スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅21日目】【2012年5月17日】今回のブログは一部水中よりお届けします。

2012年5月17日(木) 旅21日目 福井県敦賀 くもり時々雨(´Д⊂ヽ

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

日本一周チャリダーのサトシさんが次は山登りに挑戦するとのことです。
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
ちょっと峠越えるだけで(;´Д`)ハァハァ言ってるペニャイダーからするととんでもない挑戦に思えますが、日本中を走り回ってきたサトシさんがそう言うならそれはとても現実的な響きに聞こえます。
応援してます(´∀`*)

話は変わりましてペニャイダーですが、滋賀県を通り過ぎまして福井県に入りました(´∀`*)



より大きな地図で 滋賀県竜王→福井県敦賀 を表示
それでは旅記事ですヽ(*´∀`)ノ
IMG_3746.jpg
ペニャイダーの朝は一杯のコーヒーから始まります。
滋賀県の道の駅「竜王かがみの里」で目覚めて、「さっみぃ……」とか独り言をつぶやきながらお片づけをしていたら、とあるおばちゃんがコーヒー片手に声をかけてくれました。
おばちゃん「寒いなぁ。これ飲んであったまり!」
ぺ「あ、ありがとうございます(´Д⊂ヽ」

というわけで目覚めのコーヒーを手に入れました。ありがとう。名も知らぬおばちゃん! 
昨日のあっぱさん事件に続き二日連続ご機嫌スタートです(´∀`*)


本日はまず彦根を目指します。
実は前日に彦根まで行くことを考えてはいたのですが、ひこにゃん↓のタイトなスケジュールにより断念しました。
↓ひこにゃんのスケジュール

WS000000.jpg
ひこにゃんさんは週4日、一日1時間半しか出てきません。おそらくあとの時間は事務作業に追われているのでしょう(`・ω・´)
というわけで本日は朝10時半から11時の彦根城到着を目指します。
道の駅「竜王かがみの里」からおよそ30km。3時間半あれば余裕かな( ^ω^)

IMG_3773.jpg
2時間余りました……orz
IMG_3778.jpg
この時間を有効活用せねばと、京都で購入しておいたリアブレーキシューのカートリッジ交換を行います。最近ブレーキの減りが気になってリア側を弱く握る変な癖があったので、このタイミングで交換出来て良かったです( ^ω^)

さらにまだ時間が余っていたのでブログの更新作業。今どこ? 日本一周チャリダーはこの時更新してました。

それではアヒルとひこにゃんどちらがかわいいか勝負しにいきましょう!
IMG_3805.jpg
(´∀`)…うわぁ…
断然ひこにゃんの方がかわいい。
IMG_3824.jpg
アヒル「勝負だこの着ぐるみやろう!」
IMG_3832.jpg
職員「はーいこの線から入らないでくださいねぇ」
アヒル「これがやつの円の範囲か?」

職員さんにひこにゃんにアヒルを持ってもらうことは可能か尋ねましたがNGとのこと。ひこにゃんはかなりのVIPのようです。以前松山城で出会ったよしあきくんとは格が違います。
IMG_2056.jpg
職員さんによるとひこにゃんへのプレゼントという形で最後にひこにゃんに渡すならOKだが、その場合はひこにゃんが退場と一緒に持ち帰ってしまうため返却が出来ないとのこと。

……
さて、このネタのために、アヒル隊長をひこにゃんに渡す?

……



隊長は俺のA・I・B・Oだぁぁぁ!
IMG_3851.jpg
IMG_3852.jpg
というわけでアヒル隊長と一緒にひこにゃんをお見送り。天守閣にも登ったけど、今回はひこにゃんと遊ぶのが目的だったから写真はいっかヽ(;´∀`)ノ


次は梅花藻を見るために、米原を目指します(`・ω・´)
IMG_3902.jpg
でも、米原のどこで見れるか道の駅の地図には書いてなかったんですよね。お役所で聞いてみよう!
IMG_3903.jpg
へぇ、醒ヶ井ってところで見られるんですね。ご丁寧にどうも( ^ω^)
それじゃまた走ります。

IMG_3911.jpg
途中に生えてた赤い草。これ絶対魔界の植物だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ここで、ぺが見に行こうとしている梅花藻とは何か?
清流中に生育しており、特に初夏から初秋にかけてウメの花のような白い花を水中につけることが名前の由来の水草で絶滅危惧種に指定されている場合もあります。
テレビで滋賀の清流が特集されていて見てみたかったんですよねぇ(´∀`*)

というわけで米原醒ヶ井地区に到着。
醒ヶ井は中山道の宿場町のひとつで、古くからの町並みを残しています。また醒ヶ井の由来である「居醒の清水」は平成の名水百選に選ばれています。

IMG_3925.jpg
水がとてつもなく透き通っています。
IMG_3931.jpg
IMG_3944.jpg
IMG_3950.jpg


それでは水中の様子も見てみましょう。出番だ。Optio WG-Ⅱ
IMGP0706.jpg
IMGP0653.jpg
IMGP0655.jpg
IMGP0688.jpg
IMGP0694.jpg
アヒル邪魔!

