

Tag:スポンサー広告 

【旅155、156日目】【2012年10月11、12日】何羽か捕まえてもバレないんじゃないか?

2012年10月11日(木) 旅155日目 栃木県宇都宮市 晴れのち豪雨(;´Д`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s5-IMG_8544.jpg
アヒル、獲ったど~!


大きな地図で見る
今回は栃木県宇都宮市から茨城県水戸市の旅です(*´∀`*)
s5-IMG_8058.jpg
宇都宮市内のネットカフェでぐーたらしつつ、今日もスタート(・∀・)
とりあえずは宇都宮駅を目指します(*´∀`*)

s5-IMG_8069.jpg
宇都宮市内を走っていると、ところどころで目にするのがジャパンカップサイクルロードレースの案内。
何でも毎年宇都宮で開催されている国内最高峰の自転車ロードレースらしいですよ(*´∀`*)
ペニャはまともに自転車レースって見たことがないので、そのうち見てみたいですね(´∀`*)

s5-IMG_8088.jpg
3kmばかり走ると宇都宮駅が見えてきましたよ(*´∀`*)
47分の24県目制覇です(*´∀`*) やっと半分…… まだまだ先は長いです(`・ω・´)

それでは、せっかく餃子の王将の国に来たんだし、餃子を食べに行きましょう(*´∀`*)

旅中に出会った栃木の方には、餃子ってどこのお店が美味しいの?と尋ねていたのですが、
宇都宮では「みんみん」派と「まさし」派が激しい対立を繰り広げているらしいのです。

(´ε`;)ウーン… どっちを食べに行こうかなぁ?
s5-IMG_8094.jpg
s5-IMG_8092.jpg
まさし宮島店さん
s5-IMG_8095.jpg
わぉ! メニューが焼餃子、水餃子、冷凍餃子のみっつだけですよ(゚д゚)!
餃子オンリー!
s5-IMG_8100.jpg
冷凍はちょっと食べにくそうなので焼餃子と水餃子を注文(・∀・)
水餃子がとろっとろです(*´∀`*)
普段、餃子と言えば焼きばっかりなのでちょっと感動です!

s5-IMG_8126.jpg
s5-IMG_8128.jpg
みんみん宮島本店さん

まぁ、両方食うに決まってますよね(・∀・)
s5-IMG_8132.jpg
s5-IMG_8135.jpg
s5-IMG_8129.jpg
こちらでは揚げ餃子もメニューにありましたよ(*´∀`*)

どちらのお店も餃子のタレは自分で作るシステムで、醤油やお酢なんかがテーブルに並べられています(・∀・)
めんどくさい……


……ペニャは食べ慣れた餃子の王将の方がうまいと思ったのです(・∀・)

s5-IMG_8137.jpg
s5-IMG_8139.jpg
s5-IMG_8145.jpg
その後、買い出し、そして豪雨に見舞われてこの日は終了(・∀・)



2012年10月12日(金) 旅156日目 茨城県水戸市 濃霧のちはれ(・∀・)
s5-IMG_8150.jpg
さーて、今日は餃子県を離れて、納豆県こと茨城県に向かいますよ(*´∀`*)
s5-IMG_8155.jpg
国道123号を東に走っていきます(・∀・)
しかし、ものすごい霧(・ω・)
s5-IMG_8158.jpg
鬼怒川に架かる橋も真っ白(・ω・)
s5-IMG_8176.jpg
畑の上でももやんもやんと(・ω・)
s5-IMG_8184.jpg
晴れたー(*´∀`*)
s5-IMG_8191.jpg
s5-IMG_8201.jpg
国道123号から県道1号に乗り換えます(・∀・)
s5-IMG_8224.jpg
s5-IMG_8226.jpg
しばらくなだらかな山道を走っていると、
s5-IMG_8235.jpg
茨城県に突入ですよ! ヒャッハー(*´∀`*)
s5-IMG_8239.jpg

!?
s5-IMG_8253.jpg
s5-IMG_8260.jpg
セ、セイコーマート!?
北海道にのみ異常繁殖しているはずのコンビニがなぜこんなところに!?

どうやら埼玉と茨城にも数十店舗存在しているとのこと……(・ω・)羨ましい(´∀`;)

s5-IMG_8264.jpg
定番メニューでお昼ご飯(*´∀`*)

