

Tag:スポンサー広告 

【旅29日目】【2012年5月25日】今回のブログは一部雪原よりお届けします。

2012年5月25日(金) 旅29日目 富山県富山市 くもり と みぞれ( ;∀;)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

今日は自転車に触ってないんですよ。自転車旅なのにねぇ(´∀`*)ウフフ

IMG_5666.jpg
今回のブログは一部雪原よりお届けします。
アヒル隊長「温泉に入ったと思ったらこの扱いだよ!」
本日は立山、黒部にお邪魔してきました(´∀`*)

IMG_5528.jpg
12,830円(割引済み)で、富山電鉄駅から黒部湖駅までの往復チケットを購入し、富山地方鉄道に飛び乗ります。
IMG_5537.jpg
もちろんアヒルも一緒です。アヒルにとってはこれが初めての電車なので窓にがっついています。
IMG_5576.jpg
電車に1時間ほど揺られて標高475mの立山駅に、ケーブルカーに乗り換えます。
ケーブルカーは7分間で500mの標高を登ります。自転車では考えられないですねぇ(´∀`*)
IMG_5601.jpg
美女平駅から立山高原バスに乗り換え、約1時間のクネクネ道を登ります。序盤はこんな感じで緑を感じられるのですが、
IMG_5639.jpg
途中からこんな感じ。ここは北海道か!?
IMGP0717.jpg
到着した室堂駅の標高は2450m 気温は6.9度。普段着ているウィンドブレーカーで来るという山を(^ω^)ペロペロしていたペニャはあまりの寒さに、さて、帰ろうって言いました。
あれ? でも、北海道のノッテぃさんは4度とか言ってたな。これより寒いのか!? やってられませんね。
IMG_5689.jpg
そして室堂にはこれがありますよっと。
IMG_5686.jpg
5月25日現在最も高いところで14mを残す雪の壁。14mって! F91よりちょっと低いくらいです! 崩れてこないのか心配になりますが、この雪の壁は自重で押し固められていて上層から徐々に溶けていくので途中で崩れることはないんだそうですよ。
IMG_5666.jpg
せっかく雪なのではしゃぐはしゃぐ(´∀`)寒いけど走り回ります。
IMG_5674.jpg
ダメだこれ。
靴の中びっちょびちょ(;´Д`)
IMGP0724.jpg
それなりにびっちょびちょにはしゃいだところで黒部ダム方面へ。
このバスはトロリーバスと言いまして、パンタグラフから電気を受けて走る。つまり電車なんです。何でも昔はディーゼルエンジンのバスが走っていたそうなんですが、環境を配慮してトロリーバスにしたそうですよ。
IMG_5716.jpg
遊園地のアトラクションみたいでワクワクします(´∀`*)

IMG_5742.jpg
立山を貫くトンネルを抜けると、そこにはあの、何かで有名でペニャは全然知らないけど何かヨシズミのおじさんが映画かなんかで活躍して、あぁ、とにかく有名な黒部ダムが真下に!
IMG_5803.jpg
さらにロープウェイとケーブルカーで1000mほど下ると、
IMG_5951.jpg
黒部ダムです。
IMG_6071.jpg
ダムひろーい! 
IMGP0747.jpg
ダムたかーい!

実はこの日、相当天候が悪くてですね。ダムの下流側に降りることは出来なかったんですよ。正面から見ることができなくてちょっと残念です。

IMG_6130.jpg
立山から黒部ダムまでいくつも駅がありますが、どの駅でもおみやげ屋さんが大繁盛!
写真は特別天然記念物のライチョウのぬいぐるみ。本物と会ってみたいけどやっぱり難しいのかなぁ…… 天気も悪いから散策も出来ないし、寒くて外出たくないし。

IMG_6133.jpg
おこじょさん。前足がカワ(・∀・)イイ!!

IMG_6192.jpg
室堂駅に戻ってきまして、立山自然保護センターで、ライチョウのマスコットや映像を楽しみます。
IMG_6200.jpg
真ん中はライチョウではありません。
IMG_6223.jpg
ライチョウの雛、かぁいいなぁ(´∀`*)ウフフ
映画泥棒
いや、撮影禁止って書いてませんでしたよ!

