

Tag:スポンサー広告 

【旅86日目】【2012年8月3日】キチガ、あ、桃岩荘に行ってきます。

2012年8月3日(金) 旅86日目 北海道礼文町 くもり時々晴れ(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_3646.jpg
礼文島の桃岩荘にお邪魔しましたよ(*´∀`*)

大きな地図で見る
利尻島から礼文島への旅ですヽ(*´∀`*)ノ
利尻島一周に向かうおだっち、すぎちゃん、かとーちゃん、ホワ子さんが不調のペニャは利尻を一周せず、礼文島へ向かいますよ(´・ω・`)

s3-IMG_3513.jpg
礼文島へ向かう前に訪れたのは鴛泊港のそばにあるペシ岬。
海に突き出た標高90mの岬は利尻島に着いた時から気になっていたんですよね。

s3-IMG_3342.jpg
s3-IMG_3368.jpg
搭乗する便は別ですが、同じく礼文へ向かうセコくんと一緒に歩きますよ(´∀`)
s3-IMG_3354.jpg
蝦夷の防衛の任を受けた会津藩市の墓があります。
s3-IMG_3425.jpg
岬からは鴛泊の街を見渡すことが出来ます(*´∀`*)

礼文に向かう前にもう少し寄り道しますよ(´∀`)
この日は、鴛泊の街で「北海島祭り」なるものが開かれているんだとか。楽しみです(*´∀`*)
s3-IMG_3493.jpg
s3-IMG_3496.jpg
s3-IMG_3501.jpg
鴛泊の街に戻ると、あちらこちらで露天が開かれていましたよ(*´∀`*)
s3-IMG_3461.jpg
ん? 何だろうこの行列は?

s3-IMG_3460.jpg
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にー!

うにが、うにが激安だー!
フェリーの時間を気にしながらおとなしく並んで15分ほど待つと、
s3-IMG_3480.jpg
うに様ぁぁぁ!

うに様のとろける甘さを堪能したところで、そろそろ港へ向かいます。
s3-IMG_3523.jpg
フェリーもけっこうな回数乗ってきましたねぇ(*´∀`*)
この旅でホワ子さんと一緒にフェリーに乗るのは5回目。
今回の船旅は20kmも離れていないお隣の礼文島までなので40分ほどの航海です(*´∀`*)
寝てる暇もないで…… うーんむにゃむにゃ、うにさまぁ…… ムニャムニャ……

s3-IMG_3558.jpg
おーっと、あまりに近すぎて瞬きしている間に礼文島に着いてしまった。

s3-IMG_3574.jpg
後ろを振り返ると、利尻岳が青く見えます(*´∀`*)自分が登った山を眺めるってのは気持ちいいもんですねぇ(´∀`)


反対方向に気配が……
「だ、誰だ!?」
s3-IMG_3577.jpg
なんかおる。

謎の男「本日桃岩荘をご予約いただいたペニャイダーさんですね。お迎えにあがりました。あちらの999(スリーナイン)号にご乗車ください。」
ペニャ「は、はぁ」
s3-IMG_3580.jpg
~999号~

謎の男の正体は桃岩荘に勤めるヘルパーの「ガラナ」さん、わざわざ港まで車で迎えに来てくれましたよ(*´∀`*)

他の宿泊客を乗せて発車するかと思いきや、ガラナさんがまたもやとんでもないことを、
ガラナ「この999号には最新式の音声認識装置が搭載されておりまして、全員が声を合わせて「発車オーライッ!」と言わなければ発車することが出来ません。いいですか、せーのっ」
宿泊客「は、はっしゃおーらーい……」
ガラナ「声が小さかったのでエンジンが止まってしまいましたねぇ(´・ω・`)もー一度、せーのっ」
宿泊客「発車オーライッ!」

