スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅31日目】【2012年5月27日】アヒル流し祭in雛見沢(白川郷)・であい橋の力

富竹ジロウ
トミー「やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ。ペー一くんに代わって雛見沢を紹介するよ!」

ぺ「えーい! 代わるな! ペニャに取って代わるな!」
改めて原作版のイラストを見るとアレですねぇ(´∀`*)ウフフ 昔、初めてプレイした時の衝撃を思い出しました……


2012年5月27日(日) 旅31日目 岐阜県白川村 はれ ときどき あめ(´Д`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

昼間暑いのに夜になるとすっごく寒いです(´Д⊂山間部に暮らす人は大変だなぁ…


より大きな地図で 富山県南砺市→岐阜県白川村 を表示

IMG_6944.jpg
綿は無いからアヒルでも流しておこう。

本日は雛見沢こと白川郷にお邪魔しましたよ(´∀`*)
白川郷の一つ富山側の道の駅「上平」で休息を取っていたペニャは20台余りのバイクのエンジン音で目を覚ましました……

ふっ、もうすぐ道の駅も開店時間。俺にとっちゃこのエンジン音がちょうど良い目覚ましだぜ(´∀`*)

……全然怖くなんてないんだから!

というわけで今日もお出かけです。
IMG_6824.jpg
相変わらずいいお天気です(´∀`*)

IMG_6832.jpg
8:30
岐阜県突入です!
IMG_6833.jpg
8:32
ただいま富山県!

国道156号線を富山から岐阜に向かって走っていたのですが、このあたりは現境が入り組んでいて何度か富山と岐阜が入れ替わります。

IMG_6839.jpg
しばらく走っていると、白川郷に到着。
この白川郷には世界遺産の合掌造り集落があって一度見てみたいなと思っていました。
世界遺産の合掌造り集落って白川郷だけだと思ってたんですよね。昨日訪れた菅沼集落も世界遺産の一部というのは昨日まで知りませんでした(;´∀`)


……
ここからアニメっぽいお話になるので少し解説。
「ひぐらしのなく頃に」という同人ゲームがありまして、シナリオの面白さにアニメやら漫画やらでけっこうな商業作品になったことがありました。で、「ひぐらしのなく頃に」の「雛見沢」はここ岐阜県白川郷が舞台なのです。

では、わかりやすかったところだけ聖地巡礼です。にぱー(´∀`*)

IMG_6844.jpg
道の駅のすぐ裏に圭一くんの家。かな……かな

IMG_6895.jpg
原作タイトルバックなのですよーにぱー(´∀`)(本編にアヒルは登場しません。)

IMG_6960.jpg
通称「梨花ちゃんハウス」ここに沙都子と梨花が住んでいるのですよぉ。にぱー(*´∀`*)

IMG_6961.jpg
梨花ちゃんハウスの真ん前に
嘘だ
「嘘だッ!!」坂です。もうこの画像すごく怖いです……

IMG_6907.jpg
古手神社(カーナビに古手神社と入力してもたどり着けません。白川八幡神社と入力してください。)

IMG_6911.jpg
このお賽銭箱で梨花ちゃんが大変なことになりますが、代わりにアヒルでも置いておこう(*´∀`*)

IMG_6912.jpg
IMG_6915.jpg
当然のように痛絵馬が……orz
日本一周チャリダーのニートジョンさんが確か痛絵馬を描かれてたので探してみましたがちょっと見当たりませんでした(´∀`*)ウフフ
さすがに二年前の絵馬はもうないかもですね。

この辺りでひぐらしの聖地巡礼はひとまず終了します。

……

だって! そんなの関係なく白川郷は綺麗なんだもん。
スマホで調べながら回るなんてナンセンスです(*´∀`*)

白川郷にはいたるところに水路が張り巡らされていて、水の流れが涼しげな音色を奏でています。
IMG_6901.jpg
IMG_6902.jpg
何かいる! よくいるコイキングじゃないです! よし、富竹フラッシュ!
IMGP0769.jpg
IMGP0781.jpg
ニジマスが村の水路に泳いでます(`・ω・´)

