

Tag:スポンサー広告 

【旅57日目】【2012年7月5日】嬉しいことと、なまはげさんに、俺はなる!

2012年7月5日(木) 旅57日目 秋田県八峰町 あめー(;´Д`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m


この自転車日本一周旅はたくさんの先人が残してくれた記録を参考にして始めました(*´∀`*)

日本一周をやってみたいと思えたのは、ニートジョンさんの動画やノッテぃさんのブログを見たおかげだし、
テントやシュラフマットの装備がかぶっているのはShinyaくんの旅を参考にしたからだし、
僕がプロテインを持っているのはちっぱさんの影響だし、
デジイチを持っていこうと思ったのはピカチュウのサトシさんの写真を見たからだし、
ブログの精度を上げようと思ったのはAmaichiくんのブログがとてもまとまっていて見やすかったから、
他にもたくさんの先人たちが残してくれた遺産からこの旅とこのブログは出来てます(´∀`)
(大半現役で走っている人やないか……)

僕もこういう偉大な先人たちのようににあとに続く人の参考になるものを残せたらいいなぁ(*´∀`*)なんて思ってます。

……
今回なぜこんな始まりになったのかと言いますと、

一昨年、昨年と動画を作りながら旅をされたジョンさんのブログで、このクソ拙いペニャのブログを紹介していただいたからでございますm(_ _)m
ありがとうございます(´∀`*)ウフフ

皆さまが残してくれた記録に感謝しつつ、いつもどおりの旅記事です(*´∀`*)

s2-IMG_1718.jpg
無職はいねぇがぁ?


より大きな地図で 秋田県潟上市→秋田県八峰町 を表示
秋田県潟上市から秋田県八峰町までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
この日は道の駅「てんのう」の隣の公園からスタートです(*´∀`*)

が、

s2-IMG_1660.jpg
雨です。
s2-IMG_1654.jpg
どしゃぶりですヽ(´Д`;)ノ

s2-IMG_1686.jpg
でも、走ります(´∀`*)ウフフ

本日は「なまはげさんとは一体なんなのだ?」 というのを解明するために秋田県は男鹿半島に進路をとりますよ(*´∀`*)
s2-IMG_1693.jpg
男鹿半島に入ると、見えてきました。「ば、化物語やーーー!」巨大ななまはげさんの姿が、
s2-IMG_1696.jpg
右手に包丁を持ってそびえ立つ巨大ななまはげさん。15mあります。MS並です。
s2-IMG_1711.jpg
いらないよ!
s2-IMG_1716.jpg
男鹿半島のほぼ中心に位置するなまはげ館に到着です!
ここではなまはげさんについて学ぶことが出来ますよ(´∀`)
s2-IMG_1719.jpg
館内に多種多様ななまはげさんたちがいらっしゃいます(*´∀`*)
s2-IMG_1741.jpg
s2-IMG_1720.jpg
男鹿半島でも地区によって姿や持ち物が違うそうです(´∀`*)ウフフ
s2-IMG_1734.jpg
なまはげさんVSアヒル
s2-IMG_1742.jpg
結果
s2-IMG_1718.jpg
なまはげさんのコスプレをすることもできます。人生初コスです!
「悪いごいねぇがぁ、なくこはいねぇがぁ、無職はいねぇがぁ」
……

お面の裏側がけっこう現代風。キャッチャーミットみたいにクッションと固定用のバンドが付いてます。

s2-IMG_1746.jpg
続いてなまはげさんの実演が見られるなまはげ館お隣の真山伝承館へ。
s2-IMG_1753.jpg
なまはげさんは神様とのことなので、とりあえず正座(足崩しておkです)
s2-IMG_1759.jpg
屋内は薄暗くて神聖な雰囲気です。
s2-IMG_1779.jpg
「こっち見んな」

なまはげさんはジャイアニズムの塊です。
人の家の障子やら戸やらをガッタンガッタン豪快に開け放ち、しこまで踏んで大暴れです。ご主人が出してくれたお酒や食事をいただきつつ、「なまはげ帳」なるものに書かれたその家の子供の様子や嫁の様子をネタに、ご主人にさらに金銭やお餅まで要求します。包丁持ちながら…… とにかく動く時の音がでかい(´Д⊂ヽ

これは泣きます。
怠け者はいねぇがぁとこっち来た時は「働かせてください!」と言いそうになりましたよ。
もぅ、乱暴者ってホント怖いです(´・ω・`)


ただ、なまはげさんってのは神様でその年の豊作や無病息災を祈って来てくれるそうです。
包丁や小刀、茨の杖も単なる脅迫道具じゃなくて、
冬の間、囲炉裏や火にばかりあたって、「ナモミ」や「アマ」と呼ばれる火傷のあとが出来ているような怠け者を戒めるためにあるそうですよ。
まぁ、皮膚を剥ぎ取るってことなんですけど……(;´Д`)
「ナマハゲ」は前述の「ナモミ」、「アマ」を剥ぎ取る「ナモミハギ」「アマハギ」がなまって付いた名前だそうです。

なまはげさんが大暴れしたあとには、「ケラ」と呼ばれる藁箕から落ちた藁が残されてます。何でも無病息災の御利益があるとかで、
s2-IMG_1813.jpg
巻いてみました(´∀`)
s2-IMG_1814.jpg
なまはげ館の外には玉こんにゃくや五平餅が売ってるお店もあります。
五平餅って各地で食べてきましたけど、味が違うんですね(*´∀`*)醤油を塗っているところもあれば、味噌を塗っているところもあるし、ここでは「山椒味噌」を塗ってましたよ。

ホントは男鹿半島もぐるっと回ってみたかったんですけど、雨のためショートカット。道の駅「はちもり」まで走り、本日は終了です(´∀`)

●走行記録
◆走行時間 4時間27分
◆走行距離 83.7km
◆平均速度 18.4km/h
◆消費cal 3261kcal

◆出費 2,050円

◆総走行距離 4049.8km

次回は長かった秋田県に別れを告げ、本州最北県「青森」へ。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:山形→秋田  Trackback:1 comment:4 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ノッテぃ URL|
#- 2012.07.06 Fri12:13
こんにちはー!
まさかの僕の名前があり、かなりビビっております( ゚Д゚)ヒィー
わざわざ載せて頂きありがとうございます(○´∀`○)

ペニャイダー URL
#- 2012.07.06 Fri23:04
>ノッテぃさん
ジョンさんとノッテぃさんは僕が旅を始めるきっかけですから(*´∀`*)
ホントに感謝してるんですよ(´∀`)
Amaichi URL|
#- 2012.07.06 Fri23:20
わしの名前もっ!
と、思ったらジョンさんのブログにもwww
マジ嬉しい ヽ(`・ω・´)ノ
後であいさつ行ってきます!w
ありがとうございます!
ペニャイダー URL
#- 2012.07.08 Sun01:13
>Amaichiくん
>わしの名前もっ!
当然です(`・ω・´)
僕の最初のブログひどかったですからねぇ(´∀`*)ウフフ
Amaichiくんがいなかったら、最初のまま進歩せずだったよ。
>後であいさつ行ってきます!w
行ってきて行ってきて(*´∀`*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅57日目】【2012年7月5日】嬉しいことと、なまはげさんに、俺はなる!】

2012年7月5日(木) 旅57日目 秋田県八峰町 あめー(;´Д`)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)mこの自転車日本一周旅はたくさんの先人が残してく... まとめwoネタ速neo - 2012.07.07 09:11

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
