

Tag:スポンサー広告 

旅3日目、香川県東かがわ市→徳島県徳島市

2012年4月3日(火) 暴風雨(´Д⊂ヽ

◆旅3日目 香川県東かがわ市→徳島県徳島市

◆走行時間 4時間53分
◆走行距離 63.2km
◆平均速度 12.6km/h
◆消費cal 2330kcal
※GPSロガーATLASの電池が途中で切れたため一部推測

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

本日の移動は今後やってくるこの旅史上、1位?、少なくともtop3に入るのではと思えるほど過酷でした(;´Д`)冗談じゃねぇぞ。コノヤロー!


それじゃあ写真をペタリングしていきまーす(^ω^)

AM6:00 とらまる公園キャンプ場にて起床。
IMG_0431.jpg

なんだか天気がよくないなぁ。今日は雨が降るらしいんですよね(´・ω・`)
IMG_0435.jpg

となりのShinyaさんも起床。とりあえず一緒に朝ごはん(´∀`)
IMG_0433.jpg
「小松菜とソーセージのたらこパスタ」

朝ごはんを食べながら、Shinyaさんと本日の工程について相談。
雨はポツポツと降り始め、地面を濡らしていく。

どうやら、こういう雨の時、チャリダーさんは動かないらしい。路面状態も悪く、走行後の自転車のメンテも大変らしいのだ。
つまりは危ないってことなんだよッ( ゚ω^ )ゝ

ただ、ペニャイダーは実際にそういう体験をしたことがない。すでにこの時、
「雨の日走ってみたい!」っていう不思議な気持ちになっていたのだ( ゚∀゚)o彡°
なんでも体験してみないとねッ✩

というわけで、
AM8:00丸一日一緒に過ごしたShinyaさんに別れを告げ、鳴門、徳島方面に向かって出発しました。

↓念を込めてくれるShinya氏
IMG_0436.jpg

この日は前述のとおり雨模様なので、non防水の一デジCANON x4は鞄でお休み。代わりにコンデジPENTAX WG-Ⅱが活躍してくれました。アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

AM8:30国道11号線を南下していると松林と社を発見。ちょっと寄り道してみる(・∀・)
IMGP0303.jpg

↓な、なんだと!? 
日本一低い山は大阪の天保山ではないのか!! ちょ、修正してやる!
IMGP0310.jpg

↓「おっちゃーん、どーゆーことやぁ! わいが大阪人と知って、あんな看板建てとるんかいワレー。あーん(#゚Д゚)」
IMGP0312.jpg
「日本一低い山ってのは日本中にいくつもあるんだよ。ここもその中の一つで、元々は川の砂州なんだけど、「御山(みやま)」って呼ばれてたんだ。山と呼ばれてきたからには山に違いないってことで、日本一低い山として国土地理院に申請しているんだよ。ちなみに海抜3.6m(^ω^)」
「へぇ。そうなんだー。おっちゃんありがとう(^ω^)」
この田山涼成みたいなおっちゃんは、ここ白鳥神社の神主さんで、話がおもしろくてラジオにも出演するようなアクティビティなおっちゃんなのだ(´・ω・`)

おっちゃんに教えてもらった情報をもとに日本一低い山「御山」に向かう(`・ω・´)
IMGP0338.jpg

IMGP0315.jpg

IMGP0317.jpg

IMGP0330.jpg

IMGP0332.jpg

IMGP0335.jpg
この旅、初の盗聴である(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

AM9:30 おっちゃんにお礼を言い、再び、鳴門、徳島方面へ出発(`・ω・´)
IMGP0347.jpg

この時点ですごい風。
IMGP0350.jpg
IMGP0353.jpg
時折、ビュゴッとかいう風で速度が突然落ちます。スピードが乗らなくて嫌になります・"(>0<)"・

