃木県でのみ生産され、栃木でのみ消費されるという門外不出の飲み物(;・∀・)
すっぱくて牛乳が腐ったような味がするんでなかろうかと思っていましたが……

予想に反して、全く酸っぱくありません(・∀・)かすかにレモンの香りがするかな?くらいの甘いミルクシェーキです(*´∀`*)
これは飲みやすくて美味しい(´∀`*)ウフフ全国で売っててもおかしくないですよ(´∀`*)ウフフ



~おまけ2~
前々回の記事でごにょごにょ言ってたHDR合成を素材がないなりに試してみました(・∀・)

※HDR合成(ハイダイナミックレンジ合成)とは?
カメラやモニタでは現実世界に比べ、2000分の1や1000分の1程度しかコントラストを表現出来ないらしいです。
(コントラスト表現の幅をダイナミックレンジって言います。ダイナックレンジが広いカメラはお値段が総じて高いです(;´∀`))

明暗の大きすぎる被写体で起きる白つぶれや黒つぶれがいい例ですね(・∀・)

そこで露出の違う写真を複数枚用意して、白つぶれの少ない部分、黒つぶれの少ない部分を合成し、モニタで表現出来る範囲のコントラストに整えて、通常のカメラには出来ない幅広いダイナミックレンジを表現する技術がハイダイナミックレンジ合成ってわけです。

test-IMG_7240.jpg
◆「リサイズのみ」旅序盤、四国編あたりではこのタイプの画像を記事に使用。
tests-IMG_7240.jpg
◆「リサイズ+彩度↑」通常、記事にはこのタイプの画像を使用。
s-HDR01.jpg
◆「リサイズ+HDR合成(゚∀゚)」
手前の木々の暗かった部分が明るくなり、平面的だった雲に陰がつきました。

本来は露出を変えたRAW画像を複数枚用意するらしいのですが、手元に素材がなかったので、レタッチソフトで明度を変えたjpg画像で代用しました(;´∀`)
それでもけっこう面白い画像が出来たなぁと思ってます(*´∀`*)

●走行記録
◆走行距離 91.7km
◆平均速度 17.4km

◆総走行距離 8899.9km

次回は「餃子の国宇都宮からいばら「き」」です。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:福島→栃木  Trackback:0 comment:4 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

じゃんぺー URL|
#TDIJUpbA Edit  2013.02.02 Sat22:13
日記更新楽しみにしてますw以前星の撮り方を聞いた(青森だったでしょうか)でコメントした者です。

だいぶ前の事で名前が変わってしまっているかもしれませんが、同一人物でございますwww

僕は今年5月から日本一周します。写真の編集はとても分かりやすく参考にさせていただきます。

ブログ開設出来たらリンク貼らせてくださーい!

それでは
ペニャイダー URL
#- 2013.02.04 Mon03:15
>じゃんぺーさん
>日記更新楽しみにしてますw以前星の撮り方を聞いた(青森だったでしょうか)でコメントした者です。
>だいぶ前の事で名前が変わってしまっているかもしれませんが、同一人物でございますwww
あまりセッティングまで聞かれたことがなかったのでよく覚えてますよ(´∀`)

>僕は今年5月から日本一周します。写真の編集はとても分かりやすく参考にさせていただきます。
この時期から春にかけて、どんどん仲間が増えてくるのでワクワクしっぱなしです(*´∀`*)

>ブログ開設出来たらリンク貼らせてくださーい!
こちらこそよろしくお願いします。じゃんぺーさんの旅がおもしろおかしくなりますように(*´∀`*)ブログ楽しみにしてます(´∀`*)
Amaichi URL|
#- 2013.02.04 Mon05:45
戦場ヶ原で足踏み外しかけた俺が通りますよ(´∀`)
あの二連続遭遇はなかなかレアでしたねー
次の静岡-東京編でもヨロシクゥッ!

HDR合成ってのは知ってましたが、やるとこうなるんですねwww
山が、あおい……(;´∀`)
工場とか、無機物の写真のものも見てみたいです。
ペニャイダー URL
#- 2013.02.15 Fri14:10
>Amaichiくん
>戦場ヶ原で足踏み外しかけた俺が通りますよ(´∀`)
あの時はマジで心配した(・∀・)
いろは坂下り始めた時点でもうかなり暗かったから、さっきすれ違った人やばいんじゃないかなと思ってたよ(´∀`*)ウフフ
>あの二連続遭遇はなかなかレアでしたねー
>次の静岡-東京編でもヨロシクゥッ!
はい。また数日後のブログでお会いしましょう(*´∀`*)

>HDR合成ってのは知ってましたが、やるとこうなるんですねwww
>山が、あおい……(;´∀`)
今回作成の分はかなり無理矢理(;´∀`)
たまにプロの人が作った写真を見るけど、あの非現実感はすごいよね(*´∀`*)
>工場とか、無機物の写真のものも見てみたいです。
素材が……全然ない。西日本編で探してきますよ(´∀`)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
