

Tag:スポンサー広告 

【旅81日目】【2012年7月29日】四人旅の始まりと最北の市稚内

2012年7月29日(日) 旅81日目 北海道稚内市 くもり(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_1494.jpg
仲間ができました。


より大きな地図で 北海道天塩町→北海道稚内市 を表示
北海道天塩町から北海道稚内市の旅です(*´∀`*)
s3-IMG_0845.jpg
この日はNHKの取材を受けることから始まりました。
取材テーマは「現代の若年ホームレスに迫る」です……


……嘘です。
何でも8月19日(バイクの日)朝8時から放送される「小さな旅」という番組で使う映像を撮りに来たそうですよ。
使われるか分かりませんがペニャもペラペラっと話しました(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_0846.jpg
この日泊まっていた鏡沼海浜公園キャンプ場ライダーハウスでは、写真の宿帳に住所氏名を書き込むと、シーズン終了後に冊子にして送ってくれるそうです(´∀`)
いい思い出になりますねぇ(*´∀`*)
s3-IMG_0855.jpg
女性専用ライダーハウスもあります(・∀・)
s3-IMG_0856.jpg
s3-IMG_0857.jpg
意外とフローラルな香りはしませんでした(´∀`*)ウフフ


そして、
ペニャの旅はこの日から4人旅になりました(*´∀`*)
ライダーハウスで出会った3人を紹介します。

s3-IMG_0859.jpg
リーダー肌のおだっち(*´∀`*)
s3-IMG_0858.jpg
リカンベント(仰向けで漕ぐ自転車)を駆るすぎちゃん(*´∀`*)
s3-IMG_0860.jpg
滑舌の悪いかとちゃん(*´∀`*)
s3-IMG_0869.jpg
4人で走ると迫力が違うぜ(*´∀`*)

s3-IMG_0873.jpg
行く行く!
s3-IMG_0876.jpg
国道232号から道道106号に乗り換え、見えてきたのはオトンルイ風力発電所。
道道106号線沿いに28基の風力発電用タービンが並んでいます。巨大なタービンが一直線に並ぶ光景は圧巻です(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_0927.jpg
巨大な羽根を見上げる原始人
s3-IMG_0978.jpg
電柱に登り出した原始人
s3-IMG_0983.jpg
タービンに張り合う原始人
s3-IMG_1010.jpg
俺のほうがでかいとアピールする原始人
s3-IMG_0999.jpg
あとペニャ(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_1053.jpg
続いて見えてきたのは北緯45度線のモニュメント。緯度間の距離は1度ごとに約111km
ペニャの地元の大阪は緯度34度なので、北方向に1200kmばかり進んだことになるのかなぁ(*´∀`*)

s3-IMG_1047アヒルフィルタ
とりあえずみんなで記念撮影(´∀`)

その後も稚内を目指してひたすら北上しますよ(*´∀`*)
仲間がいると何でもない道が楽しいですねぇ。


そして……
s3-IMG_1119.jpg
道以外の全てがなくなりました。
周りを見渡しても原野ばかり、電柱が一本もありません。広い。
これが本当の北海道クオリティなのか……

s3-IMG_1101.jpg
かすかに見える標識と車が遠すぎて霞みます。

s3-IMG_1137.jpg
車来てるよー!
s3-IMG_1141.jpg
眺めがいいのでお食事タイムです(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_1216.jpg
何もない原野をさらに走ります(`・ω・´)
s3-IMG_1197.jpg
シカー(・(仝)・)

何もない原野を走ること40km
s3-IMG_1192.jpg
日本最北の市町村「稚内市」突入です!

s3-IMG_1237.jpg
続いてついたのは「ノシャップ岬」
稚内の左側の岬ですねぇ(*´∀`*)最北端の宗谷岬とは別ですよ(´∀`)

s3-IMGP5238アヒルフィルタ
記念撮影も4人なら豪快に出来ますねぇ。

稚内に入る前から思っていたましたが……
寒いです(´・ω・`)
気温は10度台。強い海風も手伝って、ウインドブレーカーなしじゃとても走れません(´∀`*)ウフフ

もうすぐ8月だぞ

あまりの寒さにご飯屋さんに飛び込みましたよ(*´∀`*)
s3-IMG_1284.jpg
s3-IMG_1302.jpg
5色丼2,100円。他にもウニ丼が「バカヤローッ」ていう値段であります。
お腹が減っていたこともあって美味しかったですねぇ。

s3-IMG_1313.jpg

続いて訪れたのは防波堤ドーム。最北を目指す旅人の野宿スポットとして有名です(´∀`)
噂では、西からの風は防げるけど、南からの風が豪快に吹き荒れて大変なことになるらしいですよ(´∀`*)ウフフ
でも、一度はここでキャンプしてみたいなぁ(*´∀`*)

s3-IMG_1334.jpg
JR稚内駅。ここは日本の最北の駅。日本の電車はこれ以上北へ進むことがありません。
s3-IMG_1340.jpg
s3-IMG_1384.jpg
線路はここで終わり、ここから始まります。

s3-IMG_1430.jpg
その後、電話しておいたライダーハウスへ(*´∀`*)
ライダーハウス「みどり湯」さんはおかーさんのキャラと毎晩行われるとあるイベントで有名です。

s3-IMG_1451.jpg
この日のお客さんは13人。中でも注目を集めていたのが「ダイチくん」6歳。北海道縦断チャリダーである……
マジです。小さな自転車にオルトリーブのバッグをきっちり背負って走ってました(´Д⊂ヽ
おじさん情けなくなってきます。

s3-IMG_1500.jpg
夜9時を迎え、みどり湯のおばちゃんが動き出しました。
「今から、時計回りにマイクを回していきますので自己紹介をしてくださーい(*´∀`*)名前、出身地、オススメの観光地、その他何でも、みんなに教えてあげてくださーい(*´∀`*)」
トップバッターだったペニャは、何をしていいやら……(;´∀`)

s3-IMG_1501.jpg
そしてみんなで肩を組んで歌う松山千春さんの「大空と大地の中で」

ここも、キチガイ宿なのか!?
しかし、みんなで同じ歌を歌ったあとのこの連帯感は!?

