

Tag:スポンサー広告 

旅4日目、徳島県徳島市→徳島県美波町

2012年4月4日(水) 風はあるものの晴れ(´∀`)

◆旅4日目 徳島県徳島市→徳島県美波町(旧日和佐町)

◆走行時間 3時間16分
◆走行距離 60.8km
◆平均速度 17.4km/h
◆消費cal 2189kcal

こんにちは。ペニャイダーですm(_ _)m

昨日の大荒れから一点、風が雨雲も連れ去っていったのか気持ちのいい風だけが残って
最高のお天気です(*´∀`*)

それでは今日も写真をペタリング(^ω^)

AM9:30
徳島駅前の格安ホテル清風荘から出発です!
IMG_0501.jpg
まずは昨日鳴門市のコインランドリーで出会ったおっちゃんから教えてもらった「眉山」を見に行きます!

いきなり見えてるあれが眉山かな(´・ω・`)
IMG_0502.jpg

桜が満開になりつつあります。皆さんの街ではどうでしょう(*´∀`*)
IMG_0505.jpg

IMG_0506.jpg

眉山の麓には菅原道真を祀る天神社と阿波おどり会館がありました(^ω^)
IMG_0509.jpg

まずは天神社から(´∀`)
IMG_0513.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0516.jpg

学問の神様菅原道真を祀っているだけあって社内に、試験合格を願う絵馬がずらり(・∀・)
合格したときには報告と感謝の意を込めて、絵馬を「合格」と書かれた面に裏返しにきます(*´∀`*)
皆さん頑張ってください(*⌒0⌒)!
IMG_0518.jpg

なんでやねん!
どこ間違えてんねん!
書き直せや!
IMG_0517.jpg
とても心配しています(~_~;)

この牛さんは撫でると賢くなるそうです(*´∀`*)
IMG_0522.jpg

なんか怖い顔です((((;゚Д゚))))
IMG_0523.jpg

こうすると牛さんが笑ってるように感じるのは僕だけでしょうか(*´∀`*)
IMG_0525.jpg

IMG_0526.jpg

IMG_0530.jpg

この旅初めてのおみくじです(・∀・)
IMG_0532.jpg
大吉か凶か、それとも白紙か…… どんな面白いのが出るのかな?

IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

src="http://blog-imgs-49.fc2.com/p/e/n/penyaider/IMG_0536.jpg" alt="IMG_0536.jpg" border="0" width="480" height="320" />

末吉くんかぁ……
微妙やないかー(´∀`)9 ビシッ!
IMG_0537.jpg

IMG_0545.jpg

次に阿波おどり会館に向かいます。
IMG_0547.jpg

>受付のおねーさん
「この施設では阿波踊りの歴史紹介と、本物の連(阿波踊りを踊るグループ)による阿波踊りの実演、それから阿波踊り体験を行なっているわ。それからロープウェイのチケットも売っているわ。さらにロープウェイのチケットまで売っているのよ。でも、ロープウェイのチケットも売っているからね)'」

>ぺ
「…… じ、自転車…… の、のぼ……」

IMG_0548.jpg

阿波踊りミュージアムと往復のロープウェイ代で1,100円でした。
阿波踊りの実演をつけると1500円だったかな? ただ、平日は午後2時からとのことだったので今回はパスです。(;´∀`)
IMG_0549.jpg

阿波踊りミュージアム
入口に到着するとT-1000がお出迎えしてくれます(・∀・)
IMG_0552.jpg

館内は撮影禁止となっていたため写真はここまでです。
それではあいるびーばっくー( ´∀`)b!
IMG_0553.jpg

阿波踊りって、「踊るあほーに見るあほー、同じあほなら踊らにゃそんそんー♪」
ってやつのことなんですね。
1~151まで勉強になりました(´∀`)

次にロープウェイに乗って眉山山頂展望台へ向かいます(*´∀`*)
IMG_0554.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0559.jpg

IMG_0562.jpg

ここを抜けると……
IMG_0567.jpg

ウホッ いい景色!
IMG_0566.jpg

IMG_0564.jpg

IMG_0563.jpg
なんでも「空の境界」の制作会社の社長さんが徳島出身らしくてこのコラボらしいです(´∀`)


IMG_0579.jpg

では今度こそ眉山からの景色を!
IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0577.jpg
空と海と徳島の街並み、すべて同時に視界にはいります。
空が広いです(*´∀`*)


昨日、香川で日本一低い山に登った話を書いたら、ノッテぃさんから徳島には自然に出来た山で日本一低い山があるぜ!と教えてもらったので行ってきました。
IMG_0590.jpg
IMG_0594.jpg
IMG_0597.jpg