(゚Д゚)
IMGP0355.jpg

IMGP0357.jpg

トクシマーヽ(*´∀`)ノ
IMGP0359.jpg

IMGP0361.jpg

IMGP0363.jpg

IMGP0365.jpg


空! 海! コンクリート!
IMGP0367.jpg

IMGP0368.jpg

IMGP0370.jpg

IMGP0372.jpg

IMGP0374.jpg

↓ん、なんぞアレ?
IMGP0375.jpg

IMGP0381.jpg

IMGP0380.jpg

IMGP0379.jpg

なーる。山を削ってるんですね(・∀・)
IMGP0378.jpg
てっきり、宇宙用のレニアレールかと思ったよ。

>アヒル隊長
「男のロマンだな」
IMGP0382.jpg

お忘れかもしれませんが……
IMGP0377.jpg
どしゃ降りです。

お忘れかもしれませんが……
IMGP0388.jpg
暴風です( ゚∀゚)o彡


何でも、大鳴門橋(徳島と淡路島間を結ぶ橋)には渦の道というスペースがあって、鳴門の渦を見ることが出来るらしい。
鳴門の渦見てみたいし、左だねヽ(*´∀`)ノ
IMGP0390.jpg

IMGP0391.jpg

うっずの道ー♪
IMGP0392.jpg

晴れ間(*´∀`*)
IMGP0393.jpg

しかし!
IMGP0403.jpg
長い!

斜度8度
IMGP0401.jpg

IMGP0408.jpg

この橋の上では暴風雨が吹き荒れております。
IMGP0409.jpg
強風で自転車に乗ることができないため歩いて渡ります。

IMGP0412.jpg

チョコ(゚д゚)ウマー
IMGP0413.jpg

IMGP0416.jpg

わいは渦の道に行くんやでー・"(>0<)"・
IMGP0420.jpg

風が強いのでこんなのもあります。ったく危ないなぁ。
IMGP0424.jpg

ポイッ✩
IMGP0426.jpg

IMGP0428.jpg

あの上の橋からおりてきたんですが、超怖かったです(*´∀`*)
IMGP0431.jpg

これも風の影響ですね('A`)
IMGP0435.jpg

IMGP0436.jpg
IMGP0439.jpg
IMGP0440.jpg

何ーーーーーー!!!!!!???

この看板古いんじゃないのか!?
IMGP0441.jpg
タイラップがきれいだとぉぉぉ!!!?

「moshimoshi。こちら無職…… 渦の道について調べてくれ。オーバー」
IMG_0497.jpg
ふぐぅ(´;ω;`)


徳島を目指します……


IMGP0446.jpg
確かにこの天候じゃ……



砂浜があったのでアヒル隊長を離します。
IMGP0448.jpg

IMGP0450.jpg

この自転車では砂浜は走れないようです(´・ω・`)
IMGP0457.jpg

とにかく、コインランドリーかお風呂屋さんを探さないと。ビショビショだ(´・ω・`)
IMGP0471.jpg

IMGP0473.jpg

IMGP0482.jpg

あったぁ!
IMGP0483.jpg

IMGP0491.jpg

お昼を食べたり、ブログチェックをしながら洗濯が終わるのを待つ。
その間におっちゃんに徳島名物をおしえてもらいました(´∀`)

>おっちゃん「眉山は映画の舞台になったから行ってみるといい。何の映画かは忘れたがな。それから眉山にはロープウェイで行けるんだが麓には阿波踊り資料館があって、阿波踊りシーズンじゃなくても楽しめるぜ!」
おっちゃんありがとう(^ω^)
IMG_0450.jpg

コインランドリーで洗濯を終えると天候が回復してました(´∀`)
さーて行くぜ。徳島!
IMG_0452.jpg

IMG_0459.jpg
萌えキャラのカッパがいるのかな?