というところでみんなで大騒ぎしてこの日は終了。
●走行記録
◆走行距離 80.1km
◆平均速度 19.8km

◆総走行距離 5239.6km
次回、ダラダラ天候回復待ち。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

Tag:北海道2  Trackback:0 comment:10 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.07.31 Tue22:40
 いい機会だからリカンベントに乗せてもらえばよかったのに、サイクルモードで乗ったことありますが、面白いですよ。
 笑っちゃいます。
 笑っちゃうくらいアップライドな自転車と違います。
Amaichi URL|
#- 2012.07.31 Tue23:03
ロクサイ!?
またまたご冗談を(AA略

あれでしょう?
バーロー的なアレで薬で縮んでるだけで中身はオッサンみたいな?
そうと言ってください 《(;´Д`)》

親と一緒だったりするのでしょうか?
旅の無事を祈っていますwww
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.08.01 Wed00:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ビート★ URL
#- 2012.08.01 Wed11:14
ペニャさん旅が順調なようで何よりです(^^)
私は昨晩北海道ツーリングを終えて帰宅しました。今回お会いできなかったのは残念でしたが(奈井江や美瑛あたりのニアミスがすごすぎたw)、また日本の何処かでお会いしましょうね!

防波堤ドームは私も今回テント泊しましたがめちゃくちゃ快適ですよ。ぜひどうぞ。
うに丼は食べなかったのかな(ボソッ
しんご URL
#EGzluE3Y Edit  2012.08.01 Wed12:09
4人旅、たのしそーですね。
てか、今も寒いくらいなんですか…うらやましい…-A-;
6才のチャリダー君のTシャツに座布団1枚!
ちっぱ URL
#oE717Anc Edit  2012.08.02 Thu21:59
ろ…6歳!?
本人もそうだけど親がどんななのかお会いしてみたいですなぁ。

…てか、もしかしたらおとーさんおかーさんより年上かもしれない(汗)
いっき URL|
#- 2012.08.03 Fri20:45
ペニャさん今どこっすか!?
そろそろ衝突しそうですよ。
網走にいるんで。
明日サロマ湖を通って稚内へと突進しますよ!
ペニャイダー URL
#- 2012.08.05 Sun19:43
>ケンゾーサン
>いい機会だからリカンベント
忘れてたぁ! 利尻島で乗せてもらおうとか思ってたのに別れちゃいましたよ!
> 笑っちゃうくらいアップライドな自転車と違います。
漕いではいないですがまたがらせてもらったんですよ。
視界が全然違いますねぇ(*´∀`*)

>Amaichiくん
>バーロー的なアレで薬で縮んでるだけで中身はオッサンみたいな?
えぇ。おっしゃるとおり、その日、ライダーハウスでは密室殺人が……
>親と一緒だったりするのでしょうか?
そうです。もう少し詳しく書けば良かったのですが、夏休みを利用してお父さんと一緒に回られているそうです(・∀・)

>ビート★さん
>私は昨晩北海道ツーリングを終えて帰宅しました。
北海道ツーリングお疲れさまでした(*´∀`*)
>また日本の何処かでお会いしましょうね!
えぇ、また関東に下った際にはお声掛けさせていただきます(・∀・)
>うに丼は食べなかったのかな(ボソッ
実は先日からうにを食べる機会がちょくちょくあって…… 教えていただいた場所は通り過ぎちゃいました(;´∀`)

>しんごさん
>てか、今も寒いくらいなんですか…うらやましい…-A-;
今も、稚内滞在中ですが、やっぱり寒いですねぇ(;´∀`)
本日の最高気温は19度です。
>6才のチャリダー君のTシャツに座布団1枚!
あ、あのイラストはなんなんだろう?
まさかピッチャーフライ?

>ちっぱさん
>本人もそうだけど親がどんななのかお会いしてみたいですなぁ。
書いてなかったんでお父さんも一緒でした(´∀`)昔、徒歩で日本を縦断された旅人さんらしくて、旅の素晴らしさをダイチくんに伝えるために、
ダイチくんの小学校の夏休み6年間を使って、日本を縦断するらしいです。
>…てか、もしかしたらおとーさんおかーさんより年上かもしれない(汗)
大丈夫でした……よ。ギリギリ。

>いっきくん
>ペニャさん今どこっすか!?
稚内の最北マクドナルドですねぇ。
明日もおそらくこのマクドナルドにいるので、最北マクドナルドに来たときにはドナルドのついでにペニャの顔も見ていってね(・∀・)




canna URL|
#- 2012.08.05 Sun20:27
まさか礼文に居るということはあの基地外宿…

いいなー、やっぱりオロロンライン走りたいな…
ペニャイダー URL
#- 2012.08.06 Mon14:03
>canna
>まさか礼文に居るということはあの基地外宿…
そのとおりだよ。あのキチガ、おっと誰か来たようだ。

>いいなー、やっぱりオロロンライン走りたいな…
晴れの日だと気持ちいいんだろうなぁ。走っている間は追い風がずっと気持ちい良かったぜ(*´∀`*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