白鳥神社の御山より断然山っぽい(゚∀゚)
IMG_0599.jpg
IMG_0600.jpg

山頂には小さな社が祀ってあります。
IMG_0605.jpg
旅の安全をお祈りして次の目的地へ。

二日連続、日本一低い山に盗聴成功しました(*´∀`*)

次は室戸へ行くために国道55号線を目指します(`・ω・´)
IMG_0607.jpg

IMG_0608.jpg

ん? なんぞあれ。
「徳島ガラススタジオ」
IMG_0615.jpg

ぺ「こんにちはー」
>「……」
ぺ「ごめんくださーい」
>「……」

誰も出てこないので展示されていたガラスの写真だけ撮らせてもらうことに
IMG_0610.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0614.jpg

ガラスって綺麗ですよね。いつか作ってみたいなぁ(*´∀`*)


国道55号線に入ります。
ここからは室戸までガンガン走ります(`・ω・´)
IMG_0620.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0627.jpg

IMG_0632.jpg

IMG_0636.jpg
IMG_0643.jpg

>おまわりさん
「事故と窃盗には気を付けてください(`・ω・´)ゞ」
>ぺ
「ご協力感謝します(`・ω・´)ゞ」
IMG_0644.jpg
このあとおまわりさんと10分ほど立ち話。

ここで少し分かっちゃったんですよ。
この旅始めて、ご飯やお風呂や、綺麗な景色ってのは、もちろん嬉しいんです(*´∀`*)
でも、誰かと話すことが出来るってのも本当に嬉しいことなんですよね(・∀・)

IMG_0646.jpg

IMG_0649.jpg

IMG_0652.jpg


シンリャクシンリャク♪
グリーンラインの車道侵略が顕著に!
IMG_0662.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0678.jpg

IMG_0682.jpg

PM17:00 お遍路23番札所、「薬王寺」に到着。
IMG_0684.jpg
この旅の道沿いに初めてでてきたお遍路スポット。桜がきれいなので立ち寄ることに(*´∀`*)
IMG_0686.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0708.jpg

IMG_0712.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg

PM17:30道の駅「日和佐」に到着(´∀`*)
IMG_0718.jpg

次の目的地まで行くか、ここに留まるかツーリングマップルとにらめっこしながら足湯に浸かっていると、
道の駅閉館時間の案内が……
IMG_0727.jpg

これ以上移動するのは厳しいと判断し、日和佐に留まることに(・∀・)

晩御飯を作っていると、まさかの男が登場!
続きは次回(*´∀`*)
IMG_0738.jpg

本日はこの辺りで( ・ω・`)ノシ

ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンをどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Tag:香川→徳島  Trackback:0 comment:3 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

にしこう URL|No title
#zs489Zfk Edit  2012.04.05 Thu15:29
はじめまして!

四国・・
な・・懐かしい!!
眉山、いいですねぇ僕は時間なくて
行けなかったんです・・

日和佐はいいとこじゃないですか?
僕は
住みたい!!いつか!
って
おもいました
ケンゾーサン URL|No title
#sAC0zsYk Edit  2012.04.05 Thu20:09
 Shinyaさんは自転車で登ったらしいですね眉山。 毎度思うんですが、オタ向けコラボ街起こしって、一般の人が見て分かるんだろうか? 離れちゃってて聖地巡礼にはちょっとって気もしますね。
 『温泉博士』って持って行ってますか?
ペニャイダー URL|No title
#- 2012.04.06 Fri19:51
>にしこうさん
>日和佐はいいとこじゃないですか?
僕は
住みたい!!いつか!
って
おもいました

そうですねぇ(*´∀`*)
薬王寺温泉があって、ウミガメの産卵地があって、ゆっくりとした時間が流れる街だなぁって感じました(^ω^)
今回はぼぼ通過だったのが残念でした(;´∀`)

>ケンゾーサン
>オタ向けコラボ街起こしって、一般の人が見て分かるんだろうか?
わっかんないでしょうね(;´∀`)
ただ、ネットで調べてみると今回ブログに記載したポスターを手に入れるためにオタクたちがわんさと訪れたとか……
それだけでペイ出来るんじゃないですかねー

>『温泉博士』って持って行ってますか?
持ってないんです(´・ω・`)
旅に出てからその存在を知りました(;´∀`)
最近、旅の事前準備が足りなかったことを思い知ってます。ちょ、本屋さん行ってきます(*´∀`*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
