スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅76日目】【2012年7月24日】脱輪車と火祭りの灯篭

2012年7月24日(火) 旅76日目 北海道美瑛町 晴れ(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s2-IMG_8488.jpg
哲学の木ヽ(*´∀`)ノ


より大きな地図で ライダーハウス「蜂の宿」 を表示
北海道美瑛町にて沈没中です(*´∀`*)
今回は美瑛を観光して回りましたよ(´∀`)

s2-IMG_8253.jpg
まずはジェットコースターの路へ(・∀・)
ジェットコースターの路は美瑛駅と美馬牛駅の間にある観光スポットのひとつなのですが、他の○○の丘や、○○の木とは違って、道自体が見所になってるそうですよ(´∀`*)

では、ちょっと行ってきます(*´∀`*)

(;´Д`)ハァハァ
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
ゼェゼェ……

s2-IMG_8303.jpg
自転車で来るところじゃありませんヽ(*´∀`)ノ
s2-IMG_8310.jpg
ゆるやかなアップダウンが約4kmに渡って続きます。
でも、走っている途中の眺めはとっても綺麗なんです。
消えていく逃げ水と、ひとつひとつの丘の頂上を越えて初めて見える次の丘。そして振り返って見る越えてきた丘の連なり(´∀`)

やっぱり自転車でも行ってみるべきです(´∀`*)ウフフ

s2-IMG_8314.jpg
ジェットコースターの路で写真を撮っていると何やら笑顔の方たちが……(*´∀`*)
「ペニャも混ぜてくださーい(´∀`*)ウフフ」

写真をよくよく見ると分かりますが、

こちらの車、脱輪してます(・∀・)
(´∀`*)ウフフでも超笑顔(*´∀`*)

他の観光客の方と一緒にドリャーって持ち上げようとしたりしましたが、車って重いですねぇ(;´∀`)

s2-IMG_8317.jpg
結局、溝にジャッキと石を押し込んで、自走で脱出(・∀・)みなさん超笑顔(*´∀`*)
s2-IMG_8511.jpg
お礼にジャガイモをいただきましたが、ペニャはズボラでほとんど自炊しないので「ライダーハウス蜂の宿」のマスターさんに食材にしてもらいました(・∀・)
千葉でフランス料理屋さんをしているそうなので、北海道東北をぐるっと回ったらお邪魔しようかと思ってます(´∀`*)ウフフ

続いて向かうのは、「哲学の木」ですが、美瑛は観光スポットじゃなくても素敵な場所がたくさんあるんです(´∀`*)ウフフ
s2-IMG_8388.jpg
s2-IMG_8361.jpg
s2-IMG_8377.jpg
風に揺れる麦を眺めていると時間がどんどん過ぎていきます(*´∀`*)
s2-IMG_8489.jpg
「哲学の木」
麦畑の丘にポツンと一本だけ立つポプラの木。この傾きが何か深淵なことを考えているように見えることからそう名付けられたそうですよ(・∀・)


ライダーハウスに戻ると何やらお祭りが行われるとの情報を聞きつけ、刃牙読んでる場合じゃないと同じライダーハウスに泊まっていたおバカさんたちとお祭りへ繰り出しました(´∀`*)ウフフ
s2-IMG_8574アヒルフィルタ
左から68円ことダダ、春まで北海道にいるつもりのあんちゅー、もーすぐ仕事を辞めて旅に出るcanna

この日、美瑛で行われるお祭りは「那智美瑛火祭り」
勢子たちが重さ40kgの松明を持ち、順路に置かれた松明に火を灯しながら美瑛の街を練り歩きます(*´∀`*)
s2-IMG_8621.jpg
s2-IMG_8648.jpg
s2-IMG_8633.jpg
太鼓神輿も続きます(´∀`*)ウフフ
s2-IMG_8629.jpg
美瑛神社で起こされた種火を25km離れた十勝望岳台へ運び、移された松明の火は勢子たちによって美瑛神社へと返されます。
s2-IMG_8626.jpg
s2-IMG_8642.jpg
ライダーハウスが美瑛神社の前にあるので、いきなりクライマックスです(´∀`*)ウフフ
s2-IMG_8668.jpg
勢子たちは松明から降り落ちる火の粉と、他の勢子たちから浴びせられる水をかぶりながら境内をぐるっと回りますよ(・∀・)
s2-IMG_8666.jpg

s2-IMG_8703.jpg
境内には願い事が書かれた灯篭がいくつも立てられていますよ(・∀・)
願い事をいくつか見て回りましたけど、美瑛の人たちってみんなやさしいんだなぁって思いましたヽ(*´∀`)ノ

s2-IMG_8737.jpg
十勝望岳台から歩き、街に立てられた松明に火を灯し、美瑛神社の境内を回る間に松明は燃え落ちていきます。
そして、松明の火が尽きていくころ、祭りは終宴を迎えます。
s2-IMG_8782.jpg

お祭りってホントにいいですねぇ(*´∀`*)
お祭りに行く時はバカ3人と、浴衣美女探しに行こうなんて言ってたんですが、お祭りが始まってしまうとその雰囲気に飲み込まれて純粋に祭りを楽しんでましたヽ(*´∀`)ノ
機会があるなら、できる限りお祭りは見に行ってみたいなって思ってます(´∀`*)ウフフ

s2-IMG_8793.jpg
今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

次回はヒッピーどもの食欲と旭山動物園です。
ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Tag:北海道2  Trackback:0 comment:2 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ゆうたろう URL|
#- 2012.07.27 Fri12:38
えー!!!!!!むっちゃ楽しそう!(>_<)!
いいなぁーいいなぁー!!!!!!
羨ましいっす!!!!!!ズルいー!!!!!!
ズルいー!!!!!!ズルいー!!!!!!
あまりにも楽しそうで、羨ましいので、もーボタン押しませんよー(ToT)笑
あっ、哲学の木って、まさに僕にふさわしい木な気がしますよね★うんうんq(^-^q)
ペニャイダー URL
#- 2012.07.30 Mon10:41
>ゆうたろう
>えー!!!!!!むっちゃ楽しそう!(>_<)!
>いいなぁーいいなぁー!!!!!!
>羨ましいっす!!!!!!ズルいー!!!!!!
>ズルいー!!!!!!ズルいー!!!!!!
何言ってんだコノヤローッ!
ゆーたろーくんがYへーさんたちと旅してたとき、超うらやましいかったんだからねぇ(・∀・)
>あっ、哲学の木って、まさに僕にふさわしい木な気がしますよね★うんうんq(^-^q)
何言ってんだコノヤローッ!


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
