スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅67日目】【2012年7月15日】ニッカウヰスキー工場と噂のRH

2012年7月15日(日) 旅67日目 北海道小樽市 晴れ(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s2-IMG_4684.jpg
クマ「一杯くらいいいじゃない(´∀`*)ウフフ」
アヒル「飲酒運転ダメ絶対!」


より大きな地図で 北海道余市町→北海道小樽市 を表示
北海道余市町から北海道小樽市までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
s2-IMG_4336アヒルフィルタ
前日、音楽性の違いにより解散したセコくんと再び出会いました(昨晩からですが)(*´∀`*)
というところから本日はスタートです(・∀・)

……
しかし、やはり音楽性の違いにより解散……セコくんとはコースがかぶっているのでまた会いそうです(´∀`*)ウフフ

s2-IMG_4337.jpg
7月15日(日)は道の駅「スペース・アップルよいち」でフリーマーケットが開催されていましたよ(*´∀`*)
おかげで朝早くから人がざわざわ……(´∀`*)ウフフ 朝っぱらからウ・ル・サ・イ(*´∀`*)

とりあえず今日の移動は10km程度の予定なので、道の駅散策から開始。
s2-IMG_4356.jpg
「あげいも」200円
あげいもって、ホント美味しいです(・∀・)
ホクホクのじゃがいもとアメリカンドッグの皮っていう食べ物で、素朴な味なんですがこれははまります(*´∀`*)

s2-IMG_4350.jpg
続いて道の駅に併設されている「余市宇宙記念館」へ(*´∀`*)余市町は宇宙飛行士「毛利衛」さんの出身地だそうで、宇宙に関するものが街中いたるところにあります。
「宇宙の湯」なんて銭湯もあって入りましたけど、宇宙っぽさは0で、よくある銭湯でした(゚∀゚)

とりあえず時間もあるし入館料500円を支払って記念館へ、コズミックな人間になります(*´∀`*)
s2-IMG_4494.jpg
小惑星探査機「はやぶさ」の1分の1模型。
s2-IMG_4474.jpg
「ハッブル望遠鏡」4分の3模型。
s2-IMG_4401.jpg
毛利さんが実際に着ていたジャンプスーツ。

3D映画やプラネタリウムなんかもあって面白かったです(*´∀`*)
でも個人的には、はやぶさの映像資料が好きでしたねぇ。ひとりで「はやぶさ」頑張れって応援してました(´∀`*)ウフフ

続いてこちらも道の駅隣接のニッカウヰスキー蒸溜所へ。
s2-IMG_4509.jpg
ここでは無料で工場見学が出来るんですよ(・∀・)
受付で見学案内を申し出ると、美人のお姉さんがわざわざ駐輪場のある場所まで案内してくれました。
「はい! ありがとうございます。結婚してください!
それ以上はコミュ障のペニャには言えませんでした(*´∀`*)
s2-IMG_4505.jpg
工場にはレストラン、試飲スペースがあるので、運転される方はこんなステッカーを貼る必要があります。
s2-IMG_4506.jpg
貼っておきます。
s2-IMG_4515.jpg
三脚の間違った使い方1
s2-IMG_4535.jpg
三脚の間違った使い方2
s2-IMG_4614.jpg
三脚の間違った使い方3
工場には記念撮影用の三脚がいくつか設置されています。アヒルを置くのにちょうどいい感じです(*´∀`*)

そろそろ真面目に写真を貼っていきます(・∀・)
s2-IMG_4521.jpg
工場内は公園になっていて、公園内の風景も素敵だったりします(*´∀`*)
s2-IMG_4589.jpg
s2-IMG_4714.jpg

施設の中もすごく綺麗です(・∀・)
s2-IMG_4604.jpg
ニッカウヰスキーのマスコット「ローリング 凶!」
s2-IMG_4617.jpg
ディスプレイもおしゃれですねぇ(^ω^)

s2-IMG_4736.jpg
蒸溜機。
お酒造りで言う蒸留っていうのは水とアルコールの蒸発温度(水100度、アルコール78度)の違いを利用してアルコール濃度を高める工程のことです(*´∀`*)
s2-IMG_4738.jpg
見学工程なので使われていないのかと思ったら、窯には火が入っていました。
s2-IMG_4541.jpg
ウィスキーを熟成させる樽には北海道産のミズナラが使われます。
ウィスキーってもともとは無色透明らしいですよ。そこに樽の成分が溶け出して琥珀色になるんだとか。
樽の内側の焼き加減や、熟成させる期間によっても色の付き方が変わります。
s2-IMG_4609.jpg
右から熟成なし、5年、15年。
s2-IMG_4641.jpg
工場見学の中には試飲コーナーもありますよ(・∀・)この試飲コーナーでは各品種を一杯ずつ飲み比べることが出来るそうです(^ω^)
s2-IMG_4649.jpg
(´∀`*)ウフフ飲んだくれがイッパイ(´∀`)

