

Tag:スポンサー広告 

【旅27日目】【2012年5月23日】能登の先端で「オラに元気を分けてくれ!」と叫ぶ。

2012年5月23日(水) 旅27日目 石川県能登町 はれー(*^▽^*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

アヒルと観光地で写真を撮っていると、ときどき声を掛けらることがあります。
「何かの雑誌ですか?」

……

いいえ。ペニャイダーは無職です。

IMG_5207.jpg
能登の先端で「オラに元気を分けてくれ!」と叫ぶ。


より大きな地図で 石川県輪島市→石川県能登町 を表示


本日は能登半島三日目、石川県輪島市から奥能登と呼ばれる能登半島の先端をまわります。ヽ(´∀`)ノ
8:30
本日は石川県輪島市、千枚田ポケットパークから出発ですが、昨日、千枚田の夕暮れを見るために輪島市街を全力でスルーしたので、輪島の朝市を見るために10kmほど戻りますよっと。

輪島朝市は平安時代から続く日本三大朝市のひとつです。他の三大朝市は岐阜県の宮川朝市、千葉県の勝浦朝市があります。


IMG_5111.jpg
さーて、到着しました。美味しい朝ごはんは手に入れられるかな?

IMG_5110.jpg
えらく閑散としてるなぁ。三大朝市って言っても、やはりそこは地方の朝市。こんなものなのかな?

IMG_5120.jpg
道を行くおばあちゃんに事情を聞くと、西の洞窟にいる魔物がどうのこうので、それなら退治しに行くよ。なんて話ではなく、第2、第4水曜は朝市がお休みだそうです……

(´;ω;`)ブワッ

IMG_5123.jpg
仕方なくただカロリーを詰め込んで先へ進みます……

IMG_5127.jpg
今日もご機嫌な天気で暑くなりそうです(´∀`;)

しばらく走っていると、なんだかたくさんの外人のチャリダーさんたちに追い抜かれます。
IMG_5143.jpg
IMG_5144.jpg
道の駅で休憩していたところでお話をうかがうと、ニュージーランドのツアーで日本に来ているとのこと。
総勢12名のチャリダーさんたちが車のサポートを受けて走っています。

いきなり仲間が増えました(´∀`*)
ただ、フル装備貧脚のペニャはすぐに追い抜かれます。中には70代のおばぁちゃんもいるらしいのですがすぐに追い抜かれます( ;∀;)
IMG_5147.jpg
でも、やっぱり他の人と話しながら走るのは楽しいです。

IMG_5140.jpg
奥能登では塩作りが盛んです(´∀`*)
揚げ浜式塩田という昔ながらの製法で塩が作られているそうですよ。
IMG_5139.jpg
このたらいに入った海水を砂に掛けて、砂を日に干して、また海水に溶かして、塩の濃度を上げていくらしい。


能登半島の先端に行くには、国道を外れて、こういう断崖を走る必要があります。
IMG_5153.jpg
国道から外れた後の奥能登はけっこうアップダウンがあります。チャリダーの方は注意してくださいね(´∀`*)

IMG_5167.jpg
IMG_5172.jpg
道の駅「狼煙」で能登の塩を使ったしおサイダーなるものが売られていました。
これは、水分、糖分、塩分、ご当地分が揃った旅人チャリダーに最適なアイテムなのでは!?
後味にしょっぱさが残るしおサイダーは200円です。

IMG_5173.jpg
ついでにこんなものも買っておきます。

塩飴を舐めながら、能登半島先端の灯台、禄剛崎灯台へ向かいます。道の駅「狼煙」から300mほどなので歩いて行きます。
IMG_5186.jpg
ウラジオストックまで772kmかぁ…… 2000km近く走ってきたからか、自転車でいけそうな気がしてきます(´・ω・`)

IMG_5193.jpg
続いて能登半島の最先端、聖域の岬へ向かいます。ここは山梨の富士、長野の分杭峠と並んで日本三大パワースポットと呼ばれているそうです。
IMG_5196.jpg
パンクが怖い道を抜け、IMG_5203.jpg
聖域の岬に着きましたぁ!

