

Tag:スポンサー広告 

【旅59日目】【2012年7月7日】いかとわさおとニセウルトラマン

2012年7月7日(土) 旅59日目 青森県青森市 快晴(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

s2-IMG_2314.jpg
映画に出るってどんな感じ?


より大きな地図で 青森県深浦町→青森県青森市 を表示
青森県深浦町から青森県青森市までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
s2-IMG_2051.jpg
本日は道の駅「ふかうら」よりスタートです(*´∀`*)
道の駅の後ろは日本海。今日はどこまでも気持ちのいい快晴です(´∀`)それでは今日も国道101号線を青森に向かって走ります!

s2-IMG_2055.jpg
s2-IMG_2056.jpg

8時頃出発しようとすると道の駅のおばちゃんがイカを焼き始めてくれちゃいました(´∀`*)ウフフ
うまそー……ジュルリ
ペニャ「このイカ臭野郎ひとつくださーい(*´∀`*)」
おばちゃん「営業は9時からなのよ。待っててくださいね。」
ペニャ「はーい(*´∀`*)」
今焼いてるやつはなんやねんとは思いつつも9時まで待機することに
s2-IMG_2063.jpg
s2-IMG_2062.jpg
道の駅の雰囲気ってけっこう好きです。
道の駅って単に通行人の休憩施設じゃなく、地元の方々のコミュニティスペースになってますよね(´∀`)
たくさんのおしゃべりが聞こえてきます。
あ、書くの忘れてましたけど、青森に入ってから地元の方同士がしゃべってる言葉がさっぱり分かりません( ^ω^)
みんな関西弁喋ってくれ(´∀`*)ウフフ

s2-IMG_2069.jpg
とうとう僕のイカ野郎(300円)ができましたよ! 
これにマヨネーズをぶっかけて食べます(*´∀`*)
ヒャッホゥ! イカの塩味とマヨネーズのハーモニーはゲロ吐いちまうくらい美味しいぜ(´∀`)

朝ごはんにイカを食べた後は、青森市を目指して走りますよ(`・ω・´)
s2-IMG_2077.jpg
s2-IMG_2083.jpg

s2-IMG_2102.jpg

s2-IMG_2103.jpg
s2-IMG_2104.jpg
s2-IMG_2096.jpg
天気が良い日には写真の枚数が増えますねぇ(*´∀`*)


s2-IMG_2109.jpg
千畳敷。
ここは江戸時代の地震で隆起した海岸段丘だそうです。そしてその頃の殿様が千畳もの敷かせて宴会を開いたところから名前が付いたそうですよ(*´∀`*)
s2-IMG_2129.jpg
ペニャ「デコボコですねぇ。隊長」
アヒル隊長「眞鍋かをりに相談だな」
s2-IMG_2162.jpg
s2-IMG_2163.jpg
s2-IMG_2164.jpg
ウミネコ「何かくれー!」
s2-IMG_2184.jpg
ウミネコを撮っていると、奥様方出現。
声掛けてもらえるってのは嬉しいものです(´∀`)

s2-IMG_2212.jpg
続いて千畳敷から海沿いに少し進むとでっかいイチョウの木があります(*´∀`*)
樹齢1000年以上、高さ31m、幹周り22mあるそうですよ。
写真正面の緑の塊は全部一本のイチョウの木です。全景を撮ろうとするとどうしても他のものが写りこんでしまってけっこう難しいです。イチョウの葉が色づいて他の木の葉が落ちる秋冬が見頃なんでしょうねぇ。
s2-IMG_2207.jpg
幹が複数に見えますが一本のイチョウです。
イチョウの幹の間に入ると、光が中央の枝葉の隙間から差し込んで幻想的な雰囲気を味わえますよ。青森オススメスポットのひとつですねぇ(*´∀`*)

写真を撮りながら101号線をまたゆったりと進みます。
s2-IMG_2230.jpg
s2-IMG_2233.jpg
や、焼きイカ通り!? これは寄り道です(*´∀`*)
s2-IMG_2235.jpg
「汐風」でお昼ご飯です。
s2-IMG_2239.jpg
イカミンチ丼、850円
イカって火を通したものは固くてあんまり好きじゃないんだけど、イカってこんなに美味しかったのかと思えますねぇ( ^ω^)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

この焼きイカ通り辺りから青森県鰺ヶ沢町っていう場所になってます(´∀`)
鰺ヶ沢ではイカが有名なんです。
s2-IMG_2249.jpg
道沿いにはイカ屋さんがいくつも並んでいます( ^ω^)
s2-IMG_2294.jpg
町中いたるところにイカのカーテンがあります。干しイカめちゃくちゃ美味しそうですねぇ。お酒のアテになりそうです(´∀`*)ウフフ
s2-IMG_2290.jpg
そして、鰺ヶ沢でもっとも有名な焼きイカ屋さん「きくや商店」へ(`・ω・´)



この「きくや商店」焼きイカ屋さんなんですが、
焼きイカよりもっと有名なものがいます。上の写真でちょこっと見えちゃってますが……

ここには映画化されたブサカワ犬、
わさおがいます!

s2-IMG_2261.jpg
(・3・)アルェー?
s2-IMG_2252.jpg
(・3・)アルェー?
s2-IMG_2253.jpg
うん?
s2-IMG_2254.jpg
お!
s2-IMG_2255.jpg
いたー!!!
s2-IMG_2256.jpg
この真っ白な毛並み、間違いありません!