桃岩荘に向かう間の道中でも、ガラナさんが礼文島クイズを出してくれたり、ちょいと小話を聞かせてくれたりで知らない人同士の車内でも緊張することなく楽しめましたよ(*´∀`*)

s3-IMG_3601.jpg
~桃岩タイムトンネル~
ここでは日本において唯一時差が生まれる場所だそうですよ。
同時にこのトンネルをくぐる時、「知性」「教養」「羞恥心」を捨てていかなければ、この先、やってられないらしいです(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_3613.jpg
桃岩荘に到着しましたよ(*´∀`*)
s3-IMG_3614.jpg
s3-IMG_3618.jpg
ヘルパーさんたち「おかえりなさーい」
ペニャ「た、ただいまー」


宿泊の手続きを済ませて、桃岩荘の説明を受けます。
要約すると、こんな感じ。
・館内、禁酒禁煙
・知性、教養、羞恥心を捨てる
・起床6時、消灯10時
・日本時間より30分早い桃岩時間を用いる
他にも細かいルールはありましたが割愛。けっこう厳しいですねぇ(;´∀`)

s3-IMG_3637.jpg
ほ、ホントだ30分早い。

宿の中はみんなを楽しませようとする工夫がいっぱいです(´∀`)
s3-IMG_3787.jpg
s3-IMG_3790.jpg
s3-IMG_3795.jpg
s3-IMG_3797.jpg
s3-IMG_3799.jpg
これを見ているだけでも楽しくなってきますねぇ(*´∀`*)

お風呂の時間が迫ってきたので、ちょっと行ってきますよ(´∀`)
s3-IMG_3815.jpg
s3-IMG_3816.jpg
あ、あれ? 男湯がないぞ。いや、いいんだけど、

ま、まぁ、こ、混浴に入ればいいか。
ドキドキ……
s3-IMG_3819.jpg
ですよねぇ(´∀`*)ウフフ

さっぱりしたところで、晩ごはんを食べに食堂へ。
s3-IMG_3845.jpg

s3-IMG_3844.jpg
女性のヘルパーさんもたくさんいらっしゃいますねぇ(*´∀`*)かぁいい(*´∀`*)
s3-IMG_3849.jpg

ごはんを食べていると、
後ろに気配が……
「だ、誰だ!?」

s3-IMG_3867.jpg
なんかおる。
s3-IMG_3880.jpg
増えた。

彼らは礼文島を縦断するトレッキング「愛とロマンの8時間コース」を歩き終えた宿泊客たちをお迎えしているんですよ。
すごいなぁ(*´∀`*)
ペニャは4時間コースを歩くつもりなので、こんなお迎えはないかな。ちょっと残念(´・ω・`)


夕暮れを迎えると、玄関前に集まるように放送が流れました(´∀`)
s3-IMG_3905.jpg
夕暮れがきれいですねぇ(*´∀`*)

s3-IMG_3929.jpg
みんなが集まると、ヘルパーさんたちと一緒に、松山千春の「大空と大地の中で」をアコースティックギターに合わせて歌いましたよ(*´∀`*)
夕陽に向かってみんなで歌うのなんて初めてですねぇ(・∀・)

そして、いよいよ始まったミーティング。
s3-IMG_3982.jpg
ヘルパーさんがギャグを交えながら、礼文島の紹介や、観光案内をしてくれますよ(*´∀`*)
宿泊者へのフリもあるから、初めての人はより楽しむために前の方に座った方がいいですね(*´∀`*)

s3-IMG_3991.jpg
s3-IMG_3997.jpg
礼文島の紹介が終わると次は歌と踊りです(´∀`*)ウフフ
歌も踊りも分からなくて大丈夫。ヘルパーさんたちが見本を見せてくれるし、間違ったって全然構わないもの(*´∀`*)

最初は恥ずかしいななんて思っていたけど、桃岩荘の空気に触れる内にだんだん楽しくなってきてみんな笑顔になります(´∀`*)ウフフ桃岩トンネルで羞恥心を捨ててきたおかげだね(・∀・)


楽しかったミーティングが終わると、次は翌日のトレッキング「8時間コース」「4時間コース」の説明会ですよ(*´∀`*)

そこで衝撃の事実が……
翌日、8時間コースに参加する人、7名。
4時間コースに参加する人、ペニャのみ……

ひ、ひとりかよぉぉぉ


ペニャ「さ、寂しいので僕も8時間コースにします……」

前日の利尻岳登山でプルプルの膝は持つのか?

