

Tag:スポンサー広告 

【旅33日目】【2012年5月29日】(」・ω・)」鵜ー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」鵜ー!(/・ω・)/にゃー!

2012年5月29日(火) 旅33日目 岐阜県岐阜市 曇り 時々 雷雨( ;∀;)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

ノッテぃさんが四端制覇(宗谷岬、波照間島、納沙布岬、与那国島)を達成されました。おめでとうございます(*´∀`*)
まだひとつとしてたどり着いていないペニャにはそこでどんな気持ちになるのか想像もできないですが、たどり着くまでの過程も含めて、そこには何かあるのでは? と思っています。
何もないかもしれない。それでも、それでもやっぱり走ります!
だって、無職だから!

IMG_7305.jpg
アヒルVS鵜

本日は岐阜市をちょこちょこしましたよ。ヽ(*´∀`*)ノ
ベッドの居心地の良さになかなか動けないペニャではありましたが、お昼前にはなんとか脱出、行動開始です。
まずは長良川沿いにある川原町という場所に行ってみましたよ(*´∀`*)
IMG_7232.jpg
川原町には歴史ある街並みが残されていて風情が溢れています。
愛媛の内子、京都、金沢と古い街並みをいくつか走ってきましたが、こういう通りはどこも素敵です。古い日本家屋を求める人がいるのも分かる気がします(^ω^)
IMG_7237.jpg
今日は荷物を部屋に置いてきたので軽々走れます。(およそ25kg減)

IMG_7248.jpg
近くに鵜飼で使う鵜が見られるところがあるというので、自転車をこぎますが、雨が降ってきました。ここ数日あまり天気が良くないです(´Д⊂ヽ もうそろそろ梅雨かなぁ?
IMG_7253.jpg
長良橋の下で雨宿り。

IMG_7267.jpg
雨が上がったので再出発。川沿いには鵜飼船が停泊していました。これに鵜匠さんや船頭さんが乗り込んで漁をするんですね(´∀`)

鵜の飼育場所を探していると、「グァーゲゴォグァー」という怪しげな鳴き声が、「ゲッコ族か!?」と思いながら鳴き声のする方に近づくと……
IMG_7281.jpg
アヒル隊長「ちょっとお邪魔しますよ」
IMG_7282.jpg
いっぱいいる! けっこう大きい鳥です。うわぁ、PGのガンダムより大きい(*´∀`*)

IMG_7290.jpg
さらに散策していると、鮎を出している料理屋さんがありました。ここは鵜匠の山下さんがやられているお店なんですって。
ここでお店から出てきたおばちゃん達に取り囲まれペニャとアヒルは大変なことになりそうでしたが、そのおばちゃんたちと鵜匠の山下さん(偶然出てきた)のお陰でお料理をいただくことなく鵜が放し飼いされているお庭にお邪魔することが出来ました。ありがとう。おばちゃんたちと山下鵜匠(*´∀`*)
お庭の中には十数匹の鵜たちが放し飼いにされていて、間近で鵜たちを見ることが出来ます。
IMG_7305.jpg
けっこうクチバシが尖ってて近づくとブスっとやられそうです。
IMG_7310.jpg
歩くときはトコトコとかペタペタとかかわいい音はしません。ベタベタってなります。でも歩く姿はペンギンみたいで可愛いです(*´∀`*)
IMG_7312.jpg
この辺で鵜たちとはお別れして次の場所へ。

IMG_7316.jpg
ネコがいました。記事のタイトルは先に思いついていたので、見つからなかったら危うくネコ探しをするところでしたヽ(´Д`;)ノ

IMG_7319.jpg
鵜飼だけに( ´∀`)

岐阜のシンボルと呼ばれる金華山に登るために岐阜公園へ。
IMG_7334.jpg
日本人は本当に庭園が大好きです。ペニャもこの水のゆらゆらした光と葉っぱのさわさわした感じが大好きです。
IMG_7332.jpg

IMG_7346.jpg

お腹が空いてきたので金華山に登る前にちょっと寄り道。
IMG_7359.jpg
名古屋を中心に展開するコメダ珈琲店です。しばらく名古屋県にはお邪魔しないのでここで寄っていきますよっと。
IMG_7364.jpg
噂のシロノワール。これはめちゃくちゃ甘い!
ふわふわサクサクであったかいパンの上に冷たいソフトクリーム。さらにオプションでメープルシロップまで!
甘いもの好きのペニャには大ヒットです。

IMG_7323.jpg
改めて金華山へ。
「リス村?」
くっ! そんなかわいい名前を出されては見に行くしかないじゃないか。
IMG_7373.jpg
ロープウェイはありますが、徒歩で登ります。
IMG_7385.jpg
これは道か?

