スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅16日目後半+17日目】【2012年4月16、17日】四国ぐるり旅のおしまい

2012年4月16日(月) くもり ときどき 雨 (´Д⊂ヽ
4月17日(火) はれー(^ω^)


◆旅16日目後半 香川県琴平町 こんぴらさん ⇒ 兵庫県神戸市 阪神三宮駅近くのネットカフェ

より大きな地図で 20120416香川県豊浜市⇒香川県高松市 を表示



いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

ブログのテンプレートを変更し貼り付けられる画像のサイズを拡大しましたーヽ(´∀`)ノ
今回の旅記事から横660pxの画像がお楽しみいただけます(´∀`*)ウフフ

さらに、Amaichiくんが提案してくれたファビコン変更をやってみました。
ご覧のブラウザに只今表示されております当ページのアイコンがfc2ブログデフォルトのユニコーンからアヒル隊長アヒルファビコンssに変わっているのがご確認いただけますでしょうか。
ありがとう。Amaichiくん(^ω^)

今後とも旅やブログが面白くなる提案がありましたらご教授いただければと思いますm(_ _)m
五月吉日 けーぐ


今回のブログは16日目後半、こんぴらさんでのお参りから四国ぐるり旅のおしまい、あと帰宅までを記事にしています。

では今日もペタペタ貼るにょらっヽ(`・ω・´)ノ
IMG_2448L.jpg
前回はアヒルをこんぴらさんの奥社に奉納したところまででした。

IMG_2451.jpg
せっかく1368段も登ってきたんだからおみくじでも引いていきます(^ω^)
徳島の天神神社以来のおみくじだけど、果たして……?

IMG_2453.jpg
IMG_2456.jpg
大吉やーーーヾ(*´∀`*)ノ

よくよく見ると旅についても「遠方に利益有」と書いてあります(^ω^)
イヤッホーぃ(´∀`)

IMGP0616.jpg
こんぴらさんにあるおみくじはこんぴら狗開運みくじと呼ばれています。
こんぴら狗っていうのが何かって言うと、江戸時代にこんぴらさんブームがあって、たくさんの人がこんぴらさんに足を運びました。でも中にはお参りが出来ない人もたくさんいました……

江戸の人
「こんぴらさんにお参りをしたいでござる。とにかくお参りしたいでござる。ホントお参りしたいでござる。されど拙者、ヒキコモリのニートザムライでござる。お参り以前に最近日の光にもあたっていないでござる。家から出たくないでござる。社会に出たくないでござる。ちょ、そこの犬、拙者の代わりにこんぴらさんに行って来いでござる。」

(U^ω^)わんわんお!

色んな人のお世話になりながらニートの代わりにこんぴらさんへの代参を果たした犬を讃えて、こんぴらさんのおみくじ
はこんぴら狗開運みくじと呼ばれていて、こんぴら狗のおまもりがおみくじと一緒に入ってます(^ω^)


IMGP0625.jpg
さて、おみやげおみやげ。
「おっちゃーん、これ一つください。」


IMGP0626.jpg
参拝路を下っていくと、ちょうどテレビクルーが登っていくところでした。
シャッターチャンスを逃してしまって撮れなかったんですが、先頭を歩いているのは梅宮アンナです(;´Д`)
クラウディア
この画像をうpした瞬間、なぜか涙が出てきました。

こんな風に観光スポット回っていたら、有名人と遭遇する機会もたくさんあるかもしれませんねぇ(´∀`)

雨が降ったり止んだりの中、四国一周のゴール地点であるJR高松駅を目指します。

IMGP0637.jpg
讃岐富士

IMGP0642.jpg
「嘘だっ!!!」
あ、ちょっと違うか(;´∀`)

IMGP0643.jpg
やねよーりーたーかーい。
最近、ちっぱさんのブログにも載ってましたねぇ(´∀`)

IMG_2468.jpg
17:45 JR高松駅に到着。
そして、四国一周達成ヾ(*´∀`*)ノ


よーし、それじゃ香川名物のアレでも食べて帰りますか!

IMG_2470.jpg
IMG_2474.jpg
香川と言えばやっぱりどんですよねぇ(´∀`*)ウフフ
やっぱりコシが違います。
これヤバい。うなぎとタレのハーモニーがヤバい(´Д⊂ヽ




IMG_2476.jpg
はいはい。うどんも食べました( ´Д`)=3 フゥ

IMG_2480.jpg
あいよ。また来るよ香川県。ありがとー☆

IMG_2493.jpg
来た時と同じジャンボフェリーに乗って本州へ(・∀・)

IMG_2489.jpg
フェリーに乗るのも2回目ともなるとこんな感じ(;・∀・)

23:50 2週間ぶりの神戸港に到着ヽ(´∀`)ノ
IMG_2496.jpg
来るときは気付かなかったけど、こんなところに日本一短い国道がありました。
神戸港と国道2号線を結ぶ187.1mの国道だそうです( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

というところでこの日は三宮のネットカフェに泊まって就寝。

IMG_2522.jpg
翌日の17日、大阪にある実家まで戻りました。



思い返すと、shinyaくんと高松駅で待ち合わせて始まった四国旅。
正直、楽しいことばかりだったわけじゃない。慣れない野宿で序盤はずっと睡眠不足だったし、ナイトランは寂しくて泣きそうになったし、側道がないトンネルは命がけだし、ずっとふともも筋肉痛だし、バカみたいな低気圧の中走ったし(;´Д`) 