IMG_0455.jpg

IMG_0463.jpg


徳島市!
IMG_0466.jpg

ちょっと本屋さんに寄り道
IMG_0467.jpg

そうそう。「自転車少女」✩
IMG_0472.jpg

うん。絵が下手だ!
IMG_0473.jpg

じゃなくて、ツーリングマップル。
IMG_0471.jpg
Shinyaさんが、これで道の駅やキャンプ場を調べているのが便利そうで購入。

IMG_0475.jpg

IMG_0478.jpg

コインランドリーで出会ったおっちゃんが徳島ラーメンの話をしていたので、徳島ラーメンを食べます。
IMG_0479.jpg

濃味の醤油豚骨に細めん、バラ肉、生卵。
IMG_0482.jpg
疲れた体に濃厚なスープが染み渡ります。激ウマですね(´∀`)

IMG_0489.jpg

PM 20:23 JR徳島駅に到着
IMG_0491.jpg

今日は疲れが半端なかったので駅近くのホテルをとりました。つかれたー(-_-;)
ブログももっとスリム化しないと時間がかかるなぁ……


本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



Tag:香川→徳島  Trackback:0 comment:7 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

えだの URL|No title
#- 2012.04.04 Wed11:58
初めましてー
shinyaさんのブログのリンクを辿って来ました・x・

家の近くを通っていったのに気づけなかったなんて・・・お話したかったです;x;
頑張ってください♪
シャアペン URL|No title
#- 2012.04.04 Wed12:19
 4月3日は、関東も関西もすんごい風と雨で、電車ですらギブアップして止まったりしてたのにスゴいね!
 ケガせんと楽しんでくらさいませ!!
 
ノッテぃ URL|No title
#- 2012.04.04 Wed15:56
鳴門海峡大橋…まさかの通行止め…。
…うん!そんなときもありますよ??

ホテル…いいなぁ…(○´∀`○)
まぁ、昨日の暴風雨の中の野宿はアホですよねー(笑)
えっ?!
僕ですか?野宿ですがナニカ?
Amaichi URL|No title
#- 2012.04.04 Wed20:12
走るにしても、この日はwww
よく行きましたねー (゚Д゚)パネェ

日本一低い山ですかー
あれ、私が聞いたのは弁天山:6.1mだったような……。
こっちのが低いwww
日本にいくつもあるというのはマジみたいですね。
全国で低さ比べが行われているわけか。不毛な…… (´д`;)

ツーリングマップルの写真みて「そういや」と思って本棚あさったら、案の定四国版が見つかりました。
これももっていきます。
また荷物が増えたwww
ペニャイダー URL|No title
#- 2012.04.04 Wed21:18
>えだのさん
こんにちは。はじめまして(^ω^)
そういう風に言っていただけるのはとても嬉しいです。
尼崎ですか……(ブログ拝見しました)(´・ω・`)
この旅の間にあと二回は通る予定になってますよ!
その時お会いしましょう!

>シャアペン
全然周りの情報仕入れてなかったから、てっきり僕の周りだけ暴風雨なのかと思ってたよ(´・ω・`)
>ケガせんと楽しんでくらさいませ!!

いぇー(゚∀゚)
みんなにまた会えるときが楽しみだよ!

>ノッテぃさん
まさかあの暴風の中、野宿したというのか!?
まぁ、あの暴風の中、自転車で飛び出すやつもいますし……(´・ω・`)

>Amaichiさん
>あれ、私が聞いたのは弁天山:6.1mだったような……。
こっちのが低いwww
期待に応えまして、今日は弁天山に盗聴してきましたよー(^ω^)
あとでブログに載せます(`・ω・´)

ケンゾーサン URL|No title
#sAC0zsYk Edit  2012.04.04 Wed21:59
 取り合えず、ご無事で何よりです。
 坂が大好きな自転車乗りは大勢いますが、向かい風が好きな自転車乗りは皆無でしょう。
 何が大変って、雨+潮風なんかに当たった日には、全バラシの水洗い→水分拭取り→乾燥→組み立て→ディレーラーブレーキ再調整→注油・・・・・まあ、ここまでしないにしても、水洗い→水分拭取り→乾燥→(表面コート)注油・・・・・・をするので、かなり面倒なんですよ。
 自転車は金属とゴムで出来てますから、放って置けば錆びます。
ペニャイダー URL|No title
#- 2012.04.06 Fri19:02
ケンゾーサン
>全バラシの水洗い→水分拭取り→乾燥→組み立て→ディレーラーブレーキ再調整→注油
マジでやるならこれだけの工程が必要っていうことですよね(;゚Д゚)!
僕はもう、雨の日に自転車に乗れない(・∀・)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