これが映画化された鯵ヶ沢の町興しわさおです(´∀`*)ウフフ



……



んなわけねーだろ!



s2-IMG_2273.jpg
s2-IMG_2274.jpg
s2-IMG_2276.jpg
ぬこ「おなかかいてくれー」
あれ? お前もうめちゃ、いや、くちゃくちゃかわいいな(´∀`)

このネコもしかして…… わさおよりかわいいんじゃない?


わさおは飼い主のおばちゃんと軽トラでお散歩に出かけたそうですヽ(´Д`;)ノ
うーん、残念だなぁ……

……

…………

中で待たせてもらいまーす(´∀`*)ウフフ
自転車旅の話をしたら焼きイカいただいちゃいました。ありがとうございます( ^ω^)
s2-IMG_2285.jpg
きくや商店の中はわさおと飼い主のおばちゃんの写真だらけ。
s2-IMG_2286.jpg
s2-IMG_2287.jpg
飼い主のおばちゃんとわさお。似てますね(´∀`*)ウフフ


あれは?
s2-IMG_2280.jpg
ショボゾォォォォォ!!!

Amaichiくんはどーしたんだ? いったいどうしてこんなところに?
うん……? 何か違う。

誰だお前?



30分後、店の外から響く軽トラのエンジン音。

s2-IMG_2296.jpg
わさおとおばちゃんだー!

わさお、ぶっさいくだなぁ(*´∀`*) あと、けっこうでかいな(゚∀゚)

s2-IMG_2312.jpg
アヒル隊長「(lll゚Д゚)ヒイィィィ!! 食われる食われる!」

存分にわさおを堪能したあとは、青森市へ向けて国道101号線を再び走ります(`・ω・´)
s2-IMG_2318.jpg

s2-IMG_2327.jpg
青森市に入ったところで見つけた青森県立美術館の看板。
ウルトラマンかぁ…… あんまり詳しくないんだよなぁ……(;´∀`)
美術館に何か飾ってあるのかなぁ?

うん……?

あれ? よく見ると……
s2-IMG_2328.jpg
なんでニセウルトラマンやねん!

その後、最近はまりつつある24時間営業のスーパー銭湯「あおもり健康ランド」にて休息です(*´∀`*)
写真をたくさん撮れた日はけっこう気持ちいいです( ^ω^)


●走行記録
◆走行時間 4時間51分
◆走行距離 76.0km
◆平均速度 15.5km/h
◆消費cal 2762kcal

◆出費 4,100円

◆総走行距離 4206.6km



次回は、青森県を制覇して



本州、ジグザクに走ったせいもあって長かったですけれども

いよいよ

でっかいどーにのりこむどー

そして、○ッテぃさんを捕まえます。
s2-IMG_2306.jpg


今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:秋田→青森  Trackback:1 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

しんご URL
#EGzluE3Y Edit  2012.07.08 Sun07:40
わさお、けっこうでかいすね。
それにしても天気がよくてきもちよさそうだ。
いいなあ、いいなあ。。

でっかいどーまであとひといき!がんばってくだーさい^^
いっき URL|
#- 2012.07.08 Sun13:39
隊長がおば様方とコラボしている!
もしや熟女好きか!?(笑)
Amaichi URL|
#- 2012.07.08 Sun21:33
ショボゾオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!


……あれ?
ナンカチガウ?
ショボ蔵なら今俺の隣で寝てるぜ (´∀`)
ショボ蔵まで偽物とは、紛らわしい街ですことw

猫のくちゃくちゃ可愛さっぷりは異常 (´・ω・`)
わさおもわふわふ可愛いですけど、すいません霞みました。
猫がいれば世界なんて滅んでもいいDeath(´∀`)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.07.08 Sun21:55
 あ、キリストの墓には行かなかったんですか…残念……。 帰って来る時に行ってくれるって信じてます!
ペニャイダー URL
#- 2012.07.09 Mon10:35
>しんごさん
>わさお、けっこうでかいすね。
やつも秋田犬らしいですからねぇ。本気で来ると怖いですよ。たぶん((((;゚Д゚))))

>いっきくん
いや、強引に奪われたところがある……

Amaichiくん>
あれ?
おかしいな……

目の前にノッテぃさんとあひる隊長がいるっすなぁ…(○´∀`○)w

焼き肉を食べて…いますかね?ww

>ケンゾーサン
お久しぶりです(*´∀`*)
>あ、キリストの墓には行かなかったんですか…残念……。
まさか、日本にキリストの墓なんて…… あるわけ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【【旅59日目】【2012年7月7日】いかとわさおとニセウルトラマン】

2012年7月7日(土) 旅59日目 青森県青森市 快晴(*´∀`*)いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m映画に出るってどんな感じ?より大きな地図で 青森 まとめwoネタ速neo - 2012.07.09 03:16

プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
