

Tag:スポンサー広告 

【旅13日目】【2012年4月13日】まさかの三坂峠!

2012年4月13日(金) くもり ノッテぃ あめー(´Д⊂ヽ

◆旅13日目 愛媛県内子町 道の駅「内子フレッシュパークからり」 → 愛媛県松山市 JR松山駅前ビジネスホテル

◆走行時間 5時間0分
◆走行距離 88.7km
◆平均速度 15.5km/h
◆消費cal 3001kcal

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

四国回遊中のチャリダーのみんな、16日(月)の天気予報が「くもり」後「雨」になってるよ! 十分気をつけてね(´・ω・`)

では今日もペタペタ貼るにょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_1812.jpg
IMG_1825.jpg
IMG_1820.jpg
4月13日(金) 5:45 起床
道の駅「内子フレッシュパークからり」内を散策。手作りパン屋さんや、吊り橋があったりしてこの道の駅自体が観光スポットになりそうです。木のやわらかい色を基調にしてるみたいですねぇ(*´∀`*)



IMG_1827.jpg
9:03 朝ごはん、ブログ更新を終え、出発。



IMG_1829.jpg
9:04 遭遇戦



IMG_1830.jpg
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)ヒャッハー!
          ',||i }i | ;,〃,,     _) ここは通さねぇぜ!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/


アタァ!


IMG_1831.jpg
内子町の八日市護国は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されていて、昔ながらの街並が残されてるんです。
IMG_1833.jpg
IMG_1834.jpg
後で地元のおばちゃんに聞いたところ、
自分の家なのに改装も出来なくて不便(-_-;)ただ、この街並が色んな人を呼びこんでくれるのは嬉しいこと(*´∀`*)
とのことでした。
ご苦労もあるんですねー(´・ω・`)


IMG_1838.jpg
IMG_1840.jpg
IMG_1842.jpg
>ぬこ
「ついてくんな」



IMG_1844.jpg
IMG_1847.jpg
重要文化財の上芳我(かみはが)さんのお家に凸します(`・ω・´)
上芳我さんは江戸から明治に木蝋で大儲けした人です。ここでは伝統的建築物の上芳我さんのお家と木蝋について学べます。



IMG_1856.jpg
入館料は500円ですが、


IMG_1680.jpg
このパスポートをゲットしていることにより、後ほど訪れる内子座の入館料と合わせて900円が団体割引価格の720円に(´∀`)
観光スポットが載ってるし、割引チケットもあるので超便利。
四国回遊中の旅人さんはゲットしておくと便利かも(´∀`*)


IMG_1866.jpg
IMG_1888.jpg
IMG_1894.jpg
IMG_1902.jpg
かき餅がサービスで食べられます(´∀`*)
ガイドのおばちゃんがいなかったら、焼かずにそのまま齧ってるところだったんだからねッ☆彡



IMG_1907.jpg
IMG_1911.jpg
サックサク(^ω^)



IMG_1919.jpg
IMG_1922.jpg
IMG_1931.jpg
IMG_1928.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1940.jpg

IMG_1949.jpg


haga.jpg
羽賀さんの家を離れ内子の町に戻ります。



IMG_1961.jpg
今まさにこんな感じ。



IMG_1965.jpg
内子駅前の機関車「シーコロ」



IMG_1973.jpg
11:30 内子座到着(´∀`)ノ


IMG_1980.jpg
IMG_2002.jpg



IMGP0496.jpg
12:17 内子座を出ると雨が降り出していたためレインウェアを装備、カメラをoptioWG-Ⅱに変更。
ここから松山に向かいます(`・ω・´)


IMGP0502.jpg
IMGP0503.jpg
IMGP0506.jpg
松山方面の国道379号線を外れ、国道380号線へ(´∀`*)


IMGP0513.jpg
高知方面の案内が出ますが、無視(´∀`*)


IMGP0536.jpg
15:40 (;´Д`)ハァハァ。とうとう来ました。


ここを松山方面に進むと、
標高720mの三坂峠です。



四国旅の間にどうしてもチャレンジしておきたかった場所です。ここを越えればどんな坂だって怖くありません。



こっちは四国をほぼ一周してきたんじゃい! こんな坂、KARUIZE!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


>アヒル隊長「すでに息上がってるけどね」

IMGP0539.jpg
15:41
いっけー!!!!!!!!!!!!!!


