スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅42日目】【2012年6月7日】霊峰富士 見ろ! あれがノッテぃさんが登る山だ!

2012年6月7日(木) 旅42日目 山梨県道志村 はれ 時々 くもり (・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

より大きな地図で 山梨県身延町→山梨県道志村 を表示
IMG_9240.jpg
見ろ! あれがノッテぃさんが登る山だ!

山梨県身延町本栖湖から山梨県道志村までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
本日は本栖湖岸の東屋よりスタート。富士山の北側に並ぶ富士五湖を見て回りますよ。
まずは朝ごはんとブログの更新っと(・∀・)
IMG_9159.jpg
前日にコンビニのご主人にいただいたパン。ありがとうございます(*´∀`*)

まずは、富士五湖の内、最も西に位置する本栖湖から
IMG_9235.jpg
IMG_9166.jpg
お札の裏面に描かれた逆さ富士は本栖湖岸から見た富士をモデルに描かれたそうです。ブログ書いてる時、おじーちゃんにその場所を尋ねられましたが、お札に富士山が描かれていることすら記憶になかったペニャは( ゚д゚)ポカーン?
って顔。とりあえずネットで調べて教えてあげました。

雲の裏側に富士が見れるはずなんですけど…… 今日中に見れるかなぁ?

IMG_9167.jpg
高地にある湖はやっぱり水が透き通ってます(・∀・)

IMG_9185.jpg
湖岸に降りれそうな場所があったので降りてみます。
IMG_9187.jpg
ウィンドサーフィンですねぇ。気持ち良さそうです(*´∀`*)
IMG_9200.jpg
アヒル隊長「保護しろよ。」
IMG_9230.jpg
えい! 実際の動物は保護してください。
IMG_9191.jpg
富士五湖の内、本栖湖、精進湖、西湖の三つは湖面標高が900mと一致しています。これは何を指すかというとこの三湖は地下水脈で繋がっているんです。
というわけでアヒル隊長には水脈の中を観察してもらって、次の精進湖で合流します。
アヒル隊長「ちょっと、行ってくるわ。」
IMG_9258.jpg
アヒル隊長には先行してもらって精進湖へ。
IMG_9237.jpg
IMG_9256.jpg
アヒル隊長「遅かったな。」
ペニャ「どーでした?」
アヒル隊長「こんな感じ。けっこう複雑」
渋谷駅地下
アヒル隊長「で、こんな感じのやつがいる。6ターンで倒した。」
エスターク
こんな感じでアヒル隊長と遊んでいると雲に切れ間が。

IMG_9240.jpg
見ろ! あれがノッテぃさんが登る山だ!

それでは次の湖、西湖へ向かいます。
IMG_9264.jpg
精進湖と西湖の間にある赤池交差点。
富士五湖には赤池という幻の湖があるそうですよ。非常に多くの雨が降ったときに出来るんだとか。最近では1998年、2004年、2011年に確認されたそうです。

IMG_9262.jpg
青木ケ原樹海の看板が見えてきましたよ(*´∀`*)湖まわりも飽きてきたし、ちょっととんでもないものでも見つけて警察沙汰にでもしましょうかね(´∀`*)ウフフ
IMG_9271.jpg
樹海の入口って観光バスが停まるんですねぇ。
ここは富岳風穴という富士山の活動によって出来た溶岩洞の入口なので観光地化されてます。

僕のPC「ふうけつ」で変換すると「封ケツ」となるんですが、これは何かのウィルスですかね?

IMG_9281.jpg
入場料280円を支払いいざ中へ。
IMG_9285.jpg
木の根っこを見上げるってあんまりないですね。
IMG_9291.jpg
洞内は真夏でも気温3度とウィンドブレーカー着てても寒いです。
IMG_9312.jpg
溶岩洞は一般的な石灰岩質の鍾乳洞とは発生原理が異なっていて、地下水が石灰岩質を削って出来るのではなく、噴火の際に流れ出た溶岩に取り込まれていた火山ガスが抜けて出来たものらしいです。
IMG_9321.jpg
溶岩鍾乳
IMG_9334.jpg
ヒカリゴケ

富岳封ケツを出ると、おかしな着ぐるみを来た3人組と撮影クルー一行が待ち構えていました。
「ブサイクなアイドルだなぁ。ニコ動にでも投稿する素人集団か?」
IMG_9357.jpg
森三中でした。正面から撮ろうとしたら怒られたのでこっそり後ろから撮影。

富士五湖巡りを再開して三番目の湖「西湖」へ
IMG_9364.jpg
IMG_9368.jpg
やっと湖越しの富士山を見ることができました(*´∀`*)
IMG_9370.jpg
空と湖、どっちも青いです。