庄川に架かるであい橋を渡って、向こう側の集落に行こうとすると、前方におかしなボードを掲げたカブを発見!
IMG_6922.jpg
近くを見回してみると……
IMG_6917.jpg
イケメンメガネの「ナオトさん」登場です。
ナオトさんはギターをスーパーカブ110に乗せ、各都道府県で路上ライブを行いながら日本一周をされてます。
IMG_6918.jpg
そしてナオトさんはインディーズレーベルに所属するプロのミュージシャンさんだったりします! すっげー(`・ω・´)
こんなところで日本一周メイトに会えるなんてすごく嬉しいです!
IMG_6924.jpg
一緒にお昼ご飯を食べながら旅の話で盛り上がりました(*´∀`*)
旅の無事を祈りながら、高山長野方面へ向かうナオトさんを見送ります(´∀`*)ノシ

一方ペニャはもう少し白川郷散策です。
IMG_6955.jpg
ジブリに出てきそうな小径だなぁ(´∀`)
IMG_7017.jpg
茅葺き屋根の向こうに雪化粧の山々が覗きます。

IMG_6949.jpg
空と山と木、それから合掌造りの家。住んでみたいですねぇ。

IMG_6968.jpg
最大規模の茅葺き屋根を誇る和田さんお家へ。
この和田さんのお家は半分が一般公開されていてもう半分は実際に生活されているそうです。
IMG_6990.jpg
茅葺き屋根の内側です。
IMG_6995.jpg
何か穴あいてます。
IMG_7002.jpg
穴の下には囲炉裏が……
こうすることで煙に含まれる煤やタールが茅葺き屋根に染み込んで防水性や防虫性を高めるんだそうです(*´∀`*)

名残惜しいですが、そろそろ村を離れます。
IMG_6927.jpg
村に別れを告げたあとも美しい景色が後ろ髪を引きます。

●走行記録
◆走行時間 2時間36分
◆走行距離 46.4km
◆平均速度 12.0km/h
◆消費cal 1243kcal


◆出費 1,820円

◆総走行距離 2225.3km

白川郷はひぐらしとか関係なくすごく綺麗なところでした(*´∀`*)自転車で来るにはちょっときついですけどね(`・ω・´)
IMG_6880.jpg
また来るよ。白川村!(´∀`*)ノシ 

今回はこの辺で、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:富山→岐阜  Trackback:1 comment:7 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

アル URL|
#- 2012.05.27 Sun22:56
ひぐらし
漫画読んですごい怖かったです(・・;)
最初何巻から読んでいいか
全然分からなかったw
ゆうたろう URL|な
#- 2012.05.28 Mon07:47
ひぐらしの聖地巡礼笑
いいですね\(^o^)/笑

昨日北海道入るはずが,気が変わって明日入ることになりました(^_^;)))笑

確かに山岳の方って,寒暖の差メッチャ激しいですよね!テントやと夜結構辛いっす(^-^;
shinya URL
#- 2012.05.28 Mon17:39
おー!ここがひぐらしのとこかあ!
スルーしちゃったけど、北海道から下ったら是非行ってみようかしら!
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.28 Mon19:50
 ひぐらし…名前は知ってるけど内容は知らない……どうも、ヒット作とかは避ける傾向があるもんで。

 何度見ても白川郷はいいなぁ~、住んでる人たちは大変だけど。 ちょっとした修理も、国に申請して許可取らないと出来ないんじゃなかったかな?

 この水と虹鱒を見ていて思い出した。 山梨県って通りますか? 山中湖と河口湖の間の、忍野八海(おしのはっかい)という所に行って見てください。 湧き水がすごいですよ、観光地観光地してますけど。
シャアペン URL|
#- 2012.05.28 Mon20:26
 おつかれさまー、楽しそうで羨ましい限りでガンス!!
 ボクも昔バイクで白川郷行ったでガンスよ、んで、近くのダムとかも行った気がするでガンスよ!
 まあ、それだけの話でガンスよ!!
 事故とかないよう気をつけてね!!!
ペニャイダー URL
#- 2012.05.29 Tue00:53
>アルさん
レナちゃんがドアノブの……シーンとかいまだに覚えてます。あれは怖かったですよ( ;∀;)
初見の人に鬼隠し編とか綿流し編とか言われてもねぇ……わからないですよねぇ(;´∀`)

