

Tag:スポンサー広告 

【旅16日目前半】【2012年4月16日】ぬこと幼女とこんぴらさん

2012年4月16日(月) くもり ときどき 雨 (´Д⊂ヽ


◆旅16日目前半 香川県豊浜町 道の駅「とよはま」 ⇒ 香川県琴平町 こんぴらさん

より大きな地図で 20120416香川県豊浜市⇒香川県高松市 を表示



いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
失踪疑惑ブログに引き続き久々の旅記事更新です。


今回は16日前半香川県豊浜町を出発、こんぴらさんでのお参りまでを記事にしています。

では今日もペタペタ貼るにょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_2306.jpg
今回は香川県豊浜町 道の駅「とよはま」から出発です(`・ω・´)

雨が降ったり止んだりの嫌な天気(;´Д`)
雨宿りをしながら本日最初の目的地。こんぴらさんを目指します。
コンビニで一休みしているとトラックの運転手さんから話しかけられました。
「こんぴらさんの手前に、地元の民もあまり知らない坂本竜馬像があるんだ。」
「ほぇぇ、行ってみる。ありがとうおっちゃん(´∀`)」


IMG_2321.jpg
まっすぐ向かえばこんぴらさんのところを左に曲がって山登り(;^ω^)

IMG_2322.jpg


IMG_2325.jpg
坂本竜馬出現!!!

なぜ、こんなところに坂本竜馬の像があるかというと、幕末、坂本竜馬が土佐を脱藩する際、土佐・伊予と讃岐をつなぐ主要街道であったここ金毘羅街道を使ったからだそうですね。

雨が降ってなければ、トラックの運ちゃんとも会えなかっただろうし、坂本竜馬にも会えなかったですねぇ。
雨も悪いことばかりじゃないです(´∀`)

IMG_2327.jpg
このさかもっちゃん後ろから登ることが出来ます。


IMG_2328.jpg
IMG_2330.jpg
坂本竜馬とアヒル隊長の脱藩の日々に思いを馳せたところでこんぴらさんへ向かいます(・∀・)


IMG_2335.jpg
IMG_2336.jpg
池上永一さんのシャングリ・ラみたいな感じ(・∀・)

IMG_2342.jpg

IMG_2339.jpg
IMG_2345.jpg
こんぴらさんに着きましたー!!!
平日にも関わらずけっこうな賑わいですねぇ(´∀`)

さて、自転車をどこに停めようかな……


IMG_2346.jpg
こんぴらさんでは自転車を停めさせてくれる代わりに、お土産やうどんの購入を勧めてくる客引きが多発しているそうです。
もちろん、ペニャイダーはそんな客引きに断固負けません!
ここにこっそり自転車を置いて…… そのままこんぴらさんにお参りしてやるぜ ≡((  ´Д`)/ ヒャッハー!!!



……

IMG_2465.jpg
( ´З`)=3 ゲップ ぶっかけうどん、うまー

IMG_2350.jpg
お腹もいっぱいになったところでこんぴらさんに登ります。
こんぴらさんこと「金刀比羅宮」は海上交通の守り神として信仰されていて、奥社まで登ると1368段にもなる長い石段が有名です。

こっちは四国一周してきたチャリダーじゃい! 1368段くらい、5分で登ってやるわ<丶`∀´>


IMG_2359.jpg
IMG_2362.jpg
ネコと幼女。
どっちもかぁいいなぁ。(*´Д`)ハァハァ 

IMG_2365.jpg
そして、そのネコ。以下ネコが続きます。


IMG_2364.jpg
IMG_2366.jpg
IMG_2368.jpg
IMG_2369.jpg
IMG_2370.jpg
IMG_2373.jpg

このネコ全然動きません(´∀`)

IMG_2374.jpg
IMG_2377.jpg
IMG_2378.jpg
IMG_2383.jpg
IMG_2384.jpg
IMG_2408.jpg
785段で金刀比羅宮「本宮」に到着です。
ペニャイダーはさらに上の奥社を目指します(^ω^)


IMG_2413.jpg
ボタン追加

IMG_2424.jpg
紅葉の時期に来るときれいなんでしょうねぇ(´∀`)

IMG_2437.jpg
登り始めて1時間40分後
着いた――(゚∀゚;)――!!



IMG_2443.jpg
曇っているのが残念ですが、いい景色です(・∀・)


IMG_2447.jpg
IMG_2446.jpg
IMG_2448.jpg
アヒルを奉納(´∀`)


今回はこの辺りで。続きは後半で、ペニャイダーでした。

●旅16日目走行記録
◆走行時間 4時間32分
◆走行距離 69.8km
◆平均速度 15.0km/h
◆消費cal 2585kcal


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:香川→大阪  Trackback:1 comment:4 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.05 Sat18:21
 「復活のぺニャ」 迫力に欠ける……、まあ、ぼちぼちと。 日焼けに気をつけてくださいね、予想以上に体力を消耗しますよ、私は真夏でもアームカバーとレッグカバーしてます。

 ここの竜馬は、ずいぶん立派な格好で脱藩行したんだな~、隊長を忘れて来て戻るのかと思ったら違ったのね。
 ぬこと幼女の写真は……アングルがもう少し下だったら、変態紳士の仲間入りするところでしたね。

 福井県に”御誕生寺”と言うお寺があります。 行ってみるといいかも。
ペニャイダー URL
#- 2012.05.06 Sun14:05
>ケンゾーサン
お待たせしました(^ω^)
>「復活のぺニャ」 迫力に欠ける……、
名前がペニャですからねぇ(´∀`)
>日焼けに気をつけてくださいね、予想以上に体力を消耗しますよ
日焼けは苦手なので対策はしていきたいですが、アームカバーとレッグカバー…… 暑そうですね(;´Д`)
>ぬこと幼女の写真
狙ってはみたんですが、近くに親御さんがいらっしゃったので厳しかったですねぇ
フジモン URL
#- 2012.05.07 Mon02:06
やっと更新再開ですな!(・∀・)
ぬこかわいいですな~。さわりに行っても逃げないぬこはいいですな(・∀・)

出発までに時間あれば、またたこ焼きでも行きましょう(`・ω・´)n
ペニャイダー URL
#- 2012.05.07 Mon16:10
ふじもっちゃん>
>さわりに行っても逃げないぬこ
観光地にいるぬこってみんなこうなんですかねぇ?
室戸岬でも内子町でもぬこが全然逃げないんですよ。幼女は逃げましたけど(´∀`)

>出発までに時間あれば、またたこ焼きでも行きましょう(`・ω・´)n
いいですねぇ(^ω^)今週中はまだ大阪にいるので行きましょう(´∀`)
いや、それとも次の目的地が奈良なのでヨシヨシさん家のたこ焼でも……

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅16日目前半】【2012年4月16日】ぬこと幼女とこんぴらさん】

2012年4月16日(月) くもり ときどき 雨 (´Д⊂ヽ◆旅16日目前半 香川県豊浜町 道の駅「とよはま」 ⇒ 香川県琴平町 こんぴらさんより大きな地図で 20120416香川県 まとめwoネタ速neo - 2012.05.12 17:04

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
