スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【旅30日目】【2012年5月26日】アヒル、チューリップと世界遺産を見る。

2012年5月26日(土) 旅30日目 富山県南砺市 くもり (;´∀`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

日本で海のない県を横断しよう計画を始めました(`・ω・´)
富山から岐阜へ南下して埼玉か栃木あたりまで東へひたすら進んでみようって思ってるんですけどね。
……すでに心が折れそうです(´∀`*)ウフフ計画はあくまで計画ですから。


より大きな地図で 富山県富山市→富山県南砺市 を表示

IMG_6800.jpg
本日は富山県富山市から富山県南砺市までの旅記事です(´∀`*)
10:00
富山市内のビジネスホテルを出発。岐阜県を目指して国道156号を南下します(*´∀`*)

IMG_6495.jpg
今日も暑くなりそうです。いや、すでに暑いです(;´∀`) 昨日の雪はどこへ行ったのやら……

IMG_6477.jpg
途中にぶどう園がありました。
IMG_6479.jpg
お酒はあまり得意ではないんですけど、お酒造りはやってみたいですね(´∀`) お酒職人なめんなって感じですね。すみませんm(_ _)m
IMG_6492.jpg
暑い…… もう入っちゃうか……

IMG_6501.jpg
進んでいるとチューリップ公園なる看板が……
これはチューリップ畑が一面に広がる壮大な景色が楽しめるに違いありません!
IMG_6555.jpg
(・3・) あるぇ?
IMG_6535.jpg
ま、まさか? このだだっ広い畑は……?

仕方ないので、公園内を散策します。
IMG_6510.jpg
水車がありましたよ(*´∀`*)
IMG_6504.jpg
川のある風景って素敵ですね(^ω^)

さらに水辺をトコトコ歩いていると……
IMG_6532.jpg
アヒルの天敵と遭遇しました……ヽ(´Д`;)ノ 
細長いウネウネした生物が苦手なので、写真を撮ったらダッシュで逃げました。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

IMG_6542.jpg
チューリップは咲いてなかったですが、このチューリップ公園はいろんな花が咲いてます(´∀`*)ウフフIMG_6641.jpg
公園の隣にあったチューリップ四季彩館。説明書きによると1年中チューリップが楽しめるらしいです。意地でもチューリップ見てやる!

IMG_6566.jpg
入口にチューリップソフトなるものが売っていたので食べてみます。砂糖の甘さではなく蜂蜜の甘さとほのかに香るチューリップの香りがとても素敵です(^ω^)
IMG_6571.jpg
コーンを覆う紙の部分がチューリップの葉を模していて、こだわりを感じますねぇ。

いざチューリップ館へ。え、入場料いるの? 300円?
IMG_6588.jpg
IMG_6585.jpg
館内に入ると花の香りがすごいです。思わず深呼吸してしまいました。
IMG_6601.jpg
IMG_6604.jpg
チューリップ以外もありますよっと。

館内にはチューリップについて学べる施設もあります。
IMG_6607.jpg
チューリップの種類、ここにあるのはほんの一部だそうです。
IMG_6612.jpg
この人、絶対チューリップ伯爵だ。
IMG_6617.jpg
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

なぜ、チューリップ公園やチューリップに関する施設がここにあるのかっていうと、富山ってチューリップの栽培が日本一らしいですよ。特に砺波市ではそれが顕著だそうです。

では、いい香りに包まれたところでまた走ります!
ここからは富山県と岐阜県の県境。ひたすら山登りです。標高400付近を100m登っては100m下るといったドSな道が続きます。
IMG_6663.jpg
昨日に続きダムがありました。
IMG_6660.jpg
ウヒョーたっけー!

IMG_6683.jpg
途切れた橋。廃墟マニアさんが好きそうです(*´∀`*)

17:30
道の駅たいらで晩御飯
IMG_6718.jpg
お店の大将おすすめの岩魚のからあげ定食です。岩魚の塩焼きはよく見かけますが、からあげって初めてです。
IMG_6719.jpg
南蛮漬けのように骨まで柔らかくて頭から食べられます。
味の染み込んだなめこそばも美味しかったです。ごちそうさま(*´∀`*)

さらに山道を走っていると、カメラを抱えた大勢の人たちが……
IMG_6749.jpg
近くのおっちゃんに聞いてみると、ここは世界遺産に登録されている合掌造り集落のひとつ「菅沼集落」でこれからライトアップが行われるんだそうです。
へぇぇ。
世界遺産!?

そんな大それたものがこんなところに!?

というわけでペニャも撮影に参加しました。
IMG_6766.jpg

IMG_6800.jpg

●走行記録
◆走行時間 4時間47分
◆走行距離 85.3km
◆平均速度 15.6km/h
◆消費cal 2935kcal


◆出費 2,880円

◆総走行距離 2278.9km


今回はこの辺で、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:石川→富山  Trackback:1 comment:3 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ゆうたろう URL|ご
#- 2012.05.27 Sun07:31
砺波市行ったんですね!
砺波市って確かanotherってアニメの聖地になってましたよ(^_^)/
黒部、メッチャ羨ましいっす(T-T)写真見てると行きたくなってきます!
今青森います!多分今日北海道の函館入りすると思います(^o^)/
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.27 Sun17:03
 あら美しい~、もう少し淡く照らしてもいいとは思いますが、古い日本家屋はその方がいいかも。 ってペニャさんの所で言ってもしょうがないじゃない。

 え? ってことは……蜃気楼は?
ペニャイダー URL
#- 2012.05.27 Sun19:19
>ゆうたろうくん
>砺波市って確かanotherってアニメの聖地
(;´∀`)…うわぁ…知らなかったから市街地完全にスルーだよ。
>黒部
夏の時期に行くといいと思うよ。歩いて登るともっとたくさんの景色が見れるんだろうなぁ……
>函館入り
早いなぁ……ヽ(´Д`;)ノ
昨日だったかな、けんちさんっていうランドナーに乗った日本一周チャリダーが上陸しているはずだから会ったらよろしくね(*´∀`*)


>ケンゾーサン
けっこうライト眩しいんですよねぇ。もう少し間接照明とかはなかったものかとは思いますねぇ(´∀`*)

> え? ってことは……蜃気楼は?
ぐっ……
あえて書かないようにしてたのに……(-_-;)
次、次のアイデアをお願いします。中部甲信越関東方面!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅30日目】【2012年5月26日】アヒル、チューリップと世界遺産を見る。】

2012年5月26日(土) 旅30日目 富山県南砺市 くもり (;´∀`)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m日本で海のない県を横断しよう計画を始めま まとめwoネタ速neo - 2012.05.27 00:47

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。