Tag:スポンサー広告

より大きな地図で 石川県志賀町→石川県輪島市 を表示

!?

本日は能登半島二日目石川県志賀町から石川県輪島市の記事ですヽ(´∀`)ノ
9:00
道の駅、ころ柿の里しかを出発したペニャは約60km離れた輪島を目指します。

今日も暑くなりそうです(;´∀`)

国道249号線を北上。本日最初の観光スポット、巌門洞窟に到着です。
近道以外の道が見当たらないので近道から行きますよっと。

階段を下るとゴツゴツした岩場が見渡す限り広がります。下に見えるのは巌門を海から見渡せる遊覧船。20分1000円です。ペニャにはそんなお金はないので岩場を飛びながら観光します。
下へ続くうす暗い階段をくぐると……

巌門洞窟に到着です。
エメラルドグリーンに染められた海がとてもきれいです。
おすすめですねぇヽ( ´∀`)ノ

続いて道の駅、とぎ海街道へ。
ここにはとぎ男爵のソフトクリームというじゃがいものソフトクリームが売っています。
なんか味の薄いソフトクリームだなぁ。

しかし、このソフトクリームには裏があります。
塩を振って食べるのです。
塩を振りかけると、甘さと香りが引き立って抜群に美味しいです(´∀`*)

さらにこの道の駅の表には世界一長かったベンチが建てられています。(現在は富山にあるベンチが一位)
460.9mのベンチ。横から見ると延々と椅子が続いています。自転車で横を走りましたが、リア充がいたので匍匐前進でもしてやろうかと思いましたが、泣きそうになったのでおとなしく引き上げます。

この道の駅、ソフトクリームや長いベンチもありますが、ハマナスの花越し見えるエメラルドグリーンの日本海が一番の見所なんじゃないかと思います。写真だと伝わりにくいですが、ちょっと感動します(´∀`*)

さらに北上し、鳴き砂の浜、琴ヶ浜に到着です。
鳴き砂って初めてです。キュキュッと安心に鳴らしてみます(`・ω・´)

ザッ、ザッ、ザッ、ザッ……

歩いてても全然鳴らない……(;´Д`)

もしかしたら心が綺麗な人間にしか音が聞こえないのかもしれません……

ちょっとイラッと来たので砂を蹴飛ばしてみると……
キュモッ♪

どうやらコツがいるみたいです。かかとをこすりつけるように歩くとキュモッ♪ってかわいい音がなります。

ちなみにアヒルを擦りつけても鳴りました(´∀`*)

途中にヤギがいました。
サバンナの八木さん、ご結婚おめでとうございます。めぇぇ。

食べてすぐ寝ると豚になるという格言めいたバス停。

お父さんかな?

というところで、本日の休息地、道の駅千枚田ポケットパークに到着。

ですが、もうすこし続きます(´∀`*)

ここには千枚田と呼ばれる棚田があります。棚田一枚一枚が光を反射してすごくきれいです。

道の駅に戻ると、とあるおにーさんが話しかけてきてくれました(´∀`*)
彼はP2さん全国をお仕事で飛び回るスーパーサラリーマンです。日本のいたるところに出没するので他のチャリダーも会うことがあるかもしれません(´∀`)
さらに、能登半島には日本一周チャリダーがもう一人いることをP2さんから教えてもらいまいた。やっぱり知らないだけでもっとたくさんの日本一周チャリダーがいるんだろうなぁ。
そして、全国を飛び回るP2さんから教えていただいたオススメスポット。
長崎のアンデルセンという喫茶店には超能力者がいる。
その結果がこれ……

ぐにゃんぐにゃんや!

これは…… 絶対行ってみよう!

夕焼けは毎日綺麗です(´∀`*)

●走行記録
◆走行時間 3時間58分
◆走行距離 79.2km
◆平均速度 18.3km/h
◆消費cal 2922kcal

◆総走行距離 1852.9km

◆出費 1160円

今回はこのあたりで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

Tag:福井→石川  Trackback:1 comment:3

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.22 Tue23:58
 ペニャさんの前はShinyaさんだったかな? 棚田を撮ったの…いろいろ見てるのでよく覚えてないんですが、その時は田おこししたばかりで、今度は苗が植えられている。
 季節の流れがまたなんとも言えず、いろんなブログに顔を出しておくものだなぁ~…。
P2 URL|千枚田では。。
#rfd0pXqk Edit  2012.05.23 Wed07:51
お世話になりました。
四国遍路以来、人との良い出会いが出来ました。
写真もUPしていただきありがとうございます(笑)
私もまた全国飛び回りますので、他のお勧めスポット見つけましたらコメントさせていただきます。
お怪我などには気をつけて日本一周頑張ってください。
ペニャイダー URL
#- 2012.05.23 Wed22:52
>ケンゾーサン
季節の流れかぁ、ブログを追いかけるとそういう楽しみがあるんですね。
僕ら現役の旅人は同じ場所に季節単位でとどまることがないので、その一季節分しか景色を見ることが出来ないんですねぇ(;´∀`)

>P2さん
こちらこそ大変お世話になりました(´∀`*)
はい、またオススメスポットを教えていただけるのを楽しみにしています。
P2さんもお仕事頑張ってください!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

まとめtyaiました【【旅26日目】【2012年5月22日】千枚田が輝く時、スプーンは曲がる。】

2012年5月22日(火) 旅26日目 石川県輪島市 はれー(*^▽^*)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)mより大きな地図で 石川県志賀町→石川県輪島市 を まとめwoネタ速neo - 2012.05.23 02:32

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