時間が少しあまったので、悪天候の雪山を散策。割と近くにあるというみくりが池を見に行きます。
IMG_6258.jpg
……だ、誰もいない。こ、怖くなんてないんだから!
IMG_6266.jpg
(;´Д`)ハァハァ
IMG_6284.jpg
寒い。かまいたちの夜を思い出します。

IMG_6288.jpg
これはハイマツ。歩いていると至るところに見受けられるんですが、地面は3m下です。
IMG_6324.jpg
みくりが池に到着です。
IMG_6339.jpg
うぉぉぉ! あのでっかい塊は流氷? 氷河? すっげー! ここは本当に日本なのか? 昨日あんなに暑かったのにいったいどーゆーことなんだ!?

mikurigaike.jpg
ちなみに夏になるとこんな感じだそうです(wikipediaより拝借)

さーて、そろそろ凍死しそうだし帰ろっと。
IMG_6378.jpg
あ、あれは? いや、ライチョウではないなぁ。ちょっとちっちゃい。
手元に一羽黄色いやつがいるけどアヒルだし、
……
IMG_6412.jpg
アレ?
IMG_6415.jpg
え?
IMG_6417.jpg
ライチョウだぁぁぁ!!!
IMG_6426.jpg
人を怖がる風でもなくトコトコ岩場を歩き回っています。
IMG_6434.jpg
やがて、ライチョウはハイマツの林の中へ。最後に雪の中ネタ探しに出て良かったです(´∀`*)


●走行記録
◆走行時間 なし
◆走行距離 なし
◆平均速度 なし
◆消費cal 藍朓!

◆出費 17,000円くらい。

◆総走行距離 2093.6km


IMGP0760.jpg
今回はこの辺で、ペニャイダーでしたm(_ _)m

自転車で行けるか確認してないんだけど、誰か2450m自転車で登らないかなぁ?

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:石川→富山  Trackback:1 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.26 Sat11:48
 2450mですか、富士山の5合目くらいかな? 行けなくはない…と思う…、富士山の5合目は行った事ありますよ~、わざわざ山梨県側まで自走して……往復120kmだった。

 雷鳥に会えたのはラッキーでしたね、彼らは氷河期からの生きた化石ですから12800円出した価値はありましたね。
 財布は薄くなったでしょうけど。
ノッテぃ URL|
#- 2012.05.26 Sat12:31
黒部ダム初めて見ました!
ここは一度行っておきたいですねぇ♪

6℃??(゚∀゚ゞ)ウッヒャヒャ
甘いですぞ!生クリーム並みに甘いですぞ!!
北海道の寒さは平地でそれ以上ですしww
いっき URL
#- 2012.05.26 Sat16:47
黒部まで行ったんですか(*_*)
この時期に雪の写真を見るとはびっくりですね・・・

それに生でライチョウに会えるなんて羨ましい限りですよ♪

2450は・・・夏場なら長野辺りで行けるんじゃないですか?
ペニャイダー URL
#- 2012.05.26 Sat21:21
>ケンゾーサン
>富士の五合目
ちょwww今調べましたけど、ホントに2400mある!!!
僕はエンジンか電気の力に頼ります……
>財布は薄くなった
とりあえず行ってみよー! という感じで朝一に駅へ向かったんですが、目ん玉飛び出ましたよ(´・ω・`) 雷鳥見れなかったら後悔したかもしれません(´∀`*)ウフフ

>ノッテぃさん
今回行ってみて思いましたが、立山・黒部は夏に行くのが良さそうですよ(´∀`)
綺麗な景色や、高山植物、野鳥、動物なんかたくさん見れると思います。
雪があると散策ができなくて……orz
2400mの土地より寒いなんて!? ノッテぃさん、もう立山も黒部も行かなくて大丈夫ですよ。

>いっきくん
富山って何があるかなぁ?って考えたら最初に思いついたのがアルペンルートの雪の壁なんだよね(´∀`) 
行ってみたら雪だらけ。

>2450
いっきくん、さすがだ……

ビート★ URL
#- 2012.05.27 Sun11:32
リンク張らせていただきました。今後ともよろしくお願いします★

雷鳥を生で見られたなんて本当に凄いですね!読んでいてこっちまで感動しました。
ペニャイダー URL
#- 2012.05.27 Sun19:26
>ビートさん
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(*´∀`*)
>雷鳥
歩いていると何気なくいたんです。全然怖がる様子もなく写真撮ってくださいよとでもいった感じです! やっぱり感動しました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅29日目】【2012年5月25日】今回のブログは一部雪原よりお届けします。】

2012年5月25日(金) 旅29日目 富山県富山市 くもり と みぞれ( ;∀;)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m今日は自転車に触ってないんですよ... まとめwoネタ速neo - 2012.05.26 01:23

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