>ゆうたろうくん
日記見たけどすごく楽しそうじゃん! その調子なら大阪に帰らなくて大丈夫!
>寒暖の差
結局ウィンドブレーカーの上にさらにレインウェアかぶって寝たよ。山間部は大変だなぁ(;´∀`)

>shinyaくん
絶対に平日に行ったほうがいいよ! ブログの写真にはあんまり人が映っていないけど観光客だらけヽ(´Д`;)ノ

>ケンゾーサン
>ひぐらし…
機会があればアニメではなく文章主体のものをお試しください。後半はワクワクします。
>山梨県
まさに次の目的地です!
ほぉぉ! 湧き水ですか。ちょっと行ってみます(*´∀`*)

>シャアペン
ありがとー! 近くのダムにはこの翌日に行ったんだ(´∀`)
寂しくなったら夜行バスで帰るから遊ぼうよ!



arreloanypord URL|www.gopawang.com,wenger バッグ,hunting world
#yQmBfCVA Edit  2013.06.04 Tue10:07
20台以上は仕事日5プロセスが必要あなたは納豆は食べないじゃん、って言ったら ?(納豆とは) チガウ。?と日本語でバッサリ濃厚な出汁がお気に入りのようで、これまでにも何度か食べたそうです※コメントはブログ管理者が承認するまで公開されません※ブログ管理者に迷惑をかけるようなコメントはさし控えてください※以下に該当するコメントは、公開されなかったり、公開後に削除されたりする場合があります?個人情報やプライバシー侵害に関するもの(本人?第三者問わず)「どうしたんだ?」<a href="http://www.srgo8.com/">wenger 腕時計</a>格安アディダスシューズ選択は最も良いかもしれません

あなたには、いくつかの靴、adidasの翼、ラウンド足に位置するすべての日を、購入したい場合は、ランニングシューズの異なるタイプと一緒に遅いランニングシューズを購入することができます 彼らは、幅広い品揃えで提供されており、驚くほど安いですhttp://www.aoshuwgou.com/生地を調達に長年<a href="http://www.shug133.com/">watch</a>しかもその不愉快を超越(てうゑつ)するのは全然物質的の問題だが違いが明らかになる。

女性の背の高いブーツ

女性のクラシックトールUGGのブーツはメタリックゴールド付属品のために追加されたアスレチック実際にアクセスするために接続されている付属品外観です。

携行品の大手ブランドが一貫アバクロンビー&フィッチ女性のショーツのような人の下にいるようだ<a href="http://www.ubao88.com/">hunting world 腕時計</a> ジッパーはあまり一般的ではありません、それはいくらかストラップのようなものですhttp://www.ebao73.com/?品質はまだ大きなになりますまだブーツはたたき売り価格で販売されます - あなたは数回しか着用されているセカンドハンドのペアのためにeBayをチェックアウトすることができます。 もちろん、コピーを意識して、最初のセラーのレビューをチェックしてください。あなたは簡単に複製されていない外観をしたいかもしれません。 メリノウールで作られたクラシックアーガイルニットを?BR />

Soletronと話をしていただきありがとうございました! あなたの男性ナイキダンクハイはホッケーに関連する優れたスニーカーとして知られているかもしれないそれがために定義されている目標の当たりとしてナイキ購入ナイキダンクの新しい会社で使用するために付与された。

品種の若い女の子適切に認識ナイキフットセットのナイキSB実際に汗を引き出し専用レlaissantトレンパーレストレスSI votre utilisateurドイト搾取OU rebondir。 セラは 第三に、主は私たちの信仰を増やすための努力で多くの予言の言葉の確認をしています それを期待したり、早期にこれらのブーツを身に着けていた人々は、今日ではブート、呪文の応用、の呼び出しは気取らない古い恐ろしいと思っていたではないフロントキッズUGGクラシックトールであなたを待っています! 私たちは

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅31日目】【2012年5月27日】アヒル流し祭in雛見沢(白川郷)・であい橋の力】

トミー「やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ。ペー一くんに代わって雛見沢を紹介するよ!」ぺ「えーい! 代わるな! ペニャに取って代わるな!」改めて原作版のイラストを見る... まとめwoネタ速neo - 2012.05.27 22:55

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