途中雷雨に見舞われながら金華山の頂上へ。
IMG_7390.jpg
(´;ω;`)ブワッ

ペニャは雨宿り程度にしか寄っていませんが、金華山の頂上には織田信長が住んでいた岐阜城もあるので寄ってみるといいと思います。

市街地に戻りドン・キホーテなどで買い物を済ませた後、本日のメインイベント「鵜飼い」を見に行ってきます!
IMG_7400.jpg
高い……
IMG_7401.jpg
あの船かな?
IMG_7403.jpg
観覧船の中にはお客さんがいっぱいです。この船以外にもこの日は二重数艘の観覧船が出ていたそうです。
IMG_7405.jpg
救命胴衣もあります。
IMG_7418.jpg
漁場へ。

IMG_7457.jpg
漁が始まるまでしばらくしばらく時間がありますが、火曜日と木曜日には写真のような踊り船が出て「岐阜各地から集められた美人さん(船頭さん談)」が踊りを見せてくれるそうです。
IMG_7461.jpg
四発の花火を合図に鵜飼の開始です。
IMG_7525.jpg
鵜匠さんは10~12の縄で鵜を操り、川の中に潜む鮎を捕らえていきます。
この鵜匠さんって実は宮内庁に所属する国家公務員。エリートさんです。
IMG_7518.jpg
潜っては捕り潜っては捕り繰り返す鵜たちはある程度のところで鵜飼船に引き上げられて
ゲボォというふうに魚を吐き出さされます。

IMG_7529.jpg
アヒル隊長「ちょっと、俺も行ってくる。」
ぺ「回収が大変なのでやめてください。」
IMG_7634.jpg
鵜飼の最後を締めくくる「総絡み鵜飼」六艘の鵜飼舟が同時に漁を行います。この風景は壮大です。写真を撮ってる場合じゃなかったですねぇ(*´∀`*)

約一時間ほどの鵜飼漁はあっという間に終わってしまいました。

この自転車旅に出るまで、ペニャはほとんど旅行というものをしたことがなかったのですが、ちょこっと足を伸ばすだけでこんなにも不思議な風景に出会うことができます。決して自転車である必要はないです。ちょこっと行ってみるだけでそこには日常とは違う景色があります。


●走行記録
◆走行時間 1時間54分
◆走行距離 15.8km
◆平均速度 6.9km/h
◆消費cal 591kcal

◆出費 8,800円

◆総走行距離 2366.7km

今回はこの辺で、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:富山→岐阜  Trackback:1 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ノッテぃ URL|
#- 2012.05.30 Wed15:33
どーも、元コメダバイトノッテぃです(笑)
鵜飼い!!
因みに僕は見たこと無いですが(笑)

岐阜を楽しんだようでなによりです(゚Д゚;)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.30 Wed19:21
>アヒル隊長「ちょっと、俺も行ってくる。」
>ぺ「回収が大変なのでやめてください。」
     ↓ 訂正~
アヒル隊長「ちょっと、俺も行ってくる。」
ぺ「行っても構いませんが、SAN値が下がりますよ…僕の…」
アヒル隊長「よし、行って来るわ!」
ぺ「あ~~~?!」

 表題どおりならこうじゃない? 真尋くんはいないので自己責任で。
ペニャイダー URL
#- 2012.05.30 Wed20:36
>ノッテぃさん
ここにシロノワール職人が!!!

岐阜素敵でしたよ。今回は寄れませんでしたけど飛騨高山にも行ってみたいですね(*´∀`*)

>ケンゾーサン
ちょwww
こだわられるwww
旅出てからニャル子も見てないんですよねぇ(´・ω・`)
あぁ! 家でダラダラしたい(*´∀`*)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.05.31 Thu00:07
FC2動画で見れると……おっと……。
ペニャイダー URL
#- 2012.05.31 Thu20:04
>ケンゾーサン!
エウレカとヨルムンガンドど氷華とアクセル・ワールドと……(´∀`*)ウフフ

……って!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅33日目】【2012年5月29日】(」・ω・)」鵜ー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」鵜ー!(/・ω・)/にゃー!】

2012年5月29日(火) 旅33日目 岐阜県岐阜市 曇り 時々 雷雨( ;∀;)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)mノッテぃさんが四端制覇(宗谷岬、波... まとめwoネタ速neo - 2012.05.30 17:44

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
