

Tag:スポンサー広告 

【旅85日目】【2012年8月2日】登っちゃいますよ利尻岳

2012年8月2日(木) 旅85日目 北海道利尻富士町 くもり時々晴れ(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_2856.jpg
利尻岳に登ってきましたよ(*´∀`*)
8月2日AM3:30起床
s3-IMG_2167.jpg
(´ぅω・`)ネムイ

利尻島にある単独峰「利尻岳」(標高1721m)に登るため早起きしましたよ(*´∀`*)
ペニャは登山ってほとんどしたことないんですよ(´∀`*)ウフフ小学校の時に金剛山に登ったくらいですかねぇ……
あ、そういえば旅中に登山しました。
徳島の弁天山(標高6.1m)

あれ以来の登山かぁ(´∀`*)ウフフ

ちなみに山に登るときは、
s3-IMG_2169.jpg
トレッキングシューズや、
s3-IMG_2170.jpg
しっかりしたザックを用意しましょう。

ペニャのように
s3-IMG_2173.jpg
スニーカーや、
s3-IMG_2171.jpg
肩掛け鞄で登ってはいけません(´∀`*)ウフフ

ビンディングシューズで登っちゃう人もいたのでなんとかなりますね……たぶん(*´∀`*)

s3-IMG_2183.jpg
キャンプ場から歩き始めたおだっち、すぎちゃん、かとちゃん、セコくん、ペニャの5人。

s3-IMG_2212.jpg
登山口は3合目にあって、
s3-IMG_2227.jpg
最も北にある名水百選、「甘露泉水」が湧き出ています。
s3-IMG_2242.jpg
登山道はあるものの周囲の木々の成長が早いのか、朝露に湿った葉っぱを避けながら登っていきますよ(*´∀`*)

s3-IMG_2295.jpg
下に見えるのは雲海なんですかねぇ(・∀・)
それほど登ったわけじゃないので霧かもしれませんが……
s3-IMG_2332.jpg
雲と雲の間にいるのは不思議な感じです(゚∀゚)
s3-IMG_2317.jpg
見上げるとまだまだ先は長そうです(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_2365.jpg
途中でトイレブースなるものを発見しましたよ(・∀・)
s3-IMG_2375.jpg
中はこんな感じ。ですがこのままウンウンしちゃいけません。携帯トイレを持ってきて使う場所なんですって。

s3-IMG_2376.jpg
7合目から始まる「胸突き八丁」胸を付くような斜面が続くらしい。
s3-IMG_2385.jpg
あー、胸が疲れるー。(胸を突くってどーゆーことかよくわからんです(゚∀゚))

斜面がきつくなると同時に、高山植物らしきものを見かけるようになりました(*´∀`*)
s3-IMG_2400.jpg
s3-IMG_2406.jpg
s3-IMG_2514.jpg
s3-IMG_2537.jpg
s3-IMG_2536.jpg
s3-IMG_2673.jpg
s3-IMG_2644.jpg
s3-IMG_2804.jpg
毎度お馴染みですが、花の名前はさっぱり分かりませんです(・∀・)

s3-IMG_2463.jpg
雲の中に徐々に姿を現してきた頂。残雪もありますねぇ(*´∀`*)
登ってる方からすれば、むしろ暑いくらいなんですが…… Tシャツ一枚ですよ。

……
いや、下は履いてるよ!

s3-IMG_2658.jpg
s3-IMG_2660.jpg

s3-IMG_2586.jpg
s3-IMG_2687.jpg
登っているうちに植物が少なくなってガレ場が多くなってきましたねぇ(;´∀`)
s3-IMG_2700.jpg
こんな感じのゴツゴツした火山岩に足を取られて、思うように進めません(´Д⊂ヽ
s3-IMG_2818.jpg
それでも霧の中に見えてきた頂上。
s3-IMG_2822.jpg
もう少しやでー(゚∀゚)

s3-IMGP5424アヒルフィルタ
ギニュー特戦隊只今参上ッ!
s3-IMGP5427.jpg
おそろで買ったとてつもなくダサい全国制覇Tシャツ。

s3-IMG_3242.jpg
海の向こうには翌日訪れる礼文島も見えますねぇ(*´∀`*)

s3-IMG_2885.jpg
みんなでカップラーメンを作ってお昼ご飯です(*´∀`*)

そして、現れた怪しい影……
s3-IMG_3045.jpg
s3-IMG_3024.jpg
ヘリだー! 

