

Tag:スポンサー広告 

【旅66日目】【2012年7月14日】限りなく、えーとなんだっけなブルー

2012年7月14日(土) 旅66日目 北海道余市町 くもりのち晴れ(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s2-IMG_3778.jpg
本日の記事は青いです。


より大きな地図で 北海道岩内町→北海道余市町 を表示

北海道岩内町から北海道余市町までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
s2-IMG_3571.jpg
道の駅「いわない」で起床すると、同じポジションにテントを張った旅人さんだらけ(*´∀`*)(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
さすが「北海道」旅人さん接触率が半端ないですねぇ(・∀・)

その中で僕と同じく積丹半島を回るというセコくんと一緒に走ることになりました(*´∀`*)
s2-IMG_3580.jpg
東京から来たセコくんは東北北海道を自転車でぐるっと回るらしいです(・∀・)その間、自転車で走るんですからね。飛行機でも車でもいいでしょうに…… ホント世の中にはバカが多いです(*´∀`*)
でも、そんなバカが大好きだぁ!
(数時間後、日本一周してみようかなとか言い出し始めるセコくん…… もぅ、バカっ!)
s2-IMG_3665.jpgs2-IMG_3780.jpg
積丹半島はトンネル地獄です。何かトンネル多くない? と思って調べてみたら、この日の走行だけで28のトンネルを通過したようですヽ(´Д`;)ノ

s2-IMG_3623.jpg
でも、二人なら怖くない!


……
直後、音楽性の違いにより解散することとなる二人(´Д⊂ヽ(ホントは貧脚のペニャが彼について行けなかったからです)

そしてちんたら走り始めるペニャでございます(*´∀`*)
s2-IMG_3802.jpg
集魚灯がいっぱいついてます。漁火船ですかねぇ(・∀・)
s2-IMG_3808.jpg
この豆電球でイカを集めるんですね。
s2-IMG_3826.jpg
風は強いものの少しずつ晴れ渡ってきた空。光が眩しくなると共にずっとそばに見えていた海が灰色から濃い青に変わっていきます(*´∀`*)

s2-IMG_3850.jpg
こんなにはっきりした水平線って見た事無いです。

s2-IMG_3868.jpg
違うの?

s2-IMG_3893.jpg
小石積み上げながら休むの?

s2-IMG_3874.jpg
s2-IMG_3888.jpg
s2-IMG_3909.jpg
トンネルを抜ける度に、眩しいくらいの青が広がります。
s2-IMG_3932.jpg
神威岬前の丘を登りきると、下り坂の向こうに広大な青。
s2-IMG_3959.jpg
岬の前は何で毎回激坂なんだろう? と疑問を抱きつつも本日の目的地「神威岬」に到着です(*´∀`*)
s2-IMG_3970.jpg
s2-IMG_3997.jpg
s2-IMG_4158.jpg
岬の尾根を歩いていきます。
s2-IMG_4021.jpg
s2-IMG_4128.jpg
s2-IMG_4148.jpg
s2-IMG_4106.jpg
大きすぎる青と緑の対比で遠近感をなくしてしまいそうですヽ(´Д`;)ノ

周囲300度に渡って広がる「シャコタンブルー」ペニャの技術ではこの雄大さを撮るのは到底無理です。
実際に見て欲しい場所ですねぇ(*´∀`*)

s2-IMG_4174.jpg
「シャコタンブルーソフト」普通のソフトっぽい味ですが、おっちゃんに聞くとかすかにミント味だそうですよ。
全然わかんない(´∀`*)ウフフ

さてさて、そろそろ走り出さないと北海道ではえらい場所で休むことになりそうなので出発です。
s2-IMG_4189.jpg
うみねこー
s2-IMG_4220.jpg
うきだまー

お腹も減ってきました(・∀・)
今日はとあるものを食すと覚悟を決めて走り始めたので、朝からほとんど食べてません!
s2-IMG_4222.jpg
お食事処「ネアンデルタール」

そして、そして、

s2-IMG_4227.jpg
ウニ丼 2,200円

ここがゴール……? かな? 


もう…いいのだろうか…

もう…おれはやり終えたのだろうか…

「アヒル隊長と行くペニャイダーの自転車で北海道までウニ丼を食べに行こう」  


( ゚д゚)ハッ!
いかんいかん。あまりのうまさに旅を終えるところだった。
というわけで残念ながらまだ旅もブログも続きます。

まだまだ積丹半島は広いのでひたすら走りますよ。
s2-IMG_4280.jpg
写真は北海道余市町にあるローソク岩。夕日がローソクに灯る瞬間を待ってみましたけど、どーやら季節が違うみたいですねぇ。夕焼けはかなり左奥に沈んでいきました。

s2-IMG_4286.jpg
その後もひたすら走り、道の駅「スペースアップルよいち」に到着です。
余市は宇宙飛行士の毛利衛さん出身の街らしくて道の駅もコスモな感じでございます(*´∀`*)

本日はここで休息。
●走行記録
◆走行時間 5時間27分
◆走行距離 140.4km(ホントはこんなに走りたくないんです。)
◆平均速度 14.6km/h
◆消費cal 3104kcal