次回は「愛とロマンの8時間コース」です(*´∀`*)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道3  Trackback:0 comment:17 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

yurnet3 URL
#qhVXTLRM Edit  2012.08.06 Mon19:25
う、うわあああ



羨ましい
しんご URL|すげえ
#EGzluE3Y Edit  2012.08.06 Mon19:29
うわさには聞いてたけど、桃岩荘すげえーーwww
赤じゅうたんのとこ、めっちゃうけましたよ。
その他にも色々あるしかけの数々。。
翌日の「愛とロマンと旅立ちとそして伝説への8時間コース」
も楽しみにしてますぜよ!
ポットライフ URL|とうとう逝きましたね
#- 2012.08.06 Mon20:15
こんばんは~
小樽のおしょろで同宿した、横浜のライダーです。
礼文8時間お疲れ様でした。愛とロマンは見つかりましたか?
キ○ガイ荘の実態、楽しく拝見しました。想像以上の破壊力、でも楽しそうですね。
サブちゃん URL|
#- 2012.08.06 Mon22:06
サブちゃんこと、サブリーダーを務めた大学四年のHです!

先週はお世話になりました!桃岩荘、とんでもないところでしたねw
おかげで、濃い二泊三日になりました^^

ブログ更新楽しみにしています!
どうかお気をつけて、旅を続けてください!応援しています!
Amaichi URL|
#- 2012.08.06 Mon22:07
入るまでの制約がうz……楽しいですね!
でも入ってからも猛攻撃がw

行ったら耐えられるかな……(´∀`)
羞恥心の塊である私は、トンネルを抜けたら「あれ?アマイチくんは?」みたいな事態になってるかもしれません (;´∀`)

でもおもしろそうなので是非いってみるとしますw
chipo URL
#- 2012.08.06 Mon23:45
面白いところですね笑
いろいろと噴出してしまいましたよ!
ルービーとか唐ageとかいろんなものを!!
とても僕のテンションではついていけそうにありません!!
到着30分以内に海の藻屑に消える自信があります。

ここから先は無駄な知識です。
___________________キリトリ_________________________
ところで以前僕の説明が悪かったと思うのですが、
フロントの歯車はチェーンリングと申します。
スプロケットというのはリアの歯車だけなんですね。
ホント申し訳ないです、ごめんなさい。
ちなみにチェーンリングの在庫を置いているお店はあまりありません。
クランク(ペダルやチェーンリングのついてるアーム)やボトムブラケット(クランクとフレームをつなぐ軸とベアリングが一体になっているもの)も同時に寿命が着ている可能性があり、すべて交換するケースが多いからです。

またスポークが数本折れていた、ということでしたが、折れたまま長期走行しているのであれば、他のスポークにその分の負荷がかかっており、次々に逝く可能性があります。
お店の方と相談して新しいホイールにするのも手かもしれません。
今時完組ホイール(最初から組みあがっている車輪)も安く手に入るご時世ですし!

長文になってしまい申し訳ありませんが、本日の無駄な知識とさせていただきます。
canna URL|
#- 2012.08.07 Tue11:55
ついにきたマジキチ荘wwww
楽しんでいるようで何より!



