

Tag:スポンサー広告 

【旅20日目】【2012年5月16日】これは宝物になるね! 大盛り!美富士食堂

旅20日目 2012年5月16日(水) くもりー(;´∀`)


より大きな地図で 京都→滋賀 を表示

いつもお世話になっておりますペニャイダーですm(_ _)m

今回は京都から47分の7県目「S・H・I・G・A」に突入までの記事です(*´∀`*)



その前にちょっと聞いてくれ……

今朝ゲストハウスで目を覚まして、自転車を見ると、サドルに紙が貼り付けられていたんだ(`・ω・´)

IMG_3595.jpg

……めちゃくちゃ、いや、もう、くちゃくちゃ嬉しい(*´∀`*)永久保存です。
IMG_3597.jpg
9:20
二日間お世話になった京都のゲストハウスとまとから出発です(*´∀`*)
ゲストハウスとまとには笑顔あふれるスタッフあっぱさんがいらっしゃいます。京都にお立ち寄りの際はぜひ!

IMG_3598.jpg
国道1号線を大津に向けて走ります。
国道1号線って東に走れば東京へ。西に走れば大阪へ着きます。東京ってすごく遠いイメージがあるけど、この道は東京まで繋がってるんですよね。そう考えると日本のどこにいたって会いに行けるような気がします(´∀`)

IMG_3599.jpg
逢坂山を越えて滋賀へ。
IMG_3606.jpg
10:40
迷いながらもJR大津駅に到着! これで47分の7県目!

IMG_3609.jpg
大津駅を抜けると、琵琶湖まで一直線。いっけー!!!!
IMG_3611.jpg
IMG_3613.jpg
IMG_3622.jpg
海だぁぁぁ!!!
海って世界中とつながってるんですよね。そう考えると世界のどこにいたって会いに行けるような気がします(´∀`)

おなかも減ってきたのでお昼ご飯(*´∀`*)
IMG_3629.jpg
ケンゾーサンに教えていただいた美富士食堂。
京阪電鉄、膳所本町駅前の美富士食堂は、おじいちゃんとおばあちゃん二人で切り盛りされている大衆食堂です。
何度もテレビで紹介されているので見たことがある人もいらっしゃるかもしれません。

IMG_3633.jpg
昭和の匂いが漂う店内には有名人のポスターやサインがたくさん!
それほどの取材が来る理由。もちろん経営されているお二人が素敵というのもありますが……
IMG_3639.jpg
これ。
ちょwww カレーこぼれてる。
おおぶりのカツが2枚、ご飯は3合くらいかな(´∀`*)
これで720円なのだから驚きです! そして何より美味しい!


……でもこれ、食べきれるかな……?

IMG_3646.jpg
ごちそ( ´З`)=3 ゲップうさゲェップまでげぷぅ……

なんとか食べ切れました(;´∀`)ごちそうさまでした!

が、ひとつ間違えば琵琶湖にカレーを流しそうなのでゆっくり走りまげぷぅ(;´Д`)
国道161号を琵琶湖を眺めながら走ります。
IMG_3652.jpg
ヴュルツブルク通りって言いにくいです。

IMG_3660.jpg
国道161号を走っていると体格のいいチャリダーが声をかけてくれました。
彼の名は「イシカワ」くん。
何でも大阪から富山の友人に同人誌を届けに行くそうだ。ほぇぇぇ……なんてマニアックなミッションなんだ(´∀`*)

富山!?


イシカワくん「大阪から350kmくらいですかねぇ。今日中につかなかったらネカフェにでも泊まりますよ。」
ぺ「そ、そうだよね…… い、1日、さ、350kmくらいチャリダーなら、よ、余裕だよね」(大阪からここまでにすでに3日掛かっている。)
疾走する彼の後ろ姿を見送るペニャなのでした。

IMG_3667.jpg
IMG_3673.jpg
琵琶湖大橋の西側にある観覧車。かーなーり錆びてます。
IMG_3674.jpg
Y(・∀・)Y かにもいます。
IMG_3676.jpg
その下にもかにが…… 脱皮したのかな?