「この酔っ払いどもがぁ!」

s2-IMG_4651.jpg
↑リンゴジュース↑
あ、意外とうまいぞコレ。
s2-IMG_4689.jpg
工場見学の最後はお商売、お土産屋さんです(・∀・)
s2-IMG_4671.jpg
クマの置物。瓶の中にはちゃんとウィスキーが入ってます。
s2-IMG_4678.jpg
ペニャはお酒が飲めないのでウィスキー味のキャラメルをお土産にしました(*´∀`*)
次に紹介するライダーハウスのみなさんと一緒に食べましたけど、お酒の香りがしてけっこう美味しかったです(・∀・)

無料で美人のおねーさんのガイド付き、試飲も出来て、ウィスキーについて勉強出来る。
ニッカウヰスキーやるな!

おススメです(*´∀`*)



続いてペニャが訪れたのは国道5号線沿い余市と小樽の間にあるライダーハウス「おしょろ」
s2-IMG_4741.jpg
実はこのライダーハウス、前職の先輩からも、長万部で出会ったライダーのホンダさんからもおススメされてました。
というわけで本日はほとんど走らずにこちらのライダーハウスにお邪魔することに(´∀`


噂で大量のごはんが出るとか……

s2-IMG_4754.jpg
晩御飯(一人前)(ごはんおかわり可)
すんごい量です(;´∀`)お腹ペコペコでも訪れたにも関わらず、お腹いっぱいになりましたよ(・∀・)

1泊2食付で2,480円(*´∀`*)ライダーハウスのオヤジさんもおばちゃんも人当りがよくってまた訪れたいなと思いましたねぇ(・∀・)

あ、翌日の朝食もえらいことになってます。

というところで、一緒に滞在したライダーさんたちとおしゃべりして本日は休息。

●走行記録
◆走行時間 手元にGPSロガーがない。
◆走行距離 手元にGPSロガーがない。
◆平均速度 手元にGPSロガーがない。
◆消費cal 実はGPSロガーってそんなにいらなかったなと思っている。

◆出費 4,000円

◆総走行距離 4577.9km

次回は札幌突入です(`・ω・´)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道  Trackback:0 comment:3 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.07.16 Mon21:51
 ウィスキーって、私は飲んだ事ないんですよ。 まあ、日本酒の方が好きなだけなんですけどね。 ウィスキーキャラメルは食べてみたいかも。

 バンダイホビーセンターの見学ですが、サイトからの申し込みで抽選のようですね。 それだけ見学希望が多いんでしょうね………一般の見学は一組6名以下……一人って無理かもしれませんね、チャリダー集合させてみたらどうでしょう。
P2 URL|懐かしいな
#- 2012.07.17 Tue01:25
ニッカは20年くらい前に行きました。
久しぶりにブログ拝見したら、そんなところまで行ってたのね(*^^*)
おいらは先週秋田と山形。今日は広島に泊まって、明日から九州です(^^)v
今度はどこで、会えますかねぇ♪
ペニャイダー URL
#- 2012.07.17 Tue10:27
>ケンゾーサン
>ウィスキーって、私は飲んだ事ないんですよ。 まあ、日本酒の方が好きなだけなんですけどね。
僕お酒ってほとんど飲めないので、ダメなんですよねぇ。
ただ、日本酒でもそうなんですが、瓶やラベルのデザインが綺麗で好きなんですよね(*´∀`*)
>ウィスキーキャラメルは食べてみたいかも。
若干のアルコール感とウィスキーの香りがして普通のキャラメルより美味しかったですねぇ(*´∀`*)
>バンダイホビーセンターの見学
サイトを開いてみましたけど、見学出来る日も毎日ってわけじゃないんですね(;´∀`)
月一回の見学に旅日程が合うかどーか…… (´ε`;)ウーン…


>P2さん
>ニッカは20年くらい前に行きました。
以前から観光の目玉になっているようですねぇ(*´∀`*)
>久しぶりにブログ拝見したら、そんなところまで行ってたのね(*^^*)
とうとう北海道まで来ちゃいましたよ(;´∀`)自転車で来るところじゃないなんて思ってます(´∀`*)ウフフ
>おいらは先週秋田と山形。今日は広島に泊まって、明日から九州です(^^)v
今度はどこで、会えますかねぇ♪
日本全国飛び回ってますねぇ(*´∀`*)旅に出てますが羨ましい!
また、近くにいたら教えてください(゚∀゚)


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
