

Tag:スポンサー広告 

【旅58日目】【2012年7月6日】青池の青さをもっと宣伝するべき

2012年7月6日(金) 旅58日目 青森県深浦町 くもり(´・ω・`)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

s2-IMG_2032.jpg
まだまだ青いZE(`・ω・´)


より大きな地図で 秋田県八峰町→青森県深浦町 を表示
秋田県八峰町から青森県深浦町までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
s2-IMG_1839.jpg
本日は道の駅「みねはま」隣のポンポコ山公園東屋よりスタートです(*´∀`*)
山形県天童で出会ったこに丸くんに教えてもらった十二湖の青池を目指して走ります。

s2-IMG_1858.jpg
海沿いから青森に抜ける国道101号は交通量も多くなくてのどかな雰囲気です。
s2-IMG_1845.jpg
鹿ノ浦展望台より。
右手に見える山々は白神山地、噂では世界遺産だとか(´∀`*)ウフフ

s2-IMG_1865.jpg
道沿いにあったハタハタ館で二日ぶりのお風呂に入り、さるなしソフトをいただきます(*´∀`*)
さるなしってなんぞなもし? 
売店のおばちゃんが言うにはさるなしって、キウイの原種でその辺に生えてるんだとか。

しばらく海沿いのゆるやかなアップダウンが連続する道を走っていると、
s2-IMG_1881.jpg
本州最北県青森に突入です(´∀`)

青森に入るとすぐに県道280と十二湖の案内標識が出るのでちょっと寄り道します(*´∀`*)
s2-IMG_1893.jpg
s2-IMG_1899.jpg
またか……
また登らなくていい坂を登るのか……(;´Д`)
目的の十二湖までは4km程度ですが斜度10%ほどの登りが続きます。

十二湖は白神山地に属していてその麓にあります。名前は十二湖ですが実際の湖沼は33あるとか、それでは湖を見ながら目的の青池まで走りますよ(*´∀`*)
s2-IMG_1905.jpg
s2-IMG_1911.jpg
s2-IMG_1922.jpg
目指す青池は十二湖の最も奥にあって、それまでにたくさんの湖を見ることができます(´∀`)
(;´Д`)ハァハァ言いながらこいでることさえなかったらすごく気持ちのいい場所ですねぇ。
s2-IMG_1948.jpg
湖から別の湖へと小川が流れています。
s2-IMG_1951.jpg
この小川の水は沸壺池の清水と呼ばれていて平成の名水百選に選ばれたそうですよ。十二湖庵という休憩施設で取水できます(´∀`)
十二湖の間を走る道は車で通ることが出来ますが、青池へは駐車場に車を停め、徒歩で行く必要があります。駐車場は有料、自転車はタダです。
駐車場に自転車を停め、整備された森の中を600mほど行くと、
s2-IMG_1996.jpg
青池です。

s2-IMG_2032.jpg
s2-IMG_2001.jpg
s2-IMG_2002.jpg
s2-IMG_2012.jpg
s2-IMG_1998.jpg
透き通った水は湖底に沈んだ木の姿をそのままに映し、小魚が泳ぐ姿をすぐそばにいるように感じさせます。
湖面は水の青さと木々の緑が入り混じって映り、エメラルドグリーンの鏡になります。

実はここを訪れる前に解説を読んでいました。
「美しい青さの秘密は、現代科学でも解明することができていない」
「本気出せや現代科学」なんて思っていたのですが、この神秘的な青さを実際に見ればそんなもんどーでもいいって気持ちになりましたねぇ(*´∀`*)

十二湖は青森で間違いなく訪れて欲しいスポットです(´∀`*)ウフフ夏場は虫除けがいります(*´∀`*)

写真を撮ったり、光の加減で変わる色を眺めたり、蚊と戦ったりしながら一時間ほど青池で過ごしましたが、来られたのはごっつい三脚を持ったカメラの方だけでした。

青森県は青池をもっと宣伝するべきですねぇ(´・ω・`)

●走行記録
◆走行時間 4時間2分
◆走行距離 80.8km
◆平均速度 18.9km/h
◆消費cal 3080kcal

◆出費 2,600円

◆総走行距離 4130.6km

次回は青森制覇へ向けて青森市内を目指します。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:秋田→青森  Trackback:1 comment:3 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

アサコースター URL|
#- 2012.07.07 Sat17:07
あいかわらず綺麗なお写真。
僕も見習わなければ!

それにしても、青いですね!
まるで宇宙から見た地球のよ‥‥‥笑
Yへー URL|
#- 2012.07.07 Sat23:31
青い池?まさか、そんな、餓鬼のお遊びじゃあるめぇし、実際青いなんてわ…け……。うん。青いな。紺だな紺!
すげーですな。すげー。でもぼくはもう明日新潟までとびやす。
ペニャイダー URL
#- 2012.07.08 Sun01:11
>アサコースターさん
>僕も見習わなければ!
いやいや、アサコースターさんは絵があるじゃないですか!
岐阜あたりで自分で描いた絵をブログに載っけましたけど、画伯並ですからね(´∀`*)ウフフ

>Yへーさん
青いんですよ。紺なんですよ。けっこう衝撃的(*´∀`*)
>新潟までとびやす。
新潟はね、やっぱり米ですよ。米が違いますよ。
あとは、イタリアンとぽっぽ焼きと女子高生のスカートの短さ。

全部食べ物やないか!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅58日目】【2012年7月6日】青池の青さをもっと宣伝するべき】

2012年7月6日(金) 旅58日目 青森県深浦町 くもり(´・ω・`)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)mまだまだ青いZE(`・ω・´)より大きな地図で 秋田... まとめwoネタ速neo - 2012.07.07 09:11

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