西湖って絶滅したと思われていたクニマスが発見された湖らしいです。さかなクンの事件のやつです。

西湖を走っている途中、「ダッタンそば」の幟が見えたので、こちらの彩呼亭でお昼ご飯をいただくことにします。
長野にいるときからちょくちょく目にしていましたが、「ダッタン」って何だろう?
IMG_9381.jpg
和風の佇まいがおしゃれ。

次の写真で衝撃が走ります。

IMG_9386.jpg
キャァーーーー!!!!!!
こ、これはこの値段は働いている時でも頼まん。

しかし、ペニャもいい大人です。震えるハートを隠しつつ平静を装って注文します。
「こ、この、鴨、カモを、ダッタンそばでいた、いただこう。」
IMG_9390.jpg
1,790円(´Д⊂ヽ
おいしい…… おいしすぎて涙が出てくる。

何でもこちらの彩呼亭さん、高倉健さんなんかも訪れる超有名店だそうです……

でもですね。お店のおかーさんや常連さんと楽しくお話させていただけてすごく楽しかったです! おかーさんや常連の社長さんと名刺交換させていただいたり一緒に写真撮ったり(*´∀`*)お土産に蕎麦おこしまでいただいて。
旅が終わったらまた行ってみたいですねぇ(*´∀`*)

ダッタン(韃靼)は中央アジアの民族を指す言葉で、韃靼そばは高山地帯で生えるおそば。ルチンという物質が普通のおそばの約100倍含まれていて毛細血管の強化に作用するそうです。

では次は河口湖を目指します。
IMG_9394.jpg
はい。これ河口湖。バスフィッシングなんかで有名ですね。
先ほどのおそば事件で燃え尽きてしまっていたのでほとんど見てませんけど、きれいだったよーな気がします(゚∀゚)

続いて、富士五湖の最後の湖、山中湖を目指しますがちょっと寄り道します。
IMG_9443.jpg
ここは忍野八海。以前ケンゾーサンが教えてくれたところですねぇ。八海という名のとおり八つの池があるのですけど、今回は夕暮れも迫っていたので分かりやすかった湧池にだけお邪魔しました。
IMGP0789.jpg
日が落ちてきていて湖底が撮りにくい……

とりあえずいつものやつ。そりゃーヽ(´∀`)ノ
IMGP0806.jpg
IMGP0813.jpg
IMGP0790.jpg
ニジマスがたくさん……ジュルリ(´∀`*)ウフフ

それでは日が落ちそうなので山中湖を見て富士五湖巡りを終わらせますよ。
IMG_9476.jpg
道すがら華麗に追い抜いていった子供。
日本一周してるペニャを追い越すとはいい度胸だ(`・ω・´)
でぇぇーい!
(*´Д`)ハァハァあの子めちゃくちゃ速い。
IMG_9492.jpg
山中湖に着きましたー!
IMG_9493.jpg
白鳥がたくさんいます(*´∀`*)
IMG_9508.jpg
何か食ってますねぇ。
IMG_9514.jpg
アヒル隊長「まぁまぁかな。」
IMG_9524.jpg
山中湖から見えた雲に浮かぶ富士。幻想的です。美しい光景に走りながら何度も富士山の方を振り返ってしまいました。

●走行記録
◆走行時間 4時間20分
◆走行距離 72.8km
◆平均速度 16.0km/h
◆消費cal 2649kcal

◆出費 2,600円

◆総走行距離 2997.9km

その後、国道413号線を走り道の駅「どうし」にて休息。

明日は帝都東京に上陸の予定ですが、山梨県には東日本編の後半でもう一度立ち寄ってみたいと思います。ちょっと富士山に登りたくなってきたので。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:長野→山梨  Trackback:1 comment:15 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ノッテぃ URL|
#- 2012.06.08 Fri14:02
ちょっwww
ペニャイダーさん申告しすぎっす(゚Д゚;)!
これで富士山も登らなければならなくなった…。
こ、これが隊長命令なんですね!(笑)

ペニャイダーさんも富士山登りましょうよー♪
アサコースター URL|
#- 2012.06.08 Fri16:52
さすがペニャさん、蕎麦にその金額出せるのは流石っす!
気のせいかな、声がちょっと震えてたような・・・・・・

それにしても、富士山まじで綺麗ですね!
僕も行くの楽しみです!!
しんご URL
#EGzluE3Y Edit  2012.06.08 Fri20:04
値段高いのとか…すごいわかりますねえ(笑)

道志村は一回言ったことがあります。
山中湖方面に向かうときは死にかけました。いや、死にました。
でも、ペニャさんが進んでる東京方面は下りが多くて
気持ちよかった記憶がありますねー。

富士登山、ご無事を祈っております。
P2 URL|
#- 2012.06.08 Fri20:58
富士登山いいですね。
やってみたいです。
讃岐富士には登りましたが..
もんじろ URL|
#- 2012.06.09 Sat07:50
おはようございます(゜▽゜)/
はじめまして!
ブログ楽しく拝見させて頂いています!

