スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【旅84日目】【2012年8月1日】ミルピスって何?in利尻島

2012年8月1日(水) 旅84日目 北海道利尻富士町 くもり(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_2140.jpg
こんぶが有名な利尻島ではこんぶを餌にするうにも有名です(*´∀`*)


大きな地図で見る
北海道稚内市から北海道利尻富士町の旅です(*´∀`*)
この日は雨予報が無くなったので、いよいよ利尻島に移動しますよ(*´∀`*)
s3-IMG_1706.jpg
「みどり湯」から出発しようとしたらシカが現れましたよ(´∀`*)ウフフ
街中にも平気でシカが現れるこれが北海道クオリティ(・∀・)

s3-IMG_1699.jpg
3日間お世話になったライダーハウス「みどり湯」
毎日恒例の松山千春の「大空と大地の中で」もすっかり覚えてしまいました(´∀`*)ウフフ

向かうのは稚内フェリーターミナル。
s3-IMG_1729.jpg

稚内からは利尻島、礼文島、コルサコフにフェリーが出ていますよ(・∀・)
s3-IMG_1735.jpg
コルサコフに行ってみたいところですが、ビザが無いとダメらしいので今回は遠慮しておきます(*´∀`*)
s3-IMG_1780.jpg
一緒に利尻へ向かう仲間たち(・∀・)
そうそう、前日にセコくんとも合流したんですよね。
セコくんと会うのは、積丹半島、美瑛、稚内とこれで3回目です(´∀`*)ウフフ

稚内から利尻島までの運賃3,510円を支払い、いざ船内へ。
s3-IMG_1826.jpg
合計5台のフル装備自転車を固定するのは大変ですねぇ(;´∀`)
s3-IMG_1852.jpg
船室でなぜか始まった筋トレタイムヽ(´Д`;)ノ
「軟弱者!」のペニャは早々に離脱。仲間がいると色々出来て楽しいな(*´∀`*)

s3-IMG_1868.jpg
また会おう稚内!

s3-IMG_1998.jpg
はい。利尻島に着きました! 乗船時間は1時間40分ほどです。けっこう揺れましたねぇ(;´∀`)もう少しでオロロロ♪って込み上げちゃうところでしたよ(*´∀`*)

まず目指すのは、ミシュランガイド北海道に掲載されたラーメン屋さん「味楽」
日本で最も行きにくいラーメン屋さんらしいですよ。本州から行く時はラーメンを食べて戻るのに2泊3日は必要らしいです(´∀`*)ウフフ

だって、利尻島なんて端っこの島にある上に営業時間が11:30から14:00ってめちゃくちゃ短いんだもの(・∀・)

時刻は13:10
着いた港(鴛泊)とは別の港町(沓形)まで約15kmの道のりをダッシュです。
果たして、閉店時間までに間に合うのか!?

s3-IMG_2026.jpg
わぁ、犬だー(U^ω^)わんわんお!
s3-IMG_2031.jpg
めちゃくちゃ人懐っこいぞー!
s3-IMG_2032.jpg
短くてファサファサの毛が気持ちいいです(*´∀`*)

……
s3-IMG_2038.jpg
や、やべー。犬に夢中になってたら置いていかれた。
(実は、ペニャはこの時点でお店の名前を知りませんでした。)

街中まで全力で次の街まで走って、「この辺で美味しいラーメン屋さんはどこですか?」って聞きまくりました(*´∀`*)
s3-IMG_2043.jpg

なんとか着いたのは利尻らーめん「味楽」
全力疾走のおかげでラーメンの写真を撮り忘れたのですけど、利尻昆布を使ったスープはめちゃくちゃ美味しかったです(´∀`)薄味なんですけど、スープの旨みがいつまでも残ってる感じでした。
ペニャは濃厚とんこつのラーメンが好きなんですが、ここのラーメンはもう一度と言わず、何度も食べたいラーメンでしたねぇ(*´∀`*)


このまま一周するのも良かったんですけど、そうするとキャンプ場の受付時間に間に合わなくなってしまうので、来た道を戻ります(・∀・)

s3-IMG_2047.jpg
見えてきたのは怪しげな看板(*´∀`)
「ミルピス」だけでもギリギリな響きなのに、「リシリコンブ」や「ギョウジャニンニク」って……
ジュースにして大丈夫なものなのかなぁ?

s3-IMG_2056.jpg
あ、怪しい(;一_一)

中に入ると、注文もしていないのに「ミルピス」を配り出すおばちゃん。
s3-IMG_2062.jpg
「ミルピス」350円
懐かしい紙キャップを取って、注意しながらビンに口をつけます。

……
お、美味しいじゃないか!?
ヤクルトやマミー、カツゲンのように有名な乳酸菌飲料がありますけど、それらとはまた違って、さっぱりして口に残らないのにもっと甘味がある感じです(*´∀`)

s3-IMG_2078.jpg
調子に乗った結果。
左から「ギョウジャニンニク」「利尻昆布」「グスベリー」「山ぶどう」
意外にも美味しかったのが利尻昆布、高級品はどーしたって美味しいのかもしれません。

ギョウジャニンニクはダメでした(´∀`*)ウフフ

ちなみに両サイドに写っているのはみんなのマスコットです。
おだっちのジジ(いっきくんもジジだし、人気あるなぁ)
かとーちゃんのドロイドくん(もっと使ってあげてね)
すぎちゃんの…… なんだコレ? クマか? ネコか?



キャンプ場までもう少し走りますよ(*´∀`)
s3-IMG_2095.jpg
本日のバーベキュー食材を狩りに行くかとーちゃん。
s3-IMG_2107.jpg
逆にエサになりました(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_2161.jpg
利尻岳登山口に近いキャンプ場「ゆーに」にキャンプを張り、バーベキューをして本日は終了。

次回は利尻岳に登りますよ(*´∀`*)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道3  Trackback:0 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

CUBE URL|
#- 2012.08.05 Sun23:28
ミルピスだぁぁぁぁぁ!
以前テレビで見たコトがありますが、その時も行者ニンニク味はあうあうでしたよwww
わんわんおに夢中になっておいてかれるペニャさんかわいいwww
ペニャイダー URL
#- 2012.08.06 Mon13:59
>CUBEさん
>以前テレビで見たコトがありますが、その時も行者ニンニク味はあうあうでしたよwww
あ、やっぱりですか。
味は良かったんですが、に、匂いが……ダメでしたねぇ(;´∀`)
>わんわんおに夢中になっておいてかれるペニャさんかわいいwww
逆にみんながあの(U^ω^)わんわんお!に注目しなかったのが不思議でしたよ(´∀`*)ウフフ
Amaichi URL|
#- 2012.08.06 Mon21:54
カルピ……みるぴす(`・ω・´;)

利尻昆布ってw
甘いものに昆布が合うなんて……
眼から鱗ですw
これも甘いんですよね?
利尻いったら試してみねばなるまい……(´-ω-`)
ペニャイダー URL
#- 2012.08.07 Tue20:56
>Amaichiくん
>甘いものに昆布が合うなんて……
違和感が全くなくて、昆布って言われなきゃわからない味でしたねぇ。
睦子 URL|イヤラシイ
#- 2012.10.14 Sun15:23
美女・ロリ・お姉様・お嬢様・ギャルたくさん揃っています☆-(ゝω・ )ノ http://we.gffz.biz
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
