

Tag:スポンサー広告 

【旅47日目】【2012年6月25日】みっくみくにしてやんよ!

2012年6月25日(月) 旅47日目 新潟県南魚沼市 はれー(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

噂の三国峠を越え、新潟県に突入しました!
s2-IMG_0437.jpg
さて、行くか。


より大きな地図で 群馬県渋川市→新潟県南魚沼市 を表示
群馬県渋川市から新潟県南魚沼市までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
本日は関東地方と日本海側を隔てる壁「三国峠」に挑みます。
田中角栄元首相は「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばすのであります。そうしますと、日本海の季節風は太平洋側に吹き抜けて越後に雪は降らなくなる。出てきた土砂は日本海に運んでいって埋め立てに使えば、佐渡とは陸続きになるのであります」と言ったらしいですよ。
吹っ飛ばしてくれたら良かったのに(´∀`*)ウフフ
s2-IMG_0399.jpg
もっくもくの曇り空の中、渋川市の道の駅「こもち」からスタートです。気温が20度くらいまでしか上がらないそうなので峠越えにはいい感じです。

ほとんど寄り道をするつもりがなかったのでそんなに写真を撮らないかなぁと思っていましたがけっこう素敵なところはあるものです。
s2-IMG_0392.jpg
単線の線路だったり、
s2-IMG_0407.jpg
橋と川だったり、
s2-IMG_0425.jpg
アジサイだったり、素敵な景色はいろいろあるものです。

国道17号線を走っているとちょくちょく温泉の看板が目につきます。s2-IMG_0431.jpg
今回は湯宿温泉にお邪魔しました(*´∀`*)

s2-IMG_0436.jpg
湯宿温泉には共同浴場という格安のお風呂が4つありまして、今回はその中のひとつ窪湯へ。
s2-IMG_0437.jpg
さて、行くか。
全てを記録せよ! 俺のデジタル一眼!

冗談は置いといて、
共同浴場の中はこんな感じです。
s2-IMG_0440.jpg
s2-IMG_0444.jpg
初めて見ましたが善意の箱。
ここにお風呂を管理するためのお金を入れます。とりあえず100円入れておきました。

s2-IMG_0439.jpg
うっひょー! 誰もいないぜ!
泳ぎ放題だ!

しかし……

熱っーーー!
我慢がどーのこーので入れるレベルじゃない!

しばらく水で埋めてから入りました。



さて、温泉に浸かってさっぱりしたところで山登りに挑みますよっと。

s2-IMG_0452.jpg
群馬川の三国峠はブラインドコーナーが多数出現します。
その数55。
s2-IMG_0455.jpg
こんな風に丁寧にカーブをひとつひとつカウントしてくれます(;´∀`)
s2-IMG_0454.jpg
前日にコンビニで出会ったお兄さんに差し入れてもらったスニッカーズで栄養補給しつつ、先の見えないカーブをひたすら漕ぎます。

しばらく走っていると、
s2-IMG_0464.jpg
待避所にこんなものが……
s2-IMG_0470.jpg
立ててみた。
s2-IMG_0469.jpg
飾ってみた。
s2-IMG_0477.jpg
記念撮影してみた。
タイトル「三国峠の途中で落ちていた木と」
s2-IMG_0481.jpg
なんでやねん!

s2-IMG_0491.jpg
三国峠には猿が出ます。かろうじて撮れた一枚。

s2-IMG_0493.jpg
標高900mを超えるともやんもやんで視界が悪くなってきました。

登るのにもそろそろ飽きてきた頃、小さな滝を発見。
s2-IMG_0500.jpg
カメラでちょっと遊んでみました。

シャッター速度について

シャッター速度はカメラの感光部に光が当たる時間を表してます。
シャッター速度を短くすることで取り込む光の量を少なく、逆に長くすることで取り込む光の量を多くすることが出来ます。
例えば、星空を撮影する時はシャッター速度を秒単位で長くしたりします。


s2-IMG_0518.jpg
また、シャッター速度を短くすることで動いている被写体を止まっているように。


s2-IMG_0499.jpg
長くすることで動いている被写体の軌跡や光跡を写すことができます。

次はどこかで絞りについても解説したいなと思ってます(*´∀`*)

……

絞りって何ですかね?


s2-IMG_0520.jpg
そんな風に遊んでいる内に噂のみっくみくにトンネルに到着。ここを越えれば新潟県らしいんだけど……
s2-IMG_0521.jpg
s2-IMG_0522.jpg
簡単ではなさそうですね……(´Д⊂ヽ

まぁ、なんとかなるだろ!
いっけー!