もう都内にいるのでしょうか?
今日は雨だから待機中かな?
体調にお気をつけて下さいね。風邪が流行っているので。

応援してまーす!
 URL|
#- 2012.06.09 Sat11:07
ぺにゃさんwww
僕の暗峠と同じくノッテぃさんにまでww


ノッテぃさん頑張ってください(笑)
富士山登れるのは7月1日から8月末ですよ!
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.06.09 Sat19:38
 あ~時間がねぇ~、忍野八海はいい所ですから行って見てください。 上物は生暖かい目で見てくださいね。

 富士山は、五合目まで自転車で登って、その後は普通に頂上を目指すんですね。 がんばってください。
 ちなみに私は、五合目まで自転車で登った事あります。 この時は五合目まででした。
 富士登山で頂上まで登った最初は、小学校5年生の時でしたかね。
Amaichi URL|
#- 2012.06.09 Sat19:44
チャリダー同志の不思議なつながりってのは、Web上でも発揮されるもんなのでしょうか (゚Д゚)
こっちでもエスタークを探してたのですが、いないと思ったらそっちに!倒していただいてありがとうございます! o(_ _)o

とりあえずノッテぃさんに合掌 。。(o_ _)oチーン
マーシー URL|
#- 2012.06.09 Sat23:27
富士登山ですか
シーズンは7〜8月ですよ
北海道周ってからではかなりの強行軍ですね。
9月でも登山可能ですが、山小屋は閉
まってると思います。
つまり、トイレはありません。

行かれるなら 5合目で一泊して気圧に身体を慣らし、翌朝早朝にアタックすると良いでしょう。

僕のは南側の富士スカイラインなら自転車で登ったことがあります。
勾配は大したことなかったんですが、ヘンな虫の大群が汗を舐めに群がってくるのがうっとおしかったです。
その為、一定以上のペースで走ることを余儀なくされ、意外に疲れました。
神奈川の自宅から往復160km程でした。
まあ、これは空荷のロードでのハナシです。
旅道具満載車ならゆとりをもって裾野からスタートして下さい。

あと、登山日は晴天日を選んで下さい。 曇り日の富士登山はいいとこナシです。
死後の世界を連想させる霧深い荒れた風景が延々と続くだけです。
マグロ URL|
#- 2012.06.09 Sat23:39
ノッティさんが富士山に登って、いっきさんは火口で療養の山ですね。
ゆーじろー URL|
#- 2012.06.10 Sun22:45
ノッテぃさんとペニャさんが富士山をのぼるときいて!w

富士五湖、学生の頃週一で行ってました~懐かしい!
三角西成 URL|うぉおおおおお
#- 2012.06.11 Mon20:48
お久しぶり。
ペニャイダー URL
#- 2012.06.17 Sun10:54
みなさん、コメント返信がおそくなって大変申し訳ないですm(_ _)m
ネット環境も時間もあったのですが、なかなかやる気さんが顔を出さず……(´Д⊂ヽ

>ノッテぃさん
>これで富士山も登らなければ
もともと登る気満々だったくせに(´∀`*)ウフフ
>ペニャイダーさんも富士山登り
はい! そのつもりです! ただ、山開きの期間が7月から8月末と限定されているので、スケジュールを調整していきますよ。

>アサコースターさん
>蕎麦にその金額
正直、あの値段には引きましたよ(・´з`・)財布にあれだけ入ってない日もあるし……
>富士山まじで綺麗ですね! 僕も行くの楽しみです!!
これまで新幹線や車でしか見たことがなかったのですけど、あそこまで雄大だとは思いませんでした。近くに見える山と見比べてみるとその大きさ、雪を冠した存在感に鳥肌が立ちます(´∀`)

>しんごさん
>山中湖方面に向かうときは死にかけました
僕は東京方面へ下るだけだったのですが、平日にも関わらずたくさんの自転車乗りさんとすれ違いましたよ(´∀`)いやもう、あの坂を登って湖目指すとか…… 関東人はドМさんがいっぱいだなぁ(´∀`*)ウフフ 

>P2さん
>富士登山
自転車の旅を計画している間は、全く考えていなかったです(;´∀`)
富士五湖を巡る間、いつもそばに富士の雄大な姿が見えていたんです。あの山に登ることが出来たらどんな気持ちになるんだろうって考えたら登ってみたくなりました(^ω^)
>讃岐富士
香川を走っているときやこんぴらさんから眺めていましたよ(´∀`)きれいな形の山ですよねぇ。
その頃は自転車旅を始めたばかり不安でいっぱいで、登ってみようなんて思えなかったのですけど、今ならもしかしたら登りたいてって思うかもしれません(^ω^)

>もんじろさん
おはようございます。返信が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m
>ブログ楽しく拝見させて頂いています!
とっても嬉しいです(´∀`)
と言ったさなかに更新が止まっているこの体たらく…… 旅再開後にはもっと素敵なブログ、旅になるよう計画中です(^ω^)
今後も見ていただけると嬉しいです!