それでもですね、走って良かったと思ってるんです(^ω^)
高知で食べたカツオのタタキは激ウマだったし、香川のうどんのコシは半端じゃないし、松山のとんかつパフェはアレでしたけど(;´Д`)
室戸岬の夕暮れは鮮やかだったし、月に照らされた足摺も素敵でした(´∀`) 泣き笑いで走った三坂峠は今後の自信にも繋がりました(^ω^)


そして、何よりたくさんの出会いがありました。
イヌ、ネコ、ウサギ、イノシシ、ウマ、ウシ、トンビ、クジャク、カツオ、あとホモサピエンス。
冗談は置いといて(`・ω・´)

旅の間にこんなにもたくさんの人が話しかけてくれるなんて思いもしませんでした(・∀・;)出発前までは孤独な修業をイメージしていたんですが、立ち止まれば誰かが話しかけてくれる。そんな感じ(^ω^)
これがお遍路さん文化を持つ四国特有のあたたかさなのか、それとも、日本って捨てたもんじゃないのかは、これからもまだ続いていく旅の中で、自分の目で、自分の耳で確かめていきたいなと思っています。
旅はまだ続きますが、
出会ったすべての方に、このブログを見ていただいているすべての方に、また、応援いただいているすべての方に、
ひとまず、ありがとうございましたm(_ _)m

●旅16日目走行記録
◆走行時間 4時間32分
◆走行距離 69.8km
◆平均速度 15.0km/h
◆消費cal 2585kcal

●旅17日目走行記録
◆走行時間 4時間00分
◆走行距離 69.2km
◆平均速度 16.6km/h
◆消費cal 2679kcal

◆総走行距離
1216.5km



再出発までにあと2回くらいブログが書けるかなと思っています。旅の準備編と、ちょっとしたネタ編。
次回はネタ編をうpする予定です。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:香川→大阪  Trackback:1 comment:8 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧! URL|
#yE27D6fk Edit  2012.05.07 Mon20:25
はじめまして!検索からやってまいりました^^

とっても楽しいブログですね〜☆
金毘羅さんの参拝路は私も昔行ったことがあります!

久々にまた行きたくなりました♪
Amaichi URL
#- 2012.05.07 Mon21:00
あっひる~ (´∀`)
変わりましたねぇw
黄色いアイコンが、複数のタブの中で光り輝いておりますよ!!

みんな有名人に会えたりしてうらやましいな~(´д`)
わしも会ってみたいですのう。
どこに行けばあえるのでしょうねぇ。
少なくともこんな人気のない道の駅でカタカタしてるだけでは無理か。
沖縄に期待しますw

それでは、旅の再開をお待ちしておりますー b
ペニャイダー URL
#- 2012.05.07 Mon22:33
>美紀さん
>久々にまた行きたくなりました♪
そう言っていただけるのはとっても嬉しいなって思います(´∀`)

と言いつつ、やっぱり、HNがLCCの広告なのは目に付きますねぇ……
以前、副業でwebライターをしていた(締切がきつくて……)ので、あぁ、こういうパターンもあるんだなぁって思い出しました(´∀`;)

LCC自体は移動手段の新しい選択肢としては有りかなぁって思います。


>Amaichiくん
>有名人に会えたり
東京では毎日誰かに会えるらしいよ(´∀`)あんま東京行ったことないけど……

>沖縄
Amaichiくんもうすぐ沖縄入りなんですよねぇ(^ω^)
うっは、超楽しそう。僕は旅の終盤にとっておきます。
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.07 Mon22:42
 四国一周~、達成~~~! やったね!

 ただ~、黄色いアイコン? ………なってない……。 隊長はどこに行ったんでしょう?
 休止立ち上げだからかな? まあいいや、今日は電源OFFにしてみます。
ペニャイダー URL
#- 2012.05.07 Mon23:19
>ケンゾーサン
>黄色いアイコン? ………なってない……
えぇぇぇ?
ブラウザにキャッシュが残っている可能性がありますが……
ちょっと心配です(;´Д`)
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.05.08 Tue16:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shinya URL|
#- 2012.05.08 Tue22:16
あれ?僕もアヒルがみえない…

そして四国一周お疲れさまでした
装備をフルにしたペーさんをおまちしております
ペニャイダー URL
#- 2012.05.08 Tue23:35
>Shinyaくん
>あれ?僕もアヒルがみえない…
ちょ…… みんなですか……:(;゙゚'ω゚'):

はい。ちょっと調べてみました。


あれ? FireFoxで表示されていたファビコンが、Internet Explorerでは表示されない!

……ふむふむ

どうやら、問題点は2つ。
1.ファビコンをgifファイルで作っていたこと。
2.IEのキャッシュが邪魔をして新しい画像を読み込んでいないこと。

1.について
普段Firefoxを使ってるので画像が読み込めないことに気付かなかったんですが、Internet Explorerではgifで作ったファビコンは読み込めないらしいです……orz
……icoファイルでファビコンを作り直しました。

とりあえず1の対処で
手持ちPCのIEからはファビコンが表示されました( ´Д`)=3 フゥ

まだ表示されない場合は問題点の2が考えられます。
2.について
これはみなさんにお手数お掛けしちゃいますがInternet Explorerの履歴を削除してみてください。



まだ見えないとかあれば教えてください(´∀`)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅16日目後半+17日目】【2012年4月16、17日】四国ぐるり旅のおしまい】

2012年4月16日(月) くもり ときどき 雨 (´Д⊂ヽ4月17日(火) はれー(^ω^)◆旅16日目後半 香川県琴平町 こんぴらさん ⇒ 兵庫県神戸市 阪神三宮駅近 まとめwoネタ速neo - 2012.05.12 12:29

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
