

Tag:スポンサー広告 

【旅24日目】【2012年5月20日】金沢探訪

2012年5月20日(日) 旅24日目 石川県金沢市

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

日本一周チャリダーのAmaichiくんの屋久島、種子島ブログが更新されました!

最近、更新が止まっていたので心配していたんですが……
とんでもない記事を上げてくれました(`・ω・´)
ロケット打ち上げが熱過ぎる!
なんと打ち上げの際の動画もうpしてくれているのでぜひご視聴あれ(*^▽^*)



話は変わりましてペニャイダーですが、本日は石川県金沢市内を早朝から観光して回りました(´∀`*)
昨日から続いていた飲み会は早朝散歩へと発展。(´ぅω・`)ネムイ

IMG_4409.jpg
夜明け前の金沢を歩く3人

IMG_4413.jpg
それをストーキングするアヒルとペニャイダー(`・ω・´)

IMG_4429.jpg
IMG_4435.jpg
金沢暁

IMG_4449.jpg
IMG_4454.jpg
IMG_4463.jpg
金沢には歴史ある街並みがいたるところに残されています(´∀`)
一緒に歩いていたハマタニさんが歴史を解説しながら案内してくれたのですが…… 記憶が……orz


仮眠後、ゆうたろうくんとふたりで自転車で改めて金沢市内を走ります。
まずは、加賀藩祖前田利家が祀られている尾山神社へ。
IMG_4502.jpg
IMG_4504.jpg
IMG_4513.jpg
IMG_4517.jpg
境内の庭園も大変美しいのですが
IMG_4537.jpg
やはり重要文化財「神門」に嵌められたステンドグラスが魅力的。季節によっては朝日がステンドグラスごしに入り込んで神々しい景観が見られるそうです(´∀`*)


岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並び日本三大庭園と称される兼六園へ。
IMG_4567.jpg
入場料300円を支払い庭内へ。
IMG_4590.jpg
IMG_4610.jpg
IMG_4632.jpg
IMG_4646.jpg
IMG_4651.jpg
苔の緑のって落ち着きますよね。
誰かが言い出した苔むすまでって言葉は単純に長い年月を表したのではなくて、日本人の心に訴えかける日本的自然の美しさが含まれている。そんな気がしました。

IMG_4655.jpg
この灯篭の透かしこっちから見ると三日月なんですけど、
IMG_4660.jpg
こっちから見ると満月なんです(´∀`)こだわってます。
IMG_4679.jpg
IMG_4670.jpg
お茶屋さんで1本100円のお団子を購入したら金粉入りの昆布茶がサービスでもらえました。
( ´Д`)=3 フゥおちつく
IMG_4688.jpg
IMG_4703.jpg

次は金沢21世紀美術館に向かいます。
IMG_4712.jpg
ここは訪れた人の多くが良い評判を残しているらしいです。
期待しちゃいます(`・ω・´)

IMG_4715.jpg
IMG_4719.jpg
今展示されているのは上の二つのテーマ作品

残念なのは、展示室内のカメラ撮影が禁止だということ……orz
美術館だから仕方無いのかもしれませんが、ちょっと残念です(^。^;)

IMG_4720.jpg
唯一撮影可能だった作品。

プールの中に人が!

IMG_4729.jpg
理屈は単純で、プールの地下に空間があり、天井部と地下がパネルで隔てられているだけです。
でも、実際に体験出来る芸術はワクワクします(´∀`)

ちなみにアヒルをプールに浮かべようとしたらさっそく係員さんに怒られました(;´Д`)
IMG_4732.jpg
IMG_4735.jpg
21世紀美術館の外にある遊具兼アート。




う~ん、睡眠不足も手伝って、すごく眠くなっちゃいました……(´∀`*)ウフフ

でも、作品の全てに感じたのが妥協したような部分が見当たらないこと。なるほどとうなずくアイデア、人に見せる、いや、人を魅せるということを意識したこだわり。
少しでも興味ある方は訪れてみては?

●走行記録
◆走行時間 1時間21分
◆走行距離 17.6km
◆平均速度 11.0km/h
◆消費cal 578kcal

◆出費 6400円

次回からは能登半島を目指します。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m



ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



Tag:福井→石川  Trackback:1 comment:2 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

Amaichi URL|
#- 2012.05.22 Tue08:45
冒頭からありがとうございます! o(_ _)o
つたない出来ですがw

神門……ぐぉお名前だけでかっこよすぎるwww
是非とも行きたいですねw
美術館といい、金沢には美しい場所がいっぱいですね。
楽しみにしときますw
ペニャイダー URL
#- 2012.05.22 Tue19:35
>Amaichiくん
いや、感動したよ(´∀`*)打ち上げってあんなに眩しいものなんだねぇ

金沢はホントにきれいな街だよ。
市街地があってすぐ横に古い町並みや自然がある(*´∀`*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅24日目】【2012年5月20日】金沢探訪】

2012年5月20日(日) 旅24日目 石川県金沢市いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m日本一周チャリダーのAmaichiくんの屋久島、種子島ブログが更新さ まとめwoネタ速neo - 2012.05.21 10:43

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
