スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

旅の装備4_東日本編へ向けての追加

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

明日、5月14日(月)東日本編スタートです(´∀`)

今回は追加装備を紹介しますがその前に……

にょらーヽ(´∀`)/
IMG_3135アヒルフィルター
左から「えだのくん」、「ぺ」、「いっきくん

昨日日本一周チャリダーのふたりと会ってきました(´∀`)
いっきくんはこの日、日本一周旅の出発日で自転車がフル装備です(´∀`*)ウフフ


えだのくんは、いっきくんの自転車を後ろからそっと押してあげたり、お昼ご飯をおごってくれようとしたり、やさしいお兄ちゃんって感じ(^ω^) 

こんなに若い子がおごってくれるとか言い出した時にはもうね……
27歳無職のおっさんはもうね…… 情けなくって泣きそうになりました(´;ω;`)


いっきくんは元気いっぱい。この人懐っこさはずるい(;´∀`)
でも、ブログから受けていた印象の通り、自分の芯ってのを持っている人なんだろうなって思いました(`・ω・´)



3人でお昼ご飯を食べながら3時間ばかり旅話(・´з`・)
Amaichiくんの(´・ω・`)ショボーンが日々汚れていっているが旅の終わりまで持つのか?とか、ノッテぃさんのの北海道話、Shinyaくんの酒事情、最近気になってる人物のしょうちゃん&紅さん(こう)さんのパワフルさとか、いろいろ話せました(´∀`)

その後、3人で国道2号線を大阪方面へ(^ω^) 
自転車屋さんに用事があったえだのくんとは途中でお別れ(´∀`*)ノシ
さらにいっきくんと大阪方面へ(`・ω・´)
IMG_3148.jpg
いっきくんのマスコット「ジジ」&「スヌーピー」at大阪府庁。


えだのくん、夜勤明けで(´ぅω・`)超ネムイのに来てくれてありがとー(^ω^)
いっきくん、反時計回り頑張るんだよー(´∀`)

二人の若さにおじさんもう年を感じるばかり……(´Д⊂ヽ



では、そろそろぺの追加旅装備を紹介していくのじゃ(;´ω`)
ばぁさんや、お茶を淹れてくれんかのぅ( "・ω・゛)ヨボーン

IMG_3169.jpg
「LOUIS GARNEAU TR LITE-S ホワ子さんMkⅡ」
IMG_0120.jpg
四国旅前の「ホワ子さん」

基本的には積載性能の拡張を行っています。
四国旅ではバッグに全く空きがない状態でスタートしたので、旅の途中で荷物を追加したくても積むスペースがないということが多くありました。そのためにフロントバッグの変更とリアバッグの追加を行っています。

IMG_3170.jpg
フロントバッグには大容量14.5ℓのostrich F-702を採用。F-273の9.6ℓから約1.5倍に。しかし大容量化に伴って、バッグの直接ハンドル固定が不可となったので、フロントキャリアを導入。
IMG_3155.jpg
日東 M-18フロントキャリア
ホワ子さんにはフロントにダボ穴がなかったためネジ圧でフォークに固定できるM-18を選択。
実は一部自作部分が含まれているためすごく心配……(;´∀`)

さらに積載容量の追加を行います。
IMG_3159.jpg
リアキャリアに加え、シートポストキャリアを採用。
IMG_3163.jpg
シートポストキャリアとリアキャリアの隙間の空間を利用し荷物を挟み込みます。荷物を収納する袋は防水性があるアウトドアスタッフバッグを採用。中にはシュラフとシュラフマット、レインウェアが入りますが、これらをメガネ状に組み合わせてスタッフバッグに収納することでロープなしでキャリアへの固定が可能となっています。だって、ロープとか使うと外すのが面倒だしホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜

IMG_3171.jpg
シートポストキャリア上のリアバッグとして、RIXENKAULのBZ850 ラックパック1を採用。

積載容量の追加は以上ですが、荷物の整理しやすさを上げるためにちょっと工夫。
IMG_3177.jpg
荷物は100円ショップなどで売っているビニールバッグに用途ごとにまとめるようにしています。これで荷物が取り出しやすくなりました。
当たり前かもしれませんが…… これまで適当につっこんでいたので……orz