レスキューかと思いましたが違いました。
利尻岳は元々軟弱な火山岩で出来ている山で、登山者の増加に登山道が耐え切れず日々侵食されているそうです。
一部では登山道が周囲から3m以上も削られている箇所もあるとか。
それを修復するための資材をヘリで運んでいるんだそうです。

山に登れば石や砂を蹴飛ばして落としてしまう。でも人は山に登りたい。難しいものですねぇ(´・ω・`)


というところで、下山です。
見た目はおっさん、中身はバンビな足をプルプルさせながら下っていきましたよ(*´∀`*)
二度ほど転がりました(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_3204.jpg
s3-IMG_3205.jpg
下っている途中で見かけたリス。
かぁいいなぁ(*´∀`*)花食ってますよ(´∀`*)ウフフ
そんな花なんか食ってないでおっちゃんと一緒に食パンでも食わないかい?

次回は礼文島噂の「キチガ、あ、桃岩荘」に行きますよ(*´∀`*)

s3-IMG_3321.jpg
温泉から見えた利尻岳。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道3  Trackback:0 comment:5 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

Amaichi URL|
#- 2012.08.06 Mon21:59
胸付き八丁……なんかの小説でみかけた覚えがありますが、実際に使っている場所があるとはおもわなんだw
しんぞー飛び出るぐらいきつい場所なんですかねぇ?(;´∀`)

リスがかわいすぎて悶絶死しそうです (*´∀`*)
手なづけて旅のお供にしたい……(ナウシカ漫画版を読んだ影響)
 URL|
#- 2012.08.07 Tue00:47
お初です。いつも拝見させてもらってます。

リュックはどこに忍ばせてたのでしょうかw?
ペニャイダー URL
#- 2012.08.07 Tue21:01
>Amaichiくん
>胸付き八丁……なんかの小説でみかけた覚えがあります
造語だって思ってたけど、本当にある言葉なんだ(;´∀`)
>しんぞー飛び出るぐらいきつい
そういう意味なのか(;´∀`)胸が斜面に付きそうなくらいの急坂なんだろうなって勝手に思い込んでたよ。ちゃんと辞書引かなきゃなぁ(´Д⊂ヽどんどん日本語にうとくなってきました……
>リスがかわいすぎて悶絶死しそうです (*´∀`*)
>手なづけて旅のお供にしたい……(ナウシカ漫画版を読んだ影響)
あ、蜂の宿だな!蜂の宿でどっぷり浸かってるんだな!
ダダによろしく(*´∀`*)
ペニャイダー URL
#- 2012.08.07 Tue21:04
>名無しさん
こんにちは(*´∀`*)
>お初です。いつも拝見させてもらってます。
こんな駄文を読んでいただいて嬉しい限りです(*´∀`*)
>リュックはどこに忍ばせてたのでしょうかw?
東日本編を始めて、東京から一度大阪に戻った時に購入しました(・∀・)
それからずっと背負って走ってます。
中身は交換用レンズと、観光ガイド。たまに食料品が入ります(´∀`*)ウフフ
きたぐに@広島 URL|
#- 2012.08.18 Sat21:50
利尻岳ですか。。学生の時に登りました。ご来光登山の予定が、8合目で朝陽を拝む事になり、ピークに着いた後、平地ではとても飲めない位甘い紅茶を作って飲み、同じパーティの方と昼寝ならぬ朝寝をしたのを思い出します。
*その時も礼文島がよく見えましたねぇ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