IMG_3689.jpg
琵琶湖大橋のたもとにある道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」でひとやすみ。
IMG_3679.jpg
道の駅に飾られていたオブジェ。タイトルは「夏の海」 きっと青空に映えると思います(´∀`*)

IMG_3694.jpg
あードラクエやりたくなってきた。
IMG_3699.jpg
ちょうどTシャツが欲しかったところ。

IMG_3719.jpg
琵琶湖大橋を渡り、湖の東側へ。

IMG_3739.jpg
国道8号線を北上し、本日のお宿
道の駅「竜王かがみの里」へ。

●走行記録
◆走行時間 4時間3分
◆走行距離 65.5km
◆平均速度 15.8km/h
◆消費cal 2364kcal

◆出費 970円

◆総走行距離 1382.5km

明日はひこにゃんVSあひると、梅花藻を探しに米原へ。その後は福井へ向けて北上です。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m


ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:京都→滋賀  Trackback:0 comment:8 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.16 Wed20:02
 いやしかし、粋なことしてくれますね あっぱさん。 宝物だ~。
 美富士食堂も行ってくれましたか、これが普通盛りですか? それでもすごいですね……大盛りの場合は2~3人で行くべきですかね。
 琵琶湖の大蟹は、UNADON QUESTの敵キャラで、パーティーに倒された後……ですよね?!
shinya URL
#- 2012.05.16 Wed21:14
よく食いきれましたね~…すげー…( ゚д゚)

しかし、山科とおったんですね、チラリと挨拶いくべきでしたか…

そして海じゃないっす、琵琶湖ですm9っ`Д´) ビシッ!!
Yへー URL|
#- 2012.05.16 Wed21:15
350キロだと!?!?
荷物無かったら鼻ほじりながらでも着けますよね。余裕っす。鼻血だらけになるけど。
カレーいいですねー!そーゆーとこ行きたい!
マグロ URL|
#- 2012.05.17 Thu01:02
そこの食堂って
息子に代変わりしてから盛りが少なくなったって聞いたけど
まだ、先代のおじいさんがやってるの?
ノッテぃ URL|
#- 2012.05.17 Thu11:00
うみwww
琵琶湖一周はしないんですかー??

ひこにゃんは僕は捕獲できなかったのでばっちり捕獲してきてくださいな♪
やはりNIKUはいいですよね!!
ペニャイダー URL
#- 2012.05.17 Thu21:02
>ケンゾーサン
>大盛りの場合は2~3人で
これは普通盛りだったんですが、ホントに限界でしたよ(;´Д`)
2~3人でいく場合は大盛りではなく普通盛りを何種類か頼むというのが良いかと思います(´∀`*)
>パーティーに倒された後
倒してくれて良かったです。けっこうでかいので僕には倒せる気がしませんよ(;´Д`)

>shinyaくん
>山科
忘れてた! shinyaくん山科だったんだ! お見舞いに行けなかった。申し訳ない(;´Д`)
>海じゃないっす
(´・ω`・)エッ?

>Yへーさん
>350キロ
えぇ。荷物さえなければ、ケツかきながらでも余裕ですよ(*´∀`*)
穴あいちゃうけど(´Д⊂ヽ

>マグロさん
>息子に代変わりしてから盛りが少なくなった
うわぁ、そうなんですか。完全にリサーチ不足です(;´Д`)
ということは、あれよりさらに量が多かった!? 

>ノッテぃさん
>琵琶湖一周
通過しちゃいましたよぉ……(;´Д`)
>ひこにゃん
わざわざやつのスケジュールに合わせて彦根城に登ってきましたよ!
5月17日分の記事にて……(*´∀`*)
イシカワ URL|
#- 2012.05.26 Sat20:00
すっかりコメするの忘れてました。
後一歩届きませんでしたwww
ペニャイダー URL
#- 2012.05.26 Sat21:03
>イシカワさん
お久しぶりです(´∀`*)
いや、それでもこんな強靭な脚を持つチャリダーがいるっていうことに驚きました。話のネタにさせてもらってます(´∀`)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