北海道滞在時には2日に一度はお世話になっていた気がします(・∀・)
ほんの一ヶ月前なのに懐かしさのあまり立ち寄ってしまいました(*´∀`*)
s5-IMG_8284.jpg
s5-IMG_8294.jpg
水戸市に入ると何だかよさげな池が見えてきましたよ(´∀`)ちょこっと寄り道していきましょうか(・∀・)
s5-IMG_8307.jpg
調べてみるとこの池の名前は大塚池。渡り鳥が飛来することでも有名な場所だそうです(*´∀`*)

s5-IMG_8345.jpg
s5-IMG_8359.jpg
s5-IMG_8469.jpg
確かに鳥が多い(・∀・)
これだけいるなら何羽か捕まえて、焼き鳥にしてもバレないんじゃないか(`ω´)グフフ
s5-IMG_8534.jpg
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
s5-IMG_8544.jpg
「アヒル、獲ったど~!」

s5-IMG_8320アヒルフィルタ
写真を撮っていると、この池の近くでグラフィック事務所を構えられているというご家族に声を掛けていただきました(*´∀`*)
「このあとは偕楽園に行くのかい。偕楽園の隣には千波湖という湖があって、この大塚池と同じく渡り鳥の飛来地なんだ。ぜひ寄ってみるといい」
完全に初耳だった千波湖、ちょっと寄り道してみます(´∀`*)
差し入れまでいただいてしまって…… ありがとうございます(;´∀`)

s5-IMG_8561.jpg
大塚池から少し走ると偕楽園につきましたよ(*´∀`*)

水戸の偕楽園は、岡山の後楽園、金沢の兼六園と並ぶ日本三名園のひとつ。
金沢の兼六園は以前訪れたので日本三名園の二つ目ですね(´∀`*)ウフフ

s5-IMG_8564.jpg
偕楽園には3,000本もの梅の木が植えられていて、梅の花が咲く2月から3月が見頃らしいですよ(´∀`)

……そんなこと言われても秋に来ちゃったんだから仕方ないじゃないか(・∀・)
s5-IMG_8578.jpg
s5-IMG_8592.jpg
s5-IMG_8641.jpg
s5-IMG_8655.jpg
s5-IMG_8664.jpg
秋に来ても、全然オッケーですし(*´∀`*)
たくさんの種類の木々の林が、異なる趣きを見せてくれてそれぞれに美しいです。近くに住んでたら丸一日写真撮って過ごせそう(´∀`*)ウフフ
s5-IMG_8843.jpg
散策していると、花が咲いてる木を見つけましたよ! わぉ! これこれ! この色、間違いない梅ですよ!
秋にも梅が咲いてるなんて、
さすが偕楽園!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

s5-IMG_8864.jpg
s5-IMG_8880.jpg
この木は「二季桜」と言います。
花びらを見れば分かりますが、偕楽園だからって梅じゃありません(・∀・)
この季節に桜が咲いてるってのも不思議なものですが、そういう品種なんだそうです(・ω・)
冬の見頃は11月から12月だそうで、ペニャがお邪魔した10月はまだ咲き始め。
これから満開になっていくんだそうですよ(*´∀`*)

雪のちらつく中、お花見なんてシーンがありそうでいいですね(´∀`)

続いては偕楽園の隣にある千波湖へ(・∀・)
s5-IMG_8915.jpg
噂通り、千波湖も渡り鳥がたくさんいらっしゃいますよ(´∀`)
s5-IMG_8945.jpg
s5-IMG_8993.jpg
s5-IMG_9072.jpg
こいつらペタペタ歩くのホントかわいいな! ウチのも歩いてくれんもんでしょうかね( *`ω´)

s5-IMG_9090.jpg
s5-IMG_9096t.jpg
s5-IMG_9160.jpg
散策してる間に、日が暮れてきちゃいましたよ(・∀・)
s5-IMG_9173.jpg
それでは千波湖に別れを告げて、水戸駅へ(`・ω・´)
s5-IMG_9187.jpg
10分掛からず到着(・∀・)
47分の25県目制覇です(*´∀`*)

s5-IMG_9200.jpg
その後、藁に包まれた水戸納豆を貪りネットカフェで休息(・∀・)

なぜ食べる時の写真を撮り逃したのかさっぱりわからんのですが納豆美味しかったです(*´∀`*)

●走行記録
◆走行距離 73.9km
◆平均速度 17.7km

◆総走行距離 8981.3km

次回は「24時間走れますか? いや、無理です(´∀`)」です。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:栃木→茨城  Trackback:0 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ゆーじろー URL|
#- 2013.02.04 Mon10:38
ちょwww連続更新してどうしたんすかwww熱でもあるんですかwww

まさしってーのは知らなかったですわ。
次に宇都宮通るときに寄ってみます(・∀・)
でも餃子食うとビール飲みたくなるから、餃子屋に寄る=もうその日はチャリに乗れないになるのがネックなんですよね・・・僕の場合ですけどw

しかし、食いなれたものの方がうまいってのはわかりますけど、みんみん食って王将以下なんて言った人初めてですよwww
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2013.02.06 Wed22:07
 小麦粉付けて油で揚げるんですね。 ウツボは小骨が多いけど、臭そうなアヒルの丸揚げですね、これ以降、アヒル隊長の姿を見たものはいなかった…。

 シンゴさんはジャパンカップ見てきたようだけど、時期が違って残念ですね、プロのレースを見ると自転車の認識変りますよ。
kana URL|
#- 2013.02.14 Thu03:27
ブログが更新されてる、、、だと、、、( ゚д゚ )

宇都宮餃子は食べたことないからわかんないけど王将は焼きに当たり外れがあるからあんまり好きじゃ(ry

旅再開の準備の方は順調ですか?
べこ URL|
#- 2013.02.15 Fri13:00
更新頻度上がった!?笑  会津から栃木への道のり、そして日光と宇都宮の街並み。

自分の勝って知ったる土地が旅人のブログに載ると、なんだか嬉しくなります♪(^_^)  もち、当時は車でしたが(笑)


餃子の件は解せませぬ!  王将の方が美味いって…(゚д゚lll)  もう一度食べてください(笑)  ふと思ったのですが、餃子自体よりタレの好みなのかな?