この付近にはハリヨという絶滅危惧種も生息しているそうで探していたのですが見つからず……orz
近くのおっちゃんが親切にも水槽で飼育されている場所を教えてくれました。
IMG_3974.jpg
↑ハリヨ

醒ヶ井の清水。本当にきれいでした。水の綺麗なところに住めるのっていいなぁって思います。

この小川で根野菜の泥を落としたり、子供が水を掛け回ったり、雪かきの雪を落としたり……




それでは美しい景色を堪能したところで道を急ぎます。実は翌日に福井で人と会う約束があるので本日中に距離を稼いでおきたいのです。
IMG_3999.jpg
102kmかぁ。今からじゃちょっときついかなぁ……(;´Д`)
IMG_4026.jpg
麦畑となんか紫の花。

IMG_4030.jpg
何酢かな。

IMG_4044.jpg
18:00福井突入!

IMG_4071.jpg
こんどこそ海だぁぁぁ!!!
敦賀湾、日本海に到着です。

IMG_4095.jpg
本日は敦賀のホテルに宿泊です。


●走行記録
◆走行時間 6時間7分
◆走行距離 126.2km
◆平均速度 19.8km/h
◆消費cal 4870kcal
新記録!


◆出費 6210円
ちょ、使いすぎ……orz

◆総走行距離 1508.7km

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

あぁ! 滋賀でノッテぃさんの新聞記事見てくるの忘れた!

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:滋賀→福井  Trackback:1 comment:8 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ノッテぃ URL|
#- 2012.05.18 Fri07:24
僕の新聞記事wwww
多分旅の中でも一番どーでも良いことなのでスルーして正解ですよ(笑)

で、まさかのハリヨ登場www
僕の地元にはハリヨがうじゃうじゃ(゚Д゚)
川でもどぶにもいるハリヨってどーなんでしょーね(笑)
ペニャイダー URL
#- 2012.05.18 Fri21:53
>ノッテぃさん
どんだけ清流に潜んでるんですか!?
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.18 Fri23:05
 麦畑とレンゲね!
 あ~梅花藻って絶滅危惧種だったんですね、家所は富士山からの湧き水が多くて、梅花藻園がありますよ。 まあ、そこの近くの用水にも咲いてたりしますけど。 ペニャさんが静岡東部に来る頃は、花も咲いてないか……スルーしてください。

 各市町村の役場とか行かれますか? 大抵食堂があって、料金も安い、その市町村民の証明を求められるわけでないですから、近くにあるようなら寄ってみるのもいいかも。 問題は、昼時メインだろうし、すべての役場にあるかどうか判らない事だ。
Amaichi URL|
#- 2012.05.19 Sat13:55
隊長と水辺は相性がいいですねwww
水防仕様のカメラは本当羨ましい。
私のカメラはもう息絶え絶えです。三度ほど戦闘不能状態に陥りました。
そろそろ写真のないサイレントブログになってしまうかもしれませぬ……。

ひこにゃんのvipperっぷりは相変わらずですねw
三体ぐらい用意しておけばいいのに。
あいや、ひこにゃんは唯一無二か。
中の人などいませんね。すいませんw
ペニャイダー URL
#- 2012.05.19 Sat22:07
>ケンゾーサン
ケンゾーサンのお家もどんだけ清流なんですか!?
>スルー
いや、それだけの清流なら見所は他にもきっとあるんでしょう。

>食堂
あぁ、その手がありますね。そうすると大学の食堂とかも使えそうですねぇヽ(*´∀`)ノ

>Amaichiくん
ブログの更新が止まっているから心配していたよ(;´Д`)
やっぱり問題は電波状態かな。

>水防仕様のカメラ
各社防水コンデジは出してるし、普通のカメラと比べてそんなに価格に差がなかったように思うよ(´∀`*)
>ひこにゃんのvip
何かひこにゃんさんって色々出張してるみたいですよ。海外とか…… 多分超忙しいんですよ。
shunta URL|いい旅を!
#halAVcVc Edit  2012.05.20 Sun03:18
はじめまして。
自転車で世界を巡っている、加藤彰さんをご存知でしょうか?
彼はこのたび、世界のTOYOTA自動車が応援する「コレカラパーソン」に選出され、注目されている人物です。
ただいま、YouTubeで彼の旅の映像が公開中です。

⇒ http://www.corolla-korekara.com/sanin/

なかなか、ユニークな方です。
いっき URL|
#- 2012.05.20 Sun07:44
サトシさん山行かれるんですか!?
まずい・・・僕荒野龍神スカイラインってとこ通って、標高1290m越えてきてチャリダーの中でチャリで一番高いとこ登ったとか奇声を発しつつダウンヒルをしてたのですがww

ひこにゃん相変わらず人気者ですね♪
水中から撮影は斬新で面白いです(^^)/


ってかもう日本海側まで行っちゃってるんすね・・・
ペニャイダー URL
#- 2012.05.20 Sun19:33
>shuntaさん
はじめまして(´∀`*)
>加藤彰さん
ワクワクする情報ありがとうございます。これからちょくちょく応援させていただきます。

>いっきくん
>サトシさん
なんかブログ見てたらそういう風に書いてたよ。これはサトシさんに会うためには山登らないといかんかなぁ
>龍神スカイライン
バイクでツーリングしたことがあるよ。
寒くて霧ばっかりで怖かったイメージしかないけど。
>標高1290m
すげぇ! どんだけMなんだ!!

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅21日目】【2012年5月17日】今回のブログは一部水中よりお届けします。】

2012年5月17日(木) 旅21日目 福井県敦賀 くもり時々雨(´Д⊂ヽいつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m日本一周チャリダーのサトシさんが次は山登 まとめwoネタ速neo - 2012.05.18 20:39

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