シューコー……
シューコー……
シューコー……
シューコー……
シューコー……

>ぺ「隊長いきなりどうしたんですか? ダースベイダーのモノマネなんて」
IMGP0541.jpg
IMGP0545.jpg
15:48
パ、パンクだとーーーーーーー!!!!


「三坂峠」

「登り始めて7分」

「雨」

「夕暮れが近い」

「前回、パンク修理に2時間掛かった」

……(´Д⊂モウダメポ






……






……






……






松岡お米食べろ

「あきらめるな!  お米食べろォォォ!!!!!!!」


はっ! しゅ、しゅーぞーさん。
……お米はいま無いけど、もうちょっとだけやってみるよ……

にょらー!

IMGP0543.jpg
IMGP0544.jpg
IMGP0546.jpg
16:15
修理完了!!!


IMGP0547.jpg
IMGP0551.jpg

IMGP0554.jpg


これがラストの補給食……
だけど!!!

アカギしげる




IMGP0556.jpg
IMGP0561.jpg
17:35 三坂峠制覇!


ここからは下り天国ー♪ 雨で滑っても天国ーふわっふぅー♪
IMGP0568.jpg
IMGP0570.jpg

実はですね。
この初心者チャリダーが噂の三坂峠を越えられたのにはワケがあります。
今回僕は宇和島大洲方面から国道379号、国道380号を通って、国道33号の三坂峠へと入っていきましたが、国道33号に入る前に「真弓峠」という標高450mくらい(?)の峠を越えていました。
つまり、標高720mの三坂峠を越える前に450mのアドバンテージを持って走っていたというわけなんです(*´∀`*)

なので、真のドMの方は松山側からの三坂越えに挑まれてはいかがでしょうか?
IMGP0573.jpg
正直下ってて、これはシャレになんないって思いました(-_-;)
松山側からは↑のようなドM心をくすぐられる看板が立っているようなので(;´Д`)ハァハァですね(´・ω・`)



IMGP0591.jpg
「見よォォォ!!!! あれが松山の灯だァァァ!!!」
(違いました。峠越えにテンションが上がって叫びましたが松山じゃなく砥部町でした。聞いてた人がいませんように( ゚ω^ )ゝ 乙であります!)

IMG_2003.jpg
19:07 松山駅到着



◆次回予告
※サザエさんの次回予告を脳内再生してください。
IMG_2056.jpgIMG_2105.jpg
IMG_2123.jpgIMG_2188.jpg

穴子です。

ぶるぁぁぁ。フグ田くーーーん。ぶるぁぁぁぁ。

オールハイルブリターニア!!!



本日はこの辺で、
ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:高知→愛媛  Trackback:0 comment:10 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ノッテぃ URL|No title
#- 2012.04.15 Sun13:52
曇り→のち→雨のハズが僕の名前にっ?!(笑)
どーも、ノッテぃですwwwww
いつの間に天気の間に挟まれる事になったんでしょうか(゚∀゚ゞ)

にしても、三坂峠越える方がいようとは…どMですか?!
まぁ、僕が越えたときは寒すぎてシニマシタガ(○´∀`○)笑
shinya URL|No title
#- 2012.04.15 Sun16:57
内子いいっすね~…
スルーしたのは選択ミスだった…orz

次回予行になんか変なの写ってません?右上…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
Amaichi URL|No title
#- 2012.04.15 Sun18:54
今地図みて確認したんですが、なんちゅうルート選択www
よくこんなん登りましたね~。
ゴイス。
私には無理ぽ\(^o^)/
引き続き、なるべく平坦なルートを選ぶであります (´Д`)