>いっきくんかな?
>僕の暗峠と同じくノッテぃさんにまでww
いやいや、決してそんなつもりでは(´∀`*)ウフフ
>富士山登れるのは7月1日から8月末ですよ!
ありがとう(^ω^) 富士五湖走っている間に「よし、それじゃ明日登ってみよう!」って思って調べたらいっきくんが書いてくれたように、登ることが出来るのは7月1日から8月末……
北海道回ってから登りたいけど間に合うかなぁ?

>ケンゾーサン
>忍野八海と上物……
以前教えてくれたように観光地化されてました(;´∀`)平日にも関わらずバスツアーのお客さんがいっぱいで。
次は他の池も見に行ってみたいですね(´∀`)
>富士山は、五合目まで自転車で登って、その後は普通に頂上を目指すんですね。
キャーーー!!!
ここにとんでもないネタフリストが…… 自転車でなんてまったく書いてないのに……(´Д⊂ヽ
でも、せっかく自転車で来ているのだから、使わないともったいないですよねぇ(^ω^)
>富士登山で頂上まで登った最初は、小学校5年生
子供が登れるものをいいおっさんが登れないはずは……orz

>Amaichiくん
>チャリダー同志の不思議なつながりってのは、Web上でも発揮
あるのかもしれない(´∀`) だって、この旅始めようと思ったのも、ブログに残そうと思ったのも、僕らより前の世代の人たちがWeb上に旅の素敵な思い出を残してくれたからだもんね(^ω^) そういった思いが横のつながりになって、ネットに現れるってもあるのかも。
>ノッテぃさんに合掌 。。(o_ _)oチーン
僕もノッテぃさんに合掌 。。(o_ _)oチーン

>マーシーさん
>北海道周ってからではかなりの強行軍
おっしゃる通りかなり厳しいスケジュールで、さらに現在沈没中というのもあります……orz
予定では8月中にギリギリ間に合うかなくらいには思っているのですが、無理そうなら「お電車」使って行ってみようって思ってます(´∀`)
>5合目で一泊して気圧に身体を慣らし、翌朝早朝にアタック
>登山日は晴天日を選んで
アドバイスありがとうございます(^ω^) 山登りなんてしたことがないのでこういうアドバイスのひとつひとつがためになります(`・ω・´)
>南側の富士スカイラインなら自転車で登ったことが
こ、ここにも、ドえ、いや勇者が…… 虫は苦手なので対策を考えておかなきゃですねぇ(´・ω・`)

>マグロさん
ノッテぃさんだけじゃなく、いっきくんにも登ってもらいましょうか(´∀`*)ウフフ
でも富士山見ると自然に登ってみたいっってなるんじゃないかと思います(^ω^)

>ゆーじろーさん
>ノッテぃさんとペニャさんが富士山をのぼるときいて!w
噂!? 噂になってるの!?

>富士五湖、学生の頃週一で行ってました
こ、ここにも、ドえ、いや勇者が……!?
関東人はドМさんがいっぱいだなぁ(´∀`*)ウフフ 

>三角西成さん
あ、あなたは!!!!! ま、まさか前職で…… 一番のチンカ〇野郎だった〇田さん!?
お久しぶりです(^ω^) 主食が食パンなのでまともなごはんをおごってください(´∀`*)ウフフ
マーシー URL|
#- 2012.06.17 Sun21:41
ご無事でなにより ♪
実はコメで 『へんじがない ただのしかばねのようだ…』と入れようと思ったんですけど、ホントにしかばねになってたらシャレにならないと思ってやめました(笑)
ペニャさんはボクのホームコース上で消息を絶たれたのでビビりましたよ
ペニャイダー URL
#- 2012.06.21 Thu17:19
>マーシーさん
ご心配をお掛けしました(m´・ω・`)m
>『へんじがない ただのしかばねのようだ…』(笑)
その時には意地でもブログ更新してやりますよ!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅42日目】【2012年6月7日】霊峰富士 見ろ! あれがノッテぃさんが登る山だ!】

2012年6月7日(木) 旅42日目 山梨県道志村 はれ 時々 くもり (・∀・)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)mより大きな地図で 山梨県身延町→山... まとめwoネタ速neo - 2012.06.09 19:58

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