IMG_5209.jpg
見所はいくつかあるのですが、ペニャはこの空中展望台「スカイバード」でパワーを集めます。

IMG_5204.jpg
入場券のカッコ書きがすごく怖いですが、やっぱりパワーを集めるにはこのくらいの覚悟がいるということかもしれません……

IMG_5207.jpg
「オラに元気を分けてくれ!」
元気玉

元気が集まってきたところで、また走ります。


IMG_5219.jpg
途中に軍艦島がありました。長崎の軍艦島と違ってここには廃墟とかはなさそうですねぇ(´・ω・`)
長崎の軍艦島には行ってみたいなぁ……
IMG_5220.jpg
少し角度を変えるだけで、あら不思議、軍艦島がリア充スポットに!

IMG_5242.jpg
IMG_5250.jpg
本日はお風呂とレストランがセットになったドライブインなごみで休息です(´∀`*)

●走行記録
◆走行時間 5時間52分
◆走行距離 112.9km
◆平均速度 18.5km/h
◆消費cal 4257kcal

◆総走行距離 1965.8km

◆出費 3050円

今回はこのあたりで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

明日は富山までいけるかなぁ? ちょっと厳しそうです。

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:福井→石川  Trackback:1 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.24 Thu00:34
 ”朝市に行くならもっと早い時間でないと”っと思ってたら見事な落とし方です。 しかしそれならそれで、ご当地オニギリでも探せばよかったのに……。

 以前からよく日本一周のチャリダーのブログに出てきている見付島、この形、どこかで見たなぁ~と思ってたんですが、『釣りキチ三平』のサーフキャスティング大会の時の舞台に似ているんだと思い当たりました。 舞台そのものではないと思います。 なんせ古いふる~い記憶の中のことなんで。
P2 URL|朝市休日第二第四水曜
#rfd0pXqk Edit  2012.05.24 Thu06:51
休みでしたね・・
仕事が輪島市内だったので行こうと思ってましたが・・
今日は4:30に起きてペンションから久々のランニング??
輪島の近い港町では朝市の仕入れでおばちゃんたちがリアカーで買い出ししてました。
これから用意して朝一行ってきます!
しんご URL|カッコ書き
#EGzluE3Y Edit  2012.05.24 Thu08:16
カッコ書き…すげー怖そう。。
笑わせてもわらいましたが。

それにしても、ペニャさんの写真、すごいきれいですね~。
機材はなにをつかってますか~。
(すでに紹介してるよー!とか言われたらすいませんですけど(苦笑))
Amaichi URL|
#- 2012.05.24 Thu20:33
おおしおサイダー!
飲みたかったやつですw ヽ(=´Д`=)ノ
おいしかったですか?
それによって私が能登半島に行くかどうか分岐するであろう……。

ってなわけはなく、たぶん行くでしょうけどねw

そちらも暑そうですね。
私も早く北に向かいたいです……。
ペニャイダー URL
#- 2012.05.24 Thu22:05
>ケンゾーサン
>『釣りキチ三平』のサーフキャスティング大会
小学校の頃にはまって図書館で読んでましたよ。三平くんの必殺技がくるくる回って遠投するやつですよね。
真似したなぁ。あれは実践してみると、どこ飛んでくか分かんないです( ;∀;)

>P2さん
>今日は4:30に起きてペンションから久々のランニング
なんて健康的なんですか!? 仕事してたときはそんなこと考えもしませんでしたよ('A`)
>これから用意して朝一行ってきます!
うわぁ、うらやましー! 200km戻ろうかな(´・ω・`)

>しんごさん
>カッコ書き
あれは怪我する恐れがあるってこと、もしくは怪我した人がいるってことですよね。怖すぎる。
>ペニャさんの写真、すごいきれい
これは嬉しいです(´∀`*)
自分でもけっこう「これ綺麗じゃない?」とか思ってたので……
カメラはですね、CANONのkiss x4っていう2年前のモデルのデジタル一眼です。それにPLフィルターを付けてます。たまに水中とか撮ったりする時はコンデジのOptio WG-Ⅱっていうのを使います。

>Amaichiくん
えぇ!? しおサイダー次第?
美味しかったよ(´∀`*) やっぱご当地ものっていうことで200円で量も少なかったけど。
>そちらも暑そう
沖縄に比べたら大分違うんだろうなぁ。昼間は暑いんだけど、夜は長袖着なきゃ寒いからねぇ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅27日目】【2012年5月23日】能登の先端で「オラに元気を分けてくれ!」と叫ぶ。】

2012年5月23日(水) 旅27日目 石川県能登町 はれー(*^▽^*)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)mアヒルと観光地で写真を撮っていると、ときどき声... まとめwoネタ速neo - 2012.05.24 02:14

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
