

Tag:スポンサー広告 

【旅40日目】【2012年6月5日】前日に道を間違えたから峠越えでもしてみよう

2012年6月5日(火) 旅40日目 山梨県富士見町 くもり (´Д`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

より大きな地図で 長野県長門町→山梨県富士見町 を表示
ATLASくんのロギング誤り。どうやらログを分割した時に発生しているっぽい。

IMG_8827.jpg
そんなに長野県から脱出させたくありませんか?

今回は長野県長門町から山梨県突入までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
前日に道を間違えてしまったペニャはいつもどおりに「まっ、いっか」と山道を突き進みます。

この日は標高750mの道の駅から国道152線を使い山梨を目指します(´∀`*)ウフフ
152号線は諏訪地域と上田地域を結ぶ大門街道を通り、静岡県浜松までを結ぶ国道です。
問題は最高地点である大門峠が長野県と山梨との県境にあるのではなく同じ長野県の上田市と茅野市の間にある全く通る必要のない峠だったってこと(^ω^)
IMG_8770.jpg
いやぁ、山あいの道ってホントに清々しいなぁ…… 自転車じゃなくてバイクとかで来たら楽しいだろうなぁ(´∀`*)ウフフ息が上がっちゃいますよ。

走っている間ずっと隣を流れる大門川ではちょくちょく釣り人さんの姿を見かけます。足を止め息を整えると涼しげなサワサワした音が耳に聞こえてきます。

IMG_8748.jpg
いやぁ、汗だくで標高も上がってきたしすっごく寒いけど気持ちいいなぁ(*´∀`*)
頂上はまだですかねぇ(*´∀`*)

IMG_8758.jpg
いやぁ、必要な物が全部手の届く場所における手頃な感じの事務所ですねぇ(´∀`*)ウフフ
頂上まだかな?

IMG_8791.jpg
まだですか?

IMG_8810.jpg
頂上まだかコノヤローッ!

IMG_8818.jpg
わずか20kmほどの道のりを4時間掛けて標高1,441mの大門峠に到着しました。
IMG_8829.jpg
大門峠の近くには湖面標高1,416mの人工のため池「白樺湖」があります。
その名の通り湖の周囲には白樺の木が植えられ、高山のリゾート地といった感じです。
IMG_8838.jpg
IMG_8842.jpg
ただですね。
IMG_8847.jpg
IMG_8860.jpg
IMG_8861.jpg
国道沿いを走っていたのですが、空っぽのお店が多くて少し寂しい感じの街でした。
もちろんリゾートバスも見かけましたし開いているお店もあったのですが、どうしても目についてしまう空き家……
バブルの頃の避暑地だったのかもしれません。
IMG_8889.jpg
ペニャはバブルの時代をよく知りません。万札でタクシーを停めたこともなければ、ドンペリ片手に隣におねーちゃんをはべらせてというのもやったことがないです。

IMG_8886.jpg
だけど、白樺も湖もその頃から変わらずきれいなまんまですよ(*´∀`*)


というところで下り天国から国道20号に乗り換え山梨県を目指します。
ヒャッハー!

IMG_8915.jpg
そんなタケコプターで大丈夫か?
IMG_8939.jpg
一生野菜食べなくて平気かもしれない。
IMG_8920.jpg
IMG_8949.jpg
18:00
6日間いた長野県を抜け山梨県突入です(`・ω・´)
IMG_8953.jpg

●走行記録
◆走行時間 4時間51分
◆走行距離 70.7km
◆平均速度 14.1km/h
◆消費cal 2736kcal

◆出費 4,150円(断線したイヤホンコードを買う)

◆総走行距離 2783.1km

その後、道の駅はくしゅうにて休息です。
以前ちっぱさんが冷凍ギョーザが激ウマだと言っていたのでギョーザを焼いてみました。
IMG_8970.jpg
こ、これは激ウマだ!

今回はこの辺で、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:長野→山梨  Trackback:0 comment:4 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

shinya URL|
#- 2012.06.06 Wed20:42
うひゃー、なんか大変なルートで走ってますねー(;´Д`A

笹子は通る予定ですか?
まじ鬼畜トンネルなんで気をつけてください!
いっき URL|
#- 2012.06.06 Wed22:02
わざわざ必要もないのに1400mも登るなんて・・・
ペニャさんМですね(笑)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.06.06 Wed23:25
 必要も無いのに1400mの峠に登っちゃったぜぇ~、ワイルドだろォォォ?
 いかん、お笑いネタはCMといっしょで風化が早い…。

 白樺湖の辺りは海の家と同じで、夏限定でやってる可能性がありますがね。 白樺リゾートのCMは、時々流れてるの見ますし。

 ”道の駅なるさわ”と”道の駅かつやま”は寄った事がないのでなんともいえませんが、”道の駅富士吉田”は、富士山の湧き水を汲むことができます。 無料です。
 甲府…甲府トリモツ…だったかな? そんなB級グルメがありましたね。 ホウトウも甲府の辺りの方が安いんじゃないですかね、よく知りませんが。 富士ヒルクライムレースが先日ありましたが、その時に振舞われる”富士吉田うどん”ってのがあります。 道の駅でも食べられますが、よさげなお店を検索してみてはいかがでしょう?
ペニャイダー URL
#- 2012.06.07 Thu08:25
>Shinyaくん
Shinyaくんが誘拐された笹子トンネルは通らない予定ですよ。
ただ、昨日歩道も側道もないう1600mのうば口トンネルなるものと格闘しました(´Д⊂ヽ

>いっきくん
同じ道を何十キロも戻るのってちょっと嫌でさ。まさか1400mの峠があるなんて知らなかったんだけど……(´Д⊂ヽ

>ケンゾーサン
ペニャちゃん、ワイルドだぜぇ
>白樺湖
勝手にネガティブキャンペーンをしてしまった……(´∀`*)ウフフ
>ホウトウ
昨日、甲府市内に入ったのですが入った時間が夕方前でお店が開いてなかったんですよねぇ。とりあえず、山梨出るまでに食べられたらなぁって思ってます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