その他の追加自転車装備として、
IMG_3154.jpg
以前ノッテぃさんが教えてくれたライトホルダーを装備。これでまともな方向にライトがあたります。

IMG_3161.jpg
ペダルを交換。実は四国旅の中盤あたりからペダルが「ぎっちょん、ぎっちょん」鳴っていて気になっていたのです。自転車屋さんに相談したところ、ペダルのベアリングが錆び付いているのが原因らしく、雨に耐久性のあるシールドベアリング、強度重視からクロモリ素材のペダルに交換しました。
同時に、これまでトゥークリップを使用していましたが引き足がうまく使えている感触がなかったので取り外しました。

IMG_3158.jpg
フレームに固定可能なダイヤル式のワイヤーロック。短時間の用事ならこのワイヤーロックで賄います。長時間の駐輪時にはダイヤル式のワイヤーロックをもう一本使用します。

鍵式のロックはやめておいた方がいいなって思います。毎回取り出すのは面倒ですし、無くしてしまったら大変です。

IMG_2506.jpg
タイヤサイズを700×32cから700×28cに変更。パンク確率は上がりますが、走りやすさを優先します。

自転車周りの紹介は以上となります。

IMG_3153.jpg
これからの季節、虫とのバトルが多発しそうなので電池式の虫除けを買いました。直接肌に塗れる虫除けも持ってきます。

基本的にモバイル、ガジェット関係の変更は行っていませんが、荷物整理の一環でこんなものを買いました。
IMG_3188.jpg
USB ACアダプター、AC100VのコンセントからUSB5Vの電源を取り出せるアダプターです。
携帯、GPSロガー、iPod、モバイルブースター、USB給電のガジェットが多くて、それらひとつひとつにACアダプターが存在し、それらがケーブルなので、かさばるしからまるし、いいことないです。
なので、ひとつひとつのアダプターを持っていく代わりこれを持っていきます。

IMG_3187.jpg
新シュラフ。モンベル、U.L.スーパースパイラルダウンハガー#3 ¥25,000くらい
今回の追加装備で最も費用がかかった装備。

これから旅を始めようと思っている方がいたら、ぺのブログなんかよりももっと参考になるブログやサイトがあるのでそれを見ればいいのでは? と思いますが、これだけは聞いてください。
安物のシュラフは買うな。
テント寝袋
amazonで買った980円のシュラフ(画像右)を使っていましたが、
「このまま眠ったら死んじゃうかも……」ということが頻繁にありました。死にはしなくても寒さのために何度も目が覚め、寝不足で次の日に臨むというのはけっこう辛いです。
シュラフはちゃんとしたものを買ってください(´∀`)


IMG_3181.jpg
カロリーメイトと練乳(^ω^)
友人のふじもっちゃんにいただきました。ちょwww このカロリーメイトの量。練乳は主食が食パンという話からいただいた次第です。
ふじもっちゃんありがとうヽ(´∀`)ノ

あ、忘れるところでした。
IMG_3175.jpg
アヒル隊長はリアバッグのボトルポジションに収まります。
これからもよろしく(^ω^)

それでは明日、
「アヒル隊長と行くペニャイダーの自転車で日本一周 東日本編」スタートします。
まずは奈良京都から日本海側へ(`・ω・´)


本日はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです(´∀`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:旅の装備  Trackback:1 comment:8 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

やまもとくん URL|
#- 2012.05.14 Mon01:55
お、いよいよ出発だね。

何はなくとも安全第一で!
東京で待ってんよ!

いってらっしゃい!!
えだの URL
#- 2012.05.14 Mon06:59
やはりと言うか写真写りが微妙!
いっき君みたくもっとニコニコしたい!

ポイントは口角か・・・
まっきー URL
#- 2012.05.14 Mon13:09
はじめまして!
カブ110で日本一周(現在停滞中)してます。
僕も日本海側から上がって行きますので、どこかで会うかもしれませんね^^
よろしくお願いします!
ぴんぐぅ URL|
#- 2012.05.14 Mon16:59
日本海ルートを通るなら、釣り竿ゴーグルも忘れずに!食材買うだけじゃ面白くない!イカも美味しいよ!
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.14 Mon20:53
 再スタート~ガンガレ~~~!! すっげ~ガンガレ~~!!