オレなんてお酢Onryでラーメン・餃子食べれますから(笑)  関西以降、お酢が滅多にないのが悲しいのです(ノД`)


偕楽園と千波湖、オレも行きました!  でもあまり良い写真載せないでください。  比べられると悲しくなる(笑)



そうそう、宇都宮のロードレース、一度見たことあります。 あの駅前の大通りを数km封鎖して、特設会場作るのですが、、、あれめっちゃ面白いです!

さらに次の日は”あの”日光でレース。 こっちは見れませんでしたが、こちらの方が断然面白いらしいです。

このレースで財布落としたなぁというのも思い出しました(笑)


ではでは、またの更新楽しみにしております♪(^_^)

ペニャイダー URL
#- 2013.02.15 Fri14:31
>ゆーじろー
>ちょwww連続更新してどうしたんすかwww熱でもあるんですかwww
うん、気まぐれ(・∀・)

>まさしってーのは知らなかったですわ。
>次に宇都宮通るときに寄ってみます(・∀・)
僕も旅中に出会った栃木人に聞いて知ったんだけど、みんみんもまさしも栃木市内に相当店舗数があるようだよ(´∀`)

>しかし、食いなれたものの方がうまいってのはわかりますけど、みんみん食って王将以下なんて言った人初めてですよwww
タレの問題なんだよね(・∀・)
そのまま食べると、水餃子なんか特においしいんだけど、
これを王将のタレで食べたいと思ってたんだ(*´∀`*)


>ケンゾーサン
>小麦粉付けて油で揚げるんですね。 ウツボは小骨が多いけど、臭そうなアヒルの丸揚げですね、これ以降、アヒル隊長の姿を見たものはいなかった…。
旅の序盤ならまだしも、うちのアヒル…… 相当汚れてますからね(;´Д`)衛生面に問題があります(・∀・)

>シンゴさんはジャパンカップ見てきたようだけど、時期が違って残念ですね、プロのレースを見ると自転車の認識変りますよ。
街中でもめちゃくちゃ速いローディさんが走ってるとびっくりしますが、それが何十台、何百台と一斉に走るんですもんね。しかも、その中で戦略考えたり(*´∀`*)
一度見に行ってきます(´∀`*)ウフフ


>kanaさん
>ブログが更新されてる、、、だと、、、( ゚д゚ )
お、お待たせしました(;´Д`)

>宇都宮餃子は食べたことないからわかんないけど王将は焼きに当たり外れがあるからあんまり好きじゃ(ry
王将は店舗によってかなり違いますよね(*´∀`*)
ウチの近くにも、家庭のチャーハンを出してくれる店舗があります(´∀`*)

>旅再開の準備の方は順調ですか?
いいえ。全くです(*´∀`*)


>べこさん
>更新頻度上がった!?笑  会津から栃木への道のり、そして日光と宇都宮の街並み。
いいえ、大して上がりません(・∀・)

>自分の勝って知ったる土地が旅人のブログに載ると、なんだか嬉しくなります♪(^_^)  もち、当時は車でしたが(笑)
自分自身や自分の知っている街が誰かのブログに登場すると楽しいですよね(・∀・)めちゃくちゃわかります(´∀`*)
あと、家帰ってきて思うんですけどテレビで自分の行った場所が紹介されたりするとテンション上がります(*´∀`*)

>餃子の件は解せませぬ!  王将の方が美味いって…(゚д゚lll)  もう一度食べてください(笑)  ふと思ったのですが、餃子自体よりタレの好みなのかな?
おっしゃるとおり(;´Д`)
餃子(特に水餃子)はめちゃくちゃ美味しかったんですが、タレが、王将のタレが好きなんです(´∀`*)ウフフ

>偕楽園と千波湖、オレも行きました!  でもあまり良い写真載せないでください。  比べられると悲しくなる(笑)
良い写真かどうかはともかく、いやです(/ω\*)
写真載っけないと何書いていいやら(;´Д`)

>そうそう、宇都宮のロードレース、一度見たことあります。 あの駅前の大通りを数km封鎖して、特設会場作るのですが、、、あれめっちゃ面白いです!
>さらに次の日は”あの”日光でレース。 こっちは見れませんでしたが、こちらの方が断然面白いらしいです。
おそらくルートであろう日光街道を走りましたが、宇都宮から日光に向かうと40kmずっと登り(;・∀・)プロの人たちはいったいどーなってんだ(;´∀`)

>このレースで財布落としたなぁというのも思い出しました(笑)
(゚д゚lll)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