逝っちゃってるチェーンリングの件
パーツをあ○ひとかの通販で頼んで、このさき立ち寄る街に送ってしまうのも手。
うちに送りつけておいてもいいぜーw
一度自転車屋でみてもらって修繕必要なとこ調べるとよろし

クロス用ホイールなら前後で1万くらい、チェーンリングも1万くらい
BBは安いやつからよりどりみどり!
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.08.07 Tue15:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.08.07 Tue16:33
 礼文島か~、北野広大先生を思い出す……礼文島の叔父さんの仕事を手伝ってたんですよ……知らないよな~今の世代の人達は……。

「おかえりなさい」は、あの一日受付嬢か食堂のお姉さんにして欲しいなぁ~、あらゆる意味でw
CUBE URL|
#- 2012.08.07 Tue18:40
何だか楽しそうなところですねぇ~!ぐぐってみたら港でのお見送りとかなまら楽しそうwww
生まれる時に「知性」も「教養」も「羞恥心」も母親のお腹の中に残してきたので一度その空気を味わってみたいなぁ…なんて思ったりw
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.08.07 Tue21:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ペニャイダー URL
#- 2012.08.07 Tue21:43
>yurnet3さん
>羨ましい
僕はCBRが羨ましいですよ(;´∀`)

>しんごさん
>うわさには聞いてたけど、桃岩荘すげえーーwww
僕も噂には聞いてましたけど、実際に行ってみると、それ以上の衝撃が……
>翌日の「愛とロマンと旅立ちとそして伝説への8時間コース」
何に付け足してんだコノヤローッ!

>ポットライフさん
>小樽のおしょろで同宿した、横浜のライダーです。
その節はお世話になりました(*´∀`*)
写真使ってなくてすみません。
>礼文8時間お疲れ様でした。愛とロマンは見つかりましたか?
自己愛に満たされました(´Д⊂ヽ
>キ○ガイ荘の実態、楽しく拝見しました。想像以上の破壊力、でも楽しそうですね。
最初は警戒していたんですが、参加してみるとはまってしまいました(*´∀`*)

>サブちゃん
桃ネームと実際の姿の違和感がすごい(・∀・)
>先週はお世話になりました!桃岩荘、とんでもないところでしたねw
こちらこそお世話になりました。
サブちゃん含めみんながいなかったら絶対にバスか漁船に乗ってました(´∀`*)ウフフ
>ブログ更新楽しみにしています!
ほんと暇な時だけでけっこうですから、いや、暇じゃなくても見てください(*´∀`*)

>Amaichiくん
>でも入ってからも猛攻撃がw
これ出るときもとんでもない攻撃があるんです。礼文島に別れを告げるときが、ある意味一番泣きそうでしたヽ(´Д`;)ノ
>でもおもしろそうなので是非いってみるとしますw
ぜひ訪ねてみてください。キチガなんて書いてますが、バカに出来ないくらい楽しいんです(*´∀`*)

>chipoさん
>とても僕のテンションではついていけそうにありません!!
>到着30分以内に海の藻屑に消える自信があります。
一旦入ってみると、とんでもなく楽しめます(´∀`*)ウフフ
>フロントの歯車はチェーンリングと申します。
ギャァァァ、自転車のこと分かってないばっかりにスプロケットって連呼してたぁぁぁ(´Д⊂ヽ
>クランク(ペダルやチェーンリングのついてるアーム)やボトムブラケット(クランクとフレームをつなぐ軸とベアリングが一体になっているもの)も同時に寿命が着ている可能性があり、すべて交換するケースが多いからです。

ふむふむ。ですよね。そうだと思ってました(全然分かってない)
>またスポークが数本折れていた、ということでしたが、折れたまま長期走行しているのであれば、他のスポークにその分の負荷がかかっており、次々に逝く可能性があります。
ギャァァァ!
折れてたスポーク修理してもらっただけだぁぁぁ!
こ、これからポキポキ折れていっちゃいますかねぇ(;´∀`)
>長文になってしまい申し訳ありませんが、本日の無駄な知識とさせていただきます。
ありがとうございます(*´∀`*)自転車知識がまったくないのでこういう機会に少しでも学んでいければと思います。