しかし、内子はおもしろそうですね。
チェックしとくです。
わしは、内子→伊予→松山ルートを選ぶであろう……
ケンゾーサン URL|No title
#sAC0zsYk Edit  2012.04.15 Sun22:55
 以前和ロウソクの作り方ってのを、某教育放送で見た事があるんですが、すごい時間かかるんですよね。 庶民は高かったから手が出なかったらしいですが、和ロウソクの方が風に強いんだとか。
 『いいからヨーカンだ!!』 はい、井村屋のスポーツ羊羹です。 ホントにあります、私、注文しました。

 あえて触れない・・・・クククっ・・・・。
いっき URL|No title
#- 2012.04.16 Mon07:21
遂に日本一周スタートしました!
高松から松山方向に向かうので途中で会うかもしれませんね(*^_^*)

質問なんですが観光・買い物の時はpcはリュックなどで持ち運んでますか?
あとデジイチは撮るときだけバックから出す感じですか?
教えていただけたら幸いです(>_<)
ペニャイダー URL|No title
#- 2012.04.17 Tue02:17
>ノッテぃさん
>曇り→のち→雨のハズが僕の名前にっ?!(笑)
あー、誤記です。自動変換です。
>三坂峠越える方がいようとは…どMですか?!
どMです。
>僕が越えたとき
ノッテぃさんの三坂峠ブログがあっさりしすぎですよー(○´∀`○)

>Shinyaくん
>変なの写ってません?右上
失礼なれっきとしたゴミ食べ物ですよ!

>Amaichiさん
>なるべく平坦なルート
チャリダーとしてまったく正論……orz
でも、やってみたかったんですよねぇ

>ケンゾーサン
>井村屋のスポーツ羊羹
本当にあるじゃないですか!?

>あえて触れない・・・・クククっ・・・・。
明日書きます。うぇっぷ……

>いっきさん
いよいよスタートですねぇ
何よりも旅を楽しんでください!!!

>pcはリュックなどで持ち運んでますか?
現在の僕のスタイルの場合、PCがとても取り出しにくい位置にあるので、宿泊お風呂以外の観光では自転車に置き去りです。
ただ、四国旅が終わって荷物を整理した後は持ち運び出来るようにする予定です。

>デジイチは撮るときだけバックから出す感じですか?
雨以外は常に首からぶら下げてます。
いっき URL|はじめまして(^o^)/
#Y1AsCZKU Edit  2012.04.17 Tue09:56
アドバイスありがとうございます(^-^)v
デジイチ首からぶら下げですか!
やっぱりそーしないと写真とれないですよね(>_<)
鞄にいれてたのでシャッターチャンスのがしまくりで…

昨日会いませんでしたね(T-T)
ルート的に北海道辺りで会うかもですね!
No Limits URL|No title
#- 2012.04.18 Wed21:11
峠越えお疲れ様です^^ 峠をその荷物で登るはやはりきつそうですね~>< 僕も8月に白川郷に向けて自転車旅行をしようとしているので今のうちに旅人から旅のスキルを盗みとろうと画策中です^^ 登り坂は毎週近くの峠で練習してるのでなんとかなりそうです
だぁや URL|
#- 2012.04.19 Thu17:07
いつの間にか、ステータスが自宅になってる!
13日から更新が止まってたから心配してた…
ペニャイダー URL|
#- 2012.04.20 Fri00:22
>いっきさん
トラブルに見舞われながらも、順調に旅続けてるみたいですねぇ(^ω^)
>鞄にいれてたのでシャッターチャンスのがしまくり
僕も実際に旅始めるまでは首からぶら下げるなんて思ってなかったです。
写真撮るときは、止まって、鞄から出して、構えて、盗撮(∀`*ゞ)テヘッって思ってましたよ。

>No Limitsさん
>峠をその荷物で登るはやはりきつそうですね~
はい(;^ω^)
でも、初心者チャリダーなんで、脚力がつけばもう少しなんとかなるんじゃないかって思ってます(´∀`)
>登り坂は毎週近くの峠で練習
あはぁ、ドMですねぇ☆

>だぁや
想像以上にブログ更新に時間が掛かってるんですよねぇ……(;´∀`)
WG頑張ってー☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