◆出費 4,100円

◆総走行距離 4563.9km

s2-IMG_4308.jpg
場所が宇宙っぽかったから星空など撮ってみた。

次回は噂のRHへ行ってきますよ(*´∀`*)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道  Trackback:0 comment:8 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ビート★ URL
#- 2012.07.15 Sun11:59
旅順調ですね(^o^)
積丹ブルーいいですね、早く北海道行きたい!北海道にはまだまだ美味い物が目白押しです。うに丼くらいで逝ってたら舌が持ちませんよ。ふふふ…

それにしてもあんな車が通るところにテントを張る人が何人も…皆さん気合が入っていてよろしい(笑)
風ささき URL|晴れ晴れ
#AqmfRd.w Edit  2012.07.15 Sun20:51
空も海も、これでもかって、青いですね。
望遠から広角まで、いい写真を撮りますね。
明日もいい旅を。
Chipo URL
#- 2012.07.16 Mon00:51
リンクありがとうございます。

今日の写真もステキですねぇ。
早くこういう景色を見に行きたいです笑
う~ん、しかし見とれますね、何度でもじーっと見たくなる。
これより生はすごいとは想像も付きません。

ところで走行距離と走行時間がえらいことになってるような?
マグロ URL|
#- 2012.07.16 Mon01:45
北海道にご当地戦隊ヒーローがいたらシャコタンブルーとサーモンピンクはでてきそうだぬw
友人から電話がきて(今どこにいるの?
)(いわない)(言わないとか言ってないで教えろよw)ってやりとりはやってみたいwww
アサコースター URL|
#- 2012.07.16 Mon11:45
空も海も青!
良いですね、ステキですね~!
僕も早く北海道に行きたいです~(`・ω・´)
ペニャイダー URL
#- 2012.07.16 Mon18:30
>ビート★さん
>うに丼くらいで逝ってたら舌が持ちませんよ。ふふふ…
まさか……! うに丼より美味しいものがまだ北海道にあるっていうんですか!? 信じられない! うに丼は神の食べ物でしたよ(゚Д゚)

>それにしてもあんな車が通るところにテントを張る人が何人も…
僕があそこに到着した時点で、すでに2棟のテントが張られていたので「あ、ここがベスポジなんだ」っていう流れがありましたねぇ。
確かに、前は交番、コンビニも目の前。なかなかよき場所でした。車通りは多かったですが……(;´∀`)


>風ささきさん
>空も海も、これでもかって、青いですね。
前日まで曇っていたので、心配はしていたのですが、気持ちよく晴れ渡ってくれました(*´∀`*)
本当にどこまでも青くて、北海道はすごいって改めて思いました(・∀・)
>望遠から広角まで、いい写真を撮りますね。
ありがとうございます(*´∀`*)めんどくさがりの僕でも「あ、ここは望遠で、こっちは広角で撮りたい」なんて思えるほと、日本ってまだまだ素敵な景色があるんですねぇ。

>Chipoさん
>リンクありがとうございます。
いえいえこちらこそ。紹介までしていただいて嬉しい限りです(*´∀`*)
>これより生はすごいとは想像も付きません。
格段に違いますよ(*´∀`*)周囲300度に広がる青と、自分の後ろに伸びる断崖の緑。どーしたってカメラに収めることなんて出来ません(*´∀`*)

>ところで走行距離と走行時間がえらいことになってるような?
この旅の最長記録でしたねぇ(;´∀`)
走行距離についてはサイコン、GPSロガーATLASともに同じような値だったのでマジっぽいんですが、走行時間と平均速度の計算が合わないのでちょっと疑ってます。
トンネル通過が多かったのが原因かもしれません。

>マグロさん
>シャコタンブルーとサーモンピンク
そうですねぇ(*´∀`*)実は知らないだけでもういたりするのかもしれません……(´∀`*)ウフフ ドリフトアイスホワイトやサンセットレッドとかですかねぇ(・∀・)
>友人から電話がきて(今どこにいるの?
)(いわない)(言わないとか言ってないで教えろよw)ってやりとりはやってみたいwww
そ、そんないいタイミングで掛けてくる友人が……(´Д⊂ヽ

>アサコースターさん
>空も海も青!
青い海っててっきり沖縄とか南国のイメージがあったんですが(;´∀`)
北海道おそるべしって感じですね!

>僕も早く北海道に行きたいです~(`・ω・´)
早く来てください!とてつもない大自然とアヒルがアサコースターさんを待ってます(´∀`*)ウフフ



きたぐに@広島 URL|
#- 2012.07.24 Tue21:58
島武意海岸には行かなかった?
そこからの見る積丹ブルーもなかなかの物でしたが。。。
ペニャイダー URL
#- 2012.07.25 Wed09:02
>きたぐに@広島さん
>島武意海岸には行かなかった?
>そこからの見る積丹ブルーもなかなかの物でしたが。。。
地図を貼っつけているのでバレバレかとは思いますが、今回積丹岬、島武意はスルーしてます(;´∀`)
この日は140km漕ぐ荒行だったので、積丹岬、島武意まで行く余裕は残ってませんでしたヽ(´Д`;)ノ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