 で~、荷物全体でどの程度重量増ですか? 傍から見て……
1、Fバックを大きくする必要は無い様に思う。
2、ハブ軸ライトホルダーを使わなかったのはなぜ?
3、リアライトがちょっと貧弱なように思いますが、反射ベストか襷のような物は用意していますか?
4、タイヤは……デトネーター…かな?

 今度はのんびり廻りましょうよ、みんな先を急ぎすぎ。
Amaichi URL|
#- 2012.05.14 Mon21:11
おおーいよいよ再出発ですか。
長い休憩でしたねw羨ましい!

新装備でほんとグレードアップしてますねー。
25000円のシュラフとか(笑)
何でしょう。俺のシュラフの四倍あったかいのか。空気抜いていいですか?(´∀`)

ショボ蔵は……うん。あれですよ。あれは汚れじゃなくて日焼けなんですよ!
旅が終わるころには、俺と同じくブラックショボ蔵になってることでしょう。
お楽しみに! b
アル URL|
#- 2012.05.14 Mon21:29
アヒル隊長(笑)
可愛いところに入ってますね(´∀`)ララ♪
ペニャイダー URL
#- 2012.05.14 Mon23:10
>やまもとくん
>何はなくとも安全第一で!
もちろん安全第一で走っていくぜ(*´∀`*)
>東京で待ってんよ!
君の家で年を越してやんよ!

>えだのくん
>やはりと言うか写真写りが微妙!
いや、えだのくんからは写真では伝わらない魅力が溢れ出てたよ(´∀`*)

>まっきーさん
はじめまして(*´∀`*)
ブログ拝見させていただきました。節約術がすごいですねぇ(´Д`)タバコ止めずにそれはすごいです。僕ももともと喫煙者で旅中はタバコを吸わないのですがそれでも断然費用が掛かってます。どうしてこうなった(´Д⊂ヽ

>ぴんぐぅさん
ご無沙汰しております(;´Д`)
>釣り竿ゴーグル
ゴーグルはねぇ日本海と限定せずに暑くなってきたら買うつもりです(*´∀`*)
釣竿は買いません。貸してください(^ω^)

>ケンゾーサン
荷物全体から言えば、バッグは大きくなったものの中身は足したり引いたりであんまり変化なしですね。初めて積載重量測りましたが27キロってとこです。
>1、Fバックを大きくする必要は無い様に思う。
Fバッグは最も物が取り出しやすいので、四国旅中は荷物の詰め込みが激しかったんですよ。いっつもパンパン(;´Д`)
>2、ハブ軸ライトホルダーを使わなかったのはなぜ?
検索の最初に出てきたからです(;´Д`)
>3、リアライトがちょっと貧弱なように思いますが、反射ベストか襷のような物は用意していますか?
いいえ(;´Д`)
>4、タイヤは……デトネーター…かな?
自転車屋さんと話しながら決めました。正直あんまり詳しくないのでメーカーはよくわかりません(;´Д`)

……このアンケートは何か景品が出るんですか?
>今度はのんびり廻りましょうよ。
そうですねぇ(*´∀`*)
できる限り楽しんで回りたいですねぇ(´Д`)

>Amaichiくん
>長い休憩でしたねw
いやぁ、出れなかったよ。ニート生活から……
>俺のシュラフの四倍あったかいのか。
その前の980円の僕のシュラフはAmaichiくんのシュラフの6分の1あったかかったですよ。
アヒル隊長も何だか最近黒ずんできました(´Д⊂ヽシミかもしれません。

>アルさん
>可愛いところに入ってますね(´∀`)ララ♪
ほんとはボトルを置くところなので、ボトルを一本置けなくなりました(*´∀`;)
おかげで熱中症が心配です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【旅の装備4_東日本編へ向けての追加】

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m明日、5月14日(月)東日本編スタートです(´∀`)今回は追加装備を紹介しますがその前に……にょらーヽ(´∀`)/左 まとめwoネタ速neo - 2012.05.16 19:48

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