>canna
>ついにきたマジキチ荘wwww
>楽しんでいるようで何より!
想像以上に楽しかったよ。も、もしかしたらあそこで働いちゃうかもしれない(・∀・)
>パーツをあ○ひとかの通販で頼んで、このさき立ち寄る街に送ってしまうのも手。
実は、離島に言ってる間、「ちぇ、チェーンリング(初めて使う)」は頼んでおいたんだよ(・∀・)で、離島から帰ってきた今は交換済みなんだ。
>うちに送りつけておいてもいいぜーw
ありがとう(*´∀`*)その気持ちだけで嬉しいよ!でも、もしかしたらこれから何かネットで買い物するときなんかに送らせてもらうかもしれない(;´∀`)

>ケンゾーサン
>礼文島か~、北野広大先生を思い出す……礼文島の叔父さんの仕事を手伝ってたんですよ……知らないよな~今の世代の人達は……。
そこまで若いつもりもないのですが…… 調べてみると生まれる前のドラマですねぇ(;´∀`)刑事編って相棒か?と思いましたよ。

>「おかえりなさい」は、あの一日受付嬢か食堂のお姉さんにして欲しいなぁ~、あらゆる意味でw
えぇ。あらゆる意味で(´∀`*)ウフフ

>CUBEさん
>何だか楽しそうなところですねぇ~!ぐぐってみたら港でのお見送りとかなまら楽しそうwww
えぇ。その港のお見送りが大変でした(;´∀`)次々回のブログに書きます。
>生まれる時に「知性」も「教養」も「羞恥心」も母親のお腹の中に残してきたので一度その空気を味わってみたいなぁ…なんて思ったりw
まさか、CUBEさんにお会いしたとき、とんでもなく知性と教養を感じましたよ。羞恥心があったかどうかよく覚えていませんが(´∀`*)ウフフ

>匿名の方
おっしゃるようにクッチャロ湖のキャンプ場です(*´∀`*)
ただ到着したのが19時くらいと遅かったです。その後お風呂入りに行っちゃいましたすみません(m´・ω・`)m
もし明日8月8日お時間があるようでしたら、場所と時間を合わせてご連絡ください(*´∀`*)ぜひお会いしたいと思っています。






 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.08.07 Tue22:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ペニャイダー URL|
#- 2012.08.08 Wed09:41
匿名の方へ
本日は興部を目指して238をひたすら走ります。寄り道はしないですね。寄るとしてもセイコーマートくらいです。
とりあえず現在ひとり(つд`)です。
また、11時くらいに書き込みます!
ペニャイダー URL|
#- 2012.08.08 Wed11:14
11時現在エサシ町にはいった辺りです。
相変わらずひとり(つд`)です。
赤いウインドブレーカーが目印ですヽ(´ー`)ノ
そば。 URL|
#- 2012.08.08 Wed22:51
みどり湯で出会ったモヒカンです。遊びにきたおっ(^ω^)
やはり噂に聞く通りのmjkt荘でしたかwww
大空と大地の中で と 島を愛する を歌詞無しで歌えれば立派な北海道おたくっすよ。

引き続き全国をスネークって下さい。報告楽しみにしています。
ペニャイダー URL
#- 2012.08.09 Thu11:52
>そばちゃん
>みどり湯で出会ったモヒカンです。遊びにきたおっ(^ω^)
こんちは! そばちゃんと作ったお鍋美味しかったよ(*´∀`*)
>大空と大地の中で と 島を愛する を歌詞無しで歌えれば立派な北海道おたくっすよ。
大空と大地の中ではみどり湯から桃岩荘の流れで覚えてしまったよ(゚∀゚)
でも島~は、原曲を聞いてないこともあってイマイチわかんないなぁ(;´∀`)

>引き続き全国をスネークって下さい。報告楽しみにしています。
ありがとうございます(*´∀`*)
これからもゆっくりくねくね走ってきます(゚∀゚)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