(・3・)?

車全然走ってこない?


ペニャが走っている間、運良く車が一台も通りませんでした(´∀`*)ウフフ

s2-IMG_0539.jpg
群馬県側では盛大に曇っていた空も、新潟県に入ると晴れ間が(*´∀`*)
太平洋側と日本海側では天気も違います。

s2-IMG_0561.jpg
ペニャ「きれいですねぇ。隊長」

その後、新潟県南魚沼市の神社にて休息

●走行記録
◆走行時間 6時間3分
◆走行距離 97.4km
◆平均速度 16.0km/h
◆消費cal 
ATLASくん測り忘れのためサイコンから

◆出費 1,100円

◆総走行距離 3338.0km

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:群馬→新潟  Trackback:1 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ビート★ URL
#- 2012.06.26 Tue12:19
こんにちはー。
高崎は私が生まれたところなんです。見慣れた景色の連発わろた
情報が少しは役に立ったようで嬉しいです。それにしても移動のペースが速くてすごく順調ですね!少なくとも私のカブより速いです笑
引き続きよい旅続けて下さい!
カレー番頭 URL|新潟では・・・
#en9qG856 Edit  2012.06.26 Tue22:24
二代目勝烈亭でカレーを食らうべし

三吉屋で中華そばを啜るべし

富士屋古町本店で、クリームパンを頬張るべし

コンビニでもも太郎アイスに噛り付くべし

新潟美人に酔いしれるべし
ペニャイダー URL
#- 2012.06.27 Wed01:15
>ビート★さん
>情報が少しは役に立ったようで嬉しいです。
ビート★さんの情報がなかったら埼玉県は完全に通り過ぎちゃうところでしたよ(´∀`*)ウフフ
>それにしても移動のペースが速くてすごく順調ですね!少なくとも私のカブより速い
まさか、もう少しペースを上げられないかチャレンジしているところですのに。
>引き続きよい旅続けて下さい!
ビート★さんも良い旅を! またどこかでお会いしましょう(´∀`)

>カレー番頭さん
たくさんのお食事アドバイスありがとうございます(*´∀`*)
調べてみます。それにしてもこれだけ食べられるかなぁ……ヽ(´Д`;)ノ
ザワ URL
#- 2012.06.27 Wed15:16
ペニャさん、無事三国トンネル制覇おめでとうございます!  いやホント角栄には実行して欲しかったですね!

写真のトンネル入り口見て唖然としました……もう路肩どうこうのレベルじゃないっすね…(;´Д`)  トラックのカーゴ擦るって(笑)


写真の解説はめっちゃためになりました!  是非第2弾も楽しみにしています♪  自分スマホonryですが(笑)
ペニャイダー URL
#- 2012.06.27 Wed23:13
>ザワさん
>いやホント角栄には実行して欲しかったですね!
そうすればあのトンネルに恐怖する自転車乗りの精神的負担を軽減出来たのに……(;´∀`)ホント今回は車が通らなかったからよかったですけど、後ろからトラックでも来ようものなら(´;ω;`)ブワッですよ!

>写真の解説はめっちゃためになりました!  是非第2弾も楽しみにしています♪ 
おぉ、ありがとうございます!
>自分スマホonryですが(笑)
ってオーイ!
逆にスマホであの写真のレベルは驚異ですよ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅47日目】【2012年6月25日】みっくみくにしてやんよ!】

2012年6月25日(月) 旅47日目 新潟県南魚沼市 はれー(*´∀`*)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m噂の三国峠を越え、新潟県に突入しました!さ... まとめwoネタ速neo - 2012.06.27 10:04

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
