Tag:スポンサー広告

【旅62日目】【2012年7月10日】函館は素敵な街(´∀`)

2012年7月10日(火) 旅62日目 北海道函館市 はれ(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m

ノッテぃが作る針金自転車

今日も北海道函館市での沈没ですヽ(*´∀`*)ノ
ノッテぃに針金自転車を作ってもらいながらおしゃべりをしていた前夜。

ペニャ「明日は6時から函館朝市見に行こうぜ! 俺寝てたら起こしてよ!」

ノッテぃ「いいですよ。僕5時くらいには起きるんで」

……
グーーー
……

ノッテぃ「ペニャさん、6時ですよ」
ペニャ「朝市なんてな、昼までやってるもんやねん…… ムニャムニャ……」

(m´・ω・`)m ゴメン…ノッテぃ

というわけで、本日は9時頃に目を覚まして函館朝市を見に行ってきましたよ(*´∀`*)
呼び込みの声、価格交渉の声、おばちゃん達のおしゃべり、朝市はとっても賑やかです(*´∀`*)

かーにー
うーにー
ほっけー
鮭ー
イカ娘ー
オルトロスー

市場って見てて飽きませんねぇ(´∀`)普段見ることのない食材の原型が残っているんですよね。
特にペニャは料理って苦手でほとんど出来ません。買い食いばっかりですので食材の素の姿ってあんまり見ることがないからかもしれません。食べるのは好きなんですがねぇ(´∀`*)ウフフ
おばちゃんとおしゃべりしてたらY(・∀・)Y かにいただいちゃいましたよ(*´∀`*)

(゚д゚)ウマー
いかんいかん。7500円のかにを買ってしまいそうだ。
でも、お腹は空いたのでメロンを一切れ。
甘ーい(´∀`)メロンなんて、普段メロンソーダでしか接触点がないものだから、めちゃくちゃおいしい(゚∀゚)
「ひと玉いくらや?」とか聞いてしまいそうでした(*´∀`*)

北海道でメジャーな炭酸飲料「ガラナ」
初めて飲みましたけど、なんだろう? 薬みたいな味ってよく表現されるガラナ。10円駄菓子みたいな味。美味しいですが、ペニャ的にはコーラの方が好きです。でも、クセになりそう。

それでは朝市も堪能したところで、次の目的地へ(*´∀`*)

やってきたのは五稜郭。
時代が江戸から明治へと移り変わる戊辰戦争の末期、旧幕府軍と新政府軍が最後の戦いを繰り広げた場所です。でも、ペニャは歴史のことなんてさっぱり分かってないので、五角形の形を見に来ただけなんですよね(´∀`*)ウフフ
受付のおねーさんに案内されてタワーに登ってみると……
うわぁ、ホントに五角形してる!
うん? 六角形? 手前の突き出た三角形は半月堡って言うらしくて砲台なんかを置くらしいです(´∀`)
旧幕府軍指揮官のひとり、土方歳三さん(´∀`)
アヒルを乗っけて遊んでいたら、
撮影会が始まってしまいました……m(_ _)m

ひ、左上は狙ったんじゃないんだからねっ!

ノッテぃとともに五稜郭を散策し宿に戻りましたよ(*´∀`*)
宿に戻る途中も函館市街を横切るのですが、函館ってきれいな街です。決して夜景だけじゃないです。
並木通りがあって、
いくつもの白い石畳の坂があって、

街頭もやわらかいデザインで、
m○sバーガーより美味しいんじゃないかと思えるラッキーピエロや、朝市なんていう美味しい海産物を扱う場所もあって、素敵な街ですよ(*´∀`*)
飛行機雲やー!

そして、函館の夜最後は函館山に登りました(*´∀`*)
函館山に登るにはロープウェイとバス、徒歩の選択肢があります。今回は函館駅から直接山頂まで登ることができるバスを利用しましたよ(´∀`)
少し早く訪れたおかげで真っ暗になる前の函館の姿を見ることができました
夕暮れを撮るペニャ(撮影ノッテぃ)
函館山展望台に登ってみると、すごい人ですヽ(´Д`;)ノ

リア充な雰囲気なんてあったもんじゃないです。ひとだらけ(;´Д`)

でもやっぱり夜景はきれいですねぇ。100万ドルの夜景と言われるだけあります(*´∀`*)
もう少し人の少ない季節にこっちがリア充になって来てみたいと思いましたねぇ。

そして、お酒を片手にノッテぃとの最後を笑いながら過ごしたのでした(´∀`)

●走行記録
◆走行時間 走りたくありません。
◆走行距離 走りたくありません。
◆平均速度 走りたくありません。
◆消費cal ちょっとだけ走りたいです。

◆出費 3,000円

◆総走行距離 4206.6km

次回はいよいよ北海道を走り始めますよ!

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。