スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【旅68日目】【2012年7月16日】札幌突入と中間ギアがガッタガタです。

2012年7月16日(月) 旅68日目 北海道札幌市 晴れ(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m


今回のブログは短いですよ(´∀`*)ウフフ

ペニャのブログって写真やら記事が多くて読みにくいじゃないですか?
だから、ほら、新たな試みですよ!

け、決してサボってるわけじゃないんだからねっ!



より大きな地図で 北海道小樽市→北海道札幌市 を表示
北海道小樽市から北海道札幌市までの旅ですヽ(*´∀`*)ノ
s2-IMG_4776.jpg
前回の記事で紹介したライダーハウス「おしょろ」から出発です(*´∀`*)




6:45
なぜかラッパの音が鳴る。
ちょっとー、誰かー、その個性的はアラーム止めてー(´ぅω・`)ネムイ

……ライダーハウスのオヤジさんがラッパ片手に部屋へ
「朝ごはんですよー」

ペニャ「お、おはようございます」
何だコレ。

s2-IMG_4771.jpg
朝ごはんもボリュームたっぷり(*´∀`*)
しかしながら、それでもご飯を3杯おかわりしてしまう自分の食欲にびっくりする。

s2-IMG_4773.jpg
一緒に泊まっていたライダーさんたちに見送られ、ペニャは「ポロサツ」を目指しますよ(*´∀`*)

写真真ん中のライダーさんには高カロリー飲料までいただいて、一晩だけでしたが素敵なメンバーに会うことが出来ました。
ありがとー(´∀`*)ノシ

s2-IMG_4807.jpg
10kmほど走って着いたのは小樽運河。レンガ街と街灯、ゆったりした水が素敵です。
祝日ということもあってか、人が多かったですねぇ(*´∀`*)

s2-IMG_4852.jpg
さらに50kmほど走って札幌駅へ。
47分の20県目制覇です(*´∀`*)
ここから次の岩手盛岡までどのくらいかかるのかなぁ?

観光は翌日以降においといて、巨大過ぎるでっかいどーを回るにあたってやっておきたいのがホワ子さんのメンテです。
大阪から整備なしで来てますし、気になるところがいくつかあるのです。

というわけで、
s2-IMG_4881.jpg
「サイクルオノ」さんへ

もしかしたら、「サイクルショップおかべ」じゃないの?と思う人がいるかもしれません……
s2-IMG_4878.jpg
実は行きました。
ただ、店員さん曰く「ここ数週間作業が立て込んでいて、ごめんなさい」
ということだったのです。

……
サイクルオノの店員さんは丁寧な対応で、相談に乗って頂けましたよ(*´∀`*)
メンテ内容が以下
前後ブレーキワイヤー交換
チェーン交換
各部増し締め
スタンド調整
リアディレイラー調整
ホイール振れ取り

地味にフレームまで磨いていただいてるのは嬉しかったですね(*´∀`*)

計10,600円……


これでばっちり北海道を回れるぜなんて思いながら、宿泊予定のライダーハウスに向かって走り始めると……
ガチャガチャン!

中間ギアが全然安定しない……(´Д⊂ヽ
中間ギアでこぎだすとガッタガタで危なくってしょーがない(#・∀・)

もう一度サイクルオノさんに持っていこうって思いながら、ブログを書いてます。
調べてみると火曜日は定休日だとか……(´∀`*)ウフフ

……

さーて、次回はガッタガタのホワ子さんと札幌で観光と買い物ですよ(#・∀・)


●走行記録
◆走行時間 4時間23分
◆走行距離 68.5km
◆平均速度 13.1km
◆消費cal 2218kcal

◆総走行距離 4647.3km

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Tag:北海道  Trackback:0 comment:4 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ゆーじろー URL
#- 2012.07.17 Tue11:43
小樽!!女子高生!!PIXIES!!!!

遂に札幌ですか~。どっかで会うかもしれませんねw
Chipo URL
#- 2012.07.17 Tue20:14
どうでもよい知識をポロリ。

長いことチェーン交換をしていなかったり、同じギアばかり使っているとチェーンの伸びによりカセットスプロケット(ギア)も削れて歯間が伸びている可能性があります。
歯間の伸びたスプロケットに新しいチェーンを入れるとチェーンのリンクと歯間が合わないためにがこんがこんなります。
スプロケットの小さいギアは単体でも売ってたりしますが、中ごろのギアですとまるごと交換になるかと思います。
大抵のスポーツバイクショップでしたらスプロケットの在庫はあると思いますので、夏目君の4人や5人連れて行けば工賃込みで何とかなるでしょう。
P2 URL|ライダーハウス
#- 2012.07.17 Tue23:49
って言えば、当間にバイクレースに行ったときに江差の「エサシYOU ♪」とかって言うライダーハウスの姉ちゃん(当時はバイク界で有名だった)元気な娘がいたなぁ。今は、いいオバチャンなんだろうな。北海道は野菜ひとつ食べても美味しいよね♪いいなぁ。行きたくなってきた(*^^*)
ペニャイダー URL
#- 2012.07.18 Wed09:34
>ゆーじろーさん
>小樽!!女子高生!!PIXIES!!!!
僕が小樽に行った時にはそんなイベントないよ!あったら寄り道してるよ!
>遂に札幌ですか~。どっかで会うかもしれませんねw
ゆーじろーさんのブログからどうやら二日違いのライダーハウスねこじゃらし。追いつけるかもしれません(*´∀`*)

>Chipoさん
>歯間の伸びたスプロケットに新しいチェーンを入れるとチェーンのリンクと歯間が合わないためにがこんがこんなります。
わぉ! あのクソ店員めぇ! とか思っててごめんなさいってことですねえ(;´∀`)
確かにスプロケットなんて買ってから一度も交換してないしその可能性大です。
>夏目君の4人や5人連れて
お札より先にアニメの夏目くんが浮かんだ僕はもぅダメかもしれない(´∀`*)ウフフ

>P2さん
>バイクレースに行ったとき
バイクレースいいなぁ。単純にバイクに乗るだけもいいんですが、北海道のどこかでレンタバイクでもしてもみようって思ってます(*´∀`*)
>「エサシYOU ♪」とかって言うライダーハウスの姉ちゃん(当時はバイク界で有名だった)元気な娘がいたなぁ
「元気な娘」に釣られて、エサシYOU ♪を調べてみたんですがどうやらご主人が倒れられて10年ほど前に閉鎖になったようです(´Д⊂ヽ
行ってみたかったなぁ(´・ω・`)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。